11/01/18 21:25:51 K6jrW7/m0
キハ25を見分けるための標識です
751:名無し野電車区
11/01/19 13:04:02 HFecEvuS0
電車と気動車がほぼ共通車体になるのは北海道の731系/キハ201系以来かな?
752:名無し野電車区
11/01/19 14:56:28 R4+vMdkV0
キハ25も313系やキハ75と併結可能にするべき
もし313系と併結可能になれば日本の鉄道史上3例目の電車と気動車の協調運転が実現する。
753:名無し野電車区
11/01/19 15:05:30 yRnx2VRFO
>>751
西にも居なかったか? 223系2000番台とほぼそっくりの気動車(両運車も存在してる)
754:名無し野電車区
11/01/19 15:57:28 2cMz5XYW0
>>753
あれは顔と車内設計の思想を合わせただけ
車体がほぼ一緒なのは北と東海だけ
755:名無し野電車区
11/01/19 17:32:41 GwLi/B3o0
>>752
そもそもなんですべき?
性能が違いすぎて話にならんよ。
756:名無し野電車区
11/01/19 18:46:42 ExALlPvd0
すべきって言ってるやつはIQが80以下
757:名無し野電車区
11/01/19 19:58:02 kpqorITX0
キハ75とは併結できるんじゃないの?
東海道線乗り入れ時はそれで出力を稼ぐもんだと思ってたが
758:名無し野電車区
11/01/19 20:50:20 LkslTOle0
>>751
キハ261系1000番台と789系以来だな。
759:名無し野電車区
11/01/19 21:33:32 KSE9aYTY0
今の技術なら、そんな難しくないだろうね、気動車+電車。
やるメリットが、あんまり見当たらないが…。
東海道のダイヤが混んでいて、4両編成の列車はやめてくれって、それじゃー大府と名古屋間は313系繋げましょうかって運用とか…。
あぁでも、やってくんないかなぁ~。
パッと見、313系のみの編成に見えて、実はキハ25が紛れてるぞって編成、やってほしい(笑)
760:名無し野電車区
11/01/19 22:08:28 EbGR9xIO0
別にできなくはないけど、協調運転をするときは、速度に応じて加速の弱い方に合わせる。
低速では電車に合わせ、中速域からは気動車に合わせることになる。
だから、双方の性能がある程度高くないと、金がかかる割りには足を引っ張るだけ。
761:名無し野電車区
11/01/19 22:49:44 Yhnu9GK70
加速云々もそうだけど、絶縁関係も少々厄介なんじゃなかったっけ?
762:名無し野電車区
11/01/19 23:09:12 ExALlPvd0
いっそキハ25に313系と同じ足回り積んじゃえよ。
763:名無し野電車区
11/01/19 23:21:24 KSE9aYTY0
>>762
ソレ、(・∀・)イイ!!
あぁでも、パンタもつけないとな。
…そしたら、車体裾のステップ準備部分があって、スカートがちょっと違ってて、おでこのライトが無いだけで、313系じゃんかよ!!
キハ75とは連結できるんだろうなー。
でも、それだと今度はキハ75の性能がもったいないか。
んー、この微妙さ具合が気に入ったぞ、キハ25!!
764:名無し野電車区
11/01/19 23:39:50 vWi3ZHHp0
キハ25ってエンジン1台なのか?
もしそうならDMF18HZ(最大620馬力)などの強力なエンジンを積まないと313系相当の性能は出せないかと。
765:名無し野電車区
11/01/19 23:48:17 Loi21unBO
みえは終日4両化するんだったら将来はキハ25の4両固定バージョンを入れるといいかも。
で、そのうち1両は指定席対応でリクライニングシートにすると。
ちなみに3扉リクライニングシートの指定席は北海道の快速エアポートに存在する。
766:名無し野電車区
11/01/20 00:04:48 W3n/7JGf0
>>764
エンジン1基。450PS
767:名無し野電車区
11/01/20 00:07:02 W3n/7JGf0
>>763
別にキハ75とは併結可能だろう。
同じ気動車同士だから、電車ほど特性は変わらない。
768:名無し野電車区
11/01/20 00:32:25 3nBhxPKH0
>>749
ようつべで見たけどキハ25のヘッドライトはHIDだったぞ
しかしせめて顔の上半分黒に塗るくらいすればいいのに
すぐに煤で汚れそう
769:名無し野電車区
11/01/20 00:51:05 tOxT0UYg0
今後の気動車置き換えに関してはステップ問題が気になるところだ。
760mmホームと1100mmホームはどちらか一方にしか対応できないからな。
キハ25にステップを付けるってことはいくつかの駅で760mmホームを存置するってことだから、
キハ75は美濃太田に持って行っても伊勢に持って行っても運用が限定されることになる。
みえに新車を入れるのであれば、ホームの嵩上げをセットでやらないといけないな。
770:名無し野電車区
11/01/20 01:25:29 l4l12OOH0
ホームに踏み台置いときゃいいよ
771:名無し野電車区
11/01/20 01:32:57 vzE+6CUv0
キハ75とキハ25って貫通幌のついてる向き逆だけど・・・
772:名無し野電車区
11/01/20 01:46:10 tOxT0UYg0
ほんとだ、気付かなかった。電車と同じ向きだね。
キハ75と連結はするけど幌は繋がないのかもしれない。
773:名無し野電車区
11/01/20 07:12:36 Q9NLzMoX0
>>770
それなんて小野田線?
774:名無し野電車区
11/01/20 09:52:41 8JjlSKIZ0
そもそもホロ座が合うのかも不明だしね。
連結器は空気管が下側のみだから連結自体はできそうだけど。
それにしても1次車の特殊な電連は普及しなかったね
775:名無し野電車区
11/01/20 14:36:56 u4Tet4vg0
車両スレなのでスレ違いだが、駅のアナウンスやチャイムが変ったよな。
776:名無し野電車区
11/01/20 15:22:08 t1HqF3Cx0
>>775
中央線だけね。
【名古屋】JR中央線名古屋口スレ 34【中津川】
スレリンク(rail板:670-番)
777:名無し野電車区
11/01/20 16:25:07 +d3eLO2U0
>>766
設計最高速度110km/h?
500PS以上ないと120km/h運転は厳しいかと。
778:名無し野電車区
11/01/20 17:45:15 t1HqF3Cx0
>>777
「キハ25 110 450」でググってみ
779:名無し野電車区
11/01/20 20:35:08 +d3eLO2U0
1エンジンかつ最高110キロだと快速みえで使えないな。
近鉄に対抗する関係上キハ85相当の性能が必要。
キハ58をわざわざカミンズエンジンにして110キロ運転していたくらいだし。
780:名無し野電車区
11/01/20 20:40:23 W3n/7JGf0
快速みえには使わないよ。
これも去年発表済み。
781:名無し野電車区
11/01/20 21:02:44 v52ugjT70
みえを全部4両にしたって10編成20両しか使わないから武豊線の玉突き5編成で大丈夫。
ってそういう話ではなく?
782:名無し野電車区
11/01/20 21:39:22 Ym+7WTcg0
キハ25、エンジンパワーからいって、120kmは無理で、なんとか110km運転可って感じですな。
それも頑張って走って110kmみたいな感じで。
空調やらCPとかの補機にもパワーとられちゃうから、走行に使えるのは、400ps弱ってとこかな。
鉄道ファン誌、新車速報でキハ25ってあったから、嬉々として買ったものの、写真ばかりでイマイチ…。
主要緒元、載せて欲しかった。
でも、キハ75の特集あったから、ヨシとしますか。
783:名無し野電車区
11/01/20 21:50:33 rKNu4WFU0
784:名無し野電車区
11/01/20 22:18:24 W3n/7JGf0
>>781
年末に報道陣への公開があって、キハ25は武豊線で使うこと、
その分余裕が出るキハ75は快速みえの増発に充てることが発表済みなんだよ。
785:名無し野電車区
11/01/20 23:06:23 O5DNzUui0
>>784
武豊線は数年後電化されるけどそうなっても313が入るわけだから車両の外見は
パンタがついたこと以外あまり変わらないということになりそうだな。
ここまで電化されたインパクトが弱い事例は珍しいことになるかも?
786:名無し野電車区
11/01/20 23:20:05 AKSnK0dZ0
>>785
> ここまで電化されたインパクトが弱い事例は珍しいことになるかも?
いかにもヲタ的発想だなお前w
そんなの一般利用者が気にするわけないだろ。
787:名無し野電車区
11/01/21 00:14:13 2/RYfsRZO
キハ25はいつから営業運転を始めるのかな?
キハ75の送り込みとかの兼ね合いで少なくともダイヤ改正の前日には走っていそうだけど。
788:名無し野電車区
11/01/21 00:24:21 M7sY/0Tb0
キハ25だけど、10両全部出場したんだっけ?
789:名無し野電車区
11/01/21 01:12:21 +lx6W+bb0
>>787
確かに3月からってだけでダイヤ改正日からとは言ってないか…。
でも前日から営業入れなくても朝の回送がある。
それに、朝ならみえを全部4連にしてもキハ75だけでぎりぎり足りる。
まあダイヤ改正後の武豊のダイヤがどうなるかは知らないけど。
790:名無し野電車区
11/01/21 01:18:34 rmoEkv030
みえは朝は5編成中4本伊勢からやってくるから前日に送り込まないと。
まあダイヤ改正初日の朝伊勢から来るみえは2両で名古屋から帰るときに4両にして帰ってもらうとか…
791:名無し野電車区
11/01/21 01:41:27 +lx6W+bb0
>>790
平日なら4連にしても終日足りてたと思う。もちろんぎりぎりで。
休日の16時ごろが足りない。
正月はどうしたんだろ?武豊行きを一本減車したのかな?
改正前日に
17号以降の内3本を4連、2本(91号含む)を2連で運転して伊勢市
に送り込むんだろな。
3月の91号運転はまだでてないのか… 今日発表かな?
792:名無し野電車区
11/01/21 02:02:32 Nc8McN6o0
武豊線の運用が終わったあと深夜に回送でおk
793:名無し野電車区
11/01/21 09:45:08 Ug1m9UtsO
>>791
正月は分からんけどF1輸送でみえが終日4両になった時は、武豊区快を2両に減車してた。
でも、そんな時に限って笠寺臨時停車と重なって大変な事になってた。
794:名無し野電車区
11/01/21 10:21:11 oGChOQaC0
DCは普段そんなにいらないけどF1輸送時には足りなくなる。
電車はそこまで逼迫していない。
みえや南紀は結構な頻度で運転するし高速運転もする。
そろそろ伊勢鉄道買い取って名古屋~津を全線電化・複線化してもいいと思うんだが。
795:名無し野電車区
11/01/21 10:47:36 mWV3xb1w0
58・28の置き換えのときにも夜にキハ40系を6連で伊勢に回送してたからな。
796:名無し野電車区
11/01/21 11:12:09 zLdwKYOI0
津まで電化してもみえ・南紀は電車にできないぞ
797:名無し野電車区
11/01/21 11:25:06 xl049Ov00
>>796
電化よりも複線化が重要なような。
798:名無し野電車区
11/01/21 11:28:04 NTIVjGup0
名松線に税金投入するぐらいなら、伊勢鉄道を複線化したほうが有益なのに。
799:名無し野電車区
11/01/21 11:28:33 oGChOQaC0
>>796
名古屋~鳥羽間電化だった。
南紀はDCのままでも。
800:名無し野電車区
11/01/21 11:29:04 zLdwKYOI0
複線化するなら先に名古屋~四日市をしないと意味ないだろ
801:名無し野電車区
11/01/21 11:41:34 zLdwKYOI0
まあ武豊線が毎時2本で電化ということを考えればあり得ないとは言えないな。
802:名無し野電車区
11/01/21 16:19:24 ATjjj3iG0
>>791
改正以降もみえ91号は運転継続
URLリンク(jr-central.co.jp)
803:名無し野電車区
11/01/21 20:26:14 +lx6W+bb0
791
ごめん、少し嘘ついた。平日は朝、2編成足りないんだった。
>>802
ってことは土曜の朝に6連みえか!?
804:名無し野電車区
11/01/21 22:59:06 rmoEkv030
そこはあえて回送で
805:名無し野電車区
11/01/22 00:05:50 4/q2hDrNP
軽油がバカぐいするディーゼルより、電化の方が良い。二酸化炭素排出量で叩かれないし。
806:名無し野電車区
11/01/22 03:03:16 +oc5OJdf0
そういう比較をすれば非電化路線は存在すべきじゃないだろう、そりゃ。
なぜ非電化路線か存在するのかを考えてみるべき。
807:名無し野電車区
11/01/22 07:26:33 uPiH4PZr0
>>806
トンネル断面が小さい
播但線
大糸線
1両編成の交流電車ができない
肥薩おれんじ鉄道
関東鉄道(交流電化も必要)
808:名無し野電車区
11/01/22 16:57:50 uz4+FNVa0
本数の少ない路線は非電化の方がいいんだろうけど、参宮線くらいの本数なら電化した方が効率いいんじゃね?
武豊線の電化も、そういった理由だと思うし
809:名無し野電車区
11/01/22 18:39:30 fHpPWMM70
>>801
朝晩は増発するだろうし
客が増えたら20分ヘッドでも走らせそうだが
東浦辺りの客狙ってるんじゃないか
810:名無し野電車区
11/01/22 18:43:27 Vp6CRIuw0
383系でATS-PTの使用が開始されたらしいが東日本のP区間でも作動しているのだろうか
811:名無し野電車区
11/01/23 05:08:26 mfnrS3Ft0
>>805
それより、JR東からハイブリット気動車を買うべきだろ
812:名無し野電車区
11/01/23 06:53:13 GDpAXf9o0
単線妃殿下だから集客力が弱いのであって、複線電化+もっとコマメに駅を設置することにより、これから強気に集客していくって考えがあってよいと思う。
特に四日市 市内はもっと細かく駅を増やしたほうが近鉄に対抗出来る。
813:名無し野電車区
11/01/23 07:47:38 pBcz1BIJ0
スレ違い
814:名無し野電車区
11/01/23 09:01:46 sOgGULb1P
>>811
だれがあんな片手間鉄道事業者から、、、
815:名無し野電車区
11/01/23 15:26:33 pBcz1BIJ0
つーか動力源が原油だけなんだからハイブリッドじゃなくて電気式気動車だろ
816:名無し野電車区
11/01/23 15:27:39 JErSAdqo0
原油ってあんたw
817:名無し野電車区
11/01/23 16:06:32 ZX3sK37v0
鉄道事業者って揮発油税減免(免税)してるんじゃないか? 農・漁・林業民は公道を
走らないって言う条件で、ある決まった量まで軽油税の減免(免税)されているよ。
818:名無し野電車区
11/01/23 18:23:33 sOgGULb1P
米野の跨線橋行ったけど、キハ25系一両もいなかったorz
みんなどこへ行ったの??
819:名無し野電車区
11/01/23 20:08:32 s1gw9fYD0
>>817
軽油税はガソリン税同様もともとは道路整備のための目的税だったので、気動車での使用にはかからなかった。
今は一般財源化されたが、時限措置として免税になっている。
820:名無し野電車区
11/01/23 22:27:20 Gj/L3WG60
>>818
今日の11時頃に回送表示で岐阜方面へ行くのを目撃したよ
821:名無し野電車区
11/01/24 23:02:34 /EEN3noj0
>>810
洗馬~塩尻間の会社界には以前から「ATS S→P」があるから、もし動作させていないとしたら標識を工夫しないといけないよなあ
822:名無し野電車区
11/01/24 23:41:33 Zs1jVaLT0
日車にて構外入換中のキハ25らしきものを目撃
最低2編成を確認
823:名無し野電車区
11/01/25 00:02:38 Yf7dtMpK0
みえが4両になって組合も大喜び
URLリンク(www.geocities.jp)
824:名無し野電車区
11/01/25 00:09:41 nrTfPIh50
>>823
ちなみに、旧動労系の少数組合な
825:名無し野電車区
11/01/25 00:19:22 vRms8W9Z0
組合:これまで「快速みえ」の増車を要求してきた、4両化により混雑緩和につながり評価する。
会社:・・・・
何だこれはw
826:名無し野電車区
11/01/25 00:22:52 nrTfPIh50
返事のしようがないだろうw
827:名無し野電車区
11/01/25 01:01:09 YvasaCIw0
組合:車両が無いと言っていたが今どうなのか。車両を新製したのか。
会社:そうである。新たに車両を導入した。
キハ25新製計画知らなかったのかよwww
828:名無し野電車区
11/01/25 01:13:32 HAjUbCs80
猫かぶってる時が一番危ないよこの人達は。
枝野が官房長官になったのが余程嬉しかったのかな。
829:名無し野電車区
11/01/25 01:42:19 I5i/TK1b0
>>827
まあこいつらが知らないってのがJR東海の安定性の根幹でもあるからな。
JR東みたいになるとまじで危ない。あそこはある程度片手間でやらざるを得ない体制がある。
別にトップダウンでもAppleみたいに客の心をつかむ会社もあるし、
ちゃんと客にサービスしつつ利益を生み出して従業員がそれなりに生き生き働いてられればいいのだ。
まあ生き生き働いてるかどうかは正直断言できないところも多いけど。
830:名無し野電車区
11/01/25 02:15:53 aJGm71kh0
>>827
まあこれで「社員から聞いた」ネタは、全部でたらめってことがわかったなw
実際はこんなもんなんだろう
831:名無し野電車区
11/01/25 02:35:29 rh/oDv7b0
>>827
ずっと313が名古屋車両区に迷い込んだと思ってたんだよ。
832:名無し野電車区
11/01/25 23:08:57 K6yVNvY10
その様な考えはない
833:名無し野電車区
11/01/25 23:27:27 gcAp3a2D0
313系って熱海より東(JR東日本のエリア)に入線したことある?
834:名無し野電車区
11/01/25 23:40:38 hJw9q6Dc0
JR東日本のエリアってだけなら毎日入線してる。
自走で熱海より先っていうことならない。
835:名無し野電車区
11/01/25 23:44:07 gcAp3a2D0
>>834
そうか、まだないのか。
E231系は毎日沼津まで来るし、ごくまれに浜松あたりまで入線するみたいだが
JR東エリアの乗客が313系乗ったら、どんな反応するんだろうなと思うw
836:名無し野電車区
11/01/25 23:51:33 hJw9q6Dc0
別になにってこともないだろう…。
真っ先に想像がつくのは「あれ?中央線?」
837:名無し野電車区
11/01/25 23:55:40 TghCIZRg0
国府津・・・
838:名無し野電車区
11/01/26 00:21:16 knymqcPP0
JR東日本に業務委託してるだけで東海の駅だぞ
839:名無し野電車区
11/01/26 00:42:14 WZbIB9Y60
>823
アドレスからちょっと組合関連のページを色々見てみた
こいつらリニアに反対してるんだな
訳の解らん団体とくっついてリニア反対運動に先頭に…
こういうの見ていて、この組合とかおかしいんじゃねーの?
とか思う社員も一杯いるんだろうな…
あと、会社に対する要求内容が色々恵まれすぎ…
まあ、勝ち組企業だからなんだろうけど
中小同族ワンマンの会社に務める自分に取っては
もうふざけんな状態だよ…
こんなの見てると社員のチョットした態度にも
厳しくなりそうな自分が…
840:名無し野電車区
11/01/26 00:48:17 knymqcPP0
>中小同族ワンマンの会社に務める自分に取ってはもうふざけんな状態だよ…
それはお前がそんなところに勤めてるのが悪いのであって(「お前が悪い」のではない)
人をうらやんだりねたんだりすることはお前や社会を良くはしないぞ。
とは言っても要求内容が馬鹿馬鹿しいのは事実だわな。
841:名無し野電車区
11/01/26 07:50:56 Cfu4lgiuO
>>840
842:名無し野電車区
11/01/26 18:09:37 /LwNl4/90
>>833
熱海から東というわけではないが快速みすずって知ってるか?
843:名無し野電車区
11/01/26 18:12:20 OPBVeRoG0
なあにそのうち県南独立でみみずの存在意義も無くなる
844:名無し野電車区
11/01/26 18:23:31 knymqcPP0
みすずを出すまでもなく99年からずっと塩尻~松本で走ってるじゃないか
845:名無し野電車区
11/01/26 18:34:46 Cfu4lgiuO
>>844
嗚呼、169系みすずが懐かしい…
846:名無し野電車区
11/01/26 21:53:02 S6FHZFvD0
>>844
99年に試運転で北長野まで行ってるしね
847:名無し野電車区
11/01/27 22:42:21 TF65KfEp0
まあいい、そのうち廃車で北なg(ry
848:名無し野電車区
11/01/28 02:48:13 NadfWj+c0
キハ25は最高速度110みたいだけど、区間快速のスジに乗れるの?
849:名無し野電車区
11/01/28 03:17:35 56lXwHRK0
213系廃車まだ
850:名無し野電車区
11/01/28 03:22:55 D8E8BDdH0
13年後くらいだろう
851:名無し野電車区
11/01/28 14:09:16 6EzRGWcz0
その様な考えはない
852:名無し野電車区
11/01/28 18:01:10 WfNtRGRiO
路車板、懐かし板、総合板…どの板のスレで聞くのが一番いいのか悩んだんですが、
昔からどうしても気になってたので質問させてください。
15年くらい前、名古屋車両所の一番外れに、
謎のレール交差部分があったんです。
近鉄名古屋行の普通電車で米野を出ると、
右手に間近にJRの車両基地が見えるじゃないですか。
トンネルに入る直前、
車両基地の一番近鉄よりの線路が非常に急カーブ&急勾配で地面に潜り、
基地内の隣の線路をアンダークロスしてまたすぐ地上に出てくるのが見える箇所があったんですが、
詳しいことをご存知の方いらっしゃいませんか?
急カーブといっても半径5mくらいの超急曲線で、
勾配もかなりのものだったんです。
隣の線路をアンダークロスするときも高さ3mくらいで、
小さなトロッコでもないと通れなかったんじゃないかと思います。
線路自体はみた感じ普通の狭軌だったんですが、
当時もうボロボロで、明らかに使ってないんだろうなと思えました。
そのころ祖父母の家が近鉄沿線にあり、
帰省するたびその箇所を何度もみていたので見間違えではない筈です。
今は埼玉在住なんで近鉄電車に乗ることもほとんどないんですが、
2年ほど前通ったとき電車から見てみたら草がぼうぼうに生えていて、例の箇所は確認できませんでした。
わかりにくい質問で恐縮です。
ただ、幼心に異様な光景だったんで、今でも気になってまして。
どなたか知っている方いらしたらお教えください。
長文失礼しました。
853:名無し野電車区
11/01/28 18:17:32 Fn6kjr0L0
たしかにあった。今でも多少は残ってるかな。資材運搬のためだろ。
854:名無し野電車区
11/01/28 19:58:50 B7MNBm/G0
>852
気になってグルグルマップで探したら
たしかにそんなのあるね なんだろう?
地図で見ると線路が継っているけど
写真じゃアンダーパス部以外は線路が撤去されてるみたいだね
855:名無し野電車区
11/01/28 20:10:00 Y/5cg46J0
>>848
組合:東海道・武豊線の朝夕時間帯の列車遅延に対する対策はどの様な内容か
会社:お客様のご利用に合わせて見直しをしました。
組合:具体的な対策は何か。
会社:停車時分、運転時分の見直しを行っている。
組合:武豊線へ乗り入れる列車だけの対策なのか。
会社:同時に中央線など他の線区でもブラシュアップを行っている。
856:名無し野電車区
11/01/28 20:36:22 0dja0gEuO
>>852-854
ドンキーコングごっこができそうだな
アントのような工場内をうろつく車両が資材を運んだのだろうか?
857:名無し野電車区
11/01/28 20:38:11 ZuO6eWe40
>>852-853
あったね~。>>853さんも言ってるけど資材輸送用だと思う。本線とは繋がって無かったし。
恐らくは、客車のバッテリー交換用がメイン。車軸発電が普及する以前の客車照明は
蓄電池が頼りだったので煩雑に充電済みのと交換する必要があった。
その為、効率良く交換出来る様、充電用の建屋とヤードを結ぶ線が作られたんだと思う。
858:名無し野電車区
11/01/28 21:16:14 +wSxzD3J0
俺も近鉄車内から見ててずっと水路かなー?と思ってたんだけど、
本当だ確かに線路があるね。
で、この辺りに歩道橋を架けるため工事が始まってて、その橋脚を作るために一部構内を改修してる。
その一環でこのS字部分も取り壊したので、今はないねー。
859:名無し野電車区
11/01/28 21:26:45 TWww4uSh0
キハ48とキハ11が稲沢線を走ってた
860:852
11/01/28 21:31:31 WfNtRGRiO
グーグルアースでみたら、若干レールがのこってますね
子供の頃見てたときは、まだレールがだいぶ残ってたように思います。
なるほど、資材調達用のレールだったんですね。
現役時代どんなトロッコが動いてたのか想像すると楽しいです(笑)
どうもありがとうございました
861:名無し野電車区
11/01/30 16:36:55 EyITnvEf0
日車の車両出場状況
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
キハ25がいない。
862:名無し野電車区
11/01/30 18:31:43 sAZ1pjzW0
>>860
昔、ちっちゃいモーターカーが走ってるの見たこと有るよ。
ミニSLみたいに作業員が乗っててアンダーパスのところで
ぶつからないように身を縮めて通過してたのが笑えた。
863:名無し野電車区
11/01/30 18:42:13 DaYqXeWx0
>>861
313系も無い訳だが
864:名無し野電車区
11/01/30 19:44:17 efFoRhH80
>>863
313はあるだろ。
6月1300代、7月5000代、8月・9月1100代
865:名無し野電車区
11/01/30 20:49:53 Jyfk1Wr20
>>861
キハ220形なんて作ってたんだね
しかしシートのレイアウトが・・・
ロングの人の視線が厳しそう
866:名無し野電車区
11/01/31 02:17:41 Bha7E8X80
>>830
友達に東海社員いるけど、社員って意外と情報もらえないんだとよ。
つか、213が豊川で既に改造されてて所属も大垣になったとか言ってた馬鹿はどこ行った。
>>839
2chで暴れまわってたのって鉄ヲタじゃなくて組合員なんだろうな。
>>848
117が普通で走ってるから大丈夫って判断じゃね?
今のダイヤでも100km/h出すか出さないかくらいだし。
867:名無し野電車区
11/01/31 02:37:30 tBsHSESl0
>>848
ラッシュ時って詰まっててそんなに速度出せないだろ。
868:名無し野電車区
11/01/31 12:14:57 HSyhMtpJ0
考え方が逆だろ。キハ25が走れるようにスジを引けばいいだけ
どうせ電化までのつなぎなんだから
869:名無し野電車区
11/01/31 16:07:18 CL0i1DE60
つーか、そもそもキハ75って、名古屋~大府間でMAX120km/h爆走してたっけ?
もし最高でも110/km/hだったら、キハ25にそっくり置き換えても何の問題も無いと思うんだが。
870:名無し野電車区
11/01/31 16:34:46 q9gmzjEt0
最高速より加速が大事なんでしょ
871:名無し野電車区
11/01/31 21:26:08 L4pQ/03e0
>>869
自分が乗ったのは、大府→金山でだけど、120kmだしてた。
872:名無し野電車区
11/01/31 23:20:31 lfuSl8uXO
やっぱり直通快速は今までどうりキハ75がメインでキハ25は武豊線内折り返しメイン?
東海道線でキハ25は回送列車とかラッシュ時であまり飛ばさない列車とか。
873:名無し野電車区
11/01/31 23:33:53 r2APd2L50
キハ25でも走れるようにスジを寝かせるんだろ
874:名無し野電車区
11/01/31 23:39:28 /bCvcZ2s0
今朝、西浜松の旧浜松機関区のところに色あせたDE15が留置されていた。
新幹線より見えました。
875:名無し野電車区
11/02/01 02:01:00 g2rRg7qQ0
どうにもならなければ最悪共和通過ということも不可能ではない(もちろんしないほうがいいけど)
876:名無し野電車区
11/02/01 13:28:10 lQQgbJyFO
キハ25にはヨーダンパがありません。
877:名無し野電車区
11/02/01 17:42:32 FvaRbcR00
近車にいってる213改造出場はまだですか?
878:名無し野電車区
11/02/01 19:28:26 FDyFsbO90
>>877
甲種の予定がないから、今月はないと思うよ。
879:名無し野電車区
11/02/01 21:34:50 MoTrYkc9O
>>233-237
880:名無し野電車区
11/02/03 11:38:32 FAseRVR60
>>875
もしできれば区間新快速か
平日の武豊区快は、東海道線の昼間は快速・新快速のペアがラッシュ時は新快速・特別快速のペアになることを補完する役割もあるので到底考えられない話だが
881:名無し野電車区
11/02/03 20:43:30 bHZ3jVIf0
>>880
平日夜や休日は特快・新快ペアだけど、平日朝は特快・快速ペアだから可能性はあるよ。
882:名無し野電車区
11/02/04 00:15:51 oMtTubAf0
武豊線電化後に313系が投入されたら、全列車名古屋直通になるのかな。
883:名無し野電車区
11/02/04 00:32:04 OZugDuOe0
否定はしないが、直接は関係ないだろう。
884:名無しさん
11/02/04 21:12:49 peXIf4gI0
>>882
朝夕の一部列車は武豊線内限定運用なのでは?
885:名無し野電車区
11/02/04 21:37:05 4dRduUpg0
電化後に予想できるパターン
・昼間を完全パターンとして基本は今と同じ
これだと武豊線が利便性が上がり、それ以外はあまり変わらない
・一部を除いて殆どの列車が名古屋まで直通
こっちだと東海道線の昼間は全て新快速化かな。
武豊線直通が全て区快の場合は共和駅の停車本数は特に変わらず。
それ以外でも区快と快速が被る時間帯は快速が全て新快速化しそう。
共和に続行で停車しても片方は無駄だしね。
886:名無し野電車区
11/02/04 22:34:08 3zqI6T2H0
本当に必要なら電化する前にやるだろ。
電化してもしなくても、関係ないよ。
887:名無し野電車区
11/02/04 23:18:37 blh52atmO
ワンマン車両はともかくツーマン車両は新車が東海道線に回されて武豊線には313-300が来たりして…。
(その頃には既に新造から15年程経過しているな)
888:名無し野電車区
11/02/04 23:20:34 L01P/mxE0
大府どまりの普通を武豊直通にするのが運用の合理化ってもんじゃないのか?
889:徳庵和尚
11/02/04 23:27:29 wt1sRFpP0
>>877
工事が始まったばかりだというのに
、もう出場させろと。無茶言いまんな。
890:名無し野電車区
11/02/04 23:34:34 4dRduUpg0
>>888
運用の合理化の結果が大府止なんだよ・・・
岡崎止を大府止にすると1運用省略できる。それだけ。
891:名無し野電車区
11/02/04 23:35:42 S5rF2UkxO
話変えて悪いけどなんで関西線の313系は
半自動ドアにしないの?
真冬のすれ違い待ちはきついよ。
892:名無し野電車区
11/02/04 23:36:41 8zivF0qz0
>>890
大府折り返しの普通と武豊線の線内列車を直通化すれば大府で折り返し待ちする編成が減る分
さらに運用削減・・・とは簡単にはいかんか
893:名無し野電車区
11/02/04 23:37:04 OZugDuOe0
>>888
ワンマンがあるのでそういうことにはならない。
894:名無し野電車区
11/02/04 23:40:08 OZugDuOe0
>>892
大府で快速系と接続させないと、名古屋→武豊の有効列車が不等間隔になる(17・43)
結局大府に長時間停車しなきゃならんことは変わらない。
895:名無し野電車区
11/02/04 23:47:01 4dRduUpg0
>>892
それはお前の頭の中だけだよ・・・
実際は折り返し時間はさほど長くないし、それをやると当分は大府~岡崎間の普通は変則3本ですって言ってるもんだし。
いつでも戻せるように大府止にしているんだろう。
早く戻して欲しいけど。
896:名無し野電車区
11/02/04 23:49:44 OZugDuOe0
30分サイクルのダイヤで毎時3本って利用者からするの何のメリットもないよ。
該当するのは逢妻、野田新町、東刈谷、三河安城、西岡崎、幸田、三河三谷だが、
特に東刈谷、三河安城、幸田で30分待ちというのはあり得ないと思う。
897:名無し野電車区
11/02/05 02:19:59 6T/Qs3D40
>>893
車掌だけ大府で折り返せば良い
到着後数分で上りに乗れる様にすれば尚更
898:名無し野電車区
11/02/05 02:39:10 F1UMWlHa0
>>897
到着後数分で下り、の間違いかね。
そんなタイトな運用してたら数分の遅れがどんどん増幅されるぞ
899:名無し野電車区
11/02/05 09:12:44 ylvFduoq0
>>885
米原まで逝かないのか・・・
900:名無し野電車区
11/02/05 09:18:41 ftxm/G5+0
>>887
日中の増結用2連の使い道としては武豊線はうってつけ
300番台が飯田線にでも行かない限りは可能性高いんじゃね
901:名無し野電車区
11/02/05 09:53:04 +kFwSoOz0
>>896
三河安城はこだまに乗れってことじゃない?
902:名無し野電車区
11/02/05 13:59:44 F1UMWlHa0
>>901
こだまも1時間に2本しかないじゃないか。
903:名無し野電車区
11/02/05 14:31:05 KJ0CFYhn0
武豊線電化されたら
武豊発の岐阜行とか出来そうな予感
904:名無し野電車区
11/02/05 14:50:24 ylvFduoq0
いや、米原行きでしょ
905:名無し野電車区
11/02/05 19:17:43 ZIvTAzJV0
経営の4要素では、オタはどうしても「ヒト」を軽視してしまうんだよな。
906:名無し野電車区
11/02/05 23:11:28 +kFwSoOz0
JR東海はどうしても「客」を「ヒト」としてではなく「モノ」として軽視してしまうんだよな。
907:名無し野電車区
11/02/05 23:17:25 63FVREAh0
>>906
いや、それでも「客」を「モノ」としてすら見ない西よりもダントツでマシだと思うぞ。
東海は「モノ」を「モノ」なりにきっちりと扱ってるからな。
908:名無し野電車区
11/02/05 23:51:45 jod2hE/b0
今朝、浜松から久々に117系乗ったけど昭和61年製だった。
211系0番台とあまり年数が変わらないんだな。
そう思うとこの車両もいずれ廃車になるのがもったいないな
909:名無し野電車区
11/02/06 02:34:31 8vpilpn60
>>906
同意.
たとえ本線でも普通しか止まらない駅間の利用だと,
自動改札機しか礼されないなw
910:名無し野電車区
11/02/06 05:47:16 mThRGW7U0
>>908
もったいないとか言ってんじゃねーよ
東なんか既に209や253が既に廃車となってるだろ
911:名無し野電車区
11/02/06 07:03:11 6Fv3vE8XO
117はあれだが、119には買い手が現れるんじゃないかと、思わなくもない。
加速度いいし、3ドアだし、短編成だし。古すぎないし。新しくはないが。
地方私鉄からお声が掛かるんでは、と考えてるがどうだろう?
912:名無し野電車区
11/02/06 08:12:06 sT+nxPl70
どうせ鉄道マニア嫌いの糞東海の事だから、重機でグシャグシャに壊して
鉄くずにするに決まっている。俺は、東海はあまり好きじゃないな。
糞東海以外のJRは、1970年代の国鉄車を大事に使っているのに、このキチ害東海は、
国鉄車を片っ端から潰してやがる。はっきり言って東海の神経を疑うねww
東海は、何の面白みもなくつまらない会社だね。隣のJR東日本を見習え!
913:名無し野電車区
11/02/06 08:31:09 xL3ClAh90
>>912
ここに何しにきたの?東に帰れよ。
914:名無し野電車区
11/02/06 08:45:53 lCjObr3k0
愛知県警豊橋署は4日、同県新城市東沖野のJR東海運転士、張山大介容疑者(27)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
容疑は4日、自宅で大麻約5グラムを所持していたとしている。
同署によると「7~8年前から使っていた。豊橋市内で外国人から買った」と容疑を認めているという。
同署によると、張山容疑者は02年にJR東海に入社。
09年から豊橋運輸区の運転士になり、現在は東海道線の大垣-浜松間で運転業務をしていたという。
引用:毎日新聞(2011年2月5日)
915:名無し野電車区
11/02/06 08:57:19 ivdlCSDuO
国鉄厨って旧車を大切にとかステンレス死ねとかよく言うけど
道楽で鉄道経営が出来たら苦労しないわな
916:名無し野電車区
11/02/06 09:06:42 NdIdmerS0
ずいぶんと大きな釣り針ですな。
「東」を「西」に変えた方が面白かった。
917:名無し野電車区
11/02/06 09:23:51 9zAUL8gjO
でも実際119を欲しがる鉄道ってあるのかな?
よっぽど西武や東急の電車の方がいいと思うけど…。
918:名無し野電車区
11/02/06 11:29:00 ODhXQoG/0
地方私鉄は東急か京王の譲渡車でほぼ近代化が完了してるね
中には上田電鉄や伊賀鉄道みたいに90年代製の中古車を譲受してるところもあるし
919:名無し野電車区
11/02/06 11:44:33 J0/nTDl60
>>912をはじめとする東厨は
東海の方が旧車淘汰が早くなりそうなのが悔しいのだろう。
本当は東日本所属の115系なんかとっとと消えてしまえ!と思っているのでは。
「東海にはまだ残ってるんだ。遅れてるなあww」とか言ってみたいのだろうが、
実際は逆になってしまった。
920:名無し野電車区
11/02/06 11:44:54 5UJ/5iie0
>>917
車両限界の関係もあり、JRの中古をそのまま受け入れられる地方私鉄は割と少ないと思うよ。
921:名無し野電車区
11/02/06 11:44:57 YNvkzHL90
廣島
922:名無し野電車区
11/02/06 12:16:55 axye/To70
>>914
一発キメてから勤務かよ…
923:名無し野電車区
11/02/06 16:44:07 TxXgVx4+P
キハ25系、16:40頃回送幕で名古屋駅4番線から東海道線を上っていきました。
追跡ヨロ。
924:名無し野電車区
11/02/06 21:53:49 PBh9HyM8O
>>917
119系を廃車にするなら是非適正価格で売って下さい
出来れば束の103系高運の1両1万円でお願い致します
國鐵廣島
925:名無し野電車区
11/02/06 22:32:57 taUNNZ3C0
しかし、JRグループの中では東海が一番新車への置き換えが有利だよな。
新幹線はドル箱だし、在来線も東や西に比べて少ない。
一番国鉄車両の保有率が低いのは東海だろ。
926:名無し野電車区
11/02/06 22:41:34 ccJ9N/ra0
飯田線のように国鉄時代最も後回しだったところでも、恩恵を受けられるのは
東海さまさま
927:名無し野電車区
11/02/06 23:19:36 EvWkEOM6O
119なんかボロボロだぞ…歯医者前提だから最低限の補修しかしてない感じ。
あと冬場は寒くて地獄…この時期はトイレの凍結が当たり前だと
928:名無し野電車区
11/02/06 23:22:44 rdizwH7N0
温暖かつ補修のプロが揃ってる廣嶋に最適なんですね
929:名無し野電車区
11/02/07 00:45:39 1PgITDdX0
さっき乗った119はお尻が焼けそうなほど熱かった・・・やっぱ壊れてるの
930:名無し野電車区
11/02/07 01:11:35 PKXwzBpPP
>>924
117系の台車に履き替えれば
乗り心地も多少良くなるかも
931:名無し野電車区
11/02/07 01:34:49 TVNCROvu0
105の置き換えに119は、室内設備以外差がないからありだと思う。
932:名無し野電車区
11/02/07 02:44:00 12QXftgE0
北陸がNEXCOみたいに東海管轄だったらどう変わってたんだろうか興味がある
933:名無し野電車区
11/02/07 04:58:18 jCtcBt+w0
>>929
国鉄型の座席ヒーターがおかしいのは全国共通
934:名無し野電車区
11/02/07 08:28:05 Uh4GpXwxP
>>933
あれって何ボルトで動いてるの?DC1500V?
935:名無し野電車区
11/02/07 08:34:42 jCtcBt+w0
三相交流440Vじゃないか?それだけで熱量が決まるわけじゃないけどな。
936:名無し野電車区
11/02/07 16:21:49 4NqwjhOf0
>>932
もしそうだったら、今頃北陸地域の普通列車はすべて313系になってたかもね。
937:名無し野電車区
11/02/07 17:30:51 4i/XVKBRO
>>936
直流車両の313系を交流電化の北陸でどうやって走らせるのか是非ご教授願いたいw
938:名無し野電車区
11/02/07 17:47:38 itVA27iO0
>>933
313だって端の席はめちゃくちゃ暑い。
なんで端だけ暑いんだろう…熱がこもるだけか?
939:名無し野電車区
11/02/07 19:08:47 AMN/HEdv0
>>937
あえてつられるが313系の交直流バージョンを作ればいい。
そしたら大糸線は廃止されてるかもな。
940:名無し野電車区
11/02/07 20:41:45 cobjzFfN0
>>939
「そしたら」の前後のつながりがさっぱりわかりません
941:名無し野電車区
11/02/07 20:53:51 Uh4GpXwxP
>>940
豊明と中京競馬場前。
942:名無し野電車区
11/02/07 22:01:32 0bo9z8wl0
>>914
張山って!!! チョンコロかよ
943:名無し野電車区
11/02/07 22:03:23 PN051J4p0
日曜朝に喝喝言ってる奴か
944:名無し野電車区
11/02/07 22:06:55 U/cGF/S3I
喝だ!喝!
945:名無し野電車区
11/02/07 22:26:29 Ik4izWkk0
いっそのことキハ25はDMF18HZ(620馬力)を積めばよかったのに
こうすれば130キロ運転可能。
500馬力以上ないと120キロ運転は厳しいかと。
946:名無し野電車区
11/02/07 22:49:12 be9EYQSe0
いっそ原子炉を積んでやれば電車とは桁違いの性能を出せるぞ
947:名無し野電車区
11/02/08 00:00:47 3d5Kp4am0
>>945
いや、キハ25は元々東海所管の非電化区間の普通列車用に開発された車両だし、
そもそも東海の非電化区間で普通列車が130km/h爆走できる路線は無いから、
あのスペックでも各駅停車用としては十二分すぎると思うが。
948:名無し野電車区
11/02/08 00:06:38 dtEIVW0h0
衝突事故で、メルトダウンですか。
街が一つ無くなりますよ。いや…一つじゃ済まないか。
冗談はさておき、キハ25はキハ75との併結、想定してないんじゃないかと思えてきた。
指令系の電源と車両間の引き通しがDC100Vになってる。
949:名無し野電車区
11/02/08 08:28:51 m2ZyCYNHP
>>946
PWRかBWRか、それが問題だ。
950:名無し野電車区
11/02/08 10:29:05 +7AwSJpT0
>>945
キハ25は台車上に乗降用ステップを設ける為に台車が特殊になっており
ヨーダンパが取り付けられない。なのでパワーアップしたところで最高速度は
変わらない。
ちょっと前に飯田線北部に入ったのは、北部にあるR140のカーブでその台車の
試験をするためだったからね。
951:名無し野電車区
11/02/08 12:38:09 tRH0Qwvv0
>>937
>>939
あれだけ大量の種類の313系を作っている東海が、
交流区間のために別の車両を作るとは考えがたい。
313系の交直流バージョンを作っていたに違いない。
952:名無し野電車区
11/02/08 12:52:09 u8aO/cxy0
つーか全線直流にしてたんじゃね?
953:名無し野電車区
11/02/08 14:30:38 ls24+nlE0
>>951
西だって223の交直版だからな。
313ディーゼル版すらある海なら尚更か。
954:名無し野電車区
11/02/08 16:17:42 tXw2K09/0
AH100形原子力機関車
国鉄鉄道技術研究所は諸外国で原子力機関車が検討されている趨勢や、政府による原子
力利用の動きなどから、とりあえず技術的可能性を検討するため、調査目的として計画案
として練られたのがAH100型原子力機関車であった。
AH100型は当時国鉄が開発したEH10形電気機関車に相当する3,000馬力の在来線用貨物
機関車で、全長29.8m、自重179tとEH10形よりもはるかに巨体であった。これは自重1.9tの
原子炉に対し、遮蔽体だけで109tを必要としたためである。原子炉は濃縮ウラニウムを用い
る熱中性子均質形で熱出力15600kWのもので、原子炉から熱交換器で送られた熱で加熱
した圧縮空気でガスタービンエンジンを駆動して発電機を回し、電気モーターで機関車を駆
動させようというものであった。なお減速材にはベリリウム、伝熱媒体に液体リチウム、遮蔽
体に軽量化できるポロン鋼パラフィン層状体を採用するとしていた。
最終報告書は1957年にまとめられたが、実現可能であるとしつつも、新造費用がかかりすぎ
るうえに、技術的課題が多すぎるとして難しいとした。そのうえで、原子力発電(および電化)
に取り組む方が現実的であると結論された。
955:名無し野電車区
11/02/09 09:37:29 iN7+tM7q0
ソースは民明書房?
956:名無し野電車区
11/02/09 10:35:09 bRcY1ODa0
『幻の国鉄車両』(JTBパブリッシング・2007年)らしいぞ
957:名無し野電車区
11/02/09 17:16:36 Bnp42fxX0
A313系か…胸が熱くなるな
958:名無し野電車区
11/02/09 17:53:20 fzl7Rgom0
キハ25の3ドアは多すぎるな。キハ40系の取替え用だし田舎を走るんだから
ワンマン運用がほとんどだろう。ワンマンなら開けるドアも少ないし。
束のE120や酉のキハ127みたいに2ドアにしたほうが座席も増えていいのに。
キハ40系の本格的な取替えが始まったらキハ25の2ドアバージョンの
キハ26が出るかもw
959:名無し野電車区
11/02/09 17:56:16 qJKaHWmZ0
>>956
正解
960:名無し野電車区
11/02/09 18:13:29 zC0WVw0o0
正解って、参考文献書いてあるじゃん
URLリンク(ja.wikipedia.org)
961:名無し野電車区
11/02/09 18:39:19 oAh3aBXY0
>958
だったら313系も3000番代や8500番代なんて2ドアでいいはずじゃん
962:名無し野電車区
11/02/09 18:56:39 0W9Cyc2i0
ドラえもんも原子炉積んでるから重かったんだな
963:名無し野電車区
11/02/09 21:07:30 K+8Vy9R40
とにかく安くて新しい車両を作り続けるJR東
他車両と連結出来ない117系と119系を追い出し、ごちゃまぜ編成での運用のJR倒壊
新しい車両を作っても広島には国電を国電で置き換えるJR西
964:名無し野電車区
11/02/09 22:17:11 nRulg1sI0
>>948
まじですか!
DC100ってののソースあります??
965:名無し野電車区
11/02/09 22:42:40 0vLKi0ug0
>>963
安くてコスト優先の置き換えをして新陳代謝が破綻してるのが束
何も考えずに313ばかり造っていつの間にか国鉄型が無くなってるのが倒壊
新快速とその周辺だけ入れ替えてて廣島の存在が抹消されてるのが酉
966:名無し野電車区
11/02/09 22:49:41 Sw43dElB0
>>965
メンテナンスコストがやたらと掛かる直流電動機車を交流誘導電動機車で置き換えて、コスト削減を目指す東。
管内の車両を電車・気動車も含めて画一化する事でコスト削減を目指す倒壊。
287系と381系の併用など、車両投入計画が行き当たりばったりでなかなかコスト削減できない酉。
967:名無し野電車区
11/02/09 23:03:46 Vrz9Nj/30
しかし今時側面がビート付の新車を作り続けるのも珍しいな。
同じ日車のブロック工法と比べて製造コストはどうなんだろう。
でも313系はビート付側面も含めてのデザインなんだろうな。
968:名無し野電車区
11/02/09 23:07:38 nWpFBD9RO
余分を削った車両を大量生産して一気に置き換えようとしたら削りすぎて次の更新の波が思ったより早く来ちゃったのが束
金余り状態で新幹線でも在来線でも豪華な車両を作っても新陳代謝させてしまうのが倒壊
ドル箱が無いのにアーバンに豪華な車両を入れなきゃならず不本意な出費を強いられ地方に手が回らないのが酉
派手な特急車を出す影で地道に玉突き玉突きで新陳代謝させてるのが九
特急車の置き換えは進むが普通車の置き換えが進まないのが北
最初だけ威勢が良かった匹
お金が無い貨物
969:名無し野電車区
11/02/09 23:19:24 XYjM7mfB0
東は首都圏の膨大な保有車両を耐用年数で割ると、今くらいの製造ペース
を永遠に続けないと回らないんだよな。
だから自社工場を作ったし、投入ペースの平準化のためなら多少新しい
車両でも置き換えるし。
一方東海は在来線の車両数はたかが知れているが、通勤車より寿命の
短い新幹線車両の開発と製造のサイクルを計画的に回すことが重要。
その安定供給のために既存のメーカーを自陣営にとりこんだ。
970:名無し野電車区
11/02/09 23:20:32 vHeQhfccP
マーチ・デミオのe-4WDみたいに洗濯機の電動機と設計共有しないの?
971:名無し野電車区
11/02/10 00:05:44 dSz2m/GQ0
213系の近車入場から約一カ月、今から出場が楽しみだけど、改造内容について
色々な憶測が飛び交っていてなかなか面白い。ワンマン対応化とか3ドア化、
発電ブレーキ搭載とかあるけど、本当にそこまでやるのだろうか?
個人的には精々
①ドア回路変更(運転士操作)と半自動ドアスイッチ取り付け
②Tcにトイレ取り付け
③空転対策(セラミック噴射装置取り付け)
くらいだと思っているけどね。
とは言っても、この手の予測はほとんど当てたことが無い。
972:名無し野電車区
11/02/10 00:21:39 IklkY4TB0
扉間ロングシート化
これだけだよ
973:名無し野電車区
11/02/10 00:23:54 4+a9kQBb0
座席改造だけは絶対にないと断言できる。
974:名無し野電車区
11/02/10 01:19:11 nGEksNjF0
Tcにトイレ付けたら、車端部のクロスシート化or座席撤去はやりそう。
975:名無し野電車区
11/02/10 01:53:55 4+a9kQBb0
最新のトイレユニットなら対面は座席撤去だろう
976:名無し野電車区
11/02/10 05:48:21 UuIRp8fa0
>>969
日車の件はリニア戦略であって新幹線はあまり関係ないような
977:名無し野電車区
11/02/10 09:38:37 JVJ0U1mF0
>>934-935
AC440Vで動かすのなんて空調装置くらいだろ。
最近の電車だとコンプレッサーもそうだけど
119系だとDC1500V駆動だし。
ってことでヒータはAC100Vだぉ。
978:名無し野電車区
11/02/10 10:25:26 waZ5AcRa0
100Vなんてのは、制御用とか電灯とか、小電力のものと相場が決まっている。
ヒーターは電気を食うから、100Vでは動かさないよ。
電気暖房は古くは架線直の1500V。空調用の大容量MGが搭載されると440Vを使うようになった。
211系以降はコンバータで作ったDC600V。313系は知らん。
979:名無し野電車区
11/02/10 12:05:22 a194tf8D0
勝手に決めてろよw
980:名無し野電車区
11/02/10 18:57:40 3pdXlce50
なんかそのうちキハ85や383後継も313顔で出てきそうな感じだ。
981:名無し野電車区
11/02/10 19:14:03 RN5eyzN80
>980
383系の貫通路側なんて、いまでも313系ぽいじゃん
982:名無し野電車区
11/02/10 19:46:30 k2SV+Yor0
新たな形式仕立てると
動力免許取得にカネかかるから
313派生にしてるんじゃないの?
運転士もアフォが増えたら
よけいな車種増やさないほうがいいw
983:名無し野電車区
11/02/10 20:16:30 eaBnhddW0
JR東海運転士、大麻でまた逮捕=今月2人目、譲り受け容疑-愛知県警
URLリンク(www.jiji.com)
せっかく313系を投入しても、薬中運転士に電車ぶつけられたらかなわんなw
984:名無し野電車区
11/02/10 20:49:17 rNvqJN1Z0
>>971
1両しか帰ってこなかったりして。
985:名無し野電車区
11/02/10 22:42:11 ZdNhlEkB0
思ったけど、213系って方向幕をLED換装にしないのかな?
986:名無し野電車区
11/02/10 23:48:45 MgYv5tCV0
>>982
キハ25はワンハンドル採用なので資格取得の為、訓練運転しまくりですけど。
987:名無し野電車区
11/02/11 00:11:20 jI5ihDV00
まさか気動車にまでワンハンドルにするとは思わんかった。
ツーハンドル淘汰で統一化まで今しばらくは手間が掛かるだろうが
キハ85後継も間違いなくワンハンドルになるだろうな。
988:名無し野電車区
11/02/11 08:36:00 wazwiReg0
117(編成番号不明)が名古屋工場に取り込まれました
廃車っぽい
989:名無し野電車区
11/02/11 12:52:02 FTxVd+hd0
それ既に先週から停まってるし
990:名無し野電車区
11/02/11 13:01:42 wazwiReg0
屋外留置から庫内に取り込まれたって話なんだけど
991:名無し野電車区
11/02/11 15:40:00 8DdmJl4RQ
リニア・鉄道館スレ出来たみたいだね
992:名無しで野電車区
11/02/11 18:26:13 MQeVX9wo0
キハ25、紀勢本線での試運転始まった?
993:名無し野電車区
11/02/11 18:53:45 ZKoNku54P
>>987
天浜の軽快車がワンハンドルだったかな。
勾配起動とかどうやってやるんだろ。
994:名無し野電車区
11/02/11 19:04:20 woybvL9O0
次スレは?
995:名無し野電車区
11/02/11 19:17:38 ajkjASkH0
>>993
天浜線のNDCは2ハンドル。肥薩おれんじと平成筑豊のNDCは左手1ハンドル。
どっちみち運転台は電気制御だし車輪の空転センサも装備してるから、ノッチ刻み、ノッチ戻し、空ぶかし変速
とかいう運転士の腕がモノをいうと気動車専用の技術は過去のものになってる。
ちなみに樽見の新車も2ハンドル。流石に左手1ハンドルはまだ抵抗あんのかねえ。
URLリンク(tarumi-railway.com)
# しかし軽快気動車にOBC-Visionがつく時代になったとは…
996:名無し野電車区
11/02/11 19:24:33 eprdmJ8lI
うめ
997:名無し野電車区
11/02/11 19:30:11 1NfZFi2nI
うめ
998:名無し野電車区
11/02/11 19:31:39 YmEV4S6fI
うめ
999:名無し野電車区
11/02/11 19:33:20 hXKuHCTA0
次スレないじゃん
1000:名無し野電車区
11/02/11 19:33:55 GXm2ys8JO
でっていう
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