10/11/12 17:16:15 HdYBh5z20
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道新幹線の札幌延伸 年度内着工は困難 国交省、課題検討に時間
検討結果を踏まえ、国交省政務三役が着工の是非を判断する。結論を出す時期は現時点では未定。
3区間のうち札幌延伸の課題は《1》新幹線と貨物列車がすれ違う青函トンネル部分の安全対策やダイヤ設定《2》(JRから経営分離される)並行在来線の経営のあり方《3》最高設計速度の見直し-の3点。
並行在来線では、函館市が函館-新函館間の経営分離に反対を表明している。現在、時速260キロの最高設計速度も、見直す場合は環境影響評価のやり直しなどに3年以上かかるとみられる。
また、3区間合計で2兆円超の建設財源をどう確保するかという根本的問題も残り、本年度内の着工だけでなく、2011年度以降の着工も容易には見通せないのが実情だ。
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