10/11/15 16:20:23 oY1IJF5B0
>>707
多分「対抗できなくなるわけではないのだろう?」だと思って返信ですが(違ってたらすみません)、
おっしゃる通りです。
飛行機は長距離に優れているが短距離には向かない。
新幹線には新幹線の方法で、とてもいい攻め方がある、と思っている。
新幹線が目的地を兼用しても、それぞれの都市の目的へのイグレス?が早ければ十分勝ち得る。
つまり大宮、仙台、札幌という3つのポイントの中心部へ同時に責める事が出来る。
飛行機には出来ない。
これ(札幌延伸、大宮仙台停車)によって1列車あたりの乗車率はかなり上がると思う。
この時点で函館止まりではなく、札幌延伸の必要性は見えてくるんですが、
さらに、車両の高速化、サービスの充実(E5系のグランクラス等)で飛行機に対抗できると思う。
札幌へ行く乗客だって速さだけを求めている訳ではない。ゆったり行きたい人もいると思う。
飛行機の利用者の100%を奪えなくても十分対抗できる、と思っています。