【東京~札幌】北海道新幹線140【5時間程度】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線140【5時間程度】 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
10/11/10 02:39:58 JJMFPD8G0
北海道新幹線について語ろう第140弾です。論点と基礎情報は次のとおり。
 整備新幹線について(国交省)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
・サービスのイメージ(所要時間・運賃・ダイヤ・車内設備など)
・航空機(特に羽田~千歳線)との比較(所要時間・ダイヤ・アクセス・遅延リスクなど)
 幹線旅客純流動調査
URLリンク(www.mlit.go.jp)
 URLリンク(statistics.jterc.or.jp)
 代表的需要予測
URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)
・青函トンネル・並行在来線の取扱い
・財源の取扱い(国債を発行しての公的固定資本形成に対する無理解)
 経済・財政面から見た公的固定資本形成
URLリンク(www.esri.go.jp)
・その他、鉄道会社・航空会社の経営への影響など
↓建設の背景・目的・期待されるサービス・問題点etc
>>2-5あたり
※建設性のない無駄レスはやめよう。荒らし以てのほか。
※定量的・定性的な議論をしましょう。主張はデータに基くべし。
※次スレは>>950又は400kBを目途に、一度宣言してから。
※次スレが立つ前に埋まってしまった場合は、重複防止のため一旦退避所へ。
※自分と意見を異にする人にもRespectを。
2ch北海道新幹線スレッドまとめページ(52スレ以前の過去ログ、更新停止中)
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
2ちゃんねる北海道新幹線スレッド資料館(53スレ以降の過去ログ)
URLリンク(www20.atwiki.jp)
前スレ
【東京~札幌】北海道新幹線139【4時間以内】
スレリンク(rail板)

2:名無し野電車区
10/11/10 02:40:45 JJMFPD8G0
概要      整備新幹線5線の1つ、新青森~札幌360.2km、フル規格(長万部以北スーパー特急で着工の案あり)
         新青森(JR東日本との境界駅)で東北新幹線と接続、相互乗り入れが前提、運営主体はJR北海道、
        ※東京~札幌間1035.1km、東海道・山陽新幹線の東京~博多(1069km)よりちょっと短い。
建設費    新青森~新函館 148.9km 建設中(03.04時点4670億円)
         新函館~札幌  211.3km 未着工(1.08兆円)
経由地    新青森-奥津軽-木古内-新函館-新八雲-長万部-倶知安-新小樽-札幌(一部仮称)
青函T     トンネルとその前後の80.3kmは新幹線規格構造物で建設されており、在来線と3線軌道で共用
所要時間   最高速度300km/hで4時間25分、350km/hで3時間57分の予想だったが、青函140km/h制限他で延長。
予想運賃   正規運賃は約21000~22000円、URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com) を参照

【建設の背景】
(国内外の情勢)
・世界的な情勢…グローバル化、地球温暖化(二酸化炭素排出量増加)、テロ等国際犯罪
・わが国の社会情勢…少子高齢化、国債発行に対する誤解、自治体の財政悪化
 国立社会保障・人口問題研究所 URLリンク(www.ipss.go.jp)
(北海道~本州間の輸送の現状)
・旅客輸送…9割近くが航空機利用、札幌~東京間の航空流動は世界一、北海道~東北は少ない
・貨物輸送…海運が主体、青函トンネルを使った鉄道貨物輸送も一定のシェア
(航空の情勢)
・空港…羽田・成田両空港の逼迫、羽田空港滑走路増設と国際化
・航空会社…格安チケットの発行、一部航空会社の経営悪化、LCC化進行
(新幹線の情勢)
・整備新幹線…開業区間の好調な利用状況、建設ペース遅い、建設財源の確保難
・"びゅう"や"JR東海ツアーズ"などによる格安パック料金によって格安航空チケットと同等料金での利用が可能(ただし収入減少)
・技術開発…FASTECH360による360km/h運転試験(頓挫)、E5系による300km/h営業運転→320km/h営業運転

3:名無し野電車区
10/11/10 02:42:30 JJMFPD8G0
【建設の目的】
1.強固な輸送体系の確立…航空機と新幹線との二重系化
2.潜在需要の顕在化推進…新幹線整備に伴う新規需要の発掘
3.羽田空港の混雑緩和と国際化推進…新幹線整備に伴う発着枠転用
4.新幹線沿線地域の産業・経済等の活性化の推進
【期待される効果、期待できる効果】
1.旅客に対する効果…交通手段の選択肢の広がり、サービス競争激化
2.鉄道事業者等に対する効果…JR北海道の経営環境改善
3.その他…交流の活性化、特に東北―北海道間
【解決すべき課題】
1.まとまった需要の確保…所要時間短縮と航空からの転換促進
2.青函トンネルでのダイヤ調整…貨物高速化及びトレイン・オン・トレインの可否と要否、140km/h制限
3.並行在来線問題…在来線存続の可否と要否、貨物輸送とローカル輸送、調整金制度
4.財源の確保…新幹線譲渡収入、新幹線貸付料、北海道開発予算の充当可否、借入金とその担保、根元受益の充当可否
5.自治体の財政…青森県・北海道の財政悪化中での負担
【懸念材料】
1.航空会社の経営へのダメージ/LCC化進行によるシェア獲得困難
2.青森・函館両市内への乗り換え発生
3.ストロー効果による過疎化促進
4.散水消雪失敗による冬期遅延や運休の常態化
E5系量産先行車登場(営業最高速度320km/h)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・ロングノーズの先頭形状、台車カバー、全周ホロ、低騒音パンタグラフ等の騒音抑制技術
・全車両フルアクティブサスペンション、車体傾斜装置による乗り心地の向上
・2010年度末 東京-新青森間を3時間10分程度で運転、宇都宮-盛岡間で300km/h運転を実施
・2012年度末 東京-新青森間を3時間5分程度で運転、宇都宮-盛岡間で320km/h運転を実施
新幹線高速試験電車FASTECH360(360km/h営業運転には現時点で失敗)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・FASTECHは「FASt TECHnology(高速技術)」を短縮した造語
・2005年6月から走行試験を開始し、400km/h域までの現車走行試験を実施済
・さらなる技術革新 URLリンク(www.jreast.co.jp)

4:名無し野電車区
10/11/10 02:45:19 JJMFPD8G0
★☆ スペシャルリンク1 ~ 新幹線の営業最高速度360km/hへ/JR東日本 ★☆
URLリンク(www.jreast.co.jp)
★☆ スペシャルリンク2 ~ 東北新幹線における高速化の実施について/JR東日本 ★☆
URLリンク(www.jreast.co.jp)
(↑2013年度末までに実施する高速化計画)
★☆ スペシャルリンク3 ~ 道庁新幹線対策室 ★☆
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)
★☆ スペシャルリンク4 ~ 北海道新幹線web/北海道新幹線建設促進期成会 ★☆
URLリンク(www.do-shinkansen.com)
★☆ スペシャルリンク5 ~ 北海道新幹線建設促進札幌圏期成会 ★☆
URLリンク(www.sapporo-cci.or.jp)
★☆ スペシャルリンク6 ~ 北海道新幹線2015年新函館開業ウェブサイト ★☆
URLリンク(www.shinkansen-hakodate.com)
●北海道新幹線の建設目的・予想効果等はこちら。
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
●その他のFAQ類はこちら。
・北海道新幹線スレ住民によるFAQ
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
・北海道新幹線スレ住民による拡張版FAQ(?)「よくある誤解」シリーズ
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
・北海道庁サイトのFAQ
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)
●関連スレ
【シュワ試乗】東北新幹線スレ57【東京大宮かよ】
スレリンク(rail板)
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part36◇◆◇
スレリンク(rail板)
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.5
スレリンク(rail板)

新予測テンプレつづく

5:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 03:12:19 61znGAgW0





 札幌延伸中止 蝦夷地鉄バカ涙目 ザマーーーーーーーーーーーーーーーー!!



ヽ | | | |/
 三 鉄三    /\___/\
 三 バ 三  / / ,、 \ :: \
 三 カ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
/| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |   三 涙 三   ボクしんかんしぇん つくってくれなきゃ ヤダヤダヤダ !!
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 目 三  
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ! 三     ボクの脳内では札幌は現実路線なんだ~!!
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ




6:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 03:13:30 61znGAgW0
◎ 東京札幌間の所要時間予測に結論が出た

1. 新函館札幌間の未着工区間が260km/h制限のまま →最速5:10くらい
(2013年東京新青森間3:05+新青森2分停車+青函58分(共有区間140km制限)+新函館停車2分+新函館札幌間61分(210kmを表定206km/h)
普通の速達が+15~20分程度&冬期は+10分程度
<結論>普通に5:30かかる。再アセスが必須(再検討して着工に至るまで最短で5年程度)

2. 新函館札幌間で320m/hに国交省方針通りの速度強化工事をする→最速4:58くらい(新函館以北が表定256km/hで50分に短縮)
普通の速達が+15~20分程度&冬期は+10分程度
<結論>普通に5:20かかる。

3. 青函共有区間以外の盛岡新函館間全線を320km/hに速度強化工事をする→最速4:40くらい
(同区間の速度強化工事については現時点でなんのリリースもない)
普通の速達が+15~20分程度&冬期は+10分程度
<結論>普通に5:00かかる。

なお、320km/hへの速度増加工事(260km/h整備区間での)の費用は2.4億円/km(盛岡以北青函共有区間以外全線だと1100億円かかる)
1100億円以上をかけて最速4:40程度にしても、東京札幌間の時間差は90-100分程度で新幹線シェアが5-10%にとどまるから
1100億円以上かけての増速工事もなければ札幌延伸もないという結論が濃厚ってこと

政治決断で作る可能性もあるだろうけど、民主党じゃ無理だろう。出来たら便利だから使う事はあるだろうけども
償還不能で北海道の財政再建団体転落とかを惹起するなら、そんなものはいらんという事

◎ KC57 ◆KC57/nPS5E=馬力のバカの出入り禁止が決定された
新小樽駅近辺に住宅街が出来て周辺人口が増え新幹線需要が激増すると書き散らしたKC57 ◆KC57/nPS5E=馬力のバカがフルボッコ
他にも、ウソばかりで厚顔無恥とまで酷評され、スレの総意で出入り禁止が決定された。


7:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 03:14:14 61znGAgW0
◎ 運賃予測について

新函館札幌間の運賃は、
1. 新函館札幌間のみのお客さんだと、指定席で運賃コミで総額6000円程度
2. 東京札幌間のお客さんだと、東京札幌間の指定席+運賃総額が22000円程度なので、同区間に落ちる金額は1/5の4000円程度

これが、子供割引1/2や、往復割引団体割引などの他に「トクだ値」のような割引もあり
(「トクだ値」だと、東京-仙台間が当日の01:40までの予約で最大25%割引&東京八戸間でも最大二割引)
くわえてLCC本格参入(ANAが東京大阪便に参入/運賃は新幹線の半額、ほぼ決定)のため、
東京札幌間も価格破壊が進む事が濃厚

なので新函館札幌間の運賃収入は、新函館札幌間については実質4000円程度、東京札幌間の区間割当分については実質3000円程度まで落ち込む予測が確実

◎ 新函館札幌間の建設償還について
同区間のB/Cは260km/h制限で1未満(報道より)
また、実質運賃予測からは、東京札幌便からのシェア移転が1割で100万人程度、東北北海道便からの移転が仙台で5-7割程度にとどまり80万人程度、道内が120万人程度
そのため、予測収入総額は100万人x3000円+80万人x3500円+120万人x4000円=だいたい100億円/年
幅を持って予測しても、せいぜい200億円/年が、新函館札幌間の収入総額

一方、同区間建設費は1.08兆円+320km/hへの速度強化工事分500億円+騒音工事分+その後の経費増加2000億円他=1.5兆円程度
収入のうち償還にまわせる金額は1/3なので、最大200億円/年の収入総額のうちの70億円/年程度が、償還にまわせる金額のマックス
1.5兆円/70億円=214年
償還に200年以上もかかるので、「償還不可能」というのが、この事業の正当な評価

◎八雲以北の散水消雪が不可能な事が明らかに
明かり区間に関しては、従来型の機械除雪に頼り、冬期遅延を放置するか(除雪深4センチ以上で110km/h制限)、全区間をシェルターにするかの決断を迫られる事に
その結果、
(1)シェルターの場合には1000-2000億円加算でB/C破綻
(2)冬期遅延放置もシェア獲得失敗でB/C破綻
のどちらかにしかならない事が判明

8:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 03:21:17 61znGAgW0
■祝 札幌永久凍土決定記念  ■祝 札幌永久凍土決定記念   ■祝 札幌永久凍土決定記念       
■祝 札幌永久凍土決定記念  ■祝 札幌永久凍土決定記念   ■祝 札幌永久凍土決定記念
■祝 札幌永久凍土決定記念  ■祝 札幌永久凍土決定記念   ■祝 札幌永久凍土決定記念
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■祝 札幌永久凍土決定記念  ■祝 札幌永久凍土決定記念   ■祝 札幌永久凍土決定記念

          ↓ ほんのささやかなお祝いです ご査収ください

            人
           (;.__.;)
          (;;:::.:.__.;)
         (;;:_:.___:_:_ :)
        (;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
       (;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
     ( (;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.), )
     .| ゙-..;;_'' ο ''''',, ''_,,..-'゙ .|
      l,     ̄ ̄ ̄ ̄    .|
       'l,             ,/
       \          /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙

  l三三三三三三三三三三三三三三三三三|

             クソスレの鉄ボウヤへ(屁)



9:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 03:31:25 61znGAgW0
◎ 東京札幌間の時間差について

盛岡以北を全て320km/hへ高速化工事を行った場合でも、東京札幌間は最速4:40で実際は五時間

その場合、終点JR札幌駅(北海道庁最寄り)まで
1. 渋谷駅起点→90-100分差
2. 新宿起点(大宮経由)→80-90分差
3. 新宿起点(東京経由)→100-110分差
(駅すぱあと概算)

渋谷起点:東京都の人口重心に近似
新宿起点:東京都庁最寄りとして
新宿起点(東京経由):新幹線が自由席の場合や、中央線新宿以西からのアクセスの際にそのまま東京直行の場合を想定

4.他の関東の時間最概算:神奈川千葉→飛行機95%、東京はまとめて→飛行機90%、埼玉(時間差20-30分)→飛行機40%

(結論)
盛岡以北全線(共有区間以外)320km/h高速化工事後でも、東京札幌間の新幹線予測シェアは1割以下
(予測)
シェアがとれず、320km/hへの速度強化工事自体がなされない公算が高い

(追加)
札幌仙台間時間差は20-40分になるため、シェアは50~70で新幹線が優勢(シェア50/50は38分)
(代表的需要予測より URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)

◎道議会でも、札幌東京間が5時間かかる事を民主党議員が質問/北海道は答えられず
URLリンク(www.t-tooru.com)
新函館駅札幌駅の総事業費は、1.08兆円と試算。一方、資材高騰の不足分が900億円。単純比率で約2100億円の増加が見込まれる。←
期成会試算で札幌駅東京駅間は最短3:57、航空機使用で3:40で、時間的に違いはないと力説。
しかし、それは、最速360キロで運行された場合にのみ可能。現実的には、青函共用走行区間内は時速140キロ、
さらに、防音のため道内は時速260キロとなり43分のロス。合わせて期成会試算を61分超過。札幌東京間は3:57ではなく、約5時間。←

10:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 04:14:02 61znGAgW0
◎現在の技術水準や諸条件での予測可能な最短時間
盛岡以北を全て(青函共有区間は140km/h)最高速度320km/hに速度増加工事をした場合=最速達が4:40~4:45

2013年以降盛岡以南で最高速度320km/h運転で東京新青森が3:05になって
盛岡新青森間180kmが最高速度320km/h(区間平均速度256km/h)にあがってもせいぜい11分短縮
同区間が2:54になるだけ(もちろん減速区間があるからもう少し長くなる)
それに加えて、新青森運転停車が2分
青函共有区間82kmが140km/hで36分
それ以外の新青森新函館間68kmが最高速度320km/h(区間平均速度256km/h)で16分
新函館運転停車が2分
新函館札幌間210kmを最高速度320km/h(区間平均速度256km/h)で50分
もっとも道内は、倶知安の明かり区間や札幌の高架部は更に減速が必要なので最低でも2,3分は伸びる
だから実際は、最速達でも4:45前後

で、最速達以外は、新小樽だとか、長万部だとか、倶知安に停まる。場合によっては二駅停まる
くわえて最速達以外のもう一本の普通の速達は、時間あたり貨物二本+新幹線二本だと容量不足になって、
青函共有区間が36分では抜けられない。43分くらいになる。
冬場は最低で10分くらいは遅延になる(30分以上もざら)

そんなこんなで、普通の速達便は5時間を超える

なので、新幹線には誰も乗らなくなるわけ
この数字は、今現在、全く予定もない盛岡新青森間の320km/h化や再アセスメントで予想される新函館札幌間の320km/h化を含めて計算したもの
新青森新函館間や新青森盛岡間が260km/hのままなら、さらに遅くなる

360km/h運行に失敗して青函共有区間も140km/h制限をかけられた。それで息の根がとまったわけ
同区間の飛行機との時間差は90-100分程度になり、シェアが5%を切ってしまい誰も乗らなくなる
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ

11:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 04:17:28 61znGAgW0
新幹線は東京-福岡で5%程度のシェアしかないのに大して状況の変わらない東京-札幌でシェア70%になるようなことは
天地がひっくり返ってもあり得ないだろう。途中に大都市が一つもなくて短、中距離の利用が全く見込めない東京-札幌間の
新幹線は事業が成り立たないよ。東京-福岡なら間に大都市が数珠つなぎだから幾らでも客はいるけど。

だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。  
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。
だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。だからこそ、事実上の凍結になってるわけ。

12:祝 札幌延伸中止記念 北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!
10/11/10 04:19:42 61znGAgW0




    。ρ。       札幌開業でオナニーさせてくれよ~
         ρ         
         mドピュッ ワショ~イ
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) ) 
    /  丿ヽ___,.──|彡ヽ ―◎-◎-|        ← 北の鉄バカ
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/





13:名無し野電車区
10/11/10 18:42:23 61znGAgW0
いくつスレ乱立させても、新幹線オタが叩かれてコテンパンになる運命は変えられないのにw


14:名無し野電車区
10/11/11 17:08:30 FHK7HInY0
ほっかいどう新幹線のスレがこんなに立っているのは、
ほっかいどうの人が妄想癖が強いということ?

15:名無し野電車区
10/11/11 17:27:38 L+Dmtono0
単に公共事業依存度が強いだけ

16:名無し野電車区
10/11/12 15:02:02 7eVHhxaz0
いくつID乱立させても、叩かれてコテンパンになる運命は変えられないのにw

17:名無し野電車区
10/11/14 06:42:12 yAePSDaK0
ゆったり


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