11/03/08 21:54:04.27 ImNni2jH0
>>697
それ、もしかすると大江山悠遊のHMじゃないか?w
あと、KTR700と800はなんか運動部の部室の匂いがする。
なんだろうこの匂いはw
699:名無し野電車区
11/03/08 23:43:11.09 HftQYNXE0
>>698
ま、そんなことより
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
700:名無し野電車区
11/03/08 23:47:49.51 orhO9hgHO
>>698
アッー!
701:名無し野電車区
11/03/09 00:25:30.52 6I0Zn/F40
大江山悠遊のHMの保管場所って福知山駅のホームの柵なんだな。
夜の福知山駅のホーム見たら分かるけど、2枚(前後1枚)とも柵に引っ掛けてあるぞ。
盗難対策してるの?って心配になるくらい無防備な状態だし。
って、盗るヤツなんていねぇかw
昨日をもって、タンゴdis、タンゴEXP、たんば、文殊、183系快速の乗り納め完了!
あとは北近畿だけだ。
702:名無し野電車区
11/03/09 09:21:20.57 tGzFywtp0
さっさと廃止!廃止!
703:名無し野電車区
11/03/09 16:51:31.86 Ul6i4zW00
URLリンク(ktr-tetsudo.jp)
>>697
折り返し悠遊号になる221Dと223Dは前か後の貫通扉に悠遊号のHMが置いてある。
704:名無し野電車区
11/03/09 17:21:55.49 AJuFXEfQP
所用でタンゴエクスプローラー1号に宮津まで乗った。
最初で最後の乗車になるかな。
KTR011~013で構成された編成だった。
20年選手の割には客室にガタが来ているのがアレだけど、座ってしまえば乗り心地は良い
デッキに出ると、軌道が良好なはずの福知山線や宮福線でもかなり揺れる。
新大阪駅や大阪駅でカメラを構えた人が多かったね。
あと、学生さんかな。お別れ乗車と覚しき乗客もチラホラ。
まぁ、カニ目当ての関西のオバチャン達が多いのはさすがだねw
しかし、ご飯時に掛かるにも関わらず車内販売やホームでの弁当立ち売りが無いのはいただけない。
宮津駅は我慢して駅前の冨田屋さんで美味い魚を使った食事にあり付けるからまだマシだけどね。
季節列車・週末列車でいいから大阪から直通運転列車は欲しいなぁ。
705:名無し野電車区
11/03/09 19:53:20.66 8ZEPUVCo0
>>704
多客時には福知山止まりのこうのとりが天橋立まで運転される予定
706:名無し野電車区
11/03/09 21:23:31.05 SXdqDI6WO
これいいねぇ~
夜の天橋立発の福知山行き183系快速
昔、夜行列車で旅したときのマターリとした雰囲気が味わえる!!
短い乗車時間ながら、良い意味での古き良き国鉄時代が詰まってるね
707:名無し野電車区
11/03/09 22:24:48.13 ecHGtbhE0
もう間もなく無くなるよ。
708:名無し野電車区
11/03/09 23:42:41.63 VQ9+kWLLO
仕事で毎週1回北近畿乗るんだけど最近乗車率やばいだろ
昼間なんかスカスカだぞ?
平日昼間なら指定席・自由席の2両でも賄えるくらいだし
709:名無し野電車区
11/03/10 00:35:04.91 Bf3wJEzJO
朝の上りでも5~6両で充分だもんなぁ…。
710:名無し野電車区
11/03/10 05:47:44.79 nCDyzKjV0
便利で安上がりな高速道路をご利用下さい
高速バスをご利用下さい、ならまだ時代の流れで公共交通の主力モードが変わったとも思えるが
実にひどい話ですな
711:名無し野電車区
11/03/10 08:38:55.63 o/+KLsnJ0
ガソリン高騰ですよ
712:名無し野電車区
11/03/10 09:27:36.36 SBqsalER0
ガソリン代<高速無料化
713:名無し野電車区
11/03/10 10:20:05.26 ZgWW7eia0
>>706
自分も日曜日に乗ってきた。
乗り納めになったけど、快速ヘッドマークはよかったw
改正後はそのまま回送するのかなと思ったら、電車の乗り入れが少なくなって必要が無くなるだけだったw
714:名無し野電車区
11/03/10 10:34:01.84 FupVGI6GP
データイムの北近畿なんて三田以北はいつも空気輸送。
圧縮すれば2両で済む。
篠山口駅の売店が車内販売から撤退するのも当然。
カニシーズンだけは団体・グループが来ると一気に埋まるけど。
朝夕休日の西宮名塩~宝塚周辺の渋滞さえ無ければ、高速は楽なんだけどなぁ…
ついでに福知山以北もいい加減に4車線にしてくれれば。
715:名無し野電車区
11/03/10 11:52:46.15 t++nNykm0
一度でいいから見てみたい、381系の4連。
716:名無し野電車区
11/03/10 12:06:56.09 Z7zRYJ9xO
>>715
昔走ってたが
JR東海飯田線の臨時「伊那路」で
717:名無し野電車区
11/03/10 12:20:17.80 /7XFvLIiO
なんで最近の田舎の高校生ってキチガイばっかりなんだろうね?
靴履いたまま座席に足乗っけるわ、ゴミ散らかすわ、またそれを見て見ぬふりするKTR乗務員…
そりゃ車両はボロホロに拍車かけるわ!!
いま天橋立12:10発の西舞鶴行きに乗ってるような、言ってもわからないようなキチガイ女子高生みたいな奴等に思い知らせるためにも一日も早く全線廃止して、奴等から移動手段を取り上げて困らせてやれ!!
あんなキチガイたちのためにこれ以上借金膨らませる必要なんなないわ!!
718:名無し野電車区
11/03/10 13:40:40.17 WDsJ0j9V0
携帯使ってageてまで2chで愚痴っている暇があれば、本人達に注意すれば済むこと。
それすら出来ない腰抜けは黙っておくべき。
719:名無し野電車区
11/03/10 14:13:24.20 /7XFvLIiO
>>718ちゃんと嫁!!
言っても笑って無視するような連中だから
晒してやってんだよ!!
720:名無し野電車区
11/03/10 18:23:17.75 o/+KLsnJ0
廃止でいいよ
721:名無し野電車区
11/03/10 18:37:10.63 bHL4xxRn0
晒してやってんだよ!!(キリッ
722:名無し野電車区
11/03/10 20:25:37.36 D2nw8ToFO
たんごリレーって快速で充分じゃない?
723:名無し野電車区
11/03/10 20:59:43.52 V8FZq56l0
>>722
快速だったら追加料金分得られないじゃん!
京阪神から天橋立(観光地廻って)経由で
豊岡を通って城崎、香住・浜坂、鳥取に流れる観光需要はないのかな・・?
724:名無し野電車区
11/03/10 21:11:41.74 ZWkX84kV0
>>722
特急料金をちゃっかり頂くという姑息な手段を採用。
725:名無し野電車区
11/03/10 21:19:03.60 o/+KLsnJ0
>>723
バスで十分かな
726:名無し野電車区
11/03/10 22:03:04.33 FupVGI6GP
観光バスツアーでは昼食を兼ねて天橋立を観光、夕方に城崎温泉に到着して一泊というプランはよくある。
鳥取方面を目指すなら、最初から鳥取方面に向かうとかと。
727:名無し野電車区
11/03/10 22:18:43.14 ZWkX84kV0
ジオライナーを天橋立まで延長したら、多少はKTR宮津線が延命されるかな?
丹後半島がジオパークに入ってるんだったらの話だけど。
728:名無し野電車区
11/03/10 22:28:37.94 FupVGI6GP
グレードの高い車両で特別料金不要列車にすると、DQN高校生が闊歩して観光客が忌避する理由になるからなぁ。
くびきのや妙高みたいに。ある程度の住み分けは必要。
729:名無し野電車区
11/03/10 23:22:26.48 lLLESM580
>>727
丹後半島のジオパークは京丹後市まで
天橋立は含まれない
730:名無し野電車区
11/03/11 00:38:32.07 f/D0tuOq0
>>700
KTR700のトイレは何か、タバコの臭いがするんだよな。
ちょっと前、夕方4時台の豊岡発の普通に乗ったんだけど、この列車は甲山から沢山の高校生が乗るわけで、
で、甲山を発車してちょっとした後、JKが2人でトイレの中に入っていって
おっと、誰か来たようだ。
731:名無し野電車区
11/03/11 00:56:43.41 IHXrNOJ2O
JKが2人でトイレの中に入っていっての続きは
↓
スレリンク(aniki板)
732:名無し野電車区
11/03/11 02:26:45.34 HVhTpLubO
特急はニーズに合わない、快速はDQNが…
って言うならタンゴリレーは特別快速にして300円取ればいい。
733:名無し野電車区
11/03/11 03:05:54.55 Kf50YvNJ0
それなら線内完結特急の急行化でいいじゃん
停車駅の数から言っても急行の方がしっくりくる
言いだしといてなんだが
KTRの急行の料金体系ってどんな感じだったんだろ
覚えてる人いる?
734:名無し野電車区
11/03/11 03:18:54.63 HVhTpLubO
>>733
急行料金の料金表、KTR豊岡駅に掲示されたままだけど、料金は忘れたorz
735:名無し野電車区
11/03/11 07:03:32.45 DzjLP4ip0
近畿タンゴ鉄道急行料金
20kmまで\100
50kmまで\210
90kmまで\320
一律\200の方がわかりやすくて良いんじゃね?
736:名無し野電車区
11/03/11 09:32:30.84 Eo8XgKBdO
>>728あのキチガイどもは何度注意しても同じことを繰り返すだけ
これ以上は手の打ちようがない
①高校生専用列車(車両)仕立てるか、
②通学定期券廃止(高校生乗車拒否)か、
③いっそKTR全線廃止か
いずれかの選択肢しかない
737:名無し野電車区
11/03/11 09:59:14.87 Eo8XgKBdO
ま、いずれにせよ
今日はタンゴエクスプローラが大阪に顔を出す最後の日
3号で福知山まで葬式でもしてくるか@今朝富山での葬式参列者
738:名無し野電車区
11/03/11 18:53:13.63 evnykehvO
エクスプローラ4号定刻に大阪到着寸前。
基本的にまったり進行で良かった。
739:名無し野電車区
11/03/11 18:54:27.86 x58RgNPL0
>>729
天橋立と似ている地形の小天橋は
京丹後市だからジオパークに含まれてるんだな
URLリンク(sanin-geo.jp)
>>727
ジオライナーもそうだけど
ただ単に列車を走らせただけじゃ
乗ってくれないような気がする
高速千円なんだしクルマで来た観光客を取り込めないものだろうか
クルマで観光地を回るよりも魅力的なサービスを提供できるなら
幾らかお客さんが増えそうな気がする
740:名無し野電車区
11/03/11 20:48:34.01 vENfznriO
会社帰りに 特急丹後エキスプローラー3号に少し乗ってきました
大阪出発後に車内チャイムのアルプスの牧場が鳴ってました。
キハ181以来の久しぶりの気動車チャイムは懐かしく思いました。
関西近郊ではアルプス牧場のチャイムが聴けなくなるのは寂しいですね。
741:名無し野電車区
11/03/12 07:02:55.16 l+21tU1wO
もう旧豊岡県範囲内で兵庫・京都から独立しちゃえよ。
交通にしろ医療にしろ教育にしろ放置されっぱなしじゃねーか。
742:名無し野電車区
11/03/12 12:59:24.98 oN9m9vF2O
独立したところで…
743:名無し野電車区
11/03/12 15:09:18.10 l+21tU1wO
>>742
いやそうだけどさ…
今回の東北地震じゃないけど数年前の台風の時だって、北部の扱いとか酷すぎるぞ?
神戸民の俺が言うのもなんだけど、殆ど被害のない京阪神地域が国に激甚災害認定してもらいたくて必死、北部はまるっきし放置だった。
親戚が居た旧日高町地区の某集落なんて、堤防決壊→地区内の家屋全滅だったのに救援物資(しかも水1人あたりボトル1本のみ)届くのに3日だぜ?
744:名無し野電車区
11/03/13 07:25:59.33 a0YpXhVpO
223-5500にしろ287系にしろなんで投入数が中途半端なんだろ?
>>743
三丹地域は明治政府による国策や思惑でそれぞれ兵庫県京都府に分割された訳だけど、その時からすでに無理があった訳で...
日本で一番冷遇されてるのは山陰地方で多分間違いない。
745:名無し野電車区
11/03/13 07:27:40.93 IXThqCOM0
>>744
お金がない
746:名無し野電車区
11/03/13 08:20:18.65 bL2ozP8l0
お金が無いって言われた時にぃ~じゃぁ学会活動できるじゃない!!
って確か言った様なキモスぅるんですけれども・・・
747:名無し野電車区
11/03/13 12:24:26.05 e/bjGaLDO
新車が来るだけ国鉄広島よりは良いと思う
748:名無し野電車区
11/03/13 12:26:36.74 IXThqCOM0
規模が同じか劣る静岡でさえ新車くるからな
体力の違いかな
749:名無し野電車区
11/03/13 13:07:09.49 wgUIGij30
>>744
鉄道ファンの2011年2月号の287系の記事に
「今後は、平成22年から23年にかけて、97両(3連×11本・4連×7本・6連×6本)を製造する事にしている。」
とあるんだけど・・・。
750:名無し野電車区
11/03/13 13:22:33.45 8l7LWwTj0
>>749
一応、くろしお系統にも入れる予定だから。
751:名無し野電車区
11/03/13 14:41:17.63 0QHfbsa40
くろしお系統に投入後スパくろ編成はこうのとり向けにゆったり改造
752:名無し野電車区
11/03/13 17:36:21.12 jb8T9zAE0
そりゃないよ~
753:名無し野電車区
11/03/13 20:24:00.27 e/bjGaLDO
ゆったりこうのとり(・_・)
754:名無し野電車区
11/03/13 20:55:49.93 wgUIGij30
>>750
㌧クス、あの記事はそう言う意味なのか。
まあいつまでも183系を酷使し続けるわけにもいかないから、残りの183系は
数年後新たに製造された287系に交換するんじゃないかと勝手に予想してるわ
755:名無し野電車区
11/03/14 01:37:19.92 z8OdF+ZdO
6月以降は287系投入で残りった車両はくろしお車でしのぐの?
数年後北陸から681/683系が来るのか、それとも減bn…
つかフチ残留の113/115系、そのまま使う気?
223系スレじゃ自称中の人が
「225系マンマン車両が投入される」
とか言い続けてるけど…
756:名無し野電車区
11/03/14 12:27:46.99 WDvAtL0OO
アーボンネットワーク
URLリンク(nextjapan.sakura.ne.jp)
757:名無し野電車区
11/03/14 13:03:51.88 3lY2h4Mn0
>>755
7月からは287と今残ってる183で行くと思う。
国鉄色381は6月末でお役ご免。
758:名無し野電車区
11/03/14 16:34:22.27 WDvAtL0OO
嵯峨野人身
今後下り特急も遅れます
759:名無し野電車区
11/03/14 19:27:05.17 /blKaIQI0
URLリンク(logsoku.com)
760:名無し野電車区
11/03/15 13:03:40.35 aDyLPnOFO
福知山に残ってる113/115、183は置き換えされずにその運用分を減便と予想
761:名無し野電車区
11/03/17 00:52:54.56 tzrbxV9S0
ラッセル車走るかな?
762:名無し野電車区
11/03/17 09:18:50.75 omyaWvTNO
今回の地震を機に地方の交通の在り方を見直して欲しい、むろん良い意味で
763:名無し野電車区
11/03/17 09:24:55.72 MwsfZyYH0
>>726
財源的には、高速道路の値下げ&無料化は確実になくなるだろうな。
764:名無し野電車区
11/03/18 07:00:20.75 PkHCjg5dO
287系にキハ189系投入、豊岡駅改築…
でもやっぱ利用者は増えないな、当たり前って言えばそうだけど
765:名無し野電車区
11/03/18 09:13:29.08 fHLnFVzE0
一般人は車両や駅舎を理由に但馬地域に来るわけじゃないからな
766:名無し野電車区
11/03/18 09:46:04.45 qDIIFCYQ0
>>764
地震があったからしかたないさ。
心情的なものとか、長野・静岡と離れたところでも起きてるから、「もしや」と思って中止にする人も多いだろうし。
767:名無し野電車区
11/03/19 07:27:52.84 0H0yZ7raO
雪景色の但馬を疾走する287系…
似合わないなw
せめて路線の最高速度を110km/h対応にしろよ西日本!
768:名無し野電車区
11/03/19 10:53:40.57 uq1UFBSkO
鳥取~城崎温泉直通列車に乗車中。 結構乗客居ますね。 浜坂~香住は浜坂、余部で大量乗車で立ち客も出るほど混雑。
769:名無し野電車区
11/03/19 10:57:02.78 heloZ+Fl0
連休でカニシーズンも終わり間近だからね
770:名無し野電車区
11/03/19 12:14:29.41 uq1UFBSkO
城崎の外湯でひとっ風呂浴びてきました。疲れが取れますね。 これから、はまかぜに乗って鳥取まで帰ります
771:名無し野電車区
11/03/19 12:36:00.22 uq1UFBSkO
新型はまかぜ初めて乗ったけど超快適! 乗り心地がいいわ。 スタイルもかっこいいね。
772:名無し野電車区
11/03/19 16:21:00.03 k4wpgFsn0
キハ181が大好きだったけど、189も評判が良い声も聞くので
いつか乗るのを楽しみにしてる。何といっても最新型気動車、
快適なのは間違いないのだろうから。あと287系も楽しみだ。
773:名無し野電車区
11/03/20 00:36:09.46 TSE+w7L40
昨日の夕方前、福知山電車センターが
見える所まで行ってきたんだが、183系が大量に眠っていた。
運用から外れた車両は、ここから墓場へ引っ張られていくんだろうか?
774:名無し野電車区
11/03/20 08:46:39.20 1EDROl3m0
>>772
当たり前かもしれんが、「窓が大きい」「足が伸ばせる」というのが個人的に嬉しい。
小さな頃親父の膝の上に座って窓の高いキハ181や183の窓から景色を眺めたのと比べると
隔世の感があるわ。
自分は大阪在住で田舎が城崎なもんだからJR型特急にあまり縁がなく、JR化後
日本中の国鉄型特急が次々斬新なデザインに置き換えられてゆくのをずっと羨望の
眼差しで見ていたよ。
キハ189はこの間乗ってかなり快適だったから(座席の掛け心地はちょっと硬いけど)、
今度の爺ちゃんの初盆の帰省で利用するであろう287系も期待している。
775:名無し野電車区
11/03/20 09:47:19.20 ldp2cjswO
>>773
A・C編成の座席をB編成に載せ変えてほしいわ
元簡リクが未だ残ってるて…
776:名無し野電車区
11/03/20 09:52:15.74 KLUYcISK0
こうのとり、はしだて等の運用って、どこを見れば分かるのかな?
まだ183系の運用も残ってるんだよね?
777:名無し野電車区
11/03/20 10:06:27.51 uxSuxwn80
>>776
福知山支社のダイ改プレスリリースにあったはず。
778:名無し野電車区
11/03/20 10:28:07.14 KLUYcISK0
>>777
サンクス
779:名無し野電車区
11/03/20 10:32:27.82 ldp2cjswO
>>776
時刻表上では、グリーン車が連結されていて、(新型車両で運転)表記の無いもの=183系
780:名無し野電車区
11/03/20 15:44:35.84 wqBgwjeR0
但馬から姫路への直通を設定してくれ
はまかぜ3往復は少なすぎ
781:名無し野電車区
11/03/20 20:00:25.73 KAJlBA7l0
9553Dと528Kはどこで行き違いをするのかな。
久谷―浜坂間で衝突するように見える。
782:名無し野電車区
11/03/20 21:28:24.12 o9flylaV0
>>781
香住
783:名無し野電車区
11/03/20 23:07:04.32 R+24UO7tP
381系が日根野から来るらしいけど、いつから導入されるの?
もう導入されていたりする?
784:名無し野電車区
11/03/20 23:19:58.41 1CIU8/Dv0
>>783
こうのとり・きのさき系統?
だったら、時刻表で新型車両っていう注釈が無く、グリーン車の連結も無い列車が381系だよ。
785:名無し野電車区
11/03/21 10:18:02.95 13vqUu95P
381系電車、くろしお用がグリーン車抜かれて来ているかと思ったら、ライナー用だった廃車寸前のボロじゃないか。
「つなぎ」で使うにしても、北近畿のボッタクリ特急の伝統は相変わらずだな。
786:名無し野電車区
11/03/21 11:37:11.62 Ko1GP2Ap0
「たんごリレー号」というのは旧タンゴエクスプローラー車両を使ってるのかな?
以前は指定席2両、自由席1両という編成だったけど、今はどうなってるのだろうか。
旧ディスカバリー編成は、「はしだて」と名前が変わっただけで同じ運用が
継続されてるようだ。でも、リレー号にもディスカバリー車両が使われてるとも聞く。
どのリレー号が何編成で運用されてるのかサッパリ分からない・・。
787:名無し野電車区
11/03/21 12:32:52.71 25LxrfdD0
タンゴ鉄道の線内特急はディスカバリーとエクスプローラーが共通運用されてるよ。
エクスプローラーが入る場合は3号車が増結車扱いになり、自由席。
788:名無し野電車区
11/03/21 14:15:23.72 3bSxxCUX0
確かに381系のC602だっけ色褪せは酷いね、それとよく揺れる。
7月までの辛抱だ、、、、、、
789:名無し野電車区
11/03/21 20:34:59.16 Ko1GP2Ap0
>>787
運用は固定されていないということですか。
余ってるのはエクスプローラー編成だから、多くは
エクスプローラー編成で運用されるのだろうけど・・。
(ディスカバリー編成は「はしだて」「まいづる」と名を変えて
同区間を継続運行してるから編成は余ってないはず?)
790:名無し野電車区
11/03/21 22:01:01.36 13vqUu95P
余剰でも満身創痍なKTR001系だから、そこは察してやれよ。
何が来るか知りたければ、当日に運輸課に電話して調べるくらいしか手段は無いだろう。
791:名無し野電車区
11/03/21 23:25:26.44 pcJQPqBU0
>>788
そもそも波動用古381を繋ぎにしたのは
183AC編成全廃→289投入数完了までの繋ぎって事?
183A編成よりも381の方が車歴が新しいの・・?
183を一部残すより波動車(ライナー廃止による)で場つなぎで車両数の整理のやりくりって事か・・
792:名無し野電車区
11/03/21 23:35:47.82 dekux2RN0
>>791
ATS-Pを新しく載せるのはもったいないからとかじゃなかったかな?
793:名無し野電車区
11/03/22 01:42:31.22 +ipbb5P/O
>>789
エクスプローラーって1編成は廃車じゃなかったっけ?
794:名無し野電車区
11/03/22 13:19:53.87 zcHu+mEE0
2012年以降に転属してくる381系はくろしお用だといいなあ
ボロ381系こうのとりはもう嫌
795:名無し野電車区
11/03/22 14:31:56.88 +ipbb5P/O
>>794
サンダーバード登場後の雷鳥のように一般客からは敬遠されるだろうな
同じ特急料金なのに車両の差が…
796:名無し野電車区
11/03/22 16:17:11.51 FTuwkOx10
今、よく知らずにこうのとりに乗ったら新型に当たる可能性は低くて、
下手したらボロ381に当たる可能性もあるんだな。こうのとりという
新しい名前の特急に乗ってボロ381に当たったら、かなりガッカリ
するだろうな・・。
797:名無し野電車区
11/03/22 16:35:57.42 MCN9e2NzP
>>794
くろしお用もボロいぞ。
しかし、ワンポイントリリーフとは言え、ライナーで使っていたような車両でB特急料金を取るかねぇ…さすが酉。
798:名無し野電車区
11/03/22 18:04:25.04 nxjq18XOO
そんな事いったらフチ223-5500と113/115の差も激しい。
ヲタからしたら気にならんだろけど、一般人からしたら
「なんで同じ料金?」
だよ。
799:名無し野電車区
11/03/22 18:45:18.82 MQGG6VBi0
料金は取ってません
800:名無し野電車区
11/03/22 21:28:27.67 ZkuJFRUU0
>>796
オレは183系・381系は「さぎ(詐欺)のとり」と呼ぶことにするw
>>798
普通列車なら割り切ることが出来るけど特急料金払っての差は・・・
801:名無し野電車区
11/03/22 22:58:05.00 smzZGEToO
>>787
共通運用ではないと思われ。
浪漫号はEXPだというポスターを見た記憶が…
802:名無し野電車区
11/03/22 22:58:28.01 KY/n7Z2L0
287系こうのとり
8号 福知山8:42→新大阪10:25
10号 福知山9:49→新大阪11:29
11号 新大阪13:05→福知山14:42
13号 新大阪15:05→城崎温泉17:56
24号 城崎温泉17:02→新大阪19:53
27号 新大阪22:05→福知山23:54
期間限定とはいえ、こうのとりをモチーフに改築した豊岡駅に
287系こうのとりが1往復だけというのは寂しいね。
803:名無し野電車区
11/03/22 23:38:33.29 Fz6TvTyS0
北陸特急みたく
287→こうのとり
183・381→北近畿
と愛称別にしとけば良かったような。
804:名無し野電車区
11/03/22 23:41:18.65 L84KrTgi0
↑
13号 新大阪14:05→城崎温泉16:49とちゃうか?
805:802
11/03/22 23:58:45.24 KY/n7Z2L0
>>804
スマン。それが正しい。
806:名無し野電車区
11/03/23 11:21:28.34 UELlfrrZ0
パッと見、同じように見えてしまう
183系と381系を見分ける方法を教えて下さい。
車体側面の番号以外で。
807:名無し野電車区
11/03/23 11:25:08.59 TmECBcSOO
正面から見ていちばん上にヘッドライトがあってヘッドライトが合計3つなのが183
上にヘッドライトがなくてヘッドライトが2つなのが381
808:名無し野電車区
11/03/23 12:01:06.86 IjkbIdlOP
381は屋根が低い
屋根にクーラーが搭載されていない
809:名無し野電車区
11/03/23 13:24:47.90 IjkbIdlOP
電化開業時に福知山鉄道管理局が熱望していた381系が定期列車としては25年越しで来た。
結果的に電化開業時に来なくて良かった。
もし381系が来ていたら、良くて「ゆったり」化改造、最悪モケット張替え程度で簡易リクライニング車両が幅を利かせる冷遇だったのは日の目を見るより明らか。
それにスピードアップも一部の渓谷区間くらいしか出来ない。
電化区間が西進していて鳥取まで伸びていれば海岸線区間では効果があったかもしれないが。それでも自然振子ではたかが知れている。
810:名無し野電車区
11/03/23 13:49:44.61 t7Lo0e+A0
行き違いばかりで、スピードアップができない・乗り心地も悪いでいいことなかったと思う.。
811:名無し野電車区
11/03/23 16:06:55.86 PvUXCRBZ0
JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響
URLリンク(www.asahi.com)
JR西日本は23日、東日本大震災の影響を受け、4月2日から一部の在来線で、昼間の時間帯に限って運転本数を減らすと発表した。
原発事故と電力供給が制限されている影響で、福島、茨城両県にある車両部品メーカーが稼働せず、保守用部品の調達が困難になったことが原因。
本数を減らす主な路線は北陸線(金沢―直江津)▽紀勢線(和歌山―御坊)▽山陰線(綾部―城崎温泉)▽山陽線(岡山―下関)などで、それぞれ通常の50%~70%の運転本数となる。
さらに4月11日からは、京阪神エリアにも拡大し、大阪環状線や大和路線、おおさか東線、湖西線、山陰線(京都―園部)、奈良線の各路線で通常の55%~80%に運転本数を抑える。
間引き運転の期間は未定で、部品調達の見通しが立つまで続けるという。
812:名無し野電車区
11/03/23 16:44:25.76 oKbEqZKzO
プレス
URLリンク(www.westjr.co.jp)
813:名無し野電車区
11/03/23 17:28:53.05 PvUXCRBZ0
4月2日(土曜日)から実施
山陰本線(綾部~城崎温泉)ラッシュ100% 昼間60% 終日90%
舞鶴線(綾部~東舞鶴)ラッシュ100% 昼間70% 終日90%
814:名無し野電車区
11/03/23 17:52:10.36 NPnQs1+o0
正面から見て色褪せが酷いのが381系。
嗚呼A+C編成が懐かしい。
何気に好きでした。
815:名無し野電車区
11/03/23 18:06:35.63 8mL4LK/80
山陰線(綾部―城崎温泉)って大体1時間に上下 普通・特急各1本でしょ?
昼間60%削減って、2・3時間おきに1本とかになるの?
特急だけ残って、普通削減?
最初に田舎から削減とは…。
削減しても支障なしと西は判断したんだろな。
削減分は代行輸送…なんてしないよね。
他線では保守工事で部分運休の時も代行輸送しないし。
816:名無し野電車区
11/03/23 18:19:00.37 +da1LIw2O
>>815
田舎だからではなくボロ車だからです。
同じ福知山支社管内でも223系に統一されている福知山北線ローカルは対象外。
817:815
11/03/23 18:19:34.49 8mL4LK/80
URLリンク(ime.nu)
上記、公式プレスから抜粋。
不足する車両保守部品と該当車両
○直流電動機ブラシ
モーターに直流電動機を使用している車両約2,300両に影響。
(在来線電車約4,700両のうち約50%)
特急列車
該当する381系、183系車両を使用している「こうのとり」「きのさき」系統等について、
編成両数を短くして運転したり、既に発表している臨時列車の運転を取り止め。
見直しは、4月2日(土曜日)から実施。
普通列車
データイムを中心に運転本数を削減し、一部の線区において終日で70%~90%程度の運転本数。
見直しは、4月2日(土曜日)から実施。
具体的な運転計画は、平成23年3月25日に各支社よりお知らせ。
個人的な憶測は撤回し、25日を待ちたいと思います。
818:名無し野電車区
11/03/23 18:49:56.78 IjkbIdlOP
ボロしかいない岡山や廣嶋はどうするんだろ。
まぁ、酉「地方は車社会ですからw」という判断なんだろうけどさ。
819:名無し野電車区
11/03/23 19:56:43.60 vlpK2Jrh0
福知山発5:07発豊岡行きは、改正前までは183系で運用されていましたが、改正後は何系になったのでしょうか?
820:名無し野電車区
11/03/23 20:06:09.93 NQZZrL5N0
特急の送り込みは回送になったと聞いたので、113か223のどちらかかと。
821:名無し野電車区
11/03/24 00:45:57.04 EjPfkrBB0
>>786-790、>>801
「たんごリレー号」は、4081Dと4086D(天橋立から浪漫号)はエクスプローラー車両。
それ以外はディスカバリー車両。
あと行先表示機(というのかな?横についているLEDのやつ)は
「はしだて(Dis車両)」は
「特急 京都」「特急 はしだて」と交互に表示。
線内特急は従来通り
「特急 豊岡」「LTD. EXP. FOR TOYOOKA」と交互に表示。
822:名無し野電車区
11/03/24 02:22:17.75 eliy4IFKO
久しぶりに江原駅に行ったら小綺麗になってたw
あさしお乗って、地下道通って改札出た頃とはえらい違いだ
あの頃は通過もあってわざわざ豊岡まで行った記憶も
823:名無し野電車区
11/03/24 07:58:47.92 QhF6zGr1P
>>818
直流モータという時点で221や205も入るので
アーバソ区間でも相当の影響が出ると思われ
824:名無し野電車区
11/03/24 12:47:36.20 qPuzP3SRP
西的には新幹線と新快速とサンダーバードさえ安泰なら問題ないということなんだろう。
今回対象の非VVVF車がいる路線は廃止・廃線か経営分離にしたくてウズウズしている路線。
825:名無し野電車区
11/03/24 14:06:40.76 SJD9iyN10
>>824
でも、一番赤字な非電化ローカル線はそのままw
826:名無し野電車区
11/03/24 17:09:05.88 JX+1xzYCO
江原駅が一番面影なくなったよな…
15年くらい前だとセメント工場や旧神戸製鋼日高工場への引き込み線も残ってたし
出石鉄道の線路後や車庫跡も分かる程度には面影あったね
ていうか出石鉄道復活汁
827:名無し野電車区
11/03/24 22:04:18.04 ws2TCvvS0
出石鉄道というのがあったんだな。ガソリンカーの軽便鉄道で
戦争下の昭和19年(1944年)に不要不急線として営業休止に追い込まれ、
以後復活することなく廃線。
わが地元香川にも「琴平急行」や「塩江鉄道」が似たような運命を辿っていたな。
828:名無し野電車区
11/03/24 22:49:31.15 eliy4IFKO
間引きにで金沢支社はDCを使うことを検討中らしい
829:名無し野電車区
11/03/24 23:49:30.18 bhbC98tb0
金沢の話は関係ねぇだろ~
830:名無し野電車区
11/03/25 19:03:46.08 vT3alyTVO
何かあったら183系は休車中のJR色編成からモハをかっぱらって来たらおKだと思うが
831:名無し野電車区
11/03/25 21:48:00.08 /mmPPqnF0
4/2以降の当面の間、J福知山支社の特急・普通は下記のようになることが決定。
<特急>
①183系車両の特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」は、増結せずに全て4両編成。
(ただし、4/2・3の一部の列車は6両編成。)
②特急「こうのとり7・22号」の延長運転を取り止め、新大阪~福知山間で運転。
(つまり、KTR線に乗り入れ中止。)
<普通>
下記の列車が運休になる。
福知山10:10→豊岡11:17(豊岡→城崎温泉は運転。)
福知山11:05→東舞鶴11:47、豊岡11:05→福知山12:25
東舞鶴12:04→福知山12:48、福知山12:11→豊岡13:31、福知山12:50→東舞鶴13:33
豊岡13:20→福知山14:43
東舞鶴14:02→綾部14:32
832:名無し野電車区
11/03/26 13:02:25.47 9aXjKLAmO
初めて287系に乗車したが、車内メロディーが283系と同じだった。くろしお投入をにらんでメロディーを同じにしたとみるが。
833:名無し野電車区
11/03/26 13:30:02.13 vgnGsZ6DO
>>831
381系は6両のままなのかな
834:名無し野電車区
11/03/26 16:34:28.20 FXgakSvq0
>>833
381は1本廃車になったから流用すれば6月まで持つんじゃないかな
287を新製次第前倒し投入って形もできるし
835:名無し野電車区
11/03/26 17:42:22.95 ad8+r4mbO
多分この減便措置は一時的なもんじゃなく定着化しそう
836:名無し野電車区
11/03/26 19:40:12.81 FNnQmMio0
そうなるだろうねw
837:名無し野電車区
11/03/26 20:59:35.54 TbQHkJWk0
まさか、一番ぼろいやつが一番座りやすい列車になるとはw
838:名無し野電車区
11/03/27 19:39:01.25 OcuZW42C0
特急が4両になるってゴールデンウィーク期間中は痛いだろうが、それ以外は
いつも4両だしちょっと早まっただけでしょ。年間のうち4両で走っている方が多いじゃないの。
839:名無し野電車区
11/03/28 07:46:25.32 y62Alk2AO
西は
「地震で部品供給出来まてん、減便しまつ」
をいい口実にしてるけど実際には
「なんてメシウマwww」
くらいしか思ってなさげだよな。
仮に早期に部品供給の目処がたっても公表しないだろうし、地方の路線はこの減便を事実上のダイヤ改正にする気満々だよ。
840:名無し野電車区
11/03/28 07:50:32.57 CVoZPJRpO
減便ばかりしていると、キャンペーンやイベント打てなくなるぞ。
841:名無し野電車区
11/03/28 14:35:18.01 Jc3poLkUO
>>840
「西」
イベントやると鉄が来るのでやりたくないです
842:名無し野電車区
11/03/28 19:12:54.30 N1cj3QEK0
>>839
嵯峨野線の減便を見るとそんなことはとても言えないはずだ。
オマエみたいなのは「不謹慎」って言われても擁護できないわな。
843:名無し野電車区
11/03/28 20:04:14.41 Jc3poLkUO
>>842
二条の高架際の住民は騒音が減って嬉しいと思ってるかも
844:名無し野電車区
11/03/28 22:29:52.60 B6wbHMzS0
>>842
>>嵯峨野線の減便
桜→GWシーズン かなりの確率で客を捌けなくなる日が起きそうな予感。
阪急やバス等の代替手段はあるが、一番便利なのは嵯峨野線やからな…。
845:名無し野電車区
11/03/29 22:44:12.53 yVdm24Sb0
KTR西舞鶴駅に隣接する車庫に
運転席部分の片面がビニールシートに覆われた「丹後ゆめ列車」が
留置されているのを見かけたんだけど、
何かあったんだろうか?
誰か心当たりありますか?
846:名無し野電車区
11/03/31 01:47:02.05 QDPsg/oHO
やっぱりこの減便が事実上のダイヤ改正になったね
早くも数駅で時刻表を取り替えてやがる、今までは貼り紙だったのにwww
847:名無し野電車区
11/03/31 18:52:03.70 3MD3yTlYO
でも朝、夜のこうのとり自由席はカオスだよ…せっかく特急料金払ってるのに…
848:名無し野電車区
11/04/01 15:52:28.21 mdMkc36sP
\510お布施すれば済む話
849:名無し野電車区
11/04/02 12:40:21.95 FaNBAZ27O
ジオライナーって今日から?
850:名無し野電車区
11/04/03 19:01:16.70 ndn5EaQ2O
>>846
最早西も「一時的措置」「一時的対応」とは言わなくなったなwww
851:名無し野電車区
11/04/03 19:06:58.20 JM0q949kP
無くても困らないからな。
キハ189をさらに増備して、電車は最低限配備でいいよ。
852:名無し野電車区
11/04/03 21:53:30.81 MFN/KYPq0
こうのとりより快速のほうが座れるなんてことある?
853:名無し野電車区
11/04/04 01:57:14.77 1QmXl3uaO
>>850
少なくとも茨城側の工場は操業再開の目処がたったみたいだが…
それでも西日本からはなんのアナウンスもないね
854:名無し野電車区
11/04/04 02:56:51.99 gXc6bgpV0
東海みたいな会社になるんだろうか。
九州新幹線(山陽新幹線)の調子もいいらしいし。
855:名無し野電車区
11/04/05 09:11:36.82 VMU8zssfO
やっぱこのままのダイヤでいくつもりなんだろうか、国府駅とか時刻表板ごと変わってたし
部費供給の目処が経つまでの一時的なもんだとばかり思ってたわ
856:名無し野電車区
11/04/05 09:58:41.55 /yX0BTZr0
>>855
でも、NHK岡山のニュースで
「今月中旬からは朝・夕のラッシュ時の運行本数も減らしていく予定です」
って、書かれてたから、こっちでも逆の方向で改正されていく可能性もw
857:名無し野電車区
11/04/05 12:05:40.05 NTFJiv+fO
酉「ピンチはチャンスです」
858:名無し野電車区
11/04/06 13:08:20.93 4Sv/ca/CO
時刻表まで作り直すって事は…
少なくとも来年3月まではもうこのままで行くって事か。
さすが西日本、やる事がえげつい!
859:名無し野電車区
11/04/06 14:24:08.49 RymoryggO
利用者が減ったのでそのまま減便します。
あれ? ながらを全指定にして客を追い払った倒壊と同じ手法か
860:名無し野電車区
11/04/06 15:03:00.34 Uqn3ggZp0
なんか、部品調達の見込みがたったらしく、明後日から通常ダイヤに戻すってさ。
作り直した時刻表どうするんだろうw
861:名無し野電車区
11/04/06 15:41:59.12 RmkPG+vW0
>>860
これか
URLリンク(www.nikkei.com)
862:名無し野電車区
11/04/06 19:16:21.88 OaY70DYOO
>>860
関テレのニュースでやってたね。
「こうのとり」の天橋立延長は、どうするつもりかな?
863:名無し野電車区
11/04/06 20:28:47.54 r2xaeOv8O
取り敢えず京都駅構内掲示には、減車中の特急列車の両数を元に戻す事は書いてあった。
864:名無し野電車区
11/04/06 21:00:46.21 voQi5ZlX0
ま、そんなことより
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
865:名無し野電車区
11/04/07 09:36:37.04 y2380p2+0
>>862
公式に「通常のダイヤ・編成両数での運転を再開するとともに、臨時特急列車も運転させていただく」
って書かれてるから、運転されるだろきっと。
866:名無し野電車区
11/04/07 18:11:00.00 DlCvs6wgO
>>865
そうだったのか。
ありがとう。
867:名無し野電車区
11/04/07 18:58:52.62 jJCwI8580
高速道路:1000円、廃止へ 東北・北関東は無料化--政府・民主
URLリンク(mainichi.jp)
868:名無し野電車区
11/04/07 22:45:44.95 Rw7QTCMz0
>>801
URLリンク(ktr-tetsudo.jp)
ポスターは見たことないけど、ここに観光型列車の使用車両が書いてある。
869:名無し野電車区
11/04/09 04:24:51.10 O5Roj7haO
もうコウノトリときのさき以外はDCでいいんじゃねーのか?
870:名無し野電車区
11/04/09 23:58:55.47 E55o4pxtP
電車すら篠山口以北は必要ない
871:名無し野電車区
11/04/10 07:04:55.81 ksl0gl4oO
KTR800、昨日また調子悪かったみたいだな。
マジで車両更新どーするんだろ?
そういや川島が自書で
「福知山のトカ車に新型投入があれば一緒に同一車種に置き換えて、導入は汎用型1車種に絞る。
したら様々な面でコスト削減出来るニダ!」
みたいな事書いてるけど、これってどうなんだ?
仮に実現性あっても俺には机上の空論にしか聞こえない。
872:名無し野電車区
11/04/10 09:23:01.33 Er1RLOaG0
>>871
冷蔵庫本なんてそれこそ机上の空論の詰め合わせじゃん
873:名無し野電車区
11/04/10 23:33:26.53 fjijSHPxO
そんな味気ない福知山支社は嫌です
874:名無し野電車区
11/04/11 06:24:39.81 fSKWgFBkO
但馬と丹後の普通は全部キハ122、127で良くね?
223-5500→但馬運用撤退
フチ113・115→廃車
→KTR700・800→廃車
MF→廃車
トカのキハ40・41・47→廃車
タンゴリレー号もキハ127の改造とかでいい気がする。
875:名無し野電車区
11/04/12 08:18:19.44 bL2d9aPpO
福知山女子高校が統廃校、生野高校は1学年2クラス化、豊岡高校は1学年5クラス化でもう通学需要やばいな
876:名無し野電車区
11/04/13 15:10:55.65 6WOioMGUO
>>875
豊高5クラスって…
俺らの頃は1学年8クラスだったのに…
少子化だなぁ、朝117系の4連がぎゅうぎゅう詰めで走ってた時代が懐かしいよ
877:名無し野電車区
11/04/13 15:26:26.63 DNSTfZE10
俺らの頃は10クラスあってだな
客車で通ったもんじや
878:名無し野電車区
11/04/13 19:32:07.13 zymHA78BO
線路に耳当ててる奴もいたなぁ
879:名無し野電車区
11/04/13 23:13:35.61 Ni8CPGCH0
>>878
それなんて「思えば遠くへ来たもんだ」?
880:名無し野電車区
11/04/15 18:03:05.42 g19XErbEO
城崎以西の妃殿下区間、ここ数年は朝方上りすら空席あるよねー。
もうキハ120・改のレールバスでいいんじゃないかな…
881:名無し野電車区
11/04/15 18:30:33.04 3op37Lyt0
外国人観光客減少、大歓迎!
うるさい中国人や朝鮮人がいない今が国内旅行のチャンス。
本来の美しい日本を満喫しよう!
882:名無し野電車区
11/04/15 23:45:35.13 eLYx9BIs0
>>880
そうなると豊岡に47自体要らないということに。。。
岡山か広島の40と交換だな。
883:名無し野電車区
11/04/16 01:16:21.97 RzQPBhEFO
DMVでお願いします
884:名無し野電車区
11/04/16 18:35:04.30 Mi6zbK5wO
さすがにキハ120は無理だろ、定員少なすぎる。
キハ121系か122系とかじゃないとなぁ、まぁ単行車両で充分なのは同意。
885:名無し野電車区
11/04/17 16:04:59.24 UtP7Zbui0
マ、そんなことより
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
886:名無し野電車区
11/04/17 23:40:25.44 vIoVp9xSO
KTRは秋まで進展ないのかな?
887:名無し野電車区
11/04/17 23:51:15.53 kAWVZxJ60
おいおい朝ラッシュに単行で足りるのかよ・・・・いくらなんでもあんまりだ
888:名無し野電車区
11/04/18 14:27:56.82 JVtfkSPeO
>>887
非殿下区間なら充分じゃない?
889:名無し野電車区
11/04/18 14:36:06.61 AObmtwphO
>>886
4月25日にストラップが発売されるぞ。
>>887
豊岡にも
キハ47×4連の普通が豊岡~浜坂にあるし、播但線でもキハ41 40の3連普通も有るからねえ。
新車に置き換えるにしても、キハ126or127相当の車両が必要かな。
890:名無し野電車区
11/04/18 16:43:21.02 3xxYAu5L0
トイレ臭が時々漂ってきたタンゴEXPはその後元気に走っているのかなぁ~
891:名無し野電車区
11/04/18 17:29:42.90 i43xITrA0
運用から外れた編成は西舞鶴で朽ち果てているぞ
892:名無し野電車区
11/04/18 21:07:08.30 mg8a568X0
>>890
かなり前に福知山でタンゴエクスプローラーに乗り換えようとしたら、
たまたま開けっ放しだった便所のドアから凄まじい悪臭が漂ってくるのが
デッキの外からでもはっきりわかって、萎えたw
893:名無し野電車区
11/04/19 22:29:15.86 B8YwCW7B0
臨時用に車庫にいます。
894:名無し野電車区
11/04/20 04:14:36.85 WNJr5+r6O
余剰になった183系は廃車?
895:名無し野電車区
11/04/20 04:50:09.22 uNZqqGDa0
吹田で103ともども数珠繋ぎで廃車待ちしてるよ
部品なくなってるし幕とか
381もね
896:名無し野電車区
11/04/20 14:22:16.63 WNJr5+r6O
>>895
さんくす、ちなみにトカに留置されてる183系は??
897:名無し野電車区
11/04/21 01:05:20.12 c42S2YsX0
>>896
吹田のスペース空き待ちしてるんじゃないかな
けっこう数こなしてるみたいだし>吹田
103は山陽本線走らせられるから一部下関までもっていけるけど
898:名無し野電車区
11/04/21 02:24:05.78 ytkr8VmzO
東みたいに機関車牽引なら別だけど、西は自力回送ばっかだからなぁ…
899:名無し野電車区
11/04/21 03:35:41.15 c42S2YsX0
機関車牽引はないだろうなー・・・
昔はあったみたいだけど
900:名無し野電車区
11/04/23 10:51:28.16 XJsEzOKQ0
900
901:名無し野電車区
11/04/23 19:16:14.02 Qb/SyXch0
>>886
但馬三江駅のホームのそばで何かつくってたな。
車内から見たからよく見えなかったけど。
(そういえば今月に入ってからブログ駅長の更新がないなぁ)
902:名無し野電車区
11/04/23 22:11:13.40 tLbjg0uU0
豊岡駅の新駅舎、地元民からも不満だらけみたいだね。
改札口外に待合室ないし売店は1階だし
903:名無し野電車区
11/04/23 22:49:22.15 IKrb/SqwP
待合室が縮小されたり、飲食店撤退や売店が縮小された旧駅舎末期の頃から不満だな。
904:名無し野電車区
11/04/24 23:30:19.71 nDVZQzwH0
高速無料化撤廃でまた何か変わるかな?
905:名無し野電車区
11/04/25 00:38:52.17 CvRvalyP0
土曜にはしだて1号と3号を見に行ってきたけど、指定がそこそこ埋まって自由席ガラガラ。
自由席は午前の上りが結構乗っている。
まいづるは自由席は1両しかないのでいつも混んでいる。
906:名無し野電車区
11/04/25 03:09:44.54 0/5uUg6o0
北近畿豊岡道はもともと無料だから良かった
新三田まで車で行くという方法も良かったんだけどなあ
地元で金落としてやるか
907:名無し野電車区
11/04/25 07:16:11.01 iOjX2v3M0
丹波路快速、和田山まで延伸しる
908:名無し野電車区
11/04/25 20:53:52.75 0tXjU3VvO
姫路-和田山で播磨路快ry
909:名無し野電車区
11/04/26 08:57:05.72 6A0UNzMM0
>>908
使用車両はもちろんキハ127なんですね、わかります
910:名無し野電車区
11/04/27 12:42:24.40 HnVlktAYO
宮津線はあぼーん?
911:名無し野電車区
11/04/28 09:59:20.12 WLFqwXtGO
はまかぜの所要時間短縮って来年から?
912:名無し野電車区
11/04/29 16:10:56.58 9o5hSQ5gO
URLリンク(www.westjr.co.jp)
913:名無し野電車区
11/04/30 19:48:36.17 wEcZJzGy0
GW中に車両故障でダイヤが乱れていて、代行バスも走ってた模様@KTR
914:913
11/04/30 23:20:45.77 uaiyieF30
えー落雷だった模様です。(これも伝聞なので違っていたらご指摘ください)
ところで昨年後半にKTRのHPトップに運行情報が載ってたと思ったけど
年末年始に削除され。
915:名無し野電車区
11/05/01 08:55:29.75 aM6O590aO
KTRはもうダメやろ。
仮に上下分離しても普通車両の更新すらままならんのに。
916:名無し野電車区
11/05/01 12:39:52.16 XOliXY99O
今日は由良川止まってディスカバリー運休…
917:名無し野電車区
11/05/01 12:45:40.03 4nseQYgj0
会社存続をあきらめて
福知山・宮津・天橋立をJRにひきとってもらって
残りを廃止して、阪急(子会社のタンカイ)にバス走らせて
借金を京都兵庫で持ったほうがいいような気がしてきた。
918:名無し野電車区
11/05/01 15:30:00.20 pMlEDyI30
和田山~福知山→福知山線
和田山~城崎→播但線
嵯峨野線~福知山~天橋立で新路線
この方が人の流れ的によくね?
919:名無し野電車区
11/05/01 22:46:26.30 pl5HOVOS0
6月1日(水曜日)より新たに新型車両(287系)となる列車
【北近畿エリア→大阪方面】
列車名:こうのとり2号(※注釈 土休日 新大阪駅7時39分着)
始発 福知山駅(5時52分発) 終着 新大阪駅(7時43分着)
列車名:こうのとり4号(※注釈 土休日 新大阪駅8時55分着)
始発 豊岡駅(6時05分発) 終着 新大阪駅(8時56分着)
列車名:こうのとり16号
始発 城崎温泉駅(13時29分発) 終着 新大阪駅(16時27分着)
列車名:こうのとり20号
始発 城崎温泉駅(15時30分発) 終着 新大阪駅(18時28分着)
【大阪方面→北近畿エリア】
列車名:こうのとり5号 始発 新大阪駅(10時05分発) 終着 城崎温泉駅(12時50分着)
列車名:こうのとり9号 始発 新大阪駅(12時05分発) 終着 城崎温泉駅(14時54分着)
列車名:こうのとり19号 始発 新大阪駅(18時01分発) 終着 豊岡駅(20時55分着)
列車名:こうのとり23号 始発 新大阪駅 (20時05分発) 終着 福知山駅(21時56分着)
920:名無し野電車区
11/05/01 22:56:15.17 AE3Ic+k30
連休中はエクスプローラ動いてる?
921:名無し野電車区
11/05/02 13:11:17.88 v+lJUNIl0
残り半分もいつまでも183で置いとく訳にゃいかんだろうけど、287追加か681・683
の転用でもするんだろうか?
922:名無し野電車区
11/05/02 14:18:21.80 qh8T/JGBO
また転用厨か
923:名無し野電車区
11/05/02 17:54:12.06 +xEGvwgxO
でも実際681/683の転属が最有力なんじゃないの?
それか純粋に減便とか
924:名無し野電車区
11/05/02 19:11:13.87 IstIFEu/0
いつのまにか189の回送表示が「回送 特急はまかぜ」になってた。
意味あるのかこれw
925:名無し野電車区
11/05/02 20:17:21.52 VvZk4Vok0
♪連休来ーれば湧いてくる~、転用厨~、リアル厨~♪
926:名無し野電車区
11/05/03 00:40:14.20 3n861Sxl0
少なくとも北陸新幹線ができるまでは681・683の転用は無いだろ?
927:名無し野電車区
11/05/03 02:21:13.99 xs7SySEo0
287が落ち着いてから予備は増やすかも
928:名無し野電車区
11/05/03 04:15:33.27 X0G5nYWSO
しっかし223-5500と113/115の差はひでぇなw
つか223-5500、福知山以西に限れば明らかオーバー輸送力過剰じゃね?
929:名無し野電車区
11/05/03 04:41:58.64 xs7SySEo0
>>928
輸送力過剰の域を超えてるといいたいのかな?
過剰すぎると
930:名無し野電車区
11/05/03 05:35:26.84 aXsKi+fB0
オーバー輸送力過剰てなにw
まぁでも輸送力過剰なのは確かだな。
一昔前だとラッシュ時には117系や113系の4~6両がギュウギュウ詰めで走ってたが...
今は223系5500の2両ですら空席あるもんなぁ。
931:名無し野電車区
11/05/03 08:41:45.32 EvN62UuIO
かと言って125系を製造したところで、両運が故にコスト面で223-5000の2両1編成と大差ないと言うのも現実。
932:名無し野電車区
11/05/03 11:29:17.87 I/LPHKHLO
国府駅の団地?に幽霊出るって本当なん?
933:名無し野電車区
11/05/05 15:55:34.62 TlZTfMwLO
幽霊?
なんだそりゃw
しかしGWなのにガラガラだなぁ…
934:名無し野電車区
11/05/06 12:27:29.60 +9cDqbQGO
>>930-931
両運だと製造なんかの初期費用が片運の1,5~1,7倍って言うしなぁー
あとDC化したら電車に比べてメンテに手間かかるしねw
ただ現状2両1編成から1両単行にしたら総数は減るから維持費や税金の節約にはなるわな
まぁラッシュ時の事考えたら一部は2両1編成が必要だけど
935:名無し野電車区
11/05/07 19:12:09.45 nI/wmOwzO
しかし但馬にキハ120導入されなくて良かったね
あれの朱色塗装、かなり悲惨やん
936:名無し野電車区
11/05/07 22:31:16.79 /NbloyjD0
和歌山や高知なんかの太平洋側の地方は地震の影響か
「国費で1から街造りすべきだ」
なんて声が自民とかから上がってるみたいだけど但馬とかはどうなんだろ。
何度か香住や浜坂訪れたけど、あんなとこに津波来たら一発で終いだぜ?
937:名無し野電車区
11/05/07 22:40:21.67 fixNaflj0
日本海側はプレート型地震ないから津波も来ない
938:名無し野電車区
11/05/08 14:27:31.58 nPNW0os90
>>936
そんな無駄なことに費やすぐらいなら香川、愛媛、大阪あたりに強制移住させて方がいい。
939:名無し野電車区
11/05/08 16:58:22.95 Wiq8UddsO
今や過去の人の二階俊博なんかも地元で吠えてるみたいだね、地震対策で大規模事業をって。
ミンスが復興対策で消費税上げ→ミンス総選挙で惨敗→そうなりゃ地震復興を大義名分に大規模な公共事業が出来る、党内財政緊縮派も黙らせれる
って事なのかねぇ?
にしても但馬は地震はともかく台風や水害には弱いんだからそこをなんとかしないとwww
10年周期で水害に見舞われてないかい?
940:名無し野電車区
11/05/08 21:03:44.29 7lci815G0
183系も引退間近か・・。
6月末で全部置き換えになるんだっけ?
全廃直前になったら騒々しくなるから5月末頃に名残を惜しみに行くかな。
941:名無し野電車区
11/05/08 21:13:02.47 LaQhkeF40
>>940
いや、なくなるのは381系。
183はもうしばらく使われる。
942:名無し野電車区
11/05/08 22:13:30.47 7lci815G0
あ、そうなの? いつ頃まで183系運用するのかな?
調べたら>>919が381系運用だったんだな。それが6月から新型に変わるということは、
5月末で381系は「こうのとり」からの運用を離脱するんだな。
当初の予定から1ヶ月前倒しのようだ。(モーターブラシの関係かな)
まあ、381系はくろしおで現役だから何もあわてて乗り納めする必要は無いな。
確かに、この区間を走る381系というのはレアだとは思うけど・・。
(振り子が作動するなら面白いので乗ってみたいけど。)
943:名無し野電車区
11/05/08 22:27:22.33 UsyqwUcQ0
以前381系こうのとりに乗った時が、なんか作動してるぽかったぞ。
944:名無し野電車区
11/05/08 22:50:58.81 7lci815G0
でも、あの自然式振り子が作動してるなら乗り物酔いする人が続出してるはず?
普段振り子に免疫の無い区間の人たちだろうから・・。
きついカーブは殆ど無い区間なのかな。
945:名無し野電車区
11/05/09 05:14:25.25 DBHHgU/jP
381系モノクラス6連という電化開業時に想定されていた車両が25年越しで来ているのは感慨深いな
振り子がロックされているから183(485)系とは変わらないけどさ
振り子がオンになっているとポイント渡ったりホームから車内に客が乗り込むだけで揺れる
946:名無し野電車区
11/05/09 11:41:00.37 hJ8Vs+mbO
287系、少なくともフチ向けは基本編成を全て3両にした方が良かったんじゃないかな…乗客減少が著しいよ。
947:名無し野電車区
11/05/09 18:58:28.35 zHBE0mKh0
GW中の利用者前年比出たね
他がまぁまぁな中、こうのとりだけ際立って悲惨やな、新型投入効果全くナシか
948:名無し野電車区
11/05/09 19:30:02.51 hbmi6PDi0
昨日、ジオライナー乗ってきた。
新しいディーゼル車、ツーマン運転と至れり尽くせり。
客少なかったから、のんびり車窓を眺めれたよ。
949:名無し野電車区
11/05/10 04:21:23.54 lkNn6eTDP
高速1000円終了で多少は鉄道に客足が戻るさ
波動期の観光客は都市部に引きこもって出てこないだろうけどな
四国みたいに観光客そのものが来なくなる
950:名無し野電車区
11/05/10 16:13:00.39 m0+gBFHKO
こうのとり、震災があったとはいえ新型投入効果0…
おまけにGW前に急遽格安ツアーを売り込みまくったのに前年比94%なザマだからなぁ。
知り合いの社員、物販購入のノルマが課せられて大変みたいだ…
951:名無し野電車区
11/05/11 08:16:04.00 Tnc5cf1J0
マニア以外新車に乗るために特急に乗る人なんかいない
ほしいソフトがないから3DS買わないのと同じ
952:名無し野電車区
11/05/11 19:19:44.31 0NLqLJycO
大雨で運休、はまかぜ姫路折り返しOrz
953:名無し野電車区
11/05/11 23:35:54.82 thrcT3ww0
今日は本当にカオスだな
今和田山に到着した下りまかぜが、はまかぜ5号になって鳥取まで折り返し
しかも30~40kmの徐行運転でおまけに国府に臨時停車
ちなみに和田山駅は怒声罵声(みんな関西弁)の嵐だった
954:名無し野電車区
11/05/12 00:59:17.61 aNCCQVq9O
しかし運休も多いけど落石多いなw
あと今回はセーフだったけど路線浸水も。
特に北但地域なんて10-15年スパンで大規模水害に遭ってんだからもう路線を公費投入してでも改良してやれよ。
955:名無し野電車区
11/05/13 00:33:58.76 9lNpcJB9O
287系のフチ区からの下り回送、あれ普通列車にならんものか
何か新車乗りたいなら特急料金払えとか嫌がらせにしか見えんのだが
956:名無し野電車区
11/05/13 05:39:19.64 gjWLiliEO
回送と言えば和田山からトカに回送されふキハも旅客扱いして欲しいなぁ…
そういやトカのキハは地元から新型投入の要望出てるんだな、一応。
957:名無し野電車区
11/05/13 09:29:54.26 inEPeeJJ0
>何か新車乗りたいなら特急料金払えとか嫌がらせにしか見えんのだが
287系に乗りたいなら特急料金払えよ
当たり前のことだ
958:名無し野電車区
11/05/13 12:59:18.03 t0rd61Z80
>>598で書き込んだ、京丹後市が実施する
65歳以上限定で土日祝に1回上限200円で利用出来る社会実験について
京丹後市「わかりやすいことしの予算」によると、社会実験参加者には、
市内商店で利用可能で額面2000円分が1800円(9割)で購入できる
プレミアム商品券を購入可能。
他にはKTR購入者が勤務している市内事業者に購入費の3割を助成など。
URLリンク(www.city.kyotango.lg.jp)
(8ページ、39ページ)
959:名無し野電車区
11/05/13 13:01:33.15 t0rd61Z80
×利用可能で
○利用可能な
失礼。
960:名無し野電車区
11/05/13 18:31:32.44 I4GxFhdk0
福知山に残る113/115系と置き換えされない183系に関してはしばらくこのままなのかね?
未だに公式な情報ないから憶測しか流れないし。
中部民の俺からしたら新型旧型が同一の系統で混在してるのは異様に見える。
961:名無し野電車区
11/05/13 18:37:20.38 muUhVqJSO
>>960
つ東海道線名古屋口、中央西線、関西線
962:名無し野電車区
11/05/14 00:38:37.15 UGbvsEzp0
【キャラクター】北近畿タンゴ鉄道(京都府)が萌えキャラ「但馬みえ」で利用増を目指す 駅名標ストラップ等を発売
スレリンク(moeplus板)
URLリンク(ktr-tetsudo.jp)
963:名無し野電車区
11/05/14 09:38:02.04 bvxqF6GF0
>>962
確かKTRの車両ならけいおんにも出てたな。
ある意味けいおん使っちゃえばいいかもw
964:名無し野電車区
11/05/14 09:57:37.58 1D2QD3ouO
>>960
しなの、ひだに南紀。この中に新旧混在しなかった系統があったっけ?
大袈裟に言えばのぞみだってw
965:名無し野電車区
11/05/14 12:48:03.85 sTKAitI2O
>>963
けいおん!(けいおん!!じゃない)の聖地、由良川橋梁でなぜお商売しない?
けいおん!キャラグッズ付けた乗車券売れば、ローソンみたいに一気に売り上げ増えるぞ!
あと、けいおん!出演者声優と乗るKTRツアーとか…
966:名無し野電車区
11/05/14 14:49:19.45 DtG5UxI90
>>965
聖地としての由良川橋梁はけいおん!よりAIRの方が有名じゃない?
登場する車両もKTR700・800形そのままだし
967:名無し野電車区
11/05/14 21:07:34.36 bvxqF6GF0
>>965
近江鉄道ですら乗車券売ってたからKTRもやれば確かに赤字から逃れるかもw
あと普通に考えれば無理だけどキトの485をJRと共同で企画考えればある程度客集まるかもしれないな。(ツッコミなし!)
とりあえずイベントを設定すれば赤字なくなるんじゃないかな?
スレチスマソ
968:名無し野電車区
11/05/15 01:18:47.05 8YSV15xkO
・キハ58を全国から集めて国鉄色にして走らせる
・徹底的にアニメとタイアップ
・上下分離導入
・中規模駅の管理を郵便局orコンビニに委託←豊岡市が提案
とかやりゃ赤字も多少は減る…かな?
969:名無し野電車区
11/05/15 01:53:13.81 VyO2iAdGO
>>968
キハ58を集めるのは、難しいのじゃないのか?
KTRもキハ58(KTR1000・2000)を所有してたのだがな。
結局、登場から6年で廃車になったけどね。
けいおん!の4話で出てきただけじゃあ、どうかなあと思う。
丹後がメインの舞台になった、ドラマやアニメがありゃいいけどな
「ええにょぼ」と「天国はまだ遠く」ぐらいしか、思い浮かべない。
970:名無し野電車区
11/05/15 13:16:28.74 o/pMphr70
KTRは京アニお気に入りだから、また何らかの形で出てくるでしょ。
971:名無し野電車区
11/05/16 06:06:26.15 XTjSzDhfO
実はKTRはコスプレにも手を出し始めていた…
972:名無し野電車区
11/05/16 14:09:38.09 1x0fxHLBP
>>970
しかし京アニ自体がオワコン気味な気がしないでもないw
それより、高速の無料化実験が終わった後の展開が気になる。
臨時でもいいから大阪直通出した方がいい気がするが…
973:名無し野電車区
11/05/16 15:26:38.84 Dw4/gtpCO
KTR、前から散々言われてるけど
普通車2種(厳密には4)
特急車2種
って持ちすぎだろ…
汎用性のある普通車1種に絞ったら保守費用かなり削減出来るだろに
974:名無し野電車区
11/05/17 04:07:30.62 LunoxrXeP
特急車両は足回りが共通だが、001系で厄介なのは床下設置の空調。
夏場はココがアキレス腱に。
今後は社内のローカル運用に特化していくだろうから、過剰性能な特急車はリストラされる。
特に001系はリニューアルされることもなく廃車されるだろう。
昨年にかけて全検を通したけど錆が目立つ外板は完全に補修していない。つまり次は無い。
スチール製じゃなくステンレス合金製なら、ここまで錆が目立つこともなかっただろうに。
バリアフリーに対応できず、剛性が低いハイデッカー構造も仇になったな。
JR九州に売却すれば水戸岡チューニングが施されてこき使ってくれるだろうに。
975:名無し野電車区
11/05/17 04:12:27.11 rOaCnZOJ0
>>974
最後の1行 マジでやりそうでアレだ
976:名無し野電車区
11/05/17 13:27:03.17 4pJfC0DB0
URLリンク(news.dengeki.com)
こんな特需になる場合もある
何もせずに赤字を垂れ流すくらいなら
京都アニメーションに企画を持っていくのもありかもな
977:名無し野電車区
11/05/17 14:14:22.60 jO0WSdCmO
上にもあるけどコンビニや簡易郵便局に駅業務の委託って出来ないもんなの?
豊岡市とかが提案してるけどやっぱり法的に難しいのかな?
978:名無し野電車区
11/05/17 22:43:28.47 1xjUKlJn0
割に合わなくて敬遠されてるんじゃないかな。
979:名無し野電車区
11/05/17 22:43:44.06 62UXKtiXO
>>976
おっしゃるとおり。
俺はけいおん厨なので、AIRは分からないけど
合宿と称してムギちゃんの別荘ツアーをすればいいのに。
ムギちゃんの中の人は兵庫県人なのだから、KTR豊岡一日駅長をやってもらっても
理不尽ではない!!
980:( ゚Д゚)< ◇DCumaOZfNk
11/05/17 23:12:48.32 AVvFaO9f0
>>979
ま、そんなことより
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
981:名無し野電車区
11/05/18 11:06:21.02 bXPScgYJ0
次スレよろw
982:名無し野電車区
11/05/18 11:28:34.40 8VXcjHBS0
お前が立てろ
983:名無し野電車区
11/05/18 18:50:51.84 PZgZ83DiP
>>977
メンテックの派遣駅員すら置けなくなるほど経営環境が悪化すれば嫌でも民間委託になる。
5489とMVが24時間稼働していれば、正直なところ駅員に用は無いんだけどな。
MVが経由地・経路が細かく設定出来ればなぁ。
大回り片道乗車券や各種トクトクきっぷが発券出来ればいいのに。
984:名無し野電車区
11/05/18 19:19:14.27 NZ6CY6noO
豊岡市の言ってる駅業務の一部委託ってのはコスト云々より
「鉄道駅と簡易郵便局やコンビニや物産店を一緒にする事で双方の相乗効果を狙う」
って意味合いじゃなかったかな?
ただ悲しいかな、豊岡市でも提案したのが残念ながら日本共産党なんだよねw
豊岡市に限らず但馬でも丹後でもどこの田舎でも、鉄道に熱心なのって大概は共産か社民かの左派なんだよな…
985:( ゚Д゚)< ◇DCumaOZfNk
11/05/18 22:12:17.92 JxW578um0
( ゚Д゚)<次スレ。
【でいし皿蕎麦は】但馬の鉄道シーズン5【ウマい!】
986:名無し野電車区
11/05/19 03:57:05.33 cZYP+OXFP
観光客が鉄道利用しなくなったのに駅で相乗効果なんて寝言にも程がある
高速のSA/PAや道の駅で売った方がマシ
987:名無し野電車区
11/05/19 17:03:27.59 Xjoejjl/O
>>986
かなり前だけど、江原駅で商工会とJRが連携して物産展した時なんか利用者一ヶ月で200人程利用者増えたって話もあるし。
香住や久美浜でも期間限定で同じような事してたな、だからある程度は効果あるんじゃないの?
てか誰か次スレお願い。
【山陰播但】但馬丹後の鉄道【KTR宮津】
で立てようとしたけどPC携帯ともに無理だった
988:名無し野電車区
11/05/19 17:49:10.30 9yR/jF8zO
でいしのそばはくそまずいですれよろ
989:( ゚Д゚)< ◇DCumaOZfNk
11/05/19 23:28:21.66 6Ymu+uXV0
>>988
ま、そんなこと言わずに
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
990:名無し野電車区
11/05/20 12:24:13.40 q29Fa6jA0
次スレをば
991:名無し野電車区
11/05/20 16:04:19.41 Do/3GPBk0
1000レス目誰が取るか期待してるw
スレチスマソww
992:名無し野電車区
11/05/20 19:07:18.47 gKk6t3E70
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
↑
信州そばの方が美味しいですけど
993:名無し野電車区
11/05/20 22:25:15.77 XInrJbZY0
とおりすがりのものですが987のたいとるでたてました。
かんれんすれはよろしくねおにいちゃんたち。
【山陰播但】但馬丹後の鉄道【KTR宮津】
スレリンク(rail板)
994:名無し野電車区
11/05/20 22:27:19.48 x90TPhQb0
>>993
GJ!
995:名無し野電車区
11/05/21 00:21:43.23 BJlDp6TcO
吐いたゲロの中にでいしのそばが混ざってただべさ
それをホームレスの哀れなおじちゃんが舐め回してたんよ
そんなあい〇ん地区は今日も平和だったね
996:名無し野電車区
11/05/21 02:10:39.74 LzUCBVOk0
梅
997:名無し野電車区
11/05/21 08:30:43.65 /rtv3qPh0
梅2
998:名無し野電車区
11/05/21 08:31:56.33 /rtv3qPh0
梅3
999:名無し野電車区
11/05/21 08:32:42.12 /rtv3qPh0
梅4
1000:名無し野電車区
11/05/21 08:33:35.64 /rtv3qPh0
1000なら
KTRに 287系8000番台 導入!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。