リニア中央新幹線を予測する 35at RAIL
リニア中央新幹線を予測する 35 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
10/11/03 12:36:40 CS+wycsL0
ここなんのスレ?
収束させようって気持ちは全然ないのな。

201:名無し野電車区
10/11/03 12:38:01 csO27h4Z0
>>184
大深度地下や赤石山脈横断トンネル建設は前代未聞の土木工事
本当にJRが言うように5兆円で出来ると思っているならおめでたい

202:名無し野電車区
10/11/03 12:38:53 YcNzFS9pP
馬カがいる限り無理

203:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/03 13:00:06 4DSQ1cYnP
>>199
その資料は「その時期にインフレが起きていた」ことを示すに過ぎない。
よってその資料では「新円切替が原因でインフレが起きた」ということは証明されない。
インフレはあくまで結果であって狙いではない。政府にしてみりゃ札刷って返せばいいんだから。

日銀の解説から
URLリンク(www.imes.boj.or.jp)

> 終戦処理費として巨額の財政支出が散布されたことから、日本経済は激しいインフレに見舞われ、

> これに対し政府では昭和21年2月、金融緊急措置令および日本銀行券預入令を公布し、5円以上の
> 日本銀行券を預金、あるいは貯金、金銭信託として強制的に金融機関に預入させ、既存の預金とともに
> 封鎖のうえ、生活費や事業費などに限って新銀行券による払い出しを認める(いわゆる「新円切り替え」)
> という非常措置を実施した。これは、インフレ進行の阻止というマクロ経済的な目標を、預金封鎖と
> 称される強制的手段に基づく銀行券流通高の減少を通じて達成しようとした、わが国金融史上においても
> 例を見ない緊急かつ直接的な経済対策であった。

> 金融緊急措置の場合、保有銀行券についても強制的に預入させられ、既存預金とともにその支払いが
> 厳しく制限された。

>  金融緊急措置の実施に伴い、金融機関からの預金引き出しは厳重に制限された。もっとも、預貯金の
> すべてが完全に凍結されたわけではなく、一定の生活資金や事業資金については新円での払い出しが
> 認められていたため、封鎖預金の払い戻し請求はかなりの金額に達した。

> インフレの減速は一時的なものにとどまった。マネーサプライ増大の背景にある財政赤字の削減が、
> 遅々として進まなかったからである。

最終引用段には、供給量が充分ある場合にはマネーサプライが増えたってインフレはそんなに進行しない
ことを付言しておく。でないと勘違いするバカが出てくるからね。

204:名無し野電車区
10/11/03 13:39:56 70WPuk4z0
リニア新幹線 ルート決着で市場も注目
URLリンク(www.asahi.com)

分かっていたことではあるけど、やっぱ関連企業は多いのね。

205:名無し野電車区
10/11/03 13:46:19 Og4ZlEmd0
国の援助を受ける場合には、JR東海は解散してJR東西に分割するということで了解。

206:名無し野電車区
10/11/03 13:54:21 Og4ZlEmd0
携帯電話はAUが「禁断のソフト」スカイプをついに導入。
遠からず通話料が日本中、さらにいずれは世界中で無料になりそう。
基本料金のみで済むようになる。

固定電話はNTTが2015年度に全電話回線をIP電話に変える。
全国一律料金になる模様。たぶん3分8円台。画像や音声も
自由に遅れるようになる。

しかしそれでも間に合わない。いまでもパソコン同士で無料通話。
データのやりとりはグローバルレベルで自由自在。
それが固定電話にも、携帯電話にも、パソコンにも、ネット接続の
基本料金だけで、連絡とりほうだいになってしまう。

何十年も後には、国際的な熾烈なコスト競争にさらされる企業が、
リニアでジャブジャブ金使って往復している余裕なんてなくなるよ。

207:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/03 13:55:10 4DSQ1cYnP
>>204
なんせ東京大阪間通しだと土木5.33兆円、電気設備2.38兆円、車両費7300億円のプロジェクトだからね。

208:名無し野電車区
10/11/03 13:56:12 Og4ZlEmd0
新幹線自体の需要がいまのレベルとはとてもではないが保てない。

209:名無し野電車区
10/11/03 15:20:06 70WPuk4z0
>>208
そうなのかなとおもってグラフにしてみたけど、GDP依存度が高そうだから
政府の成長率目標が達成できれば十分需要は保つと思う。

URLリンク(up.img5.net)
輸送人員は東海道新幹線の実績値で、JR東海のHPを探して出てきた年だけ入れてる。
正確にはx年3月期の実績なので1年左にずれるかも?
GDPは内閣府、人口は総務省統計局から。

>>206
2015年までのIP電話云々は総務省の「光の道」計画の一環であって、NTT自身は
「早くても2020年代にならないと無理」と返答している。

210:名無し野電車区
10/11/03 17:24:50 IdS+tpDf0
>>197
>その他暴動はいくつもあるが、新円切替に伴う暴動なんか無いんだけど。

お前、いつでも話題をすり替えるよな。
>>182は「暴徒寸前の混乱に陥った」って言っただけで「暴動が起きた」なんて言ってないだろ。


211:名無し野電車区
10/11/03 17:27:18 9iY1tqrN0
人口が激減し、しかも老人ばかりになるのに
GDPにしてもこのまま伸び続けるとは思えん

212:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/03 18:05:13 4DSQ1cYnP
>>210
なんで195に対するレスを>>182へのものだとすり替えるかな?

213:名無し野電車区
10/11/04 04:33:08 Tlqr+0WR0
全く何を細々説明してるんだ、もう新円切替とかの話はいい。

お前らは池上彰か。

214:名無し野電車区
10/11/04 08:14:23 6tflHytU0
>>164,170
【東京~札幌】北海道新幹線137【4時間以内】
スレリンク(rail板)
このスレの>>170につづいて>>173読むと馬力の馬鹿の自演がまるわかりで笑えるよ(笑)

今日も
【東京~札幌】北海道新幹線139【4時間以内】
スレリンク(rail板)
↑でKC57=馬力の馬鹿はフルボッコだったよ(笑)
このスレの>>177,193を読むと、どんだけバカかわかる(笑)



215:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/04 09:10:57 oHyrcA++P
>>213
池上彰ならインフレ対策をインフレの原因呼ばわりはしないさ。

216:名無し野電車区
10/11/04 22:04:31 rYo0bZ/+0

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

217:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/04 22:19:17 oHyrcA++P
>>216
景気が悪くなると安くなっちゃうのはスルーかw

218:名無し野電車区
10/11/04 22:28:34 5KmhuMal0
>>217
J-CASTにそんな分析力を求める方が酷というもの。

219:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/04 23:42:19 oHyrcA++P
>>218
それもそうか

220:名無し野電車区
10/11/05 08:36:35 nW202RDL0
すでに3兆も借り入れがあって、さらに5兆もの建設費を借り入れて、
うまく名古屋--東京ができても経済に低迷で輸送人員は減り続け
借り入れも返せず、大阪--名古屋も資金難で建設できず、リニアは
塩ずけ状態になりますなぁ。

おまえら東海に寄付してやれよww

221:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 08:44:51 H3WSlJJ0P
>>220
元々5.5兆円くらい、しかも利率6%の負債があったのを利率半分、残余3兆まで
圧縮せしめたのは凄まじい力だぞ。

222:名無し野電車区
10/11/05 08:49:58 twuCR9dO0
塩ずけ(笑)

小学校のかな遣いからやり直したほうがいい子がいるな。

223:名無し野電車区
10/11/05 10:04:06 F4ev1fsWO
東海が債務圧縮にどんな見通しを持ってるか資料出てるんだから読めばいいのに。

224:名無し野電車区
10/11/05 10:12:07 bcYuWXjDP
自己資金でやるってんだから作らせればいい
途中で挫折したときは国鉄のときとは違って誰も助けられない
会社とリニアが消えるだけ


225:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 10:54:06 H3WSlJJ0P
>>224
東海道新幹線があれば返せる範囲で作るんだから挫折したって会社は消えないよ。
残念だったなw

226:名無し野電車区
10/11/05 13:38:41 nW202RDL0
平成二十二年三月期第一四半期の連結経営業績で見ると前期より売り上げは8.8%減
営業利益は35.4%減、経常利益は45%減なんですが。

リニア建設なんてやってる場合じゃあありませんぜ。



227:名無し野電車区
10/11/05 13:55:38 nW202RDL0
東海自信の発表でも、
08年3月実績で10,858億だったのが、
09年3月実績で10,641億に減り、
10年3月実績で9,573億に減った。

これで、経営路線転換しないんだからホントばか経営集団。

228:名無し野電車区
10/11/05 13:58:14 bH50wSN70
こういう輩は、利益が上がれば上がったで、
「暴利をむさぼっている。新規事業より利用者に還元すべき」
とか言い出す。

229:名無し野電車区
10/11/05 14:00:24 nW202RDL0
さらに在来線では
93年3月で1,317億の収入があったのに、毎年コンスタントに減らして
10年3月には992億に減収。

ばか経営者に新幹線のようなカネのなる木を渡すとどうなるかの手本やね。



230:名無し野電車区
10/11/05 14:16:27 G9ZnRZEx0
塩ずけ君、リニア反対厨の隔離スレあるからそっち行けば?
過疎ってるから大歓迎されると思うよ?

231:名無し野電車区
10/11/05 14:27:23 nW202RDL0
JR東海ばか経営者のお仲間降臨ですな。

232:名無し野電車区
10/11/05 14:51:37 QqtXp6ol0
>>226
>>227
と言って何もしなければ枯死するんだけど?テメエが。そんで国がアテん
ならない限り、そん時のテメエの体力と収入、競争相手のデータ、テメエ
んとこの売れる技術を友好国へ売る金。以上を考えて、リニア完成前に
東海地震が日本寸断する規模で起きない限り、苦しいか楽勝かは兎も角
勝つる!って判断できたからやるんであってな。
少々売り上げが減ったって技術を売る企業体を3~4増やせば、帳消しだろ。


233:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 15:12:44 H3WSlJJ0P
塩ずけ君はこの前の計画経済君なんだろうか?

連結子会社の収益
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
長期債務の推移
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
指標
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
単に2005.03~2008.03が調子良かっただけのことでしかないんだよね。

234:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 15:14:22 H3WSlJJ0P
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
輸送実績も23年のうちで六位につけてるしな。

235:名無し野電車区
10/11/05 15:40:58 nW202RDL0
その絶頂期に調子乗ってぶち上げたのがリニア自費建設計画だろ?


236:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 15:44:14 H3WSlJJ0P
ま、JR東海が何をどう考えたか丸分かりな資料が公開されてるのに読まない子は、駄目だね。

237:名無し野電車区
10/11/05 15:57:41 UMe2dZSm0
塩「ず」けクンはジェットタービン君だね。
東海社員で実験しろとほざいてた、JR西以下の鬼畜。

238:名無し野電車区
10/11/05 20:39:45 uNudtSoO0
いぃねぇそれ、
東海社員自身で行う危機管理マニュアルのための実験。


239:名無し野電車区
10/11/05 22:34:09 GKvmfUbL0
>>233
2号債務、3号債務の金利、6%超もあるんだね。どこかの金融機関からもっと低いレートで借り換えられないもんなの?

240:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/05 23:06:52 H3WSlJJ0P
>>239
返済時期が法律で決まってるんで借り換えってわけにもいかないんだ。
一号債務・二号債務は2017年、三号債務が2051年までの割賦払いって決められてる。
ここ五年くらい社債が増えてるのは2017年に向けて一号・二号債務を金利の低い社債に
転換してるせいだったり。
JR東海が2025年を目標にしたのも、建設期間を10年としたときに着手年は2015年で、
もうすぐ一号債務と二号債務を完済(一部社債転換)できる見通しが立ったためなんです。
需要がどうとかは直接的な理由ではなかったり。

241:名無し野電車区
10/11/06 00:29:11 rst0phZm0
>>240
さすが馬力!即答、多謝多謝です。

>返済時期が法律で決まってるんで借り換えってわけにもいかないんだ。
うげ~!返済時期まで決められちゃってるんだ (--;
住宅ローンとか中小企業の借り入れみたいなワケにはいかんのね orz

>JR東海が2025年を目標にしたのも、建設期間を10年としたときに着手年は2015年で、
>もうすぐ一号債務と二号債務を完済(一部社債転換)できる見通しが立ったためなんです。
おかげさまで、ここの部分のお話は過去スレで説明してくれてたのを覚えてました。

242:名無し野電車区
10/11/06 03:36:11 MSaI20h90
>>224
まあ国鉄と同じように政治家が「我田引鉄」できないようにするために
自己資金でやるって言ってるわけなんだがな。
国が建設で関与すればもっと金がかかるし、時間もかかるし、ルートも曲がる。
大深度利用や新幹線整備の法律関係で関与してくれるだけで充分ということだ。

243:名無し野電車区
10/11/06 13:31:58 AMBdUBZ80

【日本の人口推移予想】
            0人             1.0億人             1.5億人
__________________________|_<<__________________________|_________________________________|____
2005年 127245267人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年 126465451人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ←今ここ
2015年 124465901人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020年 121471466人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2025年 117812582人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2030年 113328774人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2035年 108077489人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2040年 102167125人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2045年 *95898305人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||
2050年 *89484841人|||| ||||||||||||||||||||||||
2055年 *83006540人|||| ||||||||||||||||||
2060年 *76494443人|||| |||||||||||
2065年 *70062552人|||| ||||

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

244:名無し野電車区
10/11/06 15:08:43 fK3Si6WJ0
つまり、1970年から人口が減少し続けているのに
東海道新幹線の乗客数は景気などの要因で
一時的に減少することはあっても、
長期的には1970年代よりも大幅に増えており、
リニアの乗客数もおそらく日本の総人口とは関係ないと思われる、
というデータの一部ですね。

245:名無し野電車区
10/11/06 15:32:10 rst0phZm0
>>243
だからなんだ?

246:名無し野電車区
10/11/06 16:21:31 wuSZ9xq00
東海道新幹線の利用者はここ2年減少してるらしいね
今後人口が本格的に減少していくから、ますます利用者が減るのは確実
そんな中赤字経営が濃厚なリニアを建設する意味があるの?

247:名無し野電車区
10/11/06 16:22:45 aw76W4L90
あれ?いつから東海は赤字になったの?

248:名無し野電車区
10/11/06 16:43:06 ygONhd+P0
>>247
× 東海が赤字になった
○ リニアは赤字経営が濃厚

もちろん根拠などは無いが。

249:名無し野電車区
10/11/06 17:12:27 83H5qrPb0
1席当たりの経費はたしか新幹線より低いんじゃなかったっけ。

>>246
それも景気連動の色が濃い。
東海道新幹線の実績だけ取り出すと、今年のGWは前年比108%、お盆は104%、
4月~6月は106%、7月~9月は101%で減少には歯止めがかかっている。
ちなみに10月の10/25までの実績は107%だそうだ。

250:名無し野電車区
10/11/06 18:17:22 0ohZbTynP
>>249
去年の落ち込みが激しくて、焼け石に水
少し戻っただけ・・

251:名無し野電車区
10/11/06 18:54:32 R+Ald3qz0
>>248
>もちろん根拠などは無いが。

お前はバカ 根拠もナシで書くなよ 


252:名無し野電車区
10/11/06 18:55:40 137chwmv0
2007年末からリーマンショック直前まではガソリン高特需もあったから、さすがに参考外。
(ガソリン1リットル180円超えとか非常識なレベルまで行ったし。)

253:名無し野電車区
10/11/06 18:56:26 ygONhd+P0
>>251
お前はバカ 根拠ナシで書いてんのは>>246だろうが

254:名無し野電車区
10/11/06 18:58:03 83H5qrPb0
>>250
沿線人口は増えているけど?
人口に連動してないじゃん。

255:名無し野電車区
10/11/06 19:10:22 8jEk5j7C0
「沿線」じゃなくて「東京」だろ。
東京に、おんぶにだっこでしょ。

256:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/06 20:59:10 92PrPZWk0
>>249
言い出したの俺だから、どうやって計算したんだか解説しないとならないんだよな・・・

257:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/06 20:59:57 92PrPZWk0
>>250
数字で言え。

258:名無し野電車区
10/11/06 21:57:51 0ohZbTynP
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
36ページ
今期の予想も書いてある。・・ほとんど前年並の利益

ちなみに自己負担を発表したのが財務絶頂期の2007年末

259:名無し野電車区
10/11/06 22:17:27 Je3zwSLa0
新事業の発表なんか好調時にやるのがあたりまえなのに何を言ってるのか。
調子の悪い時にやったら、痴人の妄言だわ。

260:名無し野電車区
10/11/06 23:13:39 M7sV5xQj0
だれかが大型投資してくれなきゃ景気の連鎖反応が起きないんだわな。
そしてそれが見込めるとしたらJR東海のリニア計画であることは間違いなかろう


261:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/06 23:34:52 92PrPZWk0
>>258
40ページ見てみろアホ。

262:名無し野電車区
10/11/07 09:47:02 u/6ND2FQ0
KCなんちゃらにアホ言われたら日本国民全員がアホだわなぁ。

263:名無し野電車区
10/11/07 09:57:59 /55vdZGr0
くやしいのうwwくやしいのうww

264:名無し野電車区
10/11/07 12:22:05 awRnVUbZP
>>261
なるほど
営業収益が1億しか伸びない予想なのに
設備投資は600億円増やすわけか・・
そりゃ株価も暴落するわなw

265:名無し野電車区
10/11/07 13:37:33 9BF79ora0
リニア計画を発表したのがバブルの絶頂期だったからな
計画を中止にしなければ大変なことになるだろう

266:名無し野電車区
10/11/07 13:38:00 Iu6masGBO
月収80万で1000万の家を買いました
おかしい話?

267:名無し野電車区
10/11/07 13:41:28 9BF79ora0
大深度地下や赤石山脈をぶち抜く前代未聞の土木工事の費用が本当に5兆円で済むのかを
東海の息がかかっていない第三者機関が厳正に精査してみるべきだな
楽観的な需要予測にも言える

268:名無し野電車区
10/11/07 13:45:41 9BF79ora0
年間利益1000億円くらいの企業が9兆円の買い物をするわけだから
個人にたとえるなら年収1000万円で9億円の豪邸を建てるようなものだな
しかも3億円の借金をすでに抱えていながら

269:名無し野電車区
10/11/07 13:48:59 9BF79ora0
東海は5兆円ある借金を3兆円に減らしたとはいえ
減らすのに四半世紀もかかっている
建設費用が予測内で収まっても9兆円の借金を返済するには100年以上の歳月がかかる計算だな

270:名無し野電車区
10/11/07 14:25:45 jLCze6ad0
>>268
順調なら2015年からの50年分割払いだから、利率が2%なら年当たりだとだいたい1600億円/年の
返済になる。
JR東海の2010年3月期の当期純利益は920億円くらいだけど、税引き前純利益は1600億円なので、
別に払えない額ではない。

>>269
債務を減らす期間は、5兆円→3兆円 と 3兆円→1兆円 では当然前者の方が利率の関係で
長くなるし、 6%超の利率で5兆円→3兆円 と、2%程度の利率で5兆円→3兆円 ではやはり
前者の方が長くなる。
そういうのを無視して5兆円ばかり強調しても意味がない。

なにより、今のペースなら利率の高い5兆円でも60年間でしっかり完済できるわけだし、
利率の低い5兆円が50年間で完済できないとは思えない。

271:名無し野電車区
10/11/07 14:40:34 jLCze6ad0
おっと9兆円か。それだと年利2%で2900億円/年程度のはずだな。
当然利率が下がるともっと少なくなる。年利1.5%なら2650億程度になるし。

5兆円の6.5%で60年なら毎年3300億円くらい払わないといけないわけで、
まだ体質が弱かった93年ごろからコンスタントにそれを続けてこれたのに、
かなり強化され完全民営化も果たしておいてそれより小さい負担ができないとは
思えないな。

272:名無し野電車区
10/11/07 15:32:43 825SwNDJ0
>>267
大深度地下ってさ、土圧と換気以外はフツーの地下のシールド工法とどう
違うの?今、工事中の神戸の水道管敷設事業と工事決定の外環道以外はリニア
以前に大深度地下使う事業はないけど、やたら嵩む訳?まあフツーよりは高く
付くとは聞くが。
赤石山脈にした所で全て地質は違うし、国で工費も違うけど、土被り1300
メートルのトンネルも20キロのトンネルも山と(とまでは行かんが結構)あ
るぞ。第一、リニアが坂を登れなかった場合(杞憂だった)か坑口に希望する
高度に適地がなかった場合(杞憂だった・・・らしい。そこに上手く接続出来
るか追加の測量と実際の工事で変わる可能性もまだ)か鉄輪式で整備する場合
に基底トンネル(土被り2000メートル、全長30キロとかあるよーな)を
掘る事を想定しての金額らしいから、途中の請願駅の駅設置費を全額JRで負
担させられるとか、某○○県の害虫が工事単価を1・7倍とかボったりしなけ
りゃ大丈夫だろ。

273:名無し野電車区
10/11/07 15:44:37 1pPpcR5Y0
五兆を超えようが超えまいが、東海が出すんだからどうでもいいが、
超えたからと言って借金地獄なんで税金投入お願いしますって言われても
その頃は国税収入減りも消費税も目いっぱいかけられてるから財源ないですよ。

274:名無し野電車区
10/11/07 15:47:38 zxk77W220
リアルな話に憶測で非難するってどこか悪いのか、頭?
すっかりソース付けないバカの妄想ばかりになったな。

275:名無し野電車区
10/11/07 15:51:41 oC1CmHcp0
仕方ないですよ。
Cルートでほぼ決まりで話が進んでるんだから反対厨も断末魔でしょ。
L0も発表されたし、反対厨に耳の痛い話ばかりだから。

276:名無し野電車区
10/11/07 15:53:47 1tMvjYJy0
>>244
なぜこんな簡単にわかる嘘をつく
人口が減少し始めたのはここ数年
都市部は数年先

277:名無し野電車区
10/11/07 17:02:24 DluL2G1P0
>>276
数年って何年?

278:名無し野電車区
10/11/07 17:15:14 R8NnwgOB0
JR東海のリニアは
大阪に乗り入れなきゃ「利益」を生まない
典型的な「盲腸線」だから
ほっといてもJR東海が自分から新大阪-名古屋を建設するしかない苦境に追い込まれる

リニアが東京-名古屋を先行開業して
本当にヤバイのは名古屋とJR東海

トヨタは車の輸出を完全にやめて
世界各地の消費地で現地生産するし
愛知県内で生産していた日本国内で売る車も
東南海地震対策として九州、東北へ1/3づつ移転させる
中京圏に残るのは絶頂期の1/4も無い

他の製造業でも事情は同じ
中京圏の経済的な重要度は確実に縮小し
首都圏との格差がますます拡大している状況で中途半端にリニアが開通したら
ストロー効果で名古屋圏の人、モノ、カネが一気に東京圏に流出してしまうだけ
一旦流出が始まったら何をやっても止められない

しかも
名古屋圏の人、モノ、カネが一気に東京圏に流出し
名古屋圏が衰退するのに比例してリニアの利用者は減少し続けるので
リニアで過大な投資をしたJR東海の経営破綻も確実

279:名無し野電車区
10/11/07 17:32:21 DluL2G1P0
それなんてコピペ?

280:名無し野電車区
10/11/07 19:16:18 OIyvvFSx0
東海道新幹線の需要は大半が東京大阪間の移動
東京名古屋間にリニアを作っても乗る客はいないだろうな
最初は物珍しくて乗るかもしれんがそのうち乗り換えが面倒になる

281:名無し野電車区
10/11/07 19:27:06 zOvJx5y80
名古屋乗換が増えると近鉄が喜ぶ

282:名無し野電車区
10/11/07 19:51:03 wUMyGk/F0
奈良への客を新幹線で恵んでもらってる近鉄も、リニアの大阪開通までの命だ。
リニアが名古屋までのうちに、できる限り稼いで業種変換などに備えなくちゃね。

283:名無し野電車区
10/11/07 20:40:59 awRnVUbZP
つうことは近鉄は50年安泰かw

284:名無し野電車区
10/11/07 20:42:13 ystI+mOg0
その頃になれば私鉄でもリニア引けたりしてな。
リニモが時速500km出るかもしれん。

285:名無し野電車区
10/11/07 21:49:25 825SwNDJ0
>>284
リニモと同一原理のトランスラピッドは出るしな。500。でもまあ半世紀
でリニモが500はねえだろう。私鉄もだが、大枚払って規格をそっくり変えて
最新式にしても、駅間や線形の問題で慣性と重力をキャンセルする機構が無い
限り設計最高速の5分の1から10分の1しか出しませんって奴作っても、金
をドブに捨てるが如き行為に過ぎんからな。意味が無い。からしないだろ。

286:名無し野電車区
10/11/07 21:51:23 3dYsvn3H0
リニアは京都に止まらない。
リニアが大阪まで開通しても案外名古屋乗換えが残るんじゃないか?
だから無理して全通させるのは効率悪いかもしれんと考えているのでは...

287:名無し野電車区
10/11/07 22:15:15 jLCze6ad0
>>286
東京→京都は東京→大阪の約1/3
東京以外の南関東→京都は同約2/5
愛知→京都は同約1/4だけど新幹線だけ見たら約1/3

ま、参考までに。

288:名無し野電車区
10/11/07 23:10:47 zOvJx5y80
中日が日本一逃したからリニアは中止だな

289:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/07 23:26:36 yMhF9N0eP
>>264
40ページにゃ設備投資額の推移が書いてあるんだが、見たくないようだな。

>>268
はい残念。毎年2000~3000億の設備投資をしてもまだ1000億の利益が出る企業、だよ。
リニアは設備投資なの。

290:名無し野電車区
10/11/08 00:30:43 Ej+VZlKNP
毎年2000~3000億の設備投資しなきゃならんのに
これが1000億増えたらすぐ赤字になるってことか
リニアなんかやめたほうがいいんでない?・・

291:名無し野電車区
10/11/08 00:32:16 pLxJ+7Ap0
>>290
簿記2級勉強してからもう一度いらっしゃい。

292:名無し野電車区
10/11/08 00:42:47 Ej+VZlKNP
>>291
リニア作るのに設備投資増えないのか・・

293:名無し野電車区
10/11/08 01:19:09 rPzP0NR40
>>292
赤字になりそうなら投資額を調整するだけ。
当初2025年と言っていたのが2027年に変更されたのはそういう理由。

294:名無し野電車区
10/11/08 01:35:34 UuKULshM0
工期が延びると投資の回収も遅れるから
工期の延長は下策中の下策

ていうか見通しの甘さが露呈したのは恥

295:名無し野電車区
10/11/08 01:41:49 3cIJMdot0
ではあなたには現在のこの経済状況を数年前から見通してたというんですね?
ぜひ証券会社などに入社してその見識で顧客や会社を盛り立ててください

296:名無し野電車区
10/11/08 07:12:44 f/CPtZwd0
>>288
安藤(愛知)と鈴木(愛知)がワンツーで小塚(愛知)も金で、国内で言えば村上(愛知)が完全優勝だからリニア推進だな

297:名無し野電車区
10/11/08 07:58:47 rPzP0NR40
>>294
通常ならそうなんだが、リニアの場合東海道新幹線のバイパスと言う目的だから、リニアがなくても
収益そのものは既にあるわけで、そこから払っていける。
だから、工期が延びて投資の回収が遅れても、それ自体はあまり影響を及ぼさない。

298:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/08 08:28:30 blu3uiQ5P
>>290
バカだな。もうちょいで終わるN700の集中増備だけで年間770億くらいかかってるのに。
しかも既にリニアに対する投資は始まってるんだよ。実験線延伸とL0系に。

URLリンク(company.jr-central.co.jp)
2005年度の投資額と比べたら1800億円も伸びちゃってるあたりで色々考えたらよかろう。

URLリンク(company.jr-central.co.jp)
あとこれの財務活動によるキャッシュフローの推移と
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
の鉄道施設購入長期未払い金の推移を見比べてよく考えれ。

どんなバカレスが返ってくるか期待してるよ。

299:名無し野電車区
10/11/08 08:40:24 xMpe5JBI0
リニアとかN700駄作増備する余剰金があったら税金払って子供手当の原資にしてくださいね。

300:名無し野電車区
10/11/08 08:47:47 aPNi8UoWO
子供手当で喜ぶ子供がまだいたとは。

301:名無し野電車区
10/11/08 08:53:57 7XtkxKBq0
子ども手当で喜んでる親を尻目に、「この負担て自分たちに掛かるんだよね」と
つぶやいていた子供の記事

302:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/08 10:42:02 blu3uiQ5P
まぁリニアを作らないとJR東海の納税額はだだ下がりにしかならないわけだが。
合計で9兆近いプロジェクト、各種税収はいくらになることやら。

303:名無し野電車区
10/11/08 14:09:45 djjK/hyU0
【東京~札幌】北海道新幹線139【4時間以内】
スレリンク(rail板)

↑ここでKC57 ◆KC57/nPS5E=馬力の馬鹿、フルボッコ祭り開催中です(笑)
さんざんかっこつけてシッタカこいてるけど、このバカ、何もモノを知らないのが、ダダ漏れ中(笑)

304:名無し野電車区
10/11/08 14:24:08 xMpe5JBI0
イタイやつにさわらないほうがいいですよ。

305:名無し野電車区
10/11/08 14:55:58 djjK/hyU0
>>304
そうだよねー
低学歴の無職でしかも情緒障害の馬鹿
くわえて鉄道の事を何も知らない

触らない方がいいに決まってる
ご注意いただき、誠にありがとう

306:名無し野電車区
10/11/08 16:23:49 PxICWkKhO
>>305
最低限のルールも守れない奴が何をほざくのやら。

307:名無し野電車区
10/11/08 16:29:45 djjK/hyU0
>>306
くやしいねえ、馬力くん(笑)
チミは、フルボッコになってぐうの音もいえないほど叩きつぶされると、きまってそう言う自演で出てくるよね(笑)

さ、拡散してこよ

みんなも、大分わかってきたから、さすがに最近、誰もチミの事、相手にしなくなったよな(笑)

308:名無し野電車区
10/11/08 18:35:47 PxICWkKhO
>>307
馬鹿丸出しのレスだな。
勝手に人を断定して勝手に笑い勝手に去る。
さすがにここまで馬鹿だともう手の施しようがないな。

馬鹿には言っても無駄だろうけど、俺は馬力じゃない。
コテにする気もない。

309:名無し野電車区
10/11/08 18:56:18 Y92KaMD90
>>308
お前が本当に馬力の自演じゃないんだったら、>>307などに粘着する必要ないだろ。
結局、お前も同様の馬鹿だよ。

310:誰かさん
10/11/08 19:15:10 P48tzqZk0
9兆もするプロジェクトが普通の会社が出来るとは思えないなあ。
支援受けてもまず、それだけの潜在需要があるかが未知数。
まあそれでも作ると言うから何かがあるんだろうな。

311:名無し野電車区
10/11/08 19:41:33 EauxsWRT0
>>310
 なぁ~に、東海道新幹線を買った価格の約1.8倍程度だ。
さらに、リニアができれば東海道新幹線を部分的に停めて、集中的に若返り工事ができるから、東海道新幹線のメンテナンスコスト削減にもなるし。

312:名無し野電車区
10/11/08 21:24:13 5Xid63KtO
しかしさ、千円高いだけで一時間半も時間差あったら今度はリニアが満杯にならないか?
現在ののぞみを全て代替するくらいの輸送力じゃないと。
6分に1本くらいでようやくトントンでしょ。

313:名無し野電車区
10/11/08 21:28:19 2LN5BCWv0
>>312
東海道新幹線は沿線需要が残る

314:名無し野電車区
10/11/08 21:32:18 9Fv7OFcj0
>>312
新横浜と京都が外れる分だけ減るよ。
だからリニアは10分に1本でいいんじゃないか。

315:名無し野電車区
10/11/08 22:45:29 vPcWWSzc0
>>312
能力的にはのぞみを代替するだけのものはあるが、名古屋開業当初は
電力変換所など6本/h運転分の設備しか準備しないみたいだ。

316:名無し野電車区
10/11/08 23:42:52 UuKULshM0
リニアは名古屋で乗り換えを嫌って飛行機に流れる客を少なく見すぎ
そうでなくても始発駅が東京駅じゃなくて品川駅になって不便なんだから

317:名無し野電車区
10/11/08 23:45:40 3cIJMdot0
どういう根拠でどれぐらい飛行機に流れると考えられるのかをはっきりしてくれないと、
印象論だけて語られても議論にもならない

318:名無し野電車区
10/11/08 23:46:52 pLxJ+7Ap0
>>317
>>315はハナから議論する気もないと思われるが。
書き殴って自己満足のまさに落書き。

319:名無し野電車区
10/11/08 23:48:02 0cnykWFX0
横浜や京都は外れるし
長野や山梨や三重や奈良からの乗客なんてあんまりいない気がする。
東名阪だけ駅つくればいい。

320:名無し野電車区
10/11/09 00:03:25 h3N3wMNh0
>>318
レス番間違ってないか?

321:318
10/11/09 00:22:06 cTB/qhyNO
>>320
すまん、間違えた。
>>316に訂正

322:名無し野電車区
10/11/09 03:01:55 sK7KaRbm0
>>309
その通り!(笑)

323:名無し野電車区
10/11/09 05:59:01 j60UetsM0
【東京~札幌】北海道新幹線139【4時間以内】
スレリンク(rail板)

↑ここでKC57 ◆KC57/nPS5E=馬力の馬鹿、フルボッコ祭り開催中です(笑)
さんざんかっこつけてシッタカこいてるけど、このバカ、何もモノを知らないのが、ダダ漏れ中(笑)

リニア中央新幹線を予測する 35
スレリンク(rail板)

こっちの馬鹿さ加減も笑えるよー(笑)

324:名無し野電車区
10/11/09 12:09:26 bhLvTKsO0
工事の遅延や工事費の増大などもあるから1000円高いだけで収まるかどうかもわからない
そもそも35年後の運賃を今発表する時点で狂っている

325:名無し野電車区
10/11/09 12:42:37 4AWA3rxP0
35年後にLCCが参入とかほざいてる奴は狂ってないのか。
つか、35年後の運賃なんか発表してたか?

東名間じゃなかったか。

326:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/09 12:49:34 S3xt72ehP
発表されてはいるよ。ただし物価上昇率のような価格変動要因は度外視。
ま、インフレが起きる分には負債の実質的な負担は軽くなるから、その面では
むしろ物価が上昇してくれたほうがずっとJR東海に有利なんだけどもね。

327:名無し野電車区
10/11/09 18:15:08 1DSLSotR0

「この車両で、営業運転に向けた最終的な試験ができる」

リニアに営業線仕様車 2014年から走行試験 <山梨日日新聞> 山梨リニア実験線 2010年10月27日(水)
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

記者会見で公開された営業線仕様のリニア新型車両L0系の模型=山梨県庁
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

新型車両の客室イメージ画像(JR東海提供)
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

東京-名古屋間の2027年開業を目指しているリニア中央新幹線(東京-大阪)計画で、
JR東海は26日、営業運転に向けた最終型となる新型試験車両「L0(エルゼロ)系」を発表した。
初の営業線仕様の車両で、2013年度末の山梨リニア実験線の延伸工事終了後に走行試験を始める。
JR東海によると、先頭車は車内空間の確保と走行時の空気抵抗を考慮し、先頭の長さを現在の実験車両と同じ15メートルとし、より滑らかな形状にした。
車体の断面も半円筒形から角形となってやや広くなり、頭上の空間を広げた。
定員は先頭車が24人、中間車は68人程度。
東海道新幹線と同じ16両編成になれば乗客は千人となる。
「L0系」の「L」はリニア、「0」は東海道新幹線の0系と同様、営業線仕様の第1世代の車両を表している。
同日、山梨県庁で会見した同社の東海道新幹線21世紀対策本部リニア開発本部の大島浩担当部長は「この車両で、営業運転に向けた最終的な試験ができる」と強調した。
今後、先頭車4両、中間車10両を製作。
これまでの実験車両は最長5両編成だったが、4代目となる新型車両は営業運転に近い12両編成とした。
延伸工事終了後に18・4キロから42・8キロとなる山梨リニア実験線に投入し、振動や乗り心地などの走行試験をする。

328:名無し野電車区
10/11/09 18:15:53 1DSLSotR0

リニア開業目標前倒し求める声 国交省審議会委 <山梨日日新聞> 山梨リニア実験線 2010年10月30日(土)
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

リニア中央新幹線(東京-大阪)の整備計画について検討する国土交通省交通政策審議会の小委員会が29日、都内で開かれ、委員の意見交換を行った。
委員からはJR東海が目指す東京-名古屋間2027年度、全線45年度の開業について、前倒しを求める意見も出た。
この日の会議は中間取りまとめに向け、これまで行ってきたルートごとの費用対効果比較や有識者ヒアリングの結果などを基に、委員会として意見を集約するのが目的。
非公開で行った。
出席者によると、ルート問題のほか、建設主体や開業時期なども含めて議論した。
JR東海が東京-大阪間を45年度、東京-名古屋間を27年度としている開業目標については、前倒しを求める意見も出た。
ほぼ直線の「南アルプスルート」が、北に迂回する「伊那谷ルート」に比べて優位となる費用対効果の試算方法についても異論は出なかった。
家田仁委員長は会議後の取材に対し、「委員の意見がまったく一致しているわけではないが、180度違うということもない」と状況を説明。
この日の意見を基に事務局が中間取りまとめの骨子をまとめ、さらに協議する考えを示した。

329:名無し野電車区
10/11/09 18:50:45 1DSLSotR0

リニアQ&A <YOMIURI ONLINE 読売新聞> 中部の経済 中部発 2010年10月27日(水)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

超電導リニア新型車両「L0(エル・ゼロ)系」の模型を紹介するJR東海の山田佳臣社長(東京都千代田区で)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

JR東海がリニア中央新幹線計画の実現に向けて、
山梨リニア実験線(延長後42・8キロ・メートル)で2013年度末から超電導リニアの営業仕様車両を使った試運転をスタートする。
2027年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニアはどんな乗り物なのか。利用者の目線に立って、Q&A方式でまとめた。(中村紘子)

運転士乗らず
Q : リニア車両に運転士は乗るのか。
A : 運行はすべて指令室で管理するので、個々の車両に運転士は乗らない。乗客の案内や、非常時の誘導などのため、車掌は乗車する。

シートベルトなし
Q : 営業運転時の最高時速は約500キロ。座席にシートベルトはあるのか。
A : JR東海は、運行時に急激な加速や減速をせず、「快適な乗り心地を目指す」(白国紀行・常務執行役員)方針で、シートベルトは設けない。
     ゆったり乗車してもらえるように、現在の試験車両よりも頭上空間と荷棚の収納スペースを拡大する。
     座席シートの幅や車内の内装は、現在の新幹線「N700系」車両に近いイメージになりそうだ。

「のぞみ」より高く
Q : リニアの料金は。
A : JR東海の試算では、東京-大阪間が東海道新幹線「のぞみ」指定席(1万4050円)より1000円高い1万5050円、
     東京-名古屋間は、のぞみ指定席(1万780円)より700円高い1万1480円を見込んでいる。
     ただ、開業時の経済情勢や物価水準を考慮する必要があるので、最終決定は開業直前となる。

<つづく>

330:名無し野電車区
10/11/09 18:54:12 1DSLSotR0
<つづき>
リニアQ&A <YOMIURI ONLINE 読売新聞> 中部の経済 中部発 2010年10月27日(水)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

ノンストップ中心
Q : リニアの停車駅は。
A : 現時点での試算では、名古屋開業時に、1時間で最大上下各5本、1日計144本を仮定している。
     5本のうち4本は、東京(品川)から名古屋までノンストップの「のぞみ」型になりそうだ。
     残る1本は、1県に1駅としている中間駅に各駅停車する「こだま」型を想定している。

乗り継ぎ15分に
Q : 名古屋駅までリニアが開通した場合、東海道新幹線との乗り換えはどうなるのか。
A : リニアの名古屋駅は地下40メートルより深い「大深度地下」に造られる見通しで、エレベーターなどを使って地上へ出る。
     JR東海は利便性の面から、15分以内で新幹線に乗り換えられる場所に設置したい考えだ。

「東海道」停車駅増
Q : リニア開業後の東海道新幹線の運行はどうなる。
A : JR東海はリニアの開業によって、「のぞみ」で東京-大阪間や東京-名古屋間などを移動している乗客がリニアに移行してくると見込んでいる。
     このため、東海道新幹線は「のぞみ」を減らし、停車駅の多い「ひかり」「こだま」を増やして、
     神奈川県や静岡県、愛知県東部などの沿線利用者の利便性を高めたい考えだ。
     JR東海は「新駅設置の可能性も広がる」と説明しており、新駅設置を求める自治体も出ている。

331:名無し野電車区
10/11/09 22:17:10 0GkT1XGn0
>>327
窓かまちないのか。不便やな。

>>330
のぞみは「廃止」じゃないんやね。

332:名無し野電車区
10/11/09 22:28:07 swib9d+/0
>>331
確か初期のインタビューじゃ廃止の旨、言ってた記憶があるが、東名間暫定
開業時じゃ廃止出来ないだろうね。相当減るだろうが。

333:名無し野電車区
10/11/09 22:35:19 0GkT1XGn0
>>332
静岡の「悲願」がかなうかもねw

334:名無し野電車区
10/11/09 22:36:06 JGSb/20+0
十数年も先のことだから現経営者の発言でも参考程度。
でもまあ、リアル社会じゃ一番影響力のある立場なので軽視もできない。
そういったところ。

335:名無し野電車区
10/11/10 07:14:34 Lk+jNkKdP
新横利用者のため
のぞみは多数残る、ただしほとんど静岡停車になるだろう。

336:名無し野電車区
10/11/10 07:51:28 nRzcl+EYO
>>335
人それを「ひかり」という

337:331
10/11/10 08:11:52 kr8m80I10
>>332
>>335
その初期のインタビューじゃあ、下手にのぞみを残して客をリニアと客を
取り合うのも、名前だけの言うなれば「ひぞみ」とでも言いますか、ひかりに
名前だけのぞみって付けて、新横浜とかの人に不便を強いる事も望まんと言って
た覚えが。のぞみ多数は残らないだろ。但し、全てが静岡OR浜松停車になり
そうな。最速達も。

338:名無し野電車区
10/11/10 09:09:10 CgK5N4tl0
順調に旧型もなくなっていることだし、N700に統一される頃がひとつの目安だな。
リニアより前に、静岡のぞみで今ののぞみと同程度になればいい。
静岡に止まったらのぞみじゃないなんて言うのは横浜の自意識過剰にすぎない。
20年後、リニアが更に圧倒的に早ければ良いだけなんだよ。

339:名無し野電車区
10/11/10 12:40:22 3A/QETHc0
所要時間が今ののぞみと同程度なら良しってことなんでしょ。愛称にこだわる必要も
ないし。300Km/h運転構想もあるようだし、停車駅が増えても所要時間を増やさずに
済みそうだ。

340:名無し野電車区
10/11/10 12:57:01 kysi3guD0
速さを求める人は横浜からだって品川経由のリニアで行くだろうから、横浜も静岡も浜松も、同じように止めていく方が新幹線は便利になるわけだしね。

341:名無し野電車区
10/11/10 13:13:12 GV+y5zg10
東海道新幹線の新駅設置請願も再燃するのかな?

342:名無し野電車区
10/11/10 14:25:39 kr8m80I10
>>341
>>329-330さん紹介の記事でも載ってるけど、一部ではもう再燃してるみたい。
まあ場所的や経緯から、栗東と静岡空港地下は無いと思うし、それ以外のも
一定の駅間が開くと言う条件(だから、全てには答えられない可能性も)と、
設置費用の殆どは自治体持ちって条件と、リニアの暫定開業後かつ東海道新幹線
の修築後に設置がずれ込むって条件をOKする所しか、置かれないだろうけど。
実際には。

343:名無し野電車区
10/11/10 15:26:59 vVffeZl20
【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】
スレリンク(rail板)

今日もここで↑KC57 ◆KC57/nPS5E =馬力のバカがフルボッコ祭りだよ
↓こっちも一緒に見るとより一層笑える

★☆JR北海道総合スレッドPART84☆★
スレリンク(rail板)

344:名無し野電車区
10/11/10 15:29:10 iN6E0jpc0
ID:vVffeZl20
毎回毎回よその騒ぎを持ち込む非常識さで、おまえの方が荒らしってのはわかる

345:名無し野電車区
10/11/10 16:19:00 nRzcl+EYO
>>342
神奈川の新駅構想もあるぞ。
県が進めたいとしているやつ。

346:名無し野電車区
10/11/10 16:41:40 eA8OA+Wn0
新横浜-小田原間と、米原-京都間しか、距離的・利用人口的に可能性の残ってるところは無さそうだ。
どうせ早く走る必要がない割に人口があるのは、武蔵小杉と高槻か。
リニアができたら、新幹線の駅は増やしてもいいとは思うね。

347:名無し野電車区
10/11/10 17:10:56 rB9fUIcw0
>>338
横浜の自意識過剰じゃなくて、JR東海の「のぞみ」呼称についての定義がそうなってるんだよ。

348:名無し野電車区
10/11/10 21:51:20 JSBd5iI50
橋本厨がなんぼ横浜に言及したって橋本なんぞに駅は出来んわな。
吼えるだけ無駄!

349:名無し野電車区
10/11/10 22:46:03 YLouWFCw0
そうだそうだ!
相模に駅が出来る

350:名無し野電車区
10/11/10 22:59:30 iN6E0jpc0
す、相模…?

351:名無し野電車区
10/11/10 23:48:12 P/xjkr330
搭乗率保証の踏み倒しをした静岡をJALが提訴だそうだ・・・
静岡空港新駅は、前払いでないとやばいな

352:名無し野電車区
10/11/11 11:36:22 i+5OuG4gO
なんで静岡にのぞみを止めなきゃならないのか理解に苦しむ。
仙台通過厨房並に頭悪い。

353:名無し野電車区
10/11/11 12:25:03 EKQcjZxN0
>>352
リニア開業後の話だぞ?

354:名無し野電車区
10/11/11 14:16:54 ZEMyPDJd0
リニア開通したら東海道新幹線は東京発各駅停車静岡どまり。
静岡発各駅停車浜松どまり、浜松発各駅停車豊橋どまりとかになるから安心してね。

355:名無し野電車区
10/11/11 14:39:32 o26UEKTWO
>>348
よう、元城山町長。

356:名無し野電車区
10/11/11 15:19:23 NG5F0keC0
>>344
毎回のように馬力批判が現れると、粘着してレスするお前は馬力の自演か?
赤の他人なら、スルーすればいいだろ。
それとも、>>343を読むとスルーできない疼きを感じるかい?
確かに>>343は他所の騒ぎを持ち込むアホだが、放置すれば単発で終わる。
ところが、馬力はリニアスレに無関係な経済学問題を持ち込んでは、スレの過疎化の要因を作る事を延々と繰り返す。
>>343と馬力とどっちが悪質かよく考えろ。


357:名無し野電車区
10/11/11 15:30:11 ZEMyPDJd0
KCなんちゃらはこいつのようになってはいかんって見本だね

358:名無し野電車区
10/11/11 15:33:49 QxdpVnqB0
うん、一日近く前のレスを掘り起こして粘着するって常軌を逸してるわ・・・

359:名無し野電車区
10/11/11 15:57:48 vmGFomng0
URLリンク(www.shinmai.co.jp)

この記事から2週間経過したが、そろそろ飯田の位置は結論出た?

360:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 17:05:30 iMdIgM8TP
地形図を改めてみたけど市田~元善光寺あたりじゃないか?
でないと無駄に土被りやトンネルが増えるから。

361:名無し野電車区
10/11/11 19:29:31 tHRPRSTD0
>>360
お前、市田~元善光寺あたりの地形を知ってんのか?
急峻な伊那谷なら、どこを通っても土被りやトンネルは避けられないよ。
中間駅の設置個所までお前が首を突っ込む範疇じゃないだろ。


>>357-358
なんか、反論にすらなっていないな。

362:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 19:32:11 iMdIgM8TP
>>361
なに、地形図って測量屋じゃなくて誰かの適当なお絵かきだったのか?

363:名無し野電車区
10/11/11 21:22:53 hs0PnL/G0
山梨は小井川、長野は下市田に駅ができ、
駅名はそれぞれ「山梨中央」と「伊那平」になるだろう。
対案無き異論は認めないが、対案を示せば限りではない。
しかし、いかなる対案もどの道外れるから書くだけ無駄だと言っておく。

364:名無し野電車区
10/11/11 21:35:46 tPu5uDBx0
>>362
てかさ、ど素人が机上の地形図の等高線だけを見て、あたかも現状を熟知したかのような物言いが笑止千万な訳よ。
お前の書き込み読んでるとさ「講釈師 見てきたような 嘘をいい」って川柳を思い出すよ。
そもそも地元を知っている人間なら「市田~元善光寺」なんて言い方しないよ。
「元善光寺」ってのは寺院と駅の名称。地名を言うなら「市田~座光寺」が正解。
悪いこと言わないから、中間駅の設置個所なんてローカルな話題に首を突っ込まずに、
経済学専門にに蘊蓄を述べていたほうがいいぞ。

365:名無し野電車区
10/11/11 21:36:25 qGHAMsap0
>>363
日本の地理を知らないのに口出しするのは半万年早いわ
伊那に平なんてないぞ

366:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 21:38:30 iMdIgM8TP
>>364
在来線との交差がどうとかってーんだから飯田線の駅基準で言ったまでだが?

でね、地元人の感覚よりか地形図のほうがずっと正しいです。測量屋を舐めちゃいけない。

367:名無し野電車区
10/11/11 21:47:36 jzGCpVq7P
地形図と現地・・比較にならんわw

368:名無し野電車区
10/11/11 21:50:50 tPu5uDBx0
>>366
地元人の感覚よりか地形図のほうが正しいのは認めるよ。
ただ、路線の最終決定は、地形だけじゃないんだよな。
平坦地でも買収の上でとんでもない障害物が横たわっていれば、敢えて凹凸地を選択するケースもある。
要は、「買収の用意度」と「建設の容易度」のバランスの上で路線が決定されるっつうこと。
それは、地形図だけでは見えてこないので…。

369:名無し野電車区
10/11/11 21:55:34 r2wlx+QjO
>>368
地形図を見て言っているのに買収の容易さとか考えてるわけないだろ。
俺だって考えない。全然別の話じゃないか。

370:名無し野電車区
10/11/11 21:59:41 tPu5uDBx0
>>369
だから、その発想が片手落ちな訳よ。
実際に、路線をどこに敷くか決定する際に、現状を全く見ずに地形図の等高線だけ見て決定するつもりか?

371:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:01:25 iMdIgM8TP
>>367
比較にならんほど地形図のほうが正しいわな。

>>368
>>370
じゃそのとんでもない障害物を、地元人の知識で語ってみせればよかろう。

372:名無し野電車区
10/11/11 22:07:07 tPu5uDBx0
>>371
>じゃそのとんでもない障害物を、地元人の知識で語ってみせればよかろう。

そんなことは、神戸海保職員じゃないので、ネットでべらべら暴露できる趣旨のものでもない。
いずれにせよ、路線は地形図の等高線だけで決められるような単純なものではないっつう事だ。


373:名無し野電車区
10/11/11 22:09:37 lwGEsFf70
>>370
理由があってイチャモンつけてんだろうが、それならそれで個人の感覚じゃない
ソースなり裏付けなり提示すべきだと思うぞ。

とりあえず地形図以上の説得力のあるものをな。

374:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:16:57 iMdIgM8TP
>>372
ようするに東西方向に走る路線に対し、南北方向に2kmもの幅を持った「とんでもない障害物」は無いんだろ?


それに海保の職員が漏らしたのは海保の職員だったら誰でも見られる動画を編集したPR用資料だよ。
編集も済んだ撮影2週間後にいきなり秘密指定されたバカパターン。

375:名無し野電車区
10/11/11 22:17:04 xfc1Oi6z0
>>361
オレも元善光寺駅付近のどこかじゃないかって気がするな。地質調査地点の
釜沢、馬籠付近を通るとするならね。
飯田線を高架で横切って即河岸段丘崖に突入って感じ。

376:名無し野電車区
10/11/11 22:19:47 tPu5uDBx0
>>373
>ソースなり裏付けなり提示すべきだと思うぞ。

悪いが、買収上の難易度って話は、その性格上、ソースや裏付けを示せるものではない。
例えば、「あそこの親父は気難しくて交渉が難航しそうだ」とか「あの土地には複雑な地益権が設定されている」とかネットで公表できるものでもない。
だから、俺の主張が裏付けが無いっていうことで、俺の主張を否定されてもそれはやむを得ないと思う。
別に俺も、具体的に「市田~座光寺」間が駄目だと言っている訳ではない。
ただ、繰り返すが、路線決定は地形図の等高線だけで決められるほど単純なものじゃないって事だ。
それは、企業人で土地買収に関わる人間なら常識だ。

377:名無し野電車区
10/11/11 22:24:48 tPu5uDBx0
>>376
俺は南北方向に2Kmもの幅を持った「とんでもない障害物」があるなんて一言も言っていない。
等高線の難易だけでは決められない、用地買収上の難易度も加味すべきと言っただけだ。


378:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:25:58 iMdIgM8TP
>>376
あのね、土地収用って手があってね。

379:名無し野電車区
10/11/11 22:28:01 tPu5uDBx0
>>377
アンカーミス
>>374


380:名無し野電車区
10/11/11 22:28:55 r2wlx+QjO
>>376
証明できないならそもそも予測に書くなよ。

381:名無し野電車区
10/11/11 22:29:42 iSIJEGLT0
>>377
言わんとしてることは解らんでもないが、
予測する位置としては誤差程度の事情だろ、それ。

382:名無し野電車区
10/11/11 22:30:29 lwGEsFf70
>>376
おまえさんに異論があるのはわかったが、裏付けが提示できないのなら
力説されても、「ふーん」としか言いようがない。

利害関係者らしいことを仄めかしているが、仮にそうならここにこれまで
書いただけでも、かなり軽率の謗りは免れますまい。

383:名無し野電車区
10/11/11 22:31:30 CA9xVoIs0
URLリンク(www.garbagenews.com)

384:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:33:54 iMdIgM8TP
>>377
結局無いんでしょ?土地収用法の対象だし、売主には価格の吊り上げも出来ないし。
用地買収つったら明かり区間でしょ?切通し、盛土、高架だわな。こんなの4年もありゃ作れるから、
2027年開業なんだったら2023年中に買収終わってればいいんだよ。プロジェクトの開始が
2015年なら、なんと8年かかりでOK。いまからならなんと13年。気難しいジジイも気が弱るか死ぬか
土地収用委員会に退治されるかするだろうし、権利関係の整理もゆっくりできるだろ。

385:名無し野電車区
10/11/11 22:34:09 tPu5uDBx0
>>378
土地収用って、どれだけ収用側に労力掛るか知ってるか?
何年も収用委員会って第三者機関の裁定を待って全部ひっくり返ることもあるんだぞ。
だったら、これ、比喩だけど、みすみす収用覚悟で経費100円掛る難関地をちょっと避けて隣の110円の土地に軌道修正するって事あるの知ってる?


386:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:36:26 iMdIgM8TP
>>385
へぇ、どういう理由でひっくり返るわけ?飯田で該当すんの?それも幅2kmで。

387:名無し野電車区
10/11/11 22:40:07 tPu5uDBx0
>>386
いつ幅2キロって言った?
これ比喩だけどって念押ししてるがな。
鉛筆舐める程度の修正なんかザラだよ。
人の挙げ足しか取れないやつだな。

よっぽど「地形図だけで路線は決定できない」って言われて頭に血が昇ったか?


388:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:41:38 iMdIgM8TP
>>387
ほうほう、で、新幹線でそれあんの?どうせ市道レベルのことしか頭に無いんだろうけどさ。

389:名無し野電車区
10/11/11 22:42:12 tPu5uDBx0
>>384
>売主には価格の吊り上げも出来ないし。

土地代はね。それ以外の諸々の交渉を知ってる?


390:名無し野電車区
10/11/11 22:42:59 jzGCpVq7P
地形図で線路引けるならボーリングなんていらんわアホw

391:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:43:00 iMdIgM8TP
>>389
思いつくだけ書いたら良かろう。

392:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:44:26 iMdIgM8TP
>>390
JR東海が提出した資料でも見てみれば?飯田のあたりなんか殆ど障害無いから。

393:名無し野電車区
10/11/11 22:47:02 tPu5uDBx0
>>388
幹線国道でも、微細修正は担当レベルで十分にあるよ。

394:名無し野電車区
10/11/11 22:47:16 jzGCpVq7P
「殆ど」でやるんだw
こわーーーーーーーーーーーーーー!

395:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:47:57 iMdIgM8TP
>>393
いいから新幹線でそれがあったのかどうか言いなよ。

396:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:49:13 iMdIgM8TP
>>394
何のための4項目調査だと思ってるわけ?

397:名無し野電車区
10/11/11 22:49:24 tPu5uDBx0
>>391
で、お前は具体的に思いつく事例あるの?
俺は敢えて言わないけどね。


398:名無し野電車区
10/11/11 22:52:32 tPu5uDBx0
>>395
JRのやり方はどうかは知らない。
で、お前は、「地形図の等高線だけで路線決定する」って間抜けな主張をまだ固執してんの?

399:名無し野電車区
10/11/11 22:56:10 lwGEsFf70
「示せない」って書いてたのが「敢えて言わない」か。
スタンスにブレが見えてるようですな。

結局のところ感覚的なモンなんだろうな。

400:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:56:44 iMdIgM8TP
>>397
んー。


さっきから花を持たせてあげようと匂わせてたのに気付かくてガッカリなんだけど・・・
新幹線って今まで4項目調査と意見聴取と素の買収価格を元にドンとルート引いたらその通りに
作ってきてるのよ。
鉛筆舐め舐め微修正なんて阿呆なことは無し。そんなバカなことでルートを曲げることは一切無い。
速度と線形を考えれば至極当然なんだけど。
だから買収が困難だとかそんなの瑣末なことで気にする価値が無い。


>>398
> で、お前は、「地形図の等高線だけで路線決定する」って間抜けな主張をまだ固執してんの?

地形図だけで、だなんて何時言ったのかな?


401:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 22:57:35 iMdIgM8TP
>>399
久々ご登場の草刈君だと思うなり。

402:名無し野電車区
10/11/11 23:06:14 tPu5uDBx0
>>400
俺も用地交渉の難易度でルートを曲げるなんて一言も言っていない。
坐光寺近辺と竜丘近辺では凹凸度にさほどの大きな差はないし、交渉上の諸要件を考慮すれば、
その範疇での微調整は十分ありうるって事。

403:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:10:03 iMdIgM8TP
>>402
> その範疇での微調整は十分ありうるって事。

ああ、無い無い。

404:名無し野電車区
10/11/11 23:12:48 tPu5uDBx0
>>403
てことは、お前の青写真では「市田~元善光寺」エリアに決定か?
竜丘は無いって、信毎の受け売りか?


405:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:14:37 iMdIgM8TP
>>404
「地形図を改めてみたけど市田~元善光寺あたりじゃないか?」
って話に何をムキになってるわけ?

つかさ、北海道新幹線の新函館~札幌間がいまどんな状況にあるか知ってる?

406:名無し野電車区
10/11/11 23:22:16 tPu5uDBx0
>>405
>って話に何をムキになってるわけ?

ムキになってるのはお前だろ。
俺が「地形図だけで路線は決められない」っつたら、
お前が「どこに南北2Kmの障害物がある?」とか絡んできたんだろ?
俺がいつ、飯伊に「南北2Kmの障害物がある」って言ったよ?


407:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/11 23:26:28 iMdIgM8TP
>>406
地形図自体の読みに加えて他の要素もあるから2kmも幅を取ったのに、何を勝手に誤解したのやら。
それに、二度目になるけど俺がいつ「地形図だけで決められる」って言ったの?



408:名無し野電車区
10/11/11 23:28:24 +g+0JQ5P0
>>406
>>368の書き方が悪い。
途中に障害がある場合という証明できない仮定を持ち出した時点でNG。

409:名無し野電車区
10/11/12 00:17:28 Wibpfjcy0
大まかな位置の話vs5m単位の位置の話で
互いにそれを無視して両者ムキになってるように見える

410:名無し野電車区
10/11/12 05:06:33 wxliM7730
【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
スレリンク(rail板)

【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】
スレリンク(rail板)

KC57 ◆KC57/nPS5E = 馬力のバカの自演は
上の二つの馬力隔離スレへ誘導をお願いします

もれなくフルボッコ中です(笑)


ま、ここの住民のみんなは落ち着け
>>360がそもそもウソだから

一見もっともらしい事を何のソースもなくいいのけて
突っ込むと何のソースも出せないのが馬力の平常運転
だまされちゃいかんよ(笑)

411:名無し野電車区
10/11/12 07:06:58 ZKTPEt4dP
踊る大リニア線

工事は現場でやるんだよ!
地形図でやるんじゃないw

412:名無し野電車区
10/11/12 07:13:47 QhBITtZk0
地形図と衛星写真があればほぼ理解できるし。

実際に現場になる場所はまだ確定していないからね。

413:名無し野電車区
10/11/12 07:15:37 ZKTPEt4dP
だから現地調査してルート決めるんだろ
地形図なんて目安にすぎん。

414:名無し野電車区
10/11/12 07:25:41 QhBITtZk0
地形図だけでもかなり詳細な情報が得られるから別に問題ない。
それに、地形図を目安に使って何が悪いんだ?

別にルート確定するための話をしているわけじゃないし。

415:名無し野電車区
10/11/12 07:26:50 AHq5n7Rt0
>>407
>それに、二度目になるけど俺がいつ「地形図だけで決められる」って言ったの?

>>403で言っただろ。自分の発言に責任を持て。
お前は「地形図だけで路線を決める」って馬鹿丸出しの主張をしているんだよ。
実際には、政治的駆け引きも加わるだろ。
おそらく、駅は高森町は無いだろな。飯田市内のどこかだろ。
理由は、地元負担分中、県が出さない差額は地元市町村の負担となる。
だが、高森に駅ができるとなれば、飯田市がそこに市費投入する理由が無くなる。
高森町の財政じゃ差額全額負担なんて無理無理。

416:名無し野電車区
10/11/12 07:32:37 n4aCP0t80
中の人ならそうやるだろうが、それがなにか?

417:名無し野電車区
10/11/12 07:55:14 PbnwzFFM0
KC57 ◆KC57/nPS5E = 馬力のバカ


【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】
スレリンク(rail板)


めった打ちにしときました(笑)

ちなみに新幹線は知らんけど、高速道路は地権者ともめて経路変更とかざらだから

ま、>>360の土かぶりやトンネルが増えるって、そこがまずウソっぽい
ここの住民のみんなは、いつも自演でウソばかりの馬力のバカに負けんなよ

【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】
↑ここは馬力のバカのおかげで隔離スレに成り下がったからよ
全力で追い出さないとな

418:名無し野電車区
10/11/12 08:01:23 7yNBFZMvO
>>415
>>402がおかしいと俺は思う。
実際、新幹線では微調整なんてしてないし、微調整するだけでかなり手前から手直ししないと
いけなくなるから。
大幅に変えるなら逆にありえるんだけどね。

419:名無し野電車区
10/11/12 08:17:51 PbnwzFFM0
URLリンク(wapedia.mobi)弾丸列車
これを見ると
山陽新幹線に関して戦前の用地買収済みのルートからの変更があったとか
京都駅の位置の変更があったとか書いてあるね

URLリンク(ci.nii.ac.jp)
には計画変更云々ってあるね

URLリンク(tarouroom.blog89.fc2.com)
には石動のルート変更の話も出てるし

ってか、収用手続があるから、一番はじめに決めたルート通りに寸分違わず完成できるって言うなら

「東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之会長は5日、
東京都内で講演し2025年の開業を目指す首都圏―中部圏間の中央リニア新幹線について
「最大のネックは 用地買収」と」語ったりする事もないわけで


ま、馬力のバカの書いてる事は、一見それらしいんだけど、実はいつもウソばかりだから
だまされないようにな

420:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/12 08:32:09 64lOw/dT0
>>415
> >>403で言っただろ。自分の発言に責任を持て。

403は地形図だけで云々ってことじゃなくて、用地買収の困難度合いを理由に
微修正したことは無いってことだぞ。

いいから新幹線で用地買収を理由にルートを修正した事例を示してくれよ。

421:名無し野電車区
10/11/12 08:37:06 n4aCP0t80
寸分違わずに、ってまた脳内捏造か。

422:名無し野電車区
10/11/12 08:54:11 PbnwzFFM0
KC57 ◆KC57/nPS5E = 馬力のバカ

【東京~札幌】北海道新幹線140【4時間以内】
スレリンク(rail板)

↑逃げ出す所がこれから見られます

みんなっ!注目(笑)

423:名無し野電車区
10/11/12 09:34:30 0FjCsfJb0
新大阪駅誕生秘話でも語れってか?
大阪駅に新幹線引くには用地買収の困難さがあったのは明らか。

424:名無し野電車区
10/11/12 09:43:22 PbnwzFFM0
>>423
おやおやそうなんだ
調べたら、ウィキの「新大阪駅」にすら↓とあって

「東海道新幹線が建設される際に、「山陽方面への延伸の際は、北方貨物線の直上に建設した方が用地買収の手間がなくてよい」といった理由で大阪付近のルートが一部変更されたため、現在の位置に当駅が設置された。」
どうもこれは
「用地買収を理由にルートを修正した事例」にあたりそうだね

>>420 赤っ恥(笑)


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