10/12/03 17:18:49 bbdjejUn0
上に出てるが自分の考えは
「従来の航空機や東海道経由の利用者の流入も考慮した上で需要予測を出して
ダイヤや運転本数等などを論じましょう」と云うだけの事
その際に多少金沢以西の地名が混じっても致し方無いだろと言うだけのスタンスだ
東北新幹線スレでも弘前都市圏や大館の流動を考慮して話すケースあったからな。
別に此処でルート問題や延伸問題など論じるつもりは最初から無いよ。
839:名無し野電車区
10/12/03 17:24:35 bbdjejUn0
>>837
追伸
ルール改正の議論に応じないと言いながら
人には質問に答えろと云う姿勢は頂けませんな。
840:名無し野電車区
10/12/03 17:29:17 uMBlxpvT0
北陸新幹線、レールの搬入始まる
URLリンク(www2.knb.ne.jp)
URLリンク(www2.knb.ne.jp)
平成26年度の開業を目指す北陸新幹線の県内区間で、3日から本線にレールを搬入する作業が始まりました。
レールの搬入が始まったのは朝日町南保の朝日軌道基地で3日は高岡市の伏木港からトレーラーで運ばれてきた長さ25メートル、重さ1.5トンのレールがクレーンで吊り上げ、高架橋に下ろされていました。
朝日軌道基地では、朝日トンネルから黒部トンネルまでのおよそ20キロメートル区間のレールが搬入される予定です。
レールは朝日トンネル内で200メートルの長さに溶接され、来年春から敷かれていくということです。
新幹線の県内区間の総延長は90.2キロで、県内で使用されるレールは、全部で1万4900本となります。
レールの敷設工事は平成25年度末までの予定です。
841:名無し野電車区
10/12/03 18:01:41 bbdjejUn0
開業の前倒しを期待してたけど鉄建公団の余剰金は使えそうもないし
冬場の安全対策の確認に2シーズンは実験したいらしいから
2015年3月からの前倒しは無理の様だな
842:名無し野電車区
10/12/03 18:03:51 Z0iCisNcP
>>834
す
れ
ち
ん
ぽ
843:名無し野電車区
10/12/03 18:14:18 qXuGAFdx0
>>842
消
え
ろ
ゴ
ミ
屑
844:名無し野電車区
10/12/03 18:23:36 tmpSNnAP0
>>839
この議論をここですることがスレ違いなんで、
西側の需要予測の議論をすることの正当性が証明されれば、
ここでその話しをしていいことには全くつながらないでしょう?
ここは金沢以東のための(←ここを太字にしたい!)スレなんですから。
議論出来る場所があるのに、何ゆえわざわざここでするのか、ということの答えは、
需要予測をすることの正当性を主張することでは、全く得られません。
そろそろその論法の無効性に気づいていただきたいものです。
早く、しかるべき場所に移って、そのやりたい議論の続きをやっていただけませんかね。
ここの住人は、もとからの鉄道の話しに戻りたいわけです。
多少、閑散としていてもいいのです。前の話題の続きをすることが、
どこのスレでも、そこの住人の希望ではないですか?
845:名無し野電車区
10/12/03 18:29:16 tLIKOTsbO
>>839
同じ土俵の議論ならそう言える。
しかし、質問に答えることが、このスレでその議論をしていいかの前提。
「単なる議論拒否」のように批判するなら、
全く的外れなんだが。
846:名無し野電車区
10/12/03 18:51:13 IysObY5UO
北陸新幹線東京~金沢間(おっと、ここでは金沢~東京と書かないといかんルールでしたなw)は、金沢以東民だけが利用する路線ではないことを理解できない…いや、理解したくない方々が牛耳っているスレだということがよーく解りました。
847:名無し野電車区
10/12/03 19:09:06 eu4myT2p0
スカトロ警官が真性で○○に脊髄反射しているのは別にして、
>>ID:tLIKOTsbO
>>ID:2bhRjkb70
も真性なのか?
全く関係のない極端な例を持ち出して金沢以西の話題を意図的に切り離そうとしているようにしか見えないし、
ある意味スカトロ警官以上の嵐だと思うんだが。
>>717、>>770、>>838の論点と
>中央線快速の話題を、長野県内を話題の対象にするスレに大量投下するのはOK?
>高崎線のスレを、上越線の話題で埋めましょう
>東北新幹線のスレに、奥羽線の話題を大量投下する人がいるのか
この論点は全く異なるんだが、確信犯でなければ真性なんだろうな。
高崎線と上越線の間の流動は無視できるほど小さいし、
中央線長野県内の流動は中央快速線のダイヤに、松本発着の最大毎時2本の特急以外に影響を与えない。
奥羽線も毎時1~2本のつばさ以外に東北新幹線に与える影響は実質ないといってよい。
どの区間も空路との競合も皆無かかなり小さい。
対して金沢以西区間はサミットが福井になり、東海との競合があり、福井までの流動は無視できるほど小さいものではないのだが。
空路との競合も羽田の枠が限られていた時代ではなく、70人クラスのERJ、MRJもライン投入される時代で圧勝できるかどうかはわからない。
ダイヤを語るうえで速達性が必要かどうかの議論の際、高崎、軽井沢、長野、上越を静岡のように通過して
速達便を設定するかどうかの議論をする上で金沢以西からの流動は無視できないんだが、
上の方のスレの流れでは軽井沢以西各駅停車毎時1本などの過疎ダイヤを主張する奴がいて、
対抗する議論が出ると金沢以西はスレ違いって流れにして自分の主義主張に都合のいい様に使ってる例が目立つんだが。
しまいにゃ統計データを持ってきた奴にすら噛みつくしな。
総合スレは金沢以西のルートの話がメインで、鉄道板のこの手のスレはある区間の話をするときは、
他の区間から流入する流動も含めて語るのが普通なのに、誰かが知らぬ間に勝手に
>>1に書き込んだセルフルールとやらを盾に暴れるなんて、このスレの方がよほど異質なんだが。
この分ならまともに議論できない分だけダイヤの話もこのスレではスレ違いだな。
848:名無し野電車区
10/12/03 19:11:28 Z0iCisNcP
>>847
す
れ
ち
ん
ぽ
だ
。
氏
ね
!
849:名無し野電車区
10/12/03 19:15:52 qzEbhcDSO
精神分裂病患者に何言っても無駄。
このスレ要らんな。
レス内容が基地外AAと無意義なルール遊びしか無いんだから、
金沢開業までの話も総合スレでやれば良い。
850:名無し野電車区
10/12/03 19:52:06 ipSdyjVN0
>>ID:tLIKOTsbO
>>ID:2bhRjkb70
よく、外部者が勝手にルールを変えようと荒らしているみたいに書きますけど、ただ
このスレの住人が
このスレのルールに実態に則しない部分があるので
このスレのルールを変えるか否かを
このスレで議論しているだけですよ
どこに問題があるんですか?
それとも、あなた達は自分と意見が合わない人が全員部外者に見えてしまうのですか?
>>847
取り敢えず、現段階では今のルールに従いましょうね
851:名無し野電車区
10/12/03 19:56:56 ipSdyjVN0
スレが乱立する事態を防ぐために、ルール改定の議論が一定の結論を得るまでは
次スレをたてることを禁止しようと思います
勝手にたてられたスレは無視して放棄してください
もし、980ぐらいになっても話がまとまらない時は、今回はルール改定を見送って、
現行ルールのままの次スレをたて、議論を持ち越しましょう
よろしいですね?
852:名無し野電車区
10/12/03 20:25:51 hDUUdc2/0
>>841
結局富山駅などの整備が一番最後になるから
余剰金があっても開業前倒しにならないだろうね
もし鉄道運輸機構の余剰金が使えるなら
未着工区間(北海道新幹線函館以北、北陸新幹線金沢以西)の整備
に充てるべきだね
853:名無し野電車区
10/12/03 21:01:08 GdPgOagwP
金沢以西の話題でも小松空港の空路、福井あたりまでの新幹線接続列車、
しらさぎ+東海道ルートは含めないと話は出来ん
854:名無し野電車区
10/12/03 21:05:35 6S9enSBO0
>>852
富山駅も問題だが、白山車両基地も問題だ
未だ土盛り、一部基礎工事
しかも、最悪開業に間に合わせればいい駅と違い、
車両基地は車両の準備や試運転のために少なくとも半年前には稼働しなければならない
ホントに間に合うのか?アレ
地名禁止ルールだが、遡ってみたら2つ前のPart51にはもう無いじゃないか!
855:名無し野電車区
10/12/03 22:14:57 Z0iCisNcP
>>853
福井は刷れチンポ
氏ね!
にょきにょき
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ∥
│ i ∥
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
| | ∥
/ ヾ
856:名無し野電車区
10/12/03 22:48:40 2bhRjkb70
>>847
論点を逸らそうと熱弁をふるうのも ほどほどにしないか。
問題は、A地域とB地域のスレがあり、
ほんらいA地域の話題を、B地域のスレに大量投下する行為をどう思うかってことだ。
それに答えられることが、極めて基本的な議論の前提。
極めてあたりまえのことだ。それがそうなってこなかったのが、北陸新幹線関係のスレの歴史。
この基本的なマナーに類するこの問題に対して、一度も真面目に答えられていないことに
皆、もっと注目すべきだ。真面目な論者なのか、荒らしなのか、そこでわかると思う。
あるいは、真面目だが基本的な前提を忘れていた人は、それを思い出すべきだ。
「意味のある議論」なら、ぜひ、総合スレで提起してもらいたい。それは総合スレの話題だから。
そして、この金沢以東スレで、金沢以東に話題を限定しようとする人は、誰一人として、
総合スレでの提起を規制したり批判する書き込みはしなかったはずだ。
この地域の話題(金沢以東スレ)の妨害につながらなければ、何も問題はないからだ。
857:名無し野電車区
10/12/03 23:42:09 WWP+gkDg0
ID:ipSdyjVN0氏が一番冷静で客観的ですね
私も貴方に意見に同調しますよ。
>>854
白山は総合車両基地だから大規模な設備になるでしょうしね
でも九州新幹線の熊本総合基地も4年くらいで形は出来たので間に合うとは思いますけどね。
何れにせよ前倒しは困難でしょう、何でも冬場の運行テストを2シーズンは実施したい意向の様ですし。
858:名無し野電車区
10/12/03 23:50:15 6ARxhh8U0
そもそも交通の話題をある地域を境にぴっきり分けることに無理があった
スレのルールは変える、もとい、元に戻すべき
859:名無し野電車区
10/12/04 00:18:12 yP7LalLi0
>>856
何処の新幹線スレでも競合する交通機関の話題は付き物だよね
LCC等が北陸の空港に就航して新幹線に勝負を仕掛けて来た場合
富山空港の話題は金沢以東だからOKだけど小松空港は金沢以西だからNGになるのかい?
860:名無し野電車区
10/12/04 00:20:53 XliLMNQO0
そんな縦割りな・・・
小松空港は誰もが金沢を母都市とする空港だと思っているから、
鉄道が東京~金沢なら航空は羽田~小松になるのは当たり前だろ?
861:名無し野電車区
10/12/04 00:25:55 +f4F/0l30
>>860
ところがスカトロ警官は小松空港絡みの話にも噛みついていたし
>>ID:tLIKOTsbO
>>ID:2bhRjkb70
の様な人々はそれを追認してたからね。
862:名無し野電車区
10/12/04 01:38:37 4CCxk5t8P
小松は刷れチンポ
飛行機の話題もグレーゾーン
うんこ氏ね!
にょきにょき
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ∥
│ i ∥
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
| | ∥
/ ヾ
863:名無し野電車区
10/12/04 03:21:56 3FZQ4mH40
>>847
やっぱり>>847氏の読み通り>>856(ID:2bhRjkb70)は真性のようだよw
>>856は良く>>847氏の内容を読んだら
>問題は、A地域とB地域のスレがあり、
>ほんらいA地域の話題を、B地域のスレに大量投下する行為をどう思うかってことだ。
流動が相互に大きく関係するスレでは金沢を境にA地点とB地点を分ける事が根本的に不適切って事なんだけどw
他の鉄道スレでは大まかな区分としてエリアを分けても、流動や運用などから相互に関係する地域の話は柔軟に受け入れている。
>>847、>>853のような考え方をするのが普通なわけ。
このスレだけでしょ変な分断厨、定義厨が暴れるのは。
>論点を逸らそうと熱弁をふるうのも ほどほどにしないか。
お宅がこれをやっておいて何を言ってるんだかw自覚がないの?本当に真性なの?
>>847氏のコメントをよく読んだら。
高崎線と上越線とか全くと言っていいほど流動がない地域の不適切な例を持ち出して分断を図る荒らしはお宅なのw
>基本的な前提を忘れていた人
上で上げたことが基本的な前提なのwわかってますか!!!
中には狂った連中がいて新規ルートの話などをこのスレで執拗にする場合があるかもしれないけど、
それはその人個人を隔離すればよいだけの話で、意味のないエリアの分断をするのが間違いなのw
他のスレでは運用実態に即してある程度柔軟に対応しているの。
>総合スレ
総合スレは実質金沢以西のルートスレと化していて実質的に金沢以東の議論を受け入れる余地はないの。
ほんらいならこれもおかしいのだけど、普通なら××~○○間のようなスレでも十分できる話だからこちらですれば十分ってこと。
こんなスレに粘着しないで朝日新聞のような言論機関に入ったらwww
まるでそういうところの人種のような書き込み内容だねwww
864:名無し野電車区
10/12/04 03:38:06 3FZQ4mH40
>>851-852
スレのルールは、大筋で>>717、>>770、>>819、>>826、>>838、>>847、>>860のような解釈でOKでしょ。
彼らの間での意思統一はできているってゆうか、これが普通の人の解釈だけどね。
流動や需要、競合、比較など関係する話のみ金沢以西だけでなく他エリアの話もOK。
金沢以西のルートの話はNGって事で。
+>>861氏が言うように
スカトロ警官( >>ID:Z0iCisNcP)の排除
不適切な事例を持ってきてわけのわからない議論を展開する
>>ID:tLIKOTsbO
>>ID:2bhRjkb70
のような荒らし追認厨の排除
で良いのでは?
>>819氏がいうように、誰かが前スレでゲリラ的に書き込んだオナニールールに振り回される事ないってw
スカトロ警官( >>ID:Z0iCisNcP)
不適切な事例を持ってきてわけのわからない議論を展開する
>>ID:tLIKOTsbO
>>ID:2bhRjkb70
のような荒らし追認厨
がわけのわからない議論をうだうだ書き込むだろうけど、これ以上付き合う必要はないし、この際無視してOKでしょ。
彼らの論理が破綻していて荒らし以外の何物でもない事は論を待たないからw
>>825氏がいうように自分に都合が良い論なら何でも使うし何をしても構わないみたいな病気君はもう勘弁.
>>831、>>849氏のようにバッサリと切り捨てればOK。
865:名無し野電車区
10/12/04 03:50:55 H391+rb90
やはり>>863がいつが真性の荒らしのようだ。
要するに「B地域の住民」のことは無視して自分の関心を優先させよう、
ということが847や863の主旨。
「意味がない」のは、違う地域があることを認識すらできずに
自分の好みを押し付けるきわめて傲慢な姿勢。
元からそのように暴論を押し付けようという手合いがしばしば乱入してきたからこそ、
東北や上越新幹線の駅名が時々出ることは許容されても、
金沢より西の駅は許容されなかったという自然な流れができた。
他のスレは柔軟云々は、だからお笑い。金沢より西だけが拒否されてきたわけだから、
その理由を謙虚に考えてから、文章を書き始めた方がいい。
なぜ、総合スレが、今、実質ルートスレと化したのか?
それも、863が本来すべき場所で議論をしようとしなかったことが原因で、
いずれも863の身勝手なスタンスが生んだ結果。
すべての荒れ、荒廃の元凶だと自覚すべし。
ただ当然ながら、その尻拭いを、こちらのスレでさせるわけにはいかない。
所詮、こういう人は他人の家に土足であがりこんだならず者に過ぎないので、
ある地域の住民の関心事よりも、自分の関心事が前提だと言ってのける人は、
話し合いの相手にはできない。
その考えをあらためるまでは、ここから退散していただくほかない。
866:名無し野電車区
10/12/04 06:02:28 BK4g+83B0
正直、
・金沢暫定開業までの建設状況
・金沢暫定開業後の需要予測
・金沢以西ルート検討
・総合
に分けないと、北陸新幹線に関する個々の話題がまともに論議できない。
自分が好む話題以外を放置できないじゅうみが多すぎ。
867:名無し野電車区
10/12/04 06:28:52 3KNDZJHD0
白山