10/11/12 17:10:38 ApkvyaWm0
行ったこと無いから分からんが、盛岡って結構重要視されてるんだね
933:名無し野電車区
10/11/12 17:28:29 /nrQVcKCQ
非常に大雑把に言うと
盛岡=京都(盆地の中心)
仙台=名古屋(地方中枢)
青森=大阪(陸路交通終着)
という事で盛岡は昔から南部帝国の古都ヅラしててちょっと素通りはためらう感じ
934:名無し野電車区
10/11/12 17:33:46 eu9at87A0
県庁所在地を素通りされる栃木福島
935:名無し野電車区
10/11/12 17:37:01 GTZ10g0s0
はやぶさとこまちって連結したら17両になるけどどうする気なの?
ホーム延ばすの?
936:名無し野電車区
10/11/12 17:41:35 dCOBncN/0
>>934
両県にとってはそんなことよりやまびこ(+つばさ)の本数維持が将来的な課題でしょ
937:名無し野電車区
10/11/12 17:41:58 6rWJ5qDiO
いや、はやぶさとこまちは基本連結して走らない事になってる。
はやぶさとこまちは今後単独運転
938:名無し野電車区
10/11/12 17:42:55 Lp+8kran0
>>935
釣れるかな?
939: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/11/12 17:42:56 +G27wSneP
>>935
昔10両編成のやまびこに7両編成のつばさ連結してなかったっけ?
940:名無し野電車区
10/11/12 17:44:12 ANnqXZIJO
>>937
基本的に な。
941:名無し野電車区
10/11/12 18:45:32 ZP2djaU2O
>>939
平成一桁年間の中頃辺りの話だな。
942:名無し野電車区
10/11/12 18:46:36 gKqdo8hi0
>>939
E4と組む前はそうだったね
943:名無し野電車区
10/11/12 19:15:15 AEomCqmQ0
E5系の先頭車は鼻が長すぎでしょう
300とか320キロで運転ならN700系の先頭車じゃだめなのか?
944:名無し野電車区
10/11/12 19:22:36 eVrZXpsa0
>>939
停止位置目標が15・16・17と3つならんでいたな。
その2両分手前に8・10・12・14とバラエティ豊かだったな。
945:名無し野電車区
10/11/12 19:51:36 DYbgIzuE0
くりこま高原上下両ホームとも発車メロディー「水の冠」が遅テンポverから基本verに…という革命!?(笑)。
946:名無し野電車区
10/11/12 19:56:32 yPBg0afQ0
>>910
18時台下り「はやぶさ」は>>39にあるけど、
上りは>>76の通り、無理っぽい。
947:名無し野電車区
10/11/12 20:00:17 qJIzPRI50
はやて11号は指定席に若干の余裕
東京-盛岡
948:名無し野電車区
10/11/12 20:01:50 FKW2skNQ0
また東京に行く時間を増やすんだな。
949:名無し野電車区
10/11/12 20:27:42 exJSbtEn0
品川や新横浜でさえ全部止まるのに、上野と大宮を飛ばす電車があるのは意味不明。
そんなに液をドピュっと飛ばしたいのか。
950:名無し野電車区
10/11/12 20:47:59 5WrgNoFr0
はやぶさ初日は、大宮や小山は激パだろうなあw
それにしても、急襲新幹線と1週間ずらすとはorz
951:名無し野電車区
10/11/12 20:50:24 obV80zzf0
>>949
仮にも、大宮は100万都市の中心駅だからな。
って、今大宮を通過するのは、上越のとき1本だけだっけ?
越後湯沢から東京までノンストップのやつ。
952:名無し野電車区
10/11/12 21:00:00 yPBg0afQ0
上野通過で1分短縮できる事が、
10分短縮の為には必要不可欠なんだろうな・・・
953:名無し野電車区
10/11/12 21:03:06 FKW2skNQ0
大宮も通過でいいと思うんだが。
いろいろいいたいことはあるが。
954:名無し野電車区
10/11/12 21:06:42 ivpV6TA20
新幹線標準は25m
在来線直通は20mだよ
25m×10両=250m
20m× 7両=140m 合計390m
25m×16両=400m 合計400m
955:名無し野電車区
10/11/12 21:13:04 /nrQVcKCO
大宮や上野でも一日何十万もの利用客がいるから、
ホーム上にいる大勢の乗客から通過するはやぶさを見せる事で
「一秒でも速さを追求するはやぶさ」「速さに妥協を許さないJR東日本」としていい宣伝になる
上野大宮はやぶさ通過は、外からはやぶさを眺める人たち向けの一種の「動く広告」だな
956:名無し野電車区
10/11/12 21:16:43 FKW2skNQ0
>>955
>大宮や上野でも一日何十万もの利用客がいるから
はあ?
957:名無し野電車区
10/11/12 21:17:39 aaoyonA70
>>955
すまん、もう一度日本語で頼む
958:名無し野電車区
10/11/12 21:19:59 GTZ10g0s0
>>951
東京から新潟までとまらないやつなかった?
959:名無し野電車区
10/11/12 21:20:06 uTAUXHS40
>>933
東京=東京
大宮=大宮 全停車
高崎=宇都宮 (バンバン通過!)
長野=郡山 全停車 「あさま」「なすの」は終着駅
脇野田=福島 (バンバン通過!)
糸魚川=白石蔵王 (バンバン通過!)
富山=仙台 全停車
金沢=盛岡 全停車
福井=新函館 (いつかは開通するでしょう)
新潟=山形 本数少なくて牛牛詰めでも我慢しろ
960:名無し野電車区
10/11/12 21:23:28 kLl2fsmG0
もしかして青森に(仮称)青森新幹線運輸区ができるの?
青森にも車掌、運転士の区所は必要だが。盛岡の分区になるのかな。
961:名無し野電車区
10/11/12 22:00:11 pZjudJxu0
そんなに宇都宮を通過したいのか?
962:名無し野電車区
10/11/12 22:03:34 FKW2skNQ0
>>961
そこに止まる意義は?
963:名無し野電車区
10/11/12 22:08:07 eu9at87A0
栃木県なんて福島県以下の人口しかないからねそれも200万人そこそこ
700万人の埼玉県と比べれば需要もしれたもの
964:名無し野電車区
10/11/12 22:08:33 HR7Zj6Rr0
JR東は、『新青森』終点駅まで、長距離利用して欲しいんだとおもいます。
更なる連絡二次交通の・・・、
『特急つがる』 青森=弘前=大館=秋田
『リゾートしらかみ』 青森=五所川原=東能代=秋田
秋田まで延長!一年持つかな?需要あるかな?
『リゾートあすなろ』 新青森=野辺地=大湊 & 新青森=蟹田
こっちはもっと心配!!半年持つかな??
965:名無し野電車区
10/11/12 22:10:06 obV80zzf0
>>958
今調べたらあった。
上越こそ、大宮に全部停めてもいいんだが。
まともな競争相手いないでしょ?
966:名無し野電車区
10/11/12 22:12:37 XN5MvGNUO
>>944
8両 E2系 E4系
10両 200系
12両 200系 E1系
14両 E2系8両+こまち6両
15両 E4系8両+つばさ7両
16両 200系 E4系×2 200系10両+こまち6両
17両 200系10両+つばさ7両
の時代かな?
14両:200系8両+つばさ6両
15両:200系10両+こまち5両
とかもあったけど。
967:名無し野電車区
10/11/12 22:42:24 PCiDFiow0
>>918
E5系「はやて」が実現か・・・
>>924
確かに凄い。
流石に車種は・・・
>>966
かつてはこれだけ多彩だったので良かった・・・
東北がE5系、秋田がE6系に統一される頃には・・・
7両 E3系(「つばさ」用、単独運転)
8両 E2系(「あさま」用) E4系
10両 E2系 E5系
12両 E1系 北陸系統(E2系改造?北陸は金沢延長で最大12両となる模様)
17両 E5系+E6系 E5系+E3系(「つばさ」用)
968:名無し野電車区
10/11/12 22:43:01 FZWzc69p0
1分短縮って・・
仙台までだと単なる運賃値上げのお知らせだな
969:名無し野電車区
10/11/12 22:46:46 TM4QZB5v0
東北新幹線H22,12,3開業!!!
新青森駅発AM:6:31~東京着9:51。
これが限界か~(^_^;)新幹線は朝の6時以降でなきゃダメだし・・・
ヒロイ動画!!!(でも凄い)!!!最後の方~!!!
URLリンク(www.youtube.com)
E系(EAST。東日本)「はやぶさ」見ての通り速くて静か、全然揺れてないな~!!!
MAX230Kくらいか?
でも良く撮影できたもんだ(゜レ゜)ありがとうね~!!!
970:名無し野電車区
10/11/12 22:47:06 o3yFDUwN0
>963
福島より栃木の方がよっぽど需要がある。
通勤者もいるからね
2008年度乗車人員(在来線を含むJR東)
小山 21449
宇都宮 35416
那須塩原 4906
新白河 2899
郡山 17716
福島 14932
971:名無し野電車区
10/11/12 22:48:34 q2SOp1zW0
そろそろお約束の地域対立煽りが始まる頃か
972:名無し野電車区
10/11/12 22:49:51 4QoM76Wd0
>>967
その頃になると12両も怪しくないかね?E1もどうなるかわからない上に
北陸に12両入れるほど需要あるとも思えない。
確か北陸のソースは新聞にが載った支社長か誰かの発言だったが、
あれはただのリップサービスだと解釈したほうが無難じゃないかと…
973:名無し野電車区
10/11/12 22:54:28 YwjYf0/50
新型車両ってスピードアップしてさらに消費電力も少なくなりましたってんじゃないの?
それを単純に値上げとは・・・
スピードアップなくてもそろそろ寿命のを追い出して新しいのを入れるだけなんだろうし
974:名無し野電車区
10/11/12 22:57:24 kPpQoP/gP
北陸は需要が少ない分、12両で詰め込んで、
時間あたりの本数を極力少なくするんだろ
975:名無し野電車区
10/11/12 23:16:44 eu9at87A0
東京埼玉は都会
栃木福島は青森と同じで地方
都会と地方を結ぶ需要は大きくても
地方と地方を結ぶ需要は小さいということか
976:名無し野電車区
10/11/12 23:26:51 o3yFDUwN0
栃木は宇都宮に人口が集中している上、
そこそこ人口が多い町が県の南北にあって
そこを新幹線が通っているのに対して、
福島は郡山、福島市は新幹線沿線だが
いわき、会津といった大きな街が新幹線沿線でないことも
福島県の需要が少ない原因。
っていうか、県単位の広さでで人口と需要を比較しても相関は低いでしょ。
都市圏での人口比と需要は相関すると思うけど。
977:名無し野電車区
10/11/12 23:50:17 vCbGuv8c0
>>976
ひたち系のいわきはともかく、
会津地区の郡山での乗り換え需要があるから、
郡山での新幹線利用はそのぶんが上乗せされる。
ただ最近は高速バス(王子までなら差は1時間程度)とツアーバスに奪われつつあるがな・・・
978:名無し野電車区
10/11/12 23:50:37 dH+hOIoYO
数年後には、盛岡以北ははやぶさで統一しちゃうんだろ?
二時間に一本でいいから、盛岡以北から各駅停車で今のはやてタイプを残して欲しいもんだ…。
フリーきっぷ廃止で、はやぶさ特急料金になってしまえば、平日に東京に行くときかなりの割高なんだか…。
979:名無し野電車区
10/11/13 00:13:14 qQFYkA5L0
>>932
盛岡が重要視されている理由
・東北新幹線の駅では乗車客数が比較的多い(JRで約17000人/日、IGRで約5000人/日)
・駅収入はJR東ではトップクラス(首都圏以外では仙台、新潟の次で、常時20位以内)
・交通機関の結節点となっているので、後背人口が意外と多い(三陸、秋田新幹線沿線、鹿角等も含む)
山陽新幹線の岡山のような感じに似ていると思う。
ちなみに山陽の乗客数では、岡山>広島ね。
・緩急接続の意味合いもある
例えば、盛岡に新青森行きはやぶさ、はやてが止まらないと、
古川~新花巻の乗客は青森方面に行くのに不便が生じる。
意外とこういう利用者って多い。
逆の場合は、例えば八戸~秋田といった区間利用にも不便が生じる。
ちなみに想像がつかないかも知れないが、岩手県内だけでも新幹線の通勤客はかなりの数がいるし、
朝は新幹線ホームが通勤客の行列が出来てる。その地域で短距離の利用者って意外と多い。
古川~仙台なんてかなりの混雑だし。
980:名無し野電車区
10/11/13 00:14:00 qRG6dder0
>>978
露骨な値上げが嫌な諸氏は、東北道休日\1000を利用し、新幹線の輸送人員を下げましょう。
最近のJR東の実質値上げラッシュの高飛車経営に、何らかの喝を与えることも必要。
981:名無し野電車区
10/11/13 00:26:09 OrWKn9YK0
>JRで約17000人/日
開業して30年も経つのにこれで「多い」?
1編成あたり....
>新幹線の輸送人員を下げましょう。
新幹線の運転本数が削減できて大宮--東京の問題も緩和。
982:名無し野電車区
10/11/13 00:27:46 aeUaSpXz0
福島にはもうE5用の停車目標があるけど、E5がやまびこに入るのはまだまだ先だろうな。
983:名無し野電車区
10/11/13 00:29:21 zXRmb/RMO
はやぶさって新幹線定期でも乗れない?
984:名無し野電車区
10/11/13 00:32:47 qQFYkA5L0
>>981
比較的って書いてるでしょ?
車社会の東北では17000人/日で十分多い。
首都圏とは違うんだよ。
985:名無し野電車区
10/11/13 00:38:10 LtfIGUgsO
>>980
値上げが休日1000円始まってから続々と起きてるのわかってたらそんな馬鹿な事言えないはずだが。
競合が飛行機と苦痛な長距離高速バスのうちは値下げで客数伸ばして増収が可能だが
対抗するのがマイカー、しかも1000円となったら値下げの限界超えるからどうしたって客を取り戻すのは無理。
そりゃ当たり前、片や税金投入なんだもの。
となれば収入減を抑えるには、それでも鉄道に乗ってくれる人からできるだけ多く取るしかない。
986:名無し野電車区
10/11/13 00:46:57 wNmNiATk0
それであからさまな短・中距離ボッタクリは倒壊もやらない愚行だけどな
987:名無し野電車区
10/11/13 00:47:37 cytQsPmW0
新函館が開業したら新青森や盛岡を通過は必須だ
スピードアップしろよ
988:名無し野電車区
10/11/13 00:53:40 8sstR6hv0
そろそろ次スレヨロ
989:名無し野電車区
10/11/13 00:54:45 K7k1JXa60
E6系、盛岡「…」
990:名無し野電車区
10/11/13 01:01:45 ff0lAed50
世紀の愚作の1000円高速は2011年3月31日でエンドだろ?
991:名無し野電車区
10/11/13 01:06:43 K7k1JXa60
夜行バスだったら休憩あるのでまだいいけど。
992:名無し野電車区
10/11/13 01:12:04 OrWKn9YK0
>990
仙台⇔東京や札幌⇔帯広の飛行機利用を鉄道が奪った例は有名だが、
車に流れたのを新幹線に戻すのは無理では?
既に仙台市から岩手県に行くのに周囲でも新幹線を使う奴は誰もいない。
993:名無し野電車区
10/11/13 01:13:04 vvVFyyss0
でも1000円高速って不慣れなドライバーが増えるから意外に疲れるんだよね
俺なんかは逆に車で遠出しなくなって倒壊と酉に貢ぎまくってるよw
994:名無し野電車区
10/11/13 01:13:56 vvVFyyss0
誤爆したすまん
995:名無し野電車区
10/11/13 01:16:26 SBJIsitJ0
>>976
本当は福島も栃木同様県庁を県央(郡山)に移そうとしてたんだけどな。
自己中クズの福島市が妨害して頓挫して福島県そのものを衰退させる結果になった。
996:名無し野電車区
10/11/13 01:17:06 R09tbEpB0
>>978
やまびこが入るのかもしれない
もしくはそれ相応の いわて沼宮内や七戸十和田にとまるのも出てくるだろうからそれがはやぶさってのはなぁ
997:名無し野電車区
10/11/13 01:28:56 ov8JgRuj0
一一一
```
泉三吉
谷浦幾
し春三
げ馬
る
998:名無し野電車区
10/11/13 01:36:35 K7k1JXa60
E
999:名無し野電車区
10/11/13 01:37:19 K7k1JXa60
5
1000:名無し野電車区
10/11/13 01:38:08 K7k1JXa60
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