〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属60at RAIL
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属60 - 暇つぶし2ch815:名無し野電車区
10/12/05 01:46:19 XgVFAgiz0
突っ込み所だらけ、妄想の産物などと情報の精度について指摘をしても
事実関係を具体で逐一反証しないと、第三者からすれば同じ次元だろう。
事情に明るいのならばそれを書き込めばよいだけだ。

紀勢線高速化にしても山陰線電化高速化と似た感じで、地上設備改良により
新世代(振り子)車両投入を意識した施策になっているが、JR自体が
肝心の車両更新を紀勢線用283系18両だけに留めて棚上げしてしまった為、
JRに将来対応の意向はあったが当時の事情が許さず、大きな効果は出にくかった。
283系は順次熟成を前提に設計した面もあったが、未熟に目をつぶったことが
遠因して軸受損傷などのトラブルに見舞われたこともあった。

北新地の可動式ホーム柵は管内での応用が効きにくいことが指摘されており、
本来なら車両側の戸閉装置と連動するシステムやTASCなどが必要な上、
車両によって異なるドアの数・位置に対応させることが求められるのに、
今回の試用は全く考慮されていない。

福岡市交におけるJR103系直通車の取扱いを念頭にしているようで、
車両側の改造も必要がない為、車両や運輸へ事後通告に近い形となった。
運用の調整は必要となったが、幸い転配属せずとも対応できる見込みだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch