10/11/22 21:16:58 dlUHktSW0
以前は駅員が安全確認をしていたのをテレビカメラとモニタで車掌一人で確認
する様になった。
その頃は、18mの4~6両で一部が10両だったけど、いつの間にか
20m10両編成となった。
初期の頃は白黒のモニタ1台見るだけだったけど、カラーになって見やす
くなったが3台も見なきゃならない。
鉄道の合理化は根本的な危険を排除しないで人だけ減らしたから、
戸締め、ホーム転落、飛び込み自殺が頻発してる。
駅員を減らして車掌の負担が増え、減らした人件費は50代の高額給与に化
けている。
そして若者の就職口を減らした。
まだ小田急は時間を掛けて車掌が確認しているから数段マシ
JR-Eが、231にベビーカー挟んで引きずった対策は、安全確認の強化でなく
ドアに隙間を作って簡単に引き抜ける様にしただけで根本対策になってない。
いつか餓鬼が四ぬ事になる。