【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】 - 暇つぶし2ch700:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 13:28:01 LdiBV6WiP
つか世界史上最大最強の人口と経済力を持つ東京圏に比べたら、どこのどんな都市圏も
霞んでしまうもんだよ。もし東京と仙台が札幌から等距離にあって交通機関も所要時間で
同等のものがあれば、流動は22:1くらいになるだろうけど。

701:名無し野電車区
10/11/15 14:20:46 oY1IJF5B0
>>187 KC57氏へ
亀レスになってしまうが、やはり新幹線は航空機じゃないと思う。

>途中で停車すると何で奪えなくなるのか説明せよ。
俺の言い方がまずかったのか分からないが、奪えなくなる、じゃなく、全てを奪おうとするのは間違いと言った。
どうしても航空機で行きたいという人もいれば、新幹線で行きたいという人もいるはずだ。
やはり新幹線は新幹線の、航空機は航空機のメリットとデメリットがあると思うよ。

>途中で停車するかしないかと全く関係無いよな。
関係ある。じゃなかったら現行はやても八戸まで、のぞみだって広島までノンストップでいいはず。
でもそうなっていない。2点を直接結ぶような方法にはなっていない。
その大都市が近隣の地方に接続するのにちょうどいい立地だから新幹線もその大都市を通る訳だ。
で、たいていそういう街は大都市圏である、と。岡山のように。
イグレスと言うのがどうもよくわからないけれども、途中駅だって重要よ。

新幹線のメリットは、中距離の高速交通と言う事、都市圏をつないでいる事、加えて安全性だと思う。
もちろん、新幹線の高速化を否定するわけではない。
が、仙台通過はないと思うぞ。もし仙台通過可能なら岡山だって通過になるんじゃ?

702:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 14:38:05 LdiBV6WiP
>>701
> 俺の言い方がまずかったのか分からないが、奪えなくなる、じゃなく、全てを奪おうとするのは間違いと言った。

んじゃぁリニアは間違いってことになるぜ。根本的には航空潰しなんだから。

もっと単純に考えたらいい。サービスレベルの差異で全体需要とシェアの差が生起するだけなんだよ。
その結果として路線が維持できない、フリークエンシーが維持できないとなれば撤退するだけだし。

> >途中で停車するかしないかと全く関係無いよな。
> 関係ある。じゃなかったら現行はやても八戸まで、のぞみだって広島までノンストップでいいはず。

いいわけないだろ、フリークエンシーで妥協しないとガラガラの不採算列車が走ることになるぞ。
流動は全て2点間で、それらを集約して乗車率を高めに保ち効率よく輸送する列車・・・つまり
非ノンストップの列車が設定されるに過ぎん。なんで個別の流動ごとに列車を設定しなければならない?

> イグレスと言うのがどうもよくわからないけれども、

移動に用いる主な交通機関を降りた地点から真の目的地までの移動のことをイグレスという。

> 途中駅だって重要よ。

全然。利用者からは「ここからあそこまで何分で移動できます」「何時にここから乗れば何時にあそこに着きます」
しか意味を持たない。そのサービスを提供する列車が途中で止まろうがノンストップだろうがどうでもいいことだ。

例えば東京在住者が大阪に用事があるとき、静岡に停車するかしないかはどうでもいい。
東京駅に行って時間的に乗れる列車が、最終的に何時に新大阪駅に到着するかだけが意味を持つ。

703:名無し野電車区
10/11/15 15:10:21 oY1IJF5B0
>>702

>非ノンストップの列車が設定されるに過ぎん。なんで個別の流動ごとに列車を設定しなければならない?

うん。その通りだ。
しかし、

>>途中駅だって重要よ。
>全然。

これは成り立たない事なんだ。

言いたい事はよくわかる。しかし、だ。
ある利用者Aは東京から大阪に行きたい、と思った。ある利用者Bは東京から名古屋に行きたいと思った。
この乗客AとBの2人は喧嘩をしなければならないのか。飛行機ならそうだろう。
しかし新幹線は違う。座席を共有できるという事だ。これを俺は言いたかったわけだ。

片一方の乗客にとってはどうでもいいことだけど、片方にとっては重要なのかもしれない。
だから途中駅がある訳だ。

704:名無し野電車区
10/11/15 15:19:26 WFXdVBGS0
北海道新幹線は民間資本の導入を図るって方針なんだろ?
じゃぁ全日空に出資してもらえよ。
きっといろいろ捗ると思うぞw
それじゃ揉めるというなら日航とスカイマークにも出資してもらって
札幌経由で新千歳まで新幹線を延伸すればいい。


705:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 15:21:53 LdiBV6WiP
>>703
> ある利用者Aは東京から大阪に行きたい、と思った。ある利用者Bは東京から名古屋に行きたいと思った。
> この乗客AとBの2人は喧嘩をしなければならないのか。飛行機ならそうだろう。

飛行機なら乗る便が異なり、新幹線なら一本の列車で兼用できるだけのことだな。

> しかし新幹線は違う。座席を共有できるという事だ。これを俺は言いたかったわけだ。

共有できるのは列車であって座席ではない。東京から名古屋までAの膝の上にBが座るのかい?

> 片一方の乗客にとってはどうでもいいことだけど、片方にとっては重要なのかもしれない。
> だから途中駅がある訳だ。

東京~大阪と東京~名古屋の流動を一つの列車に纏めたってだけだろ。
重要だとか重要じゃないとか、そういうことではない。

706:名無し野電車区
10/11/15 15:47:22 oY1IJF5B0
>>705
>飛行機なら乗る便が異なり、新幹線なら一本の列車で兼用できるだけのことだな。

そう。それが新幹線の強み。2点間じゃなく複数点をつなげる。

707:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 15:52:56 LdiBV6WiP
>>706
でさ、兼用したからって飛行機に対抗できなるわけではないのだろう?

708:名無し野電車区
10/11/15 16:20:23 oY1IJF5B0
>>707
多分「対抗できなくなるわけではないのだろう?」だと思って返信ですが(違ってたらすみません)、

おっしゃる通りです。
飛行機は長距離に優れているが短距離には向かない。
新幹線には新幹線の方法で、とてもいい攻め方がある、と思っている。

新幹線が目的地を兼用しても、それぞれの都市の目的へのイグレス?が早ければ十分勝ち得る。
つまり大宮、仙台、札幌という3つのポイントの中心部へ同時に責める事が出来る。
飛行機には出来ない。
これ(札幌延伸、大宮仙台停車)によって1列車あたりの乗車率はかなり上がると思う。
この時点で函館止まりではなく、札幌延伸の必要性は見えてくるんですが、
さらに、車両の高速化、サービスの充実(E5系のグランクラス等)で飛行機に対抗できると思う。
札幌へ行く乗客だって速さだけを求めている訳ではない。ゆったり行きたい人もいると思う。
飛行機の利用者の100%を奪えなくても十分対抗できる、と思っています。

709:名無し野電車区
10/11/15 18:13:23 Izjc+kOB0
東京駅まで4時間を切るのなら
グランクラスで札幌駅から乗り換えなしで
アクセスする新幹線を選ぶ経営者、医者、弁護士などは多いと思うよ。
今、JALのファーストクラスは結構満員だよ。


710:名無し野電車区
10/11/15 18:21:07 AyluxYt30
KC57 ◆KC57/nPS5E とoY1IJF5B0が何で論争してるのかわからない。


711:名無し野電車区
10/11/15 18:51:30 R096DUKo0
>>710
馬力の自演だからほっといた方がいいね

712:名無し野電車区
10/11/15 18:54:55 Apq5eOHuP
まーた自演認定か

713:名無し野電車区
10/11/15 18:55:33 AyluxYt30
あ、なんか呼んじまった、失礼

714:名無し野電車区
10/11/15 18:58:00 R096DUKo0
お、本人が出て来た

715:名無し野電車区
10/11/15 19:18:17 p1NAroGzO
>>714←未だに自演の意味がわかってないバカwww

716:名無し野電車区
10/11/15 19:33:20 u3DMqPLQ0
>>709
その辺の職業の人達はのんびり片道5時間も新幹線に乗るほどヒマじゃないと思うぞ。
5時間もあれば飛行機だと東京-札幌往復できるし。空港までは当然車での送迎があるからな。

717:名無し野電車区
10/11/15 19:42:21 i4w3PdyBP
一般人は3時間新幹線の椅子に座ってるだけでも苦痛なのに

718:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 20:09:11 LdiBV6WiP
>>708
結局、複数流動を纏めることと長距離2点間移動をこなすことは排他じゃないんでしょ?
だったら途中でいくら止まろうが、当該の流動での所要時間次第で航空から乗客を
奪い去ることができるでしょ。実際、東京~大阪間では空港アクセスが良くなる前まで
航空から奪っちゃってたんだし。

719:名無し野電車区
10/11/15 20:49:33 FbRzdnot0
今日のKC57を見ていると
少し前の妄想電化坊と同一に見えるのだが。。。

720:名無し野電車区
10/11/15 21:40:55 1rV0K4WZi
>>692
またまた>>1URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)
の6ページ(頁表記は「5」)の表の、
オレンジ色に塗られている列の左側列(2020年新幹線交流量)に注目。

「合計」行は「1,423」と書いてある。
また、札幌?東京間を乗車すると見られる「道北/道東~関東」行は「28」、「道央~関東」行は「637」、「北海道~他地域」行は「25」だ。
単位はいずれも「単位:万人」なので、このままの数字で話を進める。

札幌?東京間を乗車すると見られる人数は、28+637+25=690(万人)。
北海道?全体の乗車人数は、1423(万人)。
札幌?東京間乗車人数の割合は、690/1423=0.4848
48.5%で、半分よりちょっとだけ少ない。

90%という数字はどこからも出てこない。
よって、>>692は、新たな90%であるという数字が出て来ない限り、明確に否定される。

721:名無し野電車区
10/11/15 22:09:19 Ah/9zGBN0
>>720
その予測は人口減少が考慮されていない
しかも360キロ運行が前提で、青函の140キロ制限以前のものなので使えないかと

722:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 22:10:50 oKogF4b+0
>>721
時間が伸びたときに一番減少幅が大きいのは首都圏からの流動なんだし、首都圏からの
流動の最大値の一つとしては使えるんでない?


723:名無し野電車区
10/11/15 22:44:03 BuAuZsWxi
しかし、48.5%というのは、小さい数字ではないね。
札幌発着の2本に1本は札幌東京ノンストップ列車にしても良いね。

724:名無し野電車区
10/11/15 22:48:39 nDOtnC210
航空機に対抗するには毎時一本の東京・札幌ノンストップ列車は必要。

725:名無し野電車区
10/11/15 23:02:35 gFA6BFvii
航空客を本気で奪取する気があるなら、航空客に優しいダイヤにする必要がある。
札京客に優しいダイヤとは、途中停まらないこと、で良いか?

726:名無し野電車区
10/11/15 23:04:29 xSQWtttJ0
航空客を本気で奪取する気があるなら、4時間以内が最低条件

727:名無し野電車区
10/11/15 23:09:33 uojL5/tq0
>>724
その列車に何人の乗客が乗るか判って言ってるの?

728:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/15 23:10:22 LdiBV6WiP
どうせピークタイムとか考慮してないんだろうし。
アホくさ。

729:名無し野電車区
10/11/15 23:13:45 nDOtnC210
新幹線は航空機と違って天候不良による運休や行き先変更がないのが強み。

730:名無し野電車区
10/11/15 23:15:14 Cic45KQci
ピークタイムにはノンストップ列車を続行運転すれば良いんじゃね?

731:名無し野電車区
10/11/15 23:31:48 p1NAroGzO
>>694
出張どころか再び規制喰らってるぽい。

732:名無し野電車区
10/11/15 23:47:01 +ipOv2MyO
どうりで電化厨が低調なわけだ。

733:名無し野電車区
10/11/16 00:16:49 jdLzCcjO0
>>731
タイ出張が証明されたの?

734:名無し野電車区
10/11/16 00:32:34 0lUoVFZ2O
>>733
単に規制スレを巡ってたら、dionが再び規制されてるのを見たので。

735:名無し野電車区
10/11/16 01:55:23 MlKm0JEe0
>>692
札幌-仙台間は高速道路も高速バスも無いからそこから(現在飛行機か需要無し)もシェアに加わるからな。
道央-東北くらいだと海峡さえなければ車の往来は本来激しいはずだから。
これを根こそぎ新幹線が奪う事になる。

736:名無し野電車区
10/11/16 02:30:53 AMTh0Ep10
>>726
3時間でも厳しいね、新幹線は料金が高杉。殆どの時期で飛行機の2~3倍なんだから使う奴なんかいないよ。
A380が主力機として羽田-新千歳を飛ぶようになったら劇的に料金が下がる。片道5000円時代もありだな。
A380は4発機だから気合を入れると速度が速いし将来は現状より20分程度短縮されて所要時間1時間10分になる可能性もある。

>>729
豪雨、強風、地震、停電、信号故障、車両故障、発券ミス、人身事故、保線車両が立ち往生。飛行機は新幹線みたいにこういった
障害で長時間車内に閉じ込められることが無いのが強みだな。

737:名無し野電車区
10/11/16 06:02:53 zp3rxDRPO
>>736
死んだ方がいい。

738: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10/11/16 06:28:45 3EY0qkVm0
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _)  ) 清野将軍様マンセー
  _| ∴ ノ  3 ノ
 (__/\_____ノ_____∩___
 / (__))     ))_|__|_E) ̄´
[]_ |  |  SUICA ヽ
|[] |  |______)
 \_(___)三三三[□]三)
  /(_)\:::::::::::::::::::::::/
 | NEW |::::::::/:::::::/
 (_DAYS_);;;;;/;;;;;;;/
     (___|)_|)

739:名無し野電車区
10/11/16 06:32:18 nY5tl32G0
>>736
 冬場は小一時間余計に閉じ込められるのが日常茶飯事になるけどね。>飛行機
ついでに、現在国内線にA380を投入する予定がある会社はありませんし、四発機だから所要時間が短くなるということはありません(ジャンボだって四発機だ)し、
近年は羽田空港の混雑で所要時間は伸びる一方です。

 まぁ、妄想乙ってことで。

740:名無し野電車区
10/11/16 07:15:49 AMTh0Ep10
>>739
>日常茶飯事になるけどね。>飛行機
それこそお前の妄想だな。

>四発機だから所要時間が短くなるということはありません
おまえ頭悪いね、経済巡航速度じゃなくて最大巡航速度の違いを言ってる。気合いって言葉を使ってるだろ馬鹿。
一般的に四発機の方が双発機より速いのは事実だけどな。A380は他の双発機より間違いなく速い。
恥をかきたくなかったら最大巡航時のマックナンバーくらい調べてからものを言った方がいいぞ。
どこのデータを見てもA380の最大巡航速度はA330やB777より8%ほど速い。それに所要時間が短くなる可能性ってのは
混雑が緩和される将来の話と付けくわえてるけどな。実際昔、羽田-千歳はエアボーンからランディングまで今より
25分短い45分だった。727がGS1200km/hくらいでかっ飛んでたからな。
しかし新幹線厨はきちんと文章の読めない酷い馬鹿ばかりだな。

まぁ、腐れ馬鹿乙ってことで。

741:名無し野電車区
10/11/16 08:17:15 zV2qzuvu0
いつも同じ口調で同じ主張しかしないんだから、そろそろNGに入れたらどうだ

742:名無し野電車区
10/11/16 08:36:51 FrXBN8kyi
ということで以下。

東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
●━━━━━━━━━━━━━━━● A1最速達(1本/h)
●━━━━━━━━━━━━━━━● A2最速達(1本/h)ピーク時のみ運転
●●●━━━━●━━━●━━●○○●○●冬●● 速達(1本/h)
=========================●●●●●● 道内輸送(北斗)(1本/h)

※A1とA2は続行運転。運転間隔は青函トンネル内10分間隔。
※青函トンネルを通過できる新幹線が、3本/時の仮定の場合。
※○:一部停車。
※冬:冬季限定の倶知安停車。他季節は基本通過。
※東北新幹線内乗り換え等は省略。

743:名無し野電車区
10/11/16 08:44:21 5qB48iSY0
仙台・盛岡・新青森は全停車確定だろ
これを無視するヤツはスルー&あぼーんでヨロ

744:名無し野電車区
10/11/16 09:02:18 0lUoVFZ2O
>>740
A380で羽田―新千歳\5,000って言ってるおまえが馬鹿www

745:名無し野電車区
10/11/16 09:09:36 UE0K+H3W0
>>742
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
●●●━━━━●━━━●━━●━●━●━●● (1本/h)
●●●━━━━●━━━●━━●○○●●●●●● (1本/h)
だろ?常識的に。


746:名無し野電車区
10/11/16 09:10:17 jpsTE03Ai
>>743
お前がスルー。

747:名無し野電車区
10/11/16 09:13:03 5qB48iSY0
↑通過厨乙

748:名無し野電車区
10/11/16 09:42:52 MlKm0JEe0
>>736

>>246をじっくり読め。

>羽田では混雑している昼間は、ほかの旅客機の交通への影響が大きいことから
>乗り入れが認められていない。交通量が減る深夜早朝は可能という。

こういう現状では、LCCには使いにくい機種。
しかし、欧州などの長距離便ならその制限が緩くなる。
LCの砦である国際線のような長距離便を相手にするなら、A380をすし詰めにして輸送する事は有りだと思うけど。

749:名無し野電車区
10/11/16 09:55:30 MlKm0JEe0
>混雑が緩和される将来の話と付けくわえてるけどな。

どうやったら、混雑が緩和されるの?
基本的に羽田・成田は発着枠が足りないし、
アジアの新興国も経済力付ければ更に航空重要が生まれて更に足りなくなるんだけど。

750:名無し野電車区
10/11/16 12:23:23 1ZUbmdUm0
日本の国際的地位の低下傾向、人口減少傾向
近所の韓国、上海に比べてハブ構想の遅れと足枷の成田
アジアの新興国に経済力が付いた頃には
日本に直行便を飛ばす必要なんか無くなってるかもね
当然北海道新幹線なんか必要も無く、造る金も無い

751:名無し野電車区
10/11/16 12:50:00 zp3rxDRPO
>>750
お前日本から出ていけば?

752:名無し野電車区
10/11/16 12:53:17 hYcAFzMtP
メロン売りなんかスルーしとけっつーの

753:名無し野電車区
10/11/16 13:25:53 DZAtGHT30
アヌスメロンは売ってますか?

754:名無し野電車区
10/11/16 14:05:19 3OLfZfPk0
>>745
はやぶさは上野も通過なんでしょ?

東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
●━●━━━━●━━━●━━●━●━●━●● (1本/h)
======================●○○●●●●●● (1本/h)

小樽ねぇ…。小樽停車するかな。

755:名無し野電車区
10/11/16 15:21:31 lGz8smCm0
709なんだけど
東京での研究会や会議は大体、丸の内や東銀座周辺の会議室やビルを使うのが多いんです。
ですから札幌駅から東京駅、純粋に4時間以内なら空港までのアクセスを考えての新千歳ー羽田1時間30分
の飛行時間を勘案したら約3時間半だから十分に新幹線と飛行機は競争力があると思われます。
僕は月に4回は東京にて会議や研究会があるけど、冬は本当に新幹線があれば良いなと思います。
新千歳空港の天候調査はいやになるよ。
同じ税金を国に納めているのだから、納税者の権利として交通インフラは国に整備してもらいたいと切に思います。


756:名無し野電車区
10/11/16 19:16:42 05mRW1Et0
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
●━○━━━━●━━━●━━○━━━○● (数本/日)
このくらいが限界じゃない?

757:名無し野電車区
10/11/16 20:13:20 +ZHlWK020
小樽も微妙だけど、長万部に全停は無理じゃね?
全体的に本数が少なければ別だけど

758:名無し野電車区
10/11/16 20:31:07 jdLzCcjO0
>>757
室蘭の人が千歳経由で飛行機に乗られるより
長万部で拾ったほうがいいんじゃない?

759:名無し野電車区
10/11/16 20:37:39 k86inMPD0
羽田発始発便だと新千歳着が8時過ぎ。快速エアポートで札幌着は9時過ぎ。
東京発始発新幹線の所要時間が仮に4時間だとしても、札幌着は10時過ぎ。
たかが1時間とみるか、貴重な1時間とみるか。
ビジネスマンの目線か、観光客の目線かでも違うだろうけど。
あと、往復航空券+札幌ホテル1泊で19,800円なんて出張パックと張り合える
商品設定ができるかどうかも問題だな。

760:名無し野電車区
10/11/16 21:11:18 +ZHlWK020
>>758
あぁなるほど室蘭か

>>759
その手の何時に着きたいか。だと選択は自動的でしょ
東京大阪間でも8時台に目的地につきたいなら飛行機か前日かだし

761:名無し野電車区
10/11/16 21:16:01 KkK3a79ci
>>759
そこはきっちり10時前札幌着のダイヤを引くと思われ。
東京600-(最速達)-958札幌。
何なら、
東京556-(最速達)-954札幌
なんてダイヤにも出来そうだし。

762:名無し野電車区
10/11/16 21:44:48 Z3x+Fo0f0
今更ながら青函共用区間って140km/hの可能性があるのね
160km/hまでは下がるかもと予想していたが

あとは貨物との兼ね合いも苦労しそうだ
30分サイクルで新幹線と貨物を交互に通すのが一番楽そうではあるけど
朝夕だけは1時間の中で新幹線3本+貨物1本とか

763:名無し野電車区
10/11/16 21:58:41 /zcw6Sgp0
>>761
最速達で4時間45分程度だからさ
360km/hが実現してから書き込んだ方が恥は書かないかもね

>>762
新幹線3本まで需要はないんじゃね?
盆暮れなら朝夕にこだわる必要もないだろうし

764:名無し野電車区
10/11/16 22:22:51 OSC5RBVf0
>>761 東海道のように
大宮(6:00)-札幌(9:30)
こう言うダイヤを組むんじゃねぇ?

A380を導入してスピードアップになるのなら
逆に航空運賃は上がるんじゃねぇ?

765:名無し野電車区
10/11/16 22:34:15 Z3x+Fo0f0
>>763
やっぱり全時間帯毎時2本で何とかなるか
超繁盛期だけ毎時3本を考えるのが自然かもしれないね

>>764
東海道の朝一ひかり493号の小田原静岡停車に対抗して
宇都宮に止めたり、はしないな

766:名無し野電車区
10/11/16 22:43:22 NFDqbzWm0
青函140Km/hなんてたいした根拠ないよ。役人が適当に言っただけだし。

767:名無し野電車区
10/11/16 22:49:44 xsodXq0uO
>>761
4時間以上かかるだろ。


768:名無し野電車区
10/11/16 23:16:28 zp3rxDRPO
どうも一部に妄想君がいるようだなwA380導入で片道5000円とかw
エンジン多い→燃料消費多→燃料搭載量多→機体大型化→重量増等など…

どうやったら運賃値下げなるか具体的に示して貰いたいもんだw


769:名無し野電車区
10/11/16 23:16:54 mJI+dwmb0
>>761も書いてるけど、
大宮以南でちょっとばかりフライングしてもいいんじゃない?

東京 0540 ←豊田0432 千葉0445 磯子0432 新習志野0457
上野 0546 ←取手0435 渋谷0501 浅草0524 竹ノ塚0508 中目黒0500 京成津田沼0441
大宮 0604 ←池袋(埼京)0502 上野(京浜東北)0508 川越0524 宇都宮0442 籠原0506 七光台0512
  ↓
札幌 0940

1本分位の客は集まりそうな気がする。

770:名無し野電車区
10/11/16 23:25:10 OSC5RBVf0
>>769
新幹線は原則6時~24時までの運行と決まっているから。
もちろん原則なので将来状況が変わるかもしれないけどね



771:名無し野電車区
10/11/16 23:37:13 oysegDGF0
>>769
札幌新幹線って4両編成?
それなら1本分集まるかもね。


772:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/16 23:45:01 69sYB3E30
>>759
東京大阪の流動に対応した結果としての東海道新幹線のダイヤを見ると、
到着時間のピークタイムが10~12時くらいになってるんで、多くは午前中に着いて
メシ食って午後からってのが一般的なんでないかな?

パック料金はJR東海ツアーズの東京発福岡では1名1室32300円からになってるから、
そっからどこまでになるかってとこではある。

>>762
新幹線と貨物では通過のピークタイムが異なるからそういうやり方は可能性低いよ。

773:名無し野電車区
10/11/16 23:50:45 rA/yKd5E0
5時間かかる札幌新幹線に未来はないわけだが

774:名無し野電車区
10/11/16 23:56:10 jdLzCcjO0
>>773
そうかい?技術進歩で明るい未来を描いているんだが。

775:名無し野電車区
10/11/16 23:59:04 rA/yKd5E0
>>774
その技術進歩とやらが実用されてからオナニーしないと恥をかいたりするわけだ

776:名無し野電車区
10/11/16 23:59:32 hYcAFzMtP
>>773
寝言は寝て言え、ゴミセンゴクカンポッポジャスコマエバリ

777:名無し野電車区
10/11/17 00:01:08 7EjWZKkR0
360km/h運行に失敗して、青函140km/h制限がかかってる状況では、札幌東京間は4:45が最速ってわけだよ

残念だな、チミたち(笑)

778:名無し野電車区
10/11/17 00:21:04 IHtLNBe50
なぜ青函140km/h制限が掛かってるの?

779:名無し野電車区
10/11/17 00:24:51 ne7SaBIDP
国交省官僚の事なかれ主義

780:名無し野電車区
10/11/17 00:29:50 IHtLNBe50
>>779
なるほど、しかしそんな法律がいつ出来たんですか?

781:名無し野電車区
10/11/17 00:32:20 yr1An0aB0
八甲田で260km/hで対向するのは問題ないわけ?減速するの?

在来貨物と新幹線が高速で対向することが問題?

無知ですまん

782:名無し野電車区
10/11/17 00:34:45 ne7SaBIDP
法律でもなんでもない。
実地試験で安全性が確認されれば撤回される。

783:名無し野電車区
10/11/17 00:39:31 Q+WZG3v90
青函トンネルの上りと下りの間に隔壁作って
単線並列みたいな形にして対抗の風圧を防ぐって話がなかったっけ?

784:名無し野電車区
10/11/17 00:46:35 IHtLNBe50
>>782
では制限というほどの事ではないわけですね。

785:名無し野電車区
10/11/17 00:54:44 W8qhOpD60
開業を1年遅らせてもいいから実地試験を入念にやるべき。>青函すれ違い
それでダメなら140km/h制限を受け入れる。

786:名無し野電車区
10/11/17 00:56:11 CwbZNo9e0
もっと前からやれるでしょ

787:名無し野電車区
10/11/17 00:58:37 W8qhOpD60
事前の入念試験をやる為には、新青森~新函館の建設予算を単年で増額してもらわねば、早く完成せんぞ?


788:名無し野電車区
10/11/17 01:01:32 pUd57fyq0
>>780
東奥日報によるとすれ違いによる風圧とすれ違い中に地震が起きた場合の
貨物列車側の脱線を心配してるらしい
後者は実験しても簡単にデータが集まるもんじゃない
新幹線が在来線並みの速度で走ってればこれまでも実績あるから
安心だろうとのこと

789:名無し野電車区
10/11/17 01:03:13 1ikb7A2U0
>>780
こんなこともあろうかと

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

790:名無し野電車区
10/11/17 01:15:13 1ikb7A2U0
>>789言っちゃった☆
URLリンク(www.youtube.com)

791:名無し野電車区
10/11/17 01:47:48 IHtLNBe50
>>788
トンネル内のすれ違いを無くし地震の際は減速停車
若しくは減速トンネル内退避で対策出来そうですが。
安全の確保はもちろんですが、あまりに現実的ではないような。

地震大国での長年の新幹線運行と都内での過密ダイヤ
なんとかなりそうと思うのは素人でしょうか?

792:名無し野電車区
10/11/17 02:03:42 pUd57fyq0
>>791
トンネルに前後の共用区間加えた80kmですれ違いをなくすってことは
貨物列車の速度考えると新幹線の間隔が一時間ぐらいになるので
函館までならともかく札幌延伸しても飛行機のシェアはとても奪えないと思います

新幹線側の安全性には実績が十分あるわけですが貨物列車側には
260km/hの対向列車とすれ違う実績が全くないというのがネックかと
貨物列車のすれ違いの実績を探すと確かに在来線速度しかないわけで
それが140km/h制限の根拠になっているようですね


793:名無し野電車区
10/11/17 05:52:58 osU/UiKgO
>>775
出ました!w北海道誹謗中傷ヒキニートwww
バンコク出張は、どうなった?

794:名無し野電車区
10/11/17 09:20:55 qg2vRGdhi
>>764
埼京線並行区間を6時前に通過するのはどうだろう?
ちょっと抵抗あるな。
地元住民が何と言うか。
もちろん埼京線電車は6時前から運転しているのは知っているけどね。

795:名無し野電車区
10/11/17 11:14:05 eTXhq61Q0
>>790 「言っちゃった!」推進派編

私はですね、推進派の皆さんがいってきたことと現状に大きな乖離があるという事に、道民のみなさんが疑問を感じてると思うんですよ

360km/h運行もそうでした。ファステック完成間近とかっこ良くうちあげたけど、何の実現性もなかった。
言っちゃったけど何も考えてなかった。道民の皆さんの感情に消す事の出来ない大きな傷跡を残しただけでした。

青函140km/h制限もそうです。遮風壁で何とかなるとか、言っちゃったけど、よく分析していなかった。何のプラスもない。
TOTもそうです。技術的問題も当然ですが、費用対効果をどうするかなんて考えてもいなかった。
試算をつきつけられると、びっくりしてひっこめるしかなかった。そして国中に笑われた。

わらわれただけじゃない、
そういう推進派の弱みをみて、民主党が「これはチャンスだと」再アセスメント見直しを打ち出した。
着工の可否は政権が変われば取り戻せるが、一旦決まった再アセスメントのミスは政権が変わっても取り戻せない。
再アセスメントが必要で、B/Cが1未満になるという事実は、政権が変わっても取り戻せないのです。

この責任を痛感し、どうするつもりなのか?
本来ならば、軽卒を詫び、誤りを訂正しなければならないのに、どうもそうではありません。
私はそこが許せない。

冬場の除雪問題もそうでした。スプリンクラーで大丈夫とかっこ良く言っちゃった。
でも何も考えていなかった。考えてなかったからすぐに発言を修正。混乱させただけ。
もはや古い話と言われるかもしれませんが、LCC問題もそうでした。
「LCCなんて日本には出来ない、出来ても、安い価格になるのはごく一部だけ。」かっこ良く言っちゃった
でも国民の皆さん、LCCは国内に出て来ました。価格もきわめて低廉です。こういうのを口だけというのではありませんか?

一番大事な東京札幌間の所要時間もそうでした。3時間56分まで短縮できるとかっこ良く言っちゃった。
よく考えていなかった。やっぱり不可能でした。
「飛行機との時間差がわずかしかないからシェアが50%はとれる」とかっこ良く言ったけど、5時間かかるので無理でした。
一番大事な所要時間予測が、この軽さでした。

私たちは推進派の発言の一体何を信じればいいのでしょうか。

796:名無し野電車区
10/11/17 12:08:48 HUbHAPr50
長文乙。
何の権限もないここの推進派に伝えても徒労だけど。

797:名無し野電車区
10/11/17 12:20:42 Haa74Id4O
そもそも北海道の新幹線推進室が言ってるように飛行機の客を半分近く取ろうとしたら
一時間に二本は最低必要で、それで80kmの共用区間で貨物列車に追突しないためには
いずれにしても新幹線は140km程度までの減速が必要だから





798:名無し野電車区
10/11/17 12:43:34 yhuco8EI0
5時間以上かかるのに、4時間以内と言っちゃった。
何のソースもありません。
言っちゃったけど何にも考えていなかった。
試算を突きつけられると、ビックリして荒らすしかなかった。
そして路車板中で笑われた。

799:名無し野電車区
10/11/17 13:25:33 9awPjh3W0
最高速度をいくら上げようが平均速度が上がらんからな
日本の新幹線のしょぼい規格では

800:名無し野電車区
10/11/17 13:30:26 9awPjh3W0
まあ5時間かかってもいいだろ
札幌までは日本の背骨部分だから新幹線は作っておくべき
ここが枝葉の北陸や長崎とは違う

801:名無し野電車区
10/11/17 14:55:12 1bir45KK0
5時間かかるなら、却って、グランクラスの乗り甲斐もあると言うも気もする。

802:名無し野電車区
10/11/17 15:17:39 jYUk/sur0
というか、函館止まりにしたいなら最初から函館市内に乗り入れると思うが。
それより、札幌延伸を考えていなかったら今の青函トンネル内工事も中止になるはずだが。

まぁ民主ならあり得るな。
八ッ場ダムやめるなんてカッコよく言っちゃったけど、地元の皆さんに消す事の出来ない傷を残しただけでした。

803:名無し野電車区
10/11/17 15:39:49 0zoP0TJt0
5時間かかる新幹線
そんなの誰も乗りません

我田引鉄大赤字
空気を運ぶ新幹線
事業中止が当たり前

804:名無し野電車区
10/11/17 15:48:22 pUd57fyq0
>>803
現状でも在来線利用で北海道に来る客のシェアが14%あるんだから
たとえ東京札幌が5時間でも倍の28%ぐらいにはなるでしょう
北海道が言っているシェア57%予想のちょうど半分くらいで
経済効果も半分くらいだろうけどね

805:名無し野電車区
10/11/17 16:05:59 pUd57fyq0
まちがえた
14%というのは北海道に来る客全体における在来線のシェアであって
東京札幌間の客の在来線シェアは1%以下だった
まあ東京札幌の新幹線シェアは5時間なら高くて10%ぐらいかなあ

806:名無し野電車区
10/11/17 16:29:18 UNZJ+JXc0
>>805
新幹線がもし間違って完成したとしても札幌-東京間のJRのシェアは限りなくゼロに近いままだよ。
航空の方は大型機、超大型機が将来も飛び続けるだろうから座席の需要に対する供給量は充分過ぎるほど。
一部の時期を除いて供給が需要を大幅に上回ってるから格安の航空券が大量に市場に流れて
札幌まで往復航空券とホテル1泊付きで26800円みたいな新幹線じゃ到底無理な価格設定が出来るしなあ。

807:名無し野電車区
10/11/17 17:34:50 pq1DZ1vE0
>>806
>札幌まで往復航空券とホテル1泊付きで26800円

まだ甘い。yahooで検索したら18,800円からってのがあったぞ。
本気でシェア奪還を狙い、企画乗車券でも値下げに限界があるなら
"ぷらっとこだま"的ツアー商品を充実させるっきゃないでしょ。
『新幹線で東京~札幌、片道9,800円!』ぐらいのインパクトが欲しい。

808:名無し野電車区
10/11/17 17:48:58 Vrq8ADKL0
>>807
それだけ安くなると
新幹線の採算が取れなくなるので建設できない

809:名無し野電車区
10/11/17 17:51:48 IHtLNBe50
通行時間をそれぞれ区分すれば遮風壁もTOTも要らないのでは?
新在共用区間もトンネル外は大丈夫では?
新幹線同士が猛スピードですれ違ってますし
5年後の新函館開業に向けて工事も進んでるようです。
懸念の事案も対策想定せずに認可工事してるとは思えないです。

810:名無し野電車区
10/11/17 18:20:58 0O67JebA0
民主党が下野すればいいがかりをつけてる国交省の連中も黙るべ。

811:名無し野電車区
10/11/17 18:55:18 jYUk/sur0
絶対外せないのが政治家の意図だと思う。他の新幹線にも言えるけど。

でさ、北海道9区って例のルーピー前総理の選挙区だろ。
未だに「南回りじゃなければ認めん」という何か圧力でもあるんじゃないの?
じゃなければとっくに札幌-新函館間を先に着工してもいいはずなんだが。
南回りじゃないから、とかって言いがかりをつけて中止させようとしているようにしか思えん。
普通の人なら>>809のような考えを持つのが当たり前だと思う。

どこまで日本の癌なんだか。

812:名無し野電車区
10/11/17 18:58:29 jYUk/sur0
連投失礼。

だいたい鉄道板で○○建設反対!とか言ってる時点でちょっと、とは思っているが。
俺だって長崎新幹線イラネとか思っても1回しか言った事ないぞ。
そこまで反対する理由って……。

813:名無し野電車区
10/11/17 19:08:38 FdMvstLu0
はやぶさ効果で、東京-札幌がようやく8時間台(8時間59分)かあ...
東京936(はやぶさ3)1246新青森(S白鳥19)1510函館1518(S北斗13)1835札幌

上り最速は9時間2分ね!

814:名無し野電車区
10/11/17 19:25:08 IHtLNBe50
新函館で終点になっても誰ひとり得しないんですよね。


815:名無し野電車区
10/11/17 19:27:30 k7XA8m6D0
ユーロトンネルには貨物列車は走ってないのか
どれくらいの速度を出してるんだ

816:名無し野電車区
10/11/17 19:38:06 ne7SaBIDP
>>815
ユーロトンネルてのは会社名なので、英仏海峡トンネルのこととする。
一軌道一本なのでトンネル内のすれ違いがそもそもない。

817:名無し野電車区
10/11/17 19:52:19 huRP+fgN0
>>806
>座席の需要に対する供給量は充分過ぎるほど

それ以前に羽田の発着枠が足りないぞ

818:名無し野電車区
10/11/17 20:11:22 hkdp48GMO
まだ反対論者がウヨウヨしてんのか

819:名無し野電車区
10/11/17 20:22:13 F/N8yjBLO
>>817
北陸や東北の発着枠を回したら?
富山とか青森便はいらないだろ。


820:名無し野電車区
10/11/17 20:36:14 jYUk/sur0
航空関係を鉄道板に持ち出す事が、まずね。
で、もし出すならなんかソースでも出そうよ。あまりにもワケワカラン。

>>806
>航空の方は大型機、超大型機が将来も飛び続けるだろうから
>座席の需要に対する供給量は充分過ぎるほど

スカイマーク終値でもストップ安 A380導入で増資観測
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

で、そのA380↓
タービン部品が原因、カンタスA380のエンジン停止
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

それでもスカイマークはやるというが、それは国際線向け↓
スカイマーク危険な賭け…国際線進出&超大型機「A380」購入
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

エアバス社とA380型機導入に関する基本合意書を締結
URLリンク(www.skymark.co.jp)
>スカイマーク株式会社は、エアバス社(本社:フランス・トゥールーズ)と
>「Airbus A380(以下、A380)」の導入に関する基本合意書を締結いたしました。
>2014年度を目途に国際線用機材として導入し、海外主要路線での運航を計画しております。

今のところ発注したのはSKYだけかな。仮にA380を導入してもANAは国際線かな。SKYも。
発着枠が空いたとしても国際線が持っていくだろうね。
まぁここは鉄道板だからあれだけど、あまりに見るに堪えないから記事だけでも見てほしいなと。

821:名無し野電車区
10/11/17 20:37:56 W8qhOpD60
LCCバラ色厨が全てブチ壊したんだよ。

822:名無し野電車区
10/11/17 20:37:57 pUd57fyq0
今現在飛行機で東京札幌の輸送量はまかなえてるしこの後
需要が伸びると思えないので発着枠の問題などない
八戸延伸でも三沢空港便はそれほど減ってないので青森も富山も
飛行機便は大方残ると思われるただし飛行機は小型化
羽田での乗り換え需要があるからね

823:名無し野電車区
10/11/17 20:40:33 huRP+fgN0
>>819
小松・富山
庄内以外の東北便
函館便

これらを全部あわせても41便/日にしかならん
(数え間違えてたらスマン)

そのうち廃止でなく残す路線もあるだろうから
北海道新幹線が開業しても30便/日しか
発着枠が空かないのでは?

824:名無し野電車区
10/11/17 20:44:08 F/N8yjBLO
>>823
41枠も空いて、それをどこの路線に回す?


825:名無し野電車区
10/11/17 20:46:32 jYUk/sur0
>>821
LCCバラ色なのはむしろ海外向け(国際線)の話じゃなかろうか、と思ってた。

>>822
そう。新幹線が出来ても飛行機は細々とやると思う。
だから新幹線に大きな問題はない。むしろ航空会社側が(空港アクセス等で)困るはず。

で、さっきのに追加すると、ANAが来年から運行開始?するのはB787な。座席数はほぼ変わらないでしょう。
てかB787は国際線向けと聞いた。

826:名無し野電車区
10/11/17 21:08:59 ne7SaBIDP
JALなんか747-400,A300-600,MD-81,MD-90 の全機を手放した上に
737-800や更に小さいリージョナルジェットE170で小型化を図るとか言ってんのに
「大型機、超大型機が将来も飛び続けるだろうから」なんて言ってるバカもいる。

A380にしたって国内線導入の話なんか一切無い。

827:名無し野電車区
10/11/17 21:10:09 0dHBZLx6i
新千歳?茨城のLCCが出来るかもね。
しかし茨城じゃあ、東京(まで/から)行くのが大変そうで。。。

23 名前:>>22の文章がおかしかった スマソ[] 投稿日:2010/11/17(水) 14:56:12
[昼] ID:c0y2iwRj0 [2/2] (PC)
飯塚秋男茨城県議による茨城空港へのス力イ
マ?ク誘致フ゜ラン(茨城県などによる搭乗率補償付き)
******************************
機体広告収入・転換社債(CB)で得られた資金などを使って、
中古のホ゛?インク゛767-200ER(または 中古の
ホ゛?インク゛767-300ER)を(合計)6機以上追加購入
(または追加リ?ス)、更に茨城空港と下記空港の路線
を(機体広告入りの状態にて)就航する。
ハ゜リ・ホ゛?ウ゛ェ空港 週3~6往復
フランクフル卜・ハ?ン空港 週3~6往復
口ン卜゛ン・ル?卜ン空港
(または口ン卜゛ン・ス夕ンステッ卜゛空港) 週3~6往復
テ゛ュッセル卜゛ルフ近郊のウ゛ェ?ツェ空港 週3~6往復
?????????????????????????
茨城空港での工フ゜口ン拡張が難しい場合は、新千歳空港に
(ス力イマ?クの)上記路線向け機材を駐機し、新千歳空港
から茨城空港へ飛行する(※)。
※:茨城空港~新千歳空港 間はフェリ?フライ卜(回航)では
なく、【茨城~新千歳 線(定期便)】として就航する。
******************************
飯塚秋男県議は下記の仲介サイ卜などを利用してス力イマ?クに
中古の767ER導入斡旋を行う模様。URLリンク(2u.lc)
URLリンク(www.aviatorsale.com)
URLリンク(www.aviatorsale.com)

828:名無し野電車区
10/11/17 21:15:26 E1pCbVLi0
>>820
> スカイマーク終値でもストップ安 A380導入で増資観測
お前馬鹿丸出しだな。増資って意味が分からないだろ。

一昨日は社長の会見で増資懸念が払しょくされてストップ高だ。

URLリンク(www.morningstar.co.jp)

鉄馬鹿の社会、経済に対する知識は極めてお粗末ってのが本当によく分かる。

829:名無し野電車区
10/11/17 21:17:02 osU/UiKgO
>>828
お前ほどでないぞwww

830:名無し野電車区
10/11/17 21:26:18 E1pCbVLi0
>>826
お前も知恵遅れか。
747を退役させたのは老朽化とより機体サイズが近くて座席当たりのコストが3割も低く運航出来る777-300が登場したからだ。

831:名無し野電車区
10/11/17 21:32:29 E1pCbVLi0
JALが国内線に747を投入したのは747登場から5年後、ANAは8年後のこと。
747が登場した時も世の中の目はあんなでかい飛行機を何に使うんだという批判的な声の方が多かった。
使ってみて座席当たりのコストが大幅に下げられること注目され始めだんだん売れ始め
後に大量の受注残を抱えるベストセラー機になった。

832:名無し野電車区
10/11/17 21:34:42 HrYnOTy+i
URLリンク(rail.hobidas.com)
おいおい、こういうのが走るのかよ?
「本日の発表ではこのE5系は320㎞/h運転を開始する2012年度末までには合計24編成が新製される予定で」

833:名無し野電車区
10/11/17 21:37:09 ne7SaBIDP
JAL自身がダウンサイジング化に言及してんのはスルーなのなww

834:名無し野電車区
10/11/17 21:54:27 rubjnUnP0
>>833
機材を小型化して便数を増やすという方針なのに
新幹線ができれば飛行機の本数が減ると考えているアホがいるのは何故?

835:名無し野電車区
10/11/17 21:57:02 E1pCbVLi0
>>833
需要があるのにダウンサイジングって馬鹿かおまえ。時刻表を目をかっぽじってよく見ろ。
JALも大半が超大型機777による運航だ。
JALはこれから経営の重荷になる地方路線はどんどん廃止するから機材が余る。それに対応してるだけのことだろ。
それに事実上倒産したJAL固有の特殊な問題と札幌-東京間の航空の将来とは直接関係が無いだろう。

836:名無し野電車区
10/11/17 22:09:48 huRP+fgN0
>>835
君と同じ新幹線反対・飛行機マンセーの>>822によると

今現在飛行機で東京札幌の輸送量はまかなえてるし
この後 需要が伸びると思えない

と言うことらしいよw


837:名無し野電車区
10/11/17 22:32:10 1urHY+QDO
>>830
おまえも読解力のない馬鹿か?

>>826の何処にB747を退役させた理由は老朽化だからなんて書いてあるんだい?
他人に知恵遅れとか言う前におまえ、病院行ってこいや。

838:名無し野電車区
10/11/17 22:45:55 ne7SaBIDP
>>836
まっ、「JAL自身がダウンサイジング化に言及してんのは」が読めないくらいバカなのさww

839:名無し野電車区
10/11/17 23:18:50 E1pCbVLi0
>>837
おまえは日本語の通じない馬鹿か。
747を退役させたのは老朽化とコスト問題もあるのは間違いない。そいつが馬鹿だから知らないだけだろう。
こういう馬鹿とか>>838
頭悪過ぎて会話が成立しないな。JAL固有の経営問題と今後の航空需要についても全く別問題と
認識できない認知症のようで。羽田発着枠云々の問題があるなら尚更超大型機の導入が必要に
なってくるのは園児でも分かりそうだが。ANAが一度A380の導入を検討と発表したことも
覚えてないようだ。あの時はリーマンショックを端に発した世界不況で延期になったがまだ中止にはなっていない。
会話の成立しない馬鹿を相手にするのは面倒くさいのでこれで止める。


840:名無し野電車区
10/11/17 23:30:33 ne7SaBIDP
オレに文句をつける奴はバカだー
ANAがA380を断念したんだってリーマンが悪いんだー
とこうですか?
まだANAはA380を導入する気満々なんですね?
いつ導入するんですか?ポエムですか?

こいつマジバッカー
あーっはっはっは

真似するとバカがうつりますね。ヤメときましょう。

841:名無し野電車区
10/11/17 23:35:43 huRP+fgN0
>羽田発着枠云々の問題があるなら
>尚更超大型機の導入が必要になってくるのは
>園児でも分かりそうだが

まぁ所詮君は園児クラスの頭しか持って居ないと言う事だね

842:名無し野電車区
10/11/17 23:40:00 E1pCbVLi0
札幌-東京間に将来もA380のような超大型機が必要ない状況=今より旅客需要が少ない状況
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
札幌新幹線は需要不足から不採算は確実

札幌-東京間が将来中型機で間に合う状況=今より旅客需要が大きく減少している状況
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
札幌新幹線は事業の見通しが全く立たたず早い段階で計画は完全に中止

843:名無し野電車区
10/11/18 00:07:32 iemnCPNg0
>>835
B777が超大型機って、眼科行った方がいいな。

844:名無し野電車区
10/11/18 00:12:54 3Gk5ggEj0
>>842
東京ー札幌間の需要が今以上に増えない。
そう主張しているのは、ここの新幹線反対房だけだけどな

>>843
超大型機の定義は人それぞれだが
最大定員550名程なら
超大型機と言うよりは大型機だね

845:名無し野電車区
10/11/18 00:13:43 nZIqgSGN0
>>840
マジバッカーの文字列見てIDあぼーんしそうになったじゃないか

846:名無し野電車区
10/11/18 00:22:40 x39IYanA0
また知恵遅れが恥ずかしい煽りをして馬鹿を晒してるなw>>843
明確な定義は無いが一般的に500席以上の機種は超大型機と呼ばれてる。

847:名無し野電車区
10/11/18 03:19:03 CsrA0c0g0
ちょっと待て、超大型機=UHCAはエアバスの747対抗機のことだろ?
つまり有償乗客数を含め、747を超えるような機材のことであって、
明確な定義がないって言い切っちゃ不味いと思うんだが

んで777はどうなの、という話だが、
747を超えると言い切るにはちょっと躊躇うところだと思う

「大型機」と言うなら同意だけどな

848:名無し野電車区
10/11/18 09:58:16 Q/7Yy/zE0
北海道の楽観的な予想では飛行機の乗客の40%が新幹線に流れるわけで
数千億の税金投入で日航を救済しときながら一兆円程度の税金を投入して
ドル箱路線の利益を大きく削るという政策は矛盾そのものだな

849:名無し野電車区
10/11/18 12:45:24 vKAJIavXO
雇用や、経済効果面でも捨てるわけにいかなかった

850:名無し野電車区
10/11/18 13:38:53 T+ZYupCoO
誰も信じない北海道庁の予測によると飛行機の乗客が年間600万人新幹線に流れるわけで
航空業界全体で3000億ぐらいの減収、日航だけでも最低1000億は減収になるはずだから
20年分二兆円ぐらいは政府からもらわないと救済されても割りに合わないな
そんなに新幹線に流れるわけないけどさ


851:名無し野電車区
10/11/18 13:48:23 xOBtAXra0
>>828
だから馬鹿だっつってんの。読めねぇのかよ。国内じゃ使わねぇよ。
航空関係のスレで言ってこいよ誰も国内で使うなんて思ってないから。

>スカイマーク株式会社は、エアバス社(本社:フランス・トゥールーズ)と
>「Airbus A380(以下、A380)」の導入に関する基本合意書を締結いたしました。
>2014年度を目途に国際線用機材として導入し、海外主要路線での運航を計画しております。

まぁ、A380ってのは未だにネタっぽいって感じるw
話し始めるならまずB787だろJKw

LCC出来るなら成田か羽田じゃないと勝負ならなさそうだし、
かといって羽田から1時間に1便以上出しても他社と競合しそうな気もするし、
新千歳から札幌中心部へのアクセスも煩わしそうだし。
「あんなでかい飛行機を何に使うんだ」と、今なら言えそうだな。しかも国内線とかw
・大きい飛行機にしたら多数の客を運べる→【疑問】便数減って不便じゃね?
・小さい飛行機で発着回数増やす→【疑問】便数増えるけど発着枠そんなにあるの?

E5系の定員数は731名。うち7割が仙台・盛岡に行くビジネスマンで埋まるとしたら、
たとえ札幌行きが3割(200人?)以下でも、どうと言う事はないのでは。

852:名無し野電車区
10/11/18 19:11:17 70Qx+66+0
>>846
馬鹿と言う奴が馬鹿と言ってだな。。。
>一般的に500席以上の機種は超大型機
今は2010年だよ、21世紀になって10年も経過しているんだよ
B747が就航した1960年代当時は150人~200人乗りが標準だったので
500人以上収容できる機体は超大型機と言われていたが
現在においては500人乗りクラスは一般的になり大型機と言われ
>>847の言うように747を凌駕する機体を超大型機と言っているんだよ。

自分の主張が反論を受け、その相手を罵倒する奴が知恵遅れなんだよ

853:名無し野電車区
10/11/18 19:16:21 XbO761BJ0
 LCCが新千歳~羽田にA380を使って参入って…、どこのスポットを使うつもりなんだろうか。
先日来日した時は両空港とも国際線ターミナルの方に駐機しているので、国内線として使うときは適合性検査レベルからやり直し。
さらに、両空港とも国内線ターミナル部分の舗装はA380初飛行以前に行っているから、地盤を固めるところからやらないといけないと思われますし、
A380を停めるスポットの両隣りは何らかの制限を受ける可能性が高い(羽田第2ターミナルの増設部分は大丈夫かもしれないが)。
となると、スポットを一本減らして再配置とか、地盤を固める際に数本単位で使用停止が必要になりますが、大型機の沖留めの経験が豊富な羽田空港ならともかく、
経験がないうえにスポットが足りなくて無計画な増設を繰り返した新千歳はまず無理。
かといって、第2(国内線)ターミナルを建設しようとしても、思いっきりこじれてて国際線ターミナルを千歳基地側に作らざるをえなかったことを考えると望み薄
(第2ターミナルを予定地以外に建設するのは無理と回答したのがこじれた原因の一つだ)。

 というわけで、LCCがA380を引っ提げて参入は脳内妄想はなはだしいとしか言いようがないです。

 それと、超大型機と言われたボーイング747-100より座席が多いボーイング777-300のことをただの大型機だろうというのは、時代が変わったのねとしか言いようがないな。
そもそも、ボーイング777-200ですら、(小容量高頻度運航が当たり前の国では)超大型機に足をかけている位のサイズだと思うのだが…。

854:名無し野電車区
10/11/18 19:20:42 XbO761BJ0
>>846
 昔はリージョナルジェット級が小型機、B737級がが中型機、B767級が大型機で、それ以上は超大型機だったんですけどね。
まぁ、B747が当たり前の日本では、一ランクずれてる感じでしたが。

 時代は変わったものですな。

855:名無し野電車区
10/11/18 20:17:59 yJivR/tr0
>>851
お前頭激悪スw
過去の例から言っても事業計画から新型は国際線向けに導入と発表して納入後まもなく国内線に転用した例は
山ほどある。おまえは国際線向けと発表して導入いした機種を国内線で使ったら犯罪になるとでも
思ってるのか腐れボンクラw
JALのDC-10もそうだったしANAの747-400も導入直後にウィングレット付きの完全な国際線仕様が
まず慣熟飛行の名目で国内線に投入された。あんまり無知晒すなよ鉄馬鹿w

856:名無し野電車区
10/11/18 20:49:38 xOBtAXra0
>>855
まぁ勝手にそう思ってなって。
現状俺の知ってる航空関係のスレでA380使うとかそんな話出てないから。
むしろみんな笑ってる。

857:名無し野電車区
10/11/18 20:52:51 WBrD8wbuO
>>855
他国ならまだしも狭い日本にA380の国内線は不向き。

858:名無し野電車区
10/11/18 20:54:00 xOBtAXra0
つーかSKYが「海外主要路線での運航を計画しております」
って言ってるんだからそうなんだろ。
公式発表否定とか。なんでも自分の都合のいいように改悪すんなw

859:名無し野電車区
10/11/18 20:56:36 xOBtAXra0
これは相当新幹線作られたくない人がいるみたいだが、
もしかしてやっぱり北海道9区関係あるの?
南回りじゃなきゃダメってか?w

860:名無し野電車区
10/11/18 21:07:47 iemnCPNg0
基本計画線というハナから相手にされていない路線だから、南回り云々は関係ないだろ。

861:名無し野電車区
10/11/18 21:13:11 sXVmYbPv0
>>859
 八戸通過が原因だろ。

862:名無し野電車区
10/11/18 21:14:12 yJivR/tr0
俺はプレスにA380を国際線向けに導入すると発表したからと言って実際は何の縛りも発生しないと言ってるんだよ。
その時の情勢でどこに使おうが航空会社の勝手。A380使ってるのはSKYだけじゃないし海外航空会社から
羽田、新千歳にA380で乗り入れたいとの要望が増えれば出来る限り対応せざるを得ない。
空港の改修費用は当該国が負担して施設利用料を徴収するのは世界どこでも同じ。SKYが導入するより前に
空港側のA380対応は完了すると思うけどな。

863:名無し野電車区
10/11/18 21:18:37 sXVmYbPv0
>>856&>>857
 新千歳~羽田はB777-200で高頻度が向いていると思う。
まぁ、現状の設備では難しいわけだが。>新千歳空港

864:名無し野電車区
10/11/18 21:36:27 zVmIf9GL0
新青森-八戸間で新幹線試乗会 海峡線利用「6%増」 JR試算 - 北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp) (画像あり)

 JR北海道は17日、東北新幹線・新青森駅の12月4日開業を前に、新青森-八戸間で
新幹線試乗会を行い、道内の報道関係者や旅行業者を前に北海道・東北間のアクセス向上をPRした。
同社は、開業効果で青函トンネルを通る海峡線の年間利用者(夜行列車を除く)は
現在より6%(6万6千人)増の116万6千人にのぼるとの見通しを示した。
北海道新幹線・新青森-新函館は2015年度開業予定。

 東北新幹線は新青森-八戸(約82キロ)を最速23分で結ぶ。
4日以降、函館から新青森までは特急「スーパー白鳥」「白鳥」が1日計10往復運行し、
東北新幹線に接続する。函館からの所要時間は盛岡まで最速3時間11分、
仙台まで同4時間1分、東京まで同5時間44分で、現在と比べ平均約20分縮まる。
JR北海道は4日から「スーパー白鳥」の新車両6両を約15億円かけて投入する。

東北新幹線全線開業を前に試乗会【青森、八戸】 - 函館新聞
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp) (画像あり)
URLリンク(www.hakodateshinbun.co.jp)

東北新幹線:来月4日全線開業 新青森-八戸間で試乗会 道への利便性向上 /北海道 - 毎日新聞
URLリンク(mainichi.jp)


東北新幹線:来月全線開業 15年度の延伸控える道南、観光客誘致へ期待 /北海道 - 毎日新聞
URLリンク(mainichi.jp)

新幹線(2) 2015年度に北海道へ - 朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)


JR貨物/東京~札幌間、最大4時間短縮 - LNEWS
URLリンク(www.lnews.jp)

865:名無し野電車区
10/11/18 22:15:59 yJivR/tr0
>東北新幹線:来月全線開業 15年度の延伸控える道南、観光客誘致へ期待

観光客なんか増えるわけないやんw
田舎もんは新幹線にこういった何の根拠も無い頓珍漢な期待をしてるから逆に政治屋に票集めの道具にされるんだよ。

866:名無し野電車区
10/11/18 22:22:54 nZIqgSGN0
数字上は増えるんだと思うよ。

ただ、何の経営努力もしないで口をパクパクして待ってるだけの
土産物屋とか食堂とかは全く増えないってだけで

867:名無し野電車区
10/11/18 22:35:06 ME1gk7K90
>>865
九州新幹線の鹿児島中央-新八代が開業した時も
「あんな飛び地でやっても観光客なんか来やしない」
ってた奴が多かったなあ。

868:名無し野電車区
10/11/18 22:57:38 /gXLu3wu0
>>866
人の流れが出来るのにね。インフラ整い、広告打てば効果がある。
政治家は地域の代表で出てるから、それだけ要望してるわけだよね。

869:名無し野電車区
10/11/18 23:08:26 yJivR/tr0
>>867
開通するのは青森までだろうが。道南は関係ないし首都圏の人間が道南を観光するなら函館まで飛行機を使う。
だいたい鹿児島まで新幹線が通ったら東九州の観光客が増えるのか。そんなわけないだろう。

870:名無し野電車区
10/11/18 23:22:30 FllPNM+Z0
>>869
東九州の観光客?
増えるに決まってんだろバカか
JR九州バスと宮交が新八代からバスを大増発予定だ。

871:名無し野電車区
10/11/18 23:23:38 70Qx+66+0
>>857
その狭い国土で、短距離の東京~大阪と言う路線
ここにB747を使っていたのが日本と言う国だ

872:名無し野電車区
10/11/18 23:24:11 iemnCPNg0
周遊ってことば知らない?

873:名無し野電車区
10/11/18 23:24:21 a0PMvpfp0
>ただ、何の経営努力もしないで口をパクパクして待ってるだけの
>土産物屋とか食堂とかは全く増えないってだけで


浦佐駅や越後湯沢駅の倒産した宿泊施設やスキー場....


874:名無し野電車区
10/11/18 23:29:11 iemnCPNg0
>>865>>869は仕事が忙しくて、旅行行ったはいいが目的の場所だけ行って、
仕事が差し迫っているから直ぐに帰らなくちゃいけないという旅行形態しか
やったことないんだろ。
そういうことにしておいてやろうよ。休み犠牲にして一生懸命働いてもらえば
いいじゃん。





875:名無し野電車区
10/11/18 23:30:29 /gXLu3wu0
>>869
函館の業者が東北へ企画広告打てばいいだろ?
青森八戸が東北南部にでもいいし。
鹿児島、熊本に来たから宮崎へ足伸ばしてみようともなるだろ?
終着駅のままがイイと言ってるところは発展もなければ衰退のみですよ。

876:名無し野電車区
10/11/18 23:39:20 yJivR/tr0
>>870
寝ぼけてろ池沼

877:名無し野電車区
10/11/18 23:43:09 yJivR/tr0
>>875
広告で客が来るかw
安いツアーが無ければ足を運ばん。青森から道南まで自腹でJRのぼったくり通常料金を払う馬鹿はまずいない。
居ても数万人にひとりくらいだろw
道南に用事があれば最初から飛行機で函館に来る。

878:名無し野電車区
10/11/18 23:51:04 Q/7Yy/zE0
まあ青森まで新幹線で行って海峡線かフェリーで函館に行って
函館から飛行機で帰るというツアーは人気出るだろうな

879:名無し野電車区
10/11/18 23:51:09 /gXLu3wu0
>>877
努力しないとこないだろ?
頭ごなしに否定しないで君も考えてごらん?

880:名無し野電車区
10/11/18 23:53:35 a0PMvpfp0
>878

ツアーに鉄道を入れると料金が高くなるので、鉄道はツアーから敬遠されてるのを御存知?

881:名無し野電車区
10/11/19 00:22:22 0725kB2S0
>>879
俺は鉄道、航空、どちらにも加担する気は全く無い。とにかく成果の無いものに無駄な税金を使うなと。
どうやって使ってもらうかはJRが考える仕事だろうけどな。

882:名無し野電車区
10/11/19 06:05:03 uZa18SqF0
>>862
 思考停止ですかぁ。
逆だとあれだけ罵倒するのに、自分は…とはね。

883:名無し野電車区
10/11/19 06:39:33 uZa18SqF0
>>880
 ツアーの内容次第だね。

884:名無し野電車区
10/11/19 06:46:05 uZa18SqF0
>>877
 木古内とか松前、江差だと今でもJRの方が早くて便数も多いんだけどね。
松前は木古内から行く方が交通の便は便利だし。
あと、スーパー白鳥33号をスーパー白鳥35号にしてくれれば、
飛行機を使えば後泊必須だけど、JRならその日のうちに帰れる地域が広くなるうえ、その限界時間も延びる。

885:名無し野電車区
10/11/19 08:58:26 ugLKDi6JO
税金の無駄って何を根拠に言うのかね?
自分の感覚でいってないか

886:名無し野電車区
10/11/19 09:39:10 +3yvRIBr0
>>880
今より鉄道使ったツアーの便利は良くなるわけだから
6%ぐらいなら増加してもおかしくないけどな

887:名無し野電車区
10/11/19 12:17:16 ZayA2/IqO
テレビ塔の社員て犯罪者ばかりだね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch