10/11/10 19:56:48 amJyi/Ov0
KC57 ◆KC57/nPS5Eさんとの対話は楽しいものの、もれなく付いてくる発達障害児君が支離滅裂で疲れるのでしばらく書きこんでませんでしたが、
URLリンク(www.rail-e.or.jp) を見てたらなかなか八戸~新青森間に関する面白い情報が…。
1.同区間は10年確率最大積雪深が2m以上
2.同区間の冬季の平均気温は0度未満で最低気温が-20℃近くなる
という気候を想定しており、
3.安い・丈夫・320km/h走行に対応できると三拍子そろった架線を採用
だそうな。
で、色々手をまわして聞いた(うち、あたりさわりのない)情報の中によると
青函トンネルの架線もこのタイプに張替えているようです。
また、トンネルの漏水防止加工技術も既にあって、古いトンネルにも施工可能だが、金がつかなくて施工はあまり進んでいないそうです。
元に戻って、上記の気候条件って倶知安付近以外は大体その範囲で収まるか1世紀に何回かはみ出す程度ですね。
さすがに倶知安付近は、今までの延長線で考えていくか、(発達障害児君には無理な)過去の延長線ではない別の方法を考えるかの選択が必要ですね。