JR東海在来線車両スレ11at RAIL
JR東海在来線車両スレ11 - 暇つぶし2ch917:名無し野電車区
11/02/06 09:23:51 9zAUL8gjO
でも実際119を欲しがる鉄道ってあるのかな?
よっぽど西武や東急の電車の方がいいと思うけど…。

918:名無し野電車区
11/02/06 11:29:00 ODhXQoG/0
地方私鉄は東急か京王の譲渡車でほぼ近代化が完了してるね
中には上田電鉄や伊賀鉄道みたいに90年代製の中古車を譲受してるところもあるし

919:名無し野電車区
11/02/06 11:44:33 J0/nTDl60
>>912をはじめとする東厨は
東海の方が旧車淘汰が早くなりそうなのが悔しいのだろう。
本当は東日本所属の115系なんかとっとと消えてしまえ!と思っているのでは。
「東海にはまだ残ってるんだ。遅れてるなあww」とか言ってみたいのだろうが、
実際は逆になってしまった。

920:名無し野電車区
11/02/06 11:44:54 5UJ/5iie0
>>917
車両限界の関係もあり、JRの中古をそのまま受け入れられる地方私鉄は割と少ないと思うよ。

921:名無し野電車区
11/02/06 11:44:57 YNvkzHL90
廣島

922:名無し野電車区
11/02/06 12:16:55 axye/To70
>>914
一発キメてから勤務かよ…

923:名無し野電車区
11/02/06 16:44:07 TxXgVx4+P
キハ25系、16:40頃回送幕で名古屋駅4番線から東海道線を上っていきました。
追跡ヨロ。

924:名無し野電車区
11/02/06 21:53:49 PBh9HyM8O
>>917
119系を廃車にするなら是非適正価格で売って下さい
出来れば束の103系高運の1両1万円でお願い致します


國鐵廣島

925:名無し野電車区
11/02/06 22:32:57 taUNNZ3C0
しかし、JRグループの中では東海が一番新車への置き換えが有利だよな。
新幹線はドル箱だし、在来線も東や西に比べて少ない。
一番国鉄車両の保有率が低いのは東海だろ。

926:名無し野電車区
11/02/06 22:41:34 ccJ9N/ra0
飯田線のように国鉄時代最も後回しだったところでも、恩恵を受けられるのは
東海さまさま

927:名無し野電車区
11/02/06 23:19:36 EvWkEOM6O
119なんかボロボロだぞ…歯医者前提だから最低限の補修しかしてない感じ。
あと冬場は寒くて地獄…この時期はトイレの凍結が当たり前だと

928:名無し野電車区
11/02/06 23:22:44 rdizwH7N0
温暖かつ補修のプロが揃ってる廣嶋に最適なんですね

929:名無し野電車区
11/02/07 00:45:39 1PgITDdX0
さっき乗った119はお尻が焼けそうなほど熱かった・・・やっぱ壊れてるの

930:名無し野電車区
11/02/07 01:11:35 PKXwzBpPP
>>924
117系の台車に履き替えれば
乗り心地も多少良くなるかも

931:名無し野電車区
11/02/07 01:34:49 TVNCROvu0
105の置き換えに119は、室内設備以外差がないからありだと思う。

932:名無し野電車区
11/02/07 02:44:00 12QXftgE0
北陸がNEXCOみたいに東海管轄だったらどう変わってたんだろうか興味がある

933:名無し野電車区
11/02/07 04:58:18 jCtcBt+w0
>>929
国鉄型の座席ヒーターがおかしいのは全国共通

934:名無し野電車区
11/02/07 08:28:05 Uh4GpXwxP
>>933
あれって何ボルトで動いてるの?DC1500V?

935:名無し野電車区
11/02/07 08:34:42 jCtcBt+w0
三相交流440Vじゃないか?それだけで熱量が決まるわけじゃないけどな。

936:名無し野電車区
11/02/07 16:21:49 4NqwjhOf0
>>932
もしそうだったら、今頃北陸地域の普通列車はすべて313系になってたかもね。

937:名無し野電車区
11/02/07 17:30:51 4i/XVKBRO
>>936
直流車両の313系を交流電化の北陸でどうやって走らせるのか是非ご教授願いたいw

938:名無し野電車区
11/02/07 17:47:38 itVA27iO0
>>933
 313だって端の席はめちゃくちゃ暑い。

 なんで端だけ暑いんだろう…熱がこもるだけか?

939:名無し野電車区
11/02/07 19:08:47 AMN/HEdv0
>>937
あえてつられるが313系の交直流バージョンを作ればいい。
そしたら大糸線は廃止されてるかもな。

940:名無し野電車区
11/02/07 20:41:45 cobjzFfN0
>>939
「そしたら」の前後のつながりがさっぱりわかりません

941:名無し野電車区
11/02/07 20:53:51 Uh4GpXwxP
>>940
豊明と中京競馬場前。

942:名無し野電車区
11/02/07 22:01:32 0bo9z8wl0
>>914

張山って!!!  チョンコロかよ

943:名無し野電車区
11/02/07 22:03:23 PN051J4p0
日曜朝に喝喝言ってる奴か

944:名無し野電車区
11/02/07 22:06:55 U/cGF/S3I
喝だ!喝!

945:名無し野電車区
11/02/07 22:26:29 Ik4izWkk0
いっそのことキハ25はDMF18HZ(620馬力)を積めばよかったのに
こうすれば130キロ運転可能。
500馬力以上ないと120キロ運転は厳しいかと。

946:名無し野電車区
11/02/07 22:49:12 be9EYQSe0
いっそ原子炉を積んでやれば電車とは桁違いの性能を出せるぞ

947:名無し野電車区
11/02/08 00:00:47 3d5Kp4am0
>>945
いや、キハ25は元々東海所管の非電化区間の普通列車用に開発された車両だし、
そもそも東海の非電化区間で普通列車が130km/h爆走できる路線は無いから、
あのスペックでも各駅停車用としては十二分すぎると思うが。

948:名無し野電車区
11/02/08 00:06:38 dtEIVW0h0
衝突事故で、メルトダウンですか。
街が一つ無くなりますよ。いや…一つじゃ済まないか。

冗談はさておき、キハ25はキハ75との併結、想定してないんじゃないかと思えてきた。
指令系の電源と車両間の引き通しがDC100Vになってる。

949:名無し野電車区
11/02/08 08:28:51 m2ZyCYNHP
>>946
PWRかBWRか、それが問題だ。

950:名無し野電車区
11/02/08 10:29:05 +7AwSJpT0
>>945
キハ25は台車上に乗降用ステップを設ける為に台車が特殊になっており
ヨーダンパが取り付けられない。なのでパワーアップしたところで最高速度は
変わらない。
ちょっと前に飯田線北部に入ったのは、北部にあるR140のカーブでその台車の
試験をするためだったからね。

951:名無し野電車区
11/02/08 12:38:09 tRH0Qwvv0
>>937
>>939
あれだけ大量の種類の313系を作っている東海が、
交流区間のために別の車両を作るとは考えがたい。
313系の交直流バージョンを作っていたに違いない。

952:名無し野電車区
11/02/08 12:52:09 u8aO/cxy0
つーか全線直流にしてたんじゃね?

953:名無し野電車区
11/02/08 14:30:38 ls24+nlE0
>>951
西だって223の交直版だからな。
313ディーゼル版すらある海なら尚更か。

954:名無し野電車区
11/02/08 16:17:42 tXw2K09/0
AH100形原子力機関車

国鉄鉄道技術研究所は諸外国で原子力機関車が検討されている趨勢や、政府による原子
力利用の動きなどから、とりあえず技術的可能性を検討するため、調査目的として計画案
として練られたのがAH100型原子力機関車であった。

AH100型は当時国鉄が開発したEH10形電気機関車に相当する3,000馬力の在来線用貨物
機関車で、全長29.8m、自重179tとEH10形よりもはるかに巨体であった。これは自重1.9tの
原子炉に対し、遮蔽体だけで109tを必要としたためである。原子炉は濃縮ウラニウムを用い
る熱中性子均質形で熱出力15600kWのもので、原子炉から熱交換器で送られた熱で加熱
した圧縮空気でガスタービンエンジンを駆動して発電機を回し、電気モーターで機関車を駆
動させようというものであった。なお減速材にはベリリウム、伝熱媒体に液体リチウム、遮蔽
体に軽量化できるポロン鋼パラフィン層状体を採用するとしていた。

最終報告書は1957年にまとめられたが、実現可能であるとしつつも、新造費用がかかりすぎ
るうえに、技術的課題が多すぎるとして難しいとした。そのうえで、原子力発電(および電化)
に取り組む方が現実的であると結論された。

955:名無し野電車区
11/02/09 09:37:29 iN7+tM7q0
ソースは民明書房?

956:名無し野電車区
11/02/09 10:35:09 bRcY1ODa0
『幻の国鉄車両』(JTBパブリッシング・2007年)らしいぞ

957:名無し野電車区
11/02/09 17:16:36 Bnp42fxX0
A313系か…胸が熱くなるな

958:名無し野電車区
11/02/09 17:53:20 fzl7Rgom0
キハ25の3ドアは多すぎるな。キハ40系の取替え用だし田舎を走るんだから
ワンマン運用がほとんどだろう。ワンマンなら開けるドアも少ないし。
束のE120や酉のキハ127みたいに2ドアにしたほうが座席も増えていいのに。
キハ40系の本格的な取替えが始まったらキハ25の2ドアバージョンの
キハ26が出るかもw

959:名無し野電車区
11/02/09 17:56:16 qJKaHWmZ0
>>956
正解

960:名無し野電車区
11/02/09 18:13:29 zC0WVw0o0
正解って、参考文献書いてあるじゃん
URLリンク(ja.wikipedia.org)

961:名無し野電車区
11/02/09 18:39:19 oAh3aBXY0
>958
だったら313系も3000番代や8500番代なんて2ドアでいいはずじゃん

962:名無し野電車区
11/02/09 18:56:39 0W9Cyc2i0
ドラえもんも原子炉積んでるから重かったんだな

963:名無し野電車区
11/02/09 21:07:30 K+8Vy9R40
とにかく安くて新しい車両を作り続けるJR東
他車両と連結出来ない117系と119系を追い出し、ごちゃまぜ編成での運用のJR倒壊
新しい車両を作っても広島には国電を国電で置き換えるJR西

964:名無し野電車区
11/02/09 22:17:11 nRulg1sI0
>>948
まじですか!
DC100ってののソースあります??

965:名無し野電車区
11/02/09 22:42:40 0vLKi0ug0
>>963
安くてコスト優先の置き換えをして新陳代謝が破綻してるのが束
何も考えずに313ばかり造っていつの間にか国鉄型が無くなってるのが倒壊
新快速とその周辺だけ入れ替えてて廣島の存在が抹消されてるのが酉

966:名無し野電車区
11/02/09 22:49:41 Sw43dElB0
>>965
メンテナンスコストがやたらと掛かる直流電動機車を交流誘導電動機車で置き換えて、コスト削減を目指す東。
管内の車両を電車・気動車も含めて画一化する事でコスト削減を目指す倒壊。
287系と381系の併用など、車両投入計画が行き当たりばったりでなかなかコスト削減できない酉。

967:名無し野電車区
11/02/09 23:03:46 Vrz9Nj/30
しかし今時側面がビート付の新車を作り続けるのも珍しいな。
同じ日車のブロック工法と比べて製造コストはどうなんだろう。

でも313系はビート付側面も含めてのデザインなんだろうな。

968:名無し野電車区
11/02/09 23:07:38 nWpFBD9RO
余分を削った車両を大量生産して一気に置き換えようとしたら削りすぎて次の更新の波が思ったより早く来ちゃったのが束
金余り状態で新幹線でも在来線でも豪華な車両を作っても新陳代謝させてしまうのが倒壊
ドル箱が無いのにアーバンに豪華な車両を入れなきゃならず不本意な出費を強いられ地方に手が回らないのが酉


派手な特急車を出す影で地道に玉突き玉突きで新陳代謝させてるのが九
特急車の置き換えは進むが普通車の置き換えが進まないのが北
最初だけ威勢が良かった匹
お金が無い貨物

969:名無し野電車区
11/02/09 23:19:24 XYjM7mfB0
東は首都圏の膨大な保有車両を耐用年数で割ると、今くらいの製造ペース
を永遠に続けないと回らないんだよな。
だから自社工場を作ったし、投入ペースの平準化のためなら多少新しい
車両でも置き換えるし。

一方東海は在来線の車両数はたかが知れているが、通勤車より寿命の
短い新幹線車両の開発と製造のサイクルを計画的に回すことが重要。
その安定供給のために既存のメーカーを自陣営にとりこんだ。


970:名無し野電車区
11/02/09 23:20:32 vHeQhfccP
マーチ・デミオのe-4WDみたいに洗濯機の電動機と設計共有しないの?

971:名無し野電車区
11/02/10 00:05:44 dSz2m/GQ0
213系の近車入場から約一カ月、今から出場が楽しみだけど、改造内容について
色々な憶測が飛び交っていてなかなか面白い。ワンマン対応化とか3ドア化、
発電ブレーキ搭載とかあるけど、本当にそこまでやるのだろうか?
個人的には精々
①ドア回路変更(運転士操作)と半自動ドアスイッチ取り付け
②Tcにトイレ取り付け
③空転対策(セラミック噴射装置取り付け)
くらいだと思っているけどね。
とは言っても、この手の予測はほとんど当てたことが無い。

972:名無し野電車区
11/02/10 00:21:39 IklkY4TB0
扉間ロングシート化

これだけだよ

973:名無し野電車区
11/02/10 00:23:54 4+a9kQBb0
座席改造だけは絶対にないと断言できる。

974:名無し野電車区
11/02/10 01:19:11 nGEksNjF0
Tcにトイレ付けたら、車端部のクロスシート化or座席撤去はやりそう。

975:名無し野電車区
11/02/10 01:53:55 4+a9kQBb0
最新のトイレユニットなら対面は座席撤去だろう

976:名無し野電車区
11/02/10 05:48:21 UuIRp8fa0
>>969
日車の件はリニア戦略であって新幹線はあまり関係ないような

977:名無し野電車区
11/02/10 09:38:37 JVJ0U1mF0
>>934-935
AC440Vで動かすのなんて空調装置くらいだろ。
最近の電車だとコンプレッサーもそうだけど
119系だとDC1500V駆動だし。

ってことでヒータはAC100Vだぉ。

978:名無し野電車区
11/02/10 10:25:26 waZ5AcRa0
100Vなんてのは、制御用とか電灯とか、小電力のものと相場が決まっている。
ヒーターは電気を食うから、100Vでは動かさないよ。
電気暖房は古くは架線直の1500V。空調用の大容量MGが搭載されると440Vを使うようになった。
211系以降はコンバータで作ったDC600V。313系は知らん。

979:名無し野電車区
11/02/10 12:05:22 a194tf8D0
勝手に決めてろよw

980:名無し野電車区
11/02/10 18:57:40 3pdXlce50
なんかそのうちキハ85や383後継も313顔で出てきそうな感じだ。

981:名無し野電車区
11/02/10 19:14:03 RN5eyzN80
>980
383系の貫通路側なんて、いまでも313系ぽいじゃん

982:名無し野電車区
11/02/10 19:46:30 k2SV+Yor0
新たな形式仕立てると
動力免許取得にカネかかるから
313派生にしてるんじゃないの?

運転士もアフォが増えたら
よけいな車種増やさないほうがいいw

983:名無し野電車区
11/02/10 20:16:30 eaBnhddW0
JR東海運転士、大麻でまた逮捕=今月2人目、譲り受け容疑-愛知県警
URLリンク(www.jiji.com)

せっかく313系を投入しても、薬中運転士に電車ぶつけられたらかなわんなw

984:名無し野電車区
11/02/10 20:49:17 rNvqJN1Z0
>>971
1両しか帰ってこなかったりして。

985:名無し野電車区
11/02/10 22:42:11 ZdNhlEkB0
思ったけど、213系って方向幕をLED換装にしないのかな?

986:名無し野電車区
11/02/10 23:48:45 MgYv5tCV0
>>982
キハ25はワンハンドル採用なので資格取得の為、訓練運転しまくりですけど。

987:名無し野電車区
11/02/11 00:11:20 jI5ihDV00
まさか気動車にまでワンハンドルにするとは思わんかった。
ツーハンドル淘汰で統一化まで今しばらくは手間が掛かるだろうが
キハ85後継も間違いなくワンハンドルになるだろうな。


988:名無し野電車区
11/02/11 08:36:00 wazwiReg0
117(編成番号不明)が名古屋工場に取り込まれました
廃車っぽい

989:名無し野電車区
11/02/11 12:52:02 FTxVd+hd0
それ既に先週から停まってるし

990:名無し野電車区
11/02/11 13:01:42 wazwiReg0
屋外留置から庫内に取り込まれたって話なんだけど

991:名無し野電車区
11/02/11 15:40:00 8DdmJl4RQ
リニア・鉄道館スレ出来たみたいだね

992:名無しで野電車区
11/02/11 18:26:13 MQeVX9wo0
キハ25、紀勢本線での試運転始まった?

993:名無し野電車区
11/02/11 18:53:45 ZKoNku54P
>>987
天浜の軽快車がワンハンドルだったかな。
勾配起動とかどうやってやるんだろ。

994:名無し野電車区
11/02/11 19:04:20 woybvL9O0
次スレは?

995:名無し野電車区
11/02/11 19:17:38 ajkjASkH0
>>993
天浜線のNDCは2ハンドル。肥薩おれんじと平成筑豊のNDCは左手1ハンドル。
 どっちみち運転台は電気制御だし車輪の空転センサも装備してるから、ノッチ刻み、ノッチ戻し、空ぶかし変速
とかいう運転士の腕がモノをいうと気動車専用の技術は過去のものになってる。

ちなみに樽見の新車も2ハンドル。流石に左手1ハンドルはまだ抵抗あんのかねえ。
URLリンク(tarumi-railway.com)

# しかし軽快気動車にOBC-Visionがつく時代になったとは…


996:名無し野電車区
11/02/11 19:24:33 eprdmJ8lI
うめ

997:名無し野電車区
11/02/11 19:30:11 1NfZFi2nI
うめ

998:名無し野電車区
11/02/11 19:31:39 YmEV4S6fI
うめ

999:名無し野電車区
11/02/11 19:33:20 hXKuHCTA0
次スレないじゃん

1000:名無し野電車区
11/02/11 19:33:55 GXm2ys8JO
でっていう

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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