10/11/10 07:53:59 0TrM1NwJ0
>>113
泉岳寺~品川を走る車両の中では最もヘビーな3400形を最も非力な
新1000形1次車4連で押す(双方とも200%乗車:荷重16t/車)として
まず35‰の勾配抵抗と出発抵抗(4kgf/t)を合わせて22698kgf
これでようやく均衡で、最低限の加速(抵抗制御じゃないので少し
甘めに0.3km/h/sと仮定)を得ようとすればさらに5232kgfが必要
対する引張力は最大荷重時で2275kgf/MMだから編成で18200kgf
当たり前だけど足りてないし、限流値増や高加速の類でもさすがに
通常の1.5倍というのは類例に乏しい(MSEに10km/h以下限定で
通常の倍程度の引張力をひねり出す非常高加速モードがある位か)
>>124-125
3000形6連で押すとして同じような計算を試みると、起動時の加速こそ
0.2km/h/s程度まで落ちるものの一応起動可能という結果が出る
資料がないので計算できないが1500形6連も似たようなものだろう