小田急の複々線34at RAIL
小田急の複々線34 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
11/01/23 14:31:54 kP4aakv/0
結局、川崎市が無能だから向ヶ丘遊園以西の複々線化はない。
向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘間の踏切除却も駅前周辺の区画整理も、100年立っても不可能


901:名無し野電車区
11/01/23 14:47:40 B0XinOk00
川崎市としては優先順位の問題もありそう
多摩川沿いの細長い市域だから奥地の登戸付近をはじめ
麻生区は一番低いのかもしれない
>>899
緩行線は高架が可で急行線は不可とは何とも不思議です
都内の人口密集地でも出来たし、豪徳寺付近の地形でも出来た訳です
一部に山岳トンネルは造るかもしれないが基本的に高架線でしょう
全ては川崎市の都市計画や道路改良計画によるところであり
それは予算投入の優先順位や諸事情がからむのでしょう

902:名無し野電車区
11/01/23 14:48:58 X+RcpL/B0
別に川崎市は無関係に小田急単独で地下急行線掘ることは可能だよ
下りの登戸~向ヶ丘遊園が当分ボトルネックになるだろうけど、列車をそれほど増発しなければ速達化は可能だしな

903:名無し野電車区
11/01/23 14:51:27 X+RcpL/B0
>>901
だから世田谷みたいな地形じゃねえんだから高架4線+側道みたいな幅員とれねえってのw

904:名無し野電車区
11/01/23 15:00:08 kqXJi2JX0
すいません、話ぶった切ってすいませんけど
なんで複々線区間の多摩川前後がノロノロ運転なんですか?
騒音問題とかの関係ですか?

905:名無し野電車区
11/01/23 15:05:42 XXLJTPLf0
複々線から複線になるから!!!
いわゆるボトルネックで流れが詰まるの!!

906:名無し野電車区
11/01/23 15:07:45 B0XinOk00
>>902
緩行線地上では踏切除去できませんし、トンネルは高いのですよ
>>903
あの程度の地形なら土木的には何の問題もないんですが
川崎市の都市計画や道路改良計画との同時実施が必要なんです


907:名無し野電車区
11/01/23 15:23:17 X+RcpL/B0
>>906
だから小田急単独で急行線作るぶんには何の問題もねーだろw
同時実施しなきゃいけない意味がわかんない、登戸向ヶ丘遊園間も小田急単独だし

908:名無し野電車区
11/01/23 15:29:02 yHbEXtQC0
>>906
地平にしろ高架にしろトンネル以外では用地買収が必要になる。
結局トンネルより高くついて時間も掛かるという事。

909:名無し野電車区
11/01/23 15:44:44 X+RcpL/B0
ざっと路線価計算してみたけど、地上高架の複々線だと路線価ベースでさえ200億の土地取得費用が必要
実際の土地価格を考慮したり、移転補償とか考えると700億はいくだろうね
さらに構造物が60億円/km程度かかるから安く見積もって1000億円ってとこだな

カネがない川崎市を巻き込むより、
小田急単独で地下急行線のみを新設するほうが早期供用も可能だろう

910:名無し野電車区
11/01/23 16:19:46 B0XinOk00
>>906
1.一般的に鉄道の立体化(高架化・地下化)は自治体予算でやります。
2.一方、輸送力増強(線増等)は鉄道会社の資金でやります
3.もし小田急単独でやるとなると直上二重高架が予測されますが
 小田急電鉄としては大きな資金が必要となりやらないでしょう
 また、日照問題解決のため側道の整備が必要となりますが
 これは自治体の仕事と一体です。
 従って自治体との協力なくしては不可能なのです。
 すると大深度地下という発想がでてくる訳ですが
 出入り口部分とそれら連なる勾配区間は大深度とは
 ならず権利の問題と土地収用及び移転問題がでます。
 そう簡単ではないのです。

ところで遊園⇔登戸は小田急単独ではなく、
川崎市の都市計画事業と一体です。だから進まないのです。
因みに小田急単独工事は多摩川橋梁部分です。
 

911:名無し野電車区
11/01/23 16:36:42 X+RcpL/B0
遊園~登戸も線増自体は小田急単独だよ。川崎市に予算が期待できないからそうやってる。
用地取得に川崎市の区画整理事業が絡んでるっていうただそんだけの話。
んで現行線の直上高架は障害物があるから無理。

912:名無し野電車区
11/01/23 16:44:23 B0XinOk00
この場合小田急単独工事と表現しないでしょう
遊園と手前の踏切除去のため高架化が必要ですがそれは自治体の工事
線増部分は鉄道会社の資金ですが施工は鉄道会社に委託される一体工事です。
また、川崎市に予算ができないから・・・というよりも
区画整理事業の進展が遅々としているため国の道路特定財源からの予算取りが
出来ないのでしょう。
連続立体化工事の場合立体工事費の90%程度は道路特定財源から支出されるようです

913:名無し野電車区
11/01/23 16:47:29 X+RcpL/B0
川崎市が資金出してないのに小田急単独じゃないってどういうことだよwww
頭大丈夫っすか?ww

914:名無し野電車区
11/01/23 17:00:17 B0XinOk00
良く読んでください もう一度


915:名無し野電車区
11/01/23 17:06:21 X+RcpL/B0
よく読むも何も俺の話を全く理解してないのはキミなんだがw

916:名無し野電車区
11/01/23 17:11:00 sbCZnDdY0
まったく話変わるけど、南新宿上りホームが新宿寄りに延長工事始まってるっぽいのは既出?

917:名無し野電車区
11/01/23 17:31:59 B0XinOk00
1.川崎都市計画事業登戸土地区画整理事業 というのがあります
 →これは市町村の事業、つまり川崎市の事業
2.その一部に鉄道と道路の立体化による街つくりというのがありますが、
 その立体化事業費の90%程度が「道路特定財源(ガソリン税等)」を利用します。
 残り10%程度は鉄道会社負担だったかな?
3.輸送力増強工事(線増等)は鉄道事業者資金で行います。
但し、立体化工事と輸送力増強工事はその性格から殆どの場合
施工主は鉄道会社となります。
※遊園駅前後も立体化が計画されていますがまだ具体的になっていません。
 それは周辺の区画整理事業も進展せず、必要な土地が確保できないからです。
 また、遊園高架化についても川崎市と小田急側で意見の相違があるようです。
 そこで遊園⇔登戸間は本来の高架4線化ではなく小田急敷地内だけで可能な
 三線化工事を暫定的に行った、ということのようです。
 ついでに多摩川橋梁の架け替えと増設工事は国土交通省河川局の承認を得て
 小田急単独資金で施工した工事です。
大ざっぱですが概ねこんなことです。簡単じゃあないんですよ。
何しろ人の利害とお役所仕事と税金の取りあい云々といろいろ交錯しますのでね。


918:名無し野電車区
11/01/23 21:05:11 kP4aakv/0
小田急だけでやれとか言う輩が居るが、予定地の1カ所でも土地を売らない人が
居たら、その時点でアウト。
国や自治体の事業に関わっていたら、強制代執行が可能。
国と地方自治体の協力がなければ複々線化など出来ない。

919:名無し野電車区
11/01/23 21:06:59 X+RcpL/B0
>>918
まずは土地収用法読んでこい

920:名無し野電車区
11/01/23 21:45:57 kP4aakv/0
国や自治体が認めない事業だと事業認定されない。
国や市町村の事業と絡めないと強制代執行は無理だろ。

国の審議会の答申や踏切除却以外で、事業認定された事例を示して貰いたい。

921:名無し野電車区
11/01/23 22:28:45 X+RcpL/B0
だから土地収用法読めってw

922:名無し野電車区
11/01/23 23:08:22 IWYkSJgWO
強制代執行wwwwwwwwww

923:名無し野電車区
11/01/23 23:21:28 7qUMIIcC0
多摩線延伸が正式に決まれば、
地下急行線を本格的に検討すると思われ

924:名無し野電車区
11/01/23 23:31:47 VrTaNq8q0
その場合でも、小田急単独とか川崎市関係無くとかはあり得ない。

925:名無し野電車区
11/01/24 01:03:06 1I/BPiMT0
強制代執行って何?w

926:名無し野電車区
11/01/24 13:40:47 LHfORI6r0
強ww制ww代ww執ww行wwww

927:名無し野電車区
11/01/24 14:00:22 aT0gKNe30
つーか今時の事業なら環境アセスが必要だし、
そんな変な段階に行く前に止まるんなら止まるよ?w
まぁ止める理由がないけどw

928:名無し野電車区
11/01/24 16:39:07 HgaFWraK0
>>905 レスありがとう御座います
ただ、基本的に複々線区間でも全然流してる感じがするんだよな
関東の私鉄全般にいえるんだが

929:名無し野電車区
11/01/24 19:53:52 2hHIfgMqO
>>928
NKTHの各停は時には小田急の閉扉から発車より短い時間で、停車から発車までこなす位タイトなダイヤなんだが…

930:名無し野電車区
11/01/24 21:38:23 t/2/jKKKO
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「強制代執行」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``'ー--、   -一”””'ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
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ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``'ー--、   -一”””'ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

931:名無し野電車区
11/01/24 22:10:05 aT0gKNe30
もう可哀想だからやめてやれよwww
まぁやっててもいいけどw

932:名無し野電車区
11/01/25 18:06:35 kAWrKcik0
南新宿の上りホーム新宿寄りに延長ホームの基礎が出来てるね
八幡島式化も楽しみだ

933:名無し野電車区
11/01/25 22:10:28 hh1WSdm10
参宮橋はまだ動きは見えないようだが

934:名無し野電車区
11/01/25 23:30:32 NK95TuwU0
行政代執行 とごっちゃにしてんのかな?

935:名無し野電車区
11/01/26 00:05:01 sr3+wj8/0
南新宿が終わったら参宮橋の工事に入るんじゃないの?

936:名無し野電車区
11/01/26 00:35:43 +cPrzPcx0
各停より登戸~遊園間の複々線化を早くして欲しい。

937:名無し野電車区
11/01/26 00:48:18 S1jV0N980
無理

938:名無し野電車区
11/01/26 02:07:07 k6dDdaONO
>>918アウト!

939:ガンバレ乙女(泣)
11/01/26 02:09:12 4L4aRAAQ0
各停より登戸~新百合ヶ丘間の複々線化を早くして欲しい。

940:名無し野電車区
11/01/26 02:19:32 pYa37rGi0
>>939
>各停より登戸~新百合ヶ丘間の複々線化を早くして欲しい。

川崎市営地下鉄スレと、ここを眺めていると、そういう妄想は、
地図から川崎市をなくすことが近道。
横浜・川崎合併とか、神奈川都構想(大阪都構想や、名古屋の河村さんの主張)。

941:名無し野電車区
11/01/26 13:29:22 HhqFNvJZO
町田-相模大野の複々線立体交差化こそ早くして欲しい。

※立体交差化とは江ノ島線列車折り返しの本線跨ぎを立体交差にすること

942:名無し野電車区
11/01/26 16:18:22 zApXCKjE0
>>916 >>932
スレ的には、南新宿-新宿間複々線化希望。

>>941
賛成。
相模大野上り緩行線(外側線)から立体交差で、町田下り1番線へ直接入線できるようにすれば、ダイヤは楽になる。
スペースは有る。
町田下り緩急接続は、相模大野に変更。

そこから先、町田-新百合ヶ丘間複々線化には、東側(新宿側)踏切2箇所(都道47号・同3号)が問題。

943:名無し野電車区
11/01/26 16:19:12 zApXCKjE0
>>835-839 >>852-854 >>936 >>939-940 他
>>835-836
まだまだ時間かかりそうなので、向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間、先に複々線化してほしい。
又は、>>834 >>837-839 >>852-854 他
朝上り・夕下りを2線化し、
朝下り余剰分は、成城学園前(喜多見車庫)へ突っ込み、
夕上り追加分は、成城学園前(喜多見車庫)出庫。
メトロ千代田線夕方は若干余裕有るので、西行き増発。

>>853
西武新宿線中井の例が有るので、不可能ではない。

944:名無し野電車区
11/01/26 16:25:17 9+PpdqtoO
Nゲージでやれ

945:名無し野電車区
11/01/27 00:00:00 xcE3fg4W0
>>932
下りホームも新宿寄りにホーム延伸するのかな。
山野ビル直結の改札口ができると代々木駅の
アクセスがよくなるんだが。

946:名無し野電車区
11/01/28 00:38:56 FZClsriGP
>>942
終点町田では反対ホームへの到着となります。
この先新宿方面へおいでのお客様は相模大野でのお乗換えが便利です

違う会社が良くやる手段じゃないかw

947:名無し野電車区
11/01/28 02:47:37 i/X2sG8l0
登戸遊園の4線化は無理だろw
両側に道路があるからな

948:名無し野電車区
11/01/28 07:56:06 PzWKyT3x0
>>947
過去ログ嫁

949:名無し野電車区
11/01/28 10:35:57 7vwKaX/T0
>947
区画整理事業

950:名無し野電車区
11/01/28 19:40:16 XGLCVGbt0
>>947
複々線化には、おおざっぱな分類で、
  (a) 地平複々線化(東武東上線等)
  (b) 並行高架複々線化(和泉多摩川-梅ヶ丘等)
  (c) 重層高架複々線化(京成青砥駅・京急蒲田駅等)
  (d) 高架地下併用複々線化(JR中央線三鷹-国分寺・京王京王線笹塚-つつじヶ丘等は、この方式で計画されている)
  (e) 並行地下複々線化(成城学園前駅等)
  (f) 重層地下複々線化(下北沢駅等)
  (g) 地下急行線別線(踏切が残るので、別に対策が必要)
等が有る。

>>947氏が(a)を想定しているとすれば、さすがに無理だろう。
同様に(b)も困難と思われるが、部分的な採用は可能かもしれない。

このスレで推奨されているのは、主に(g)。
踏切が残ってしまうので公的資金は使えないが、川崎市等の協力が得られなくても小田急単独建設が可能。
後から(公的資金を使って)地上緩行線を高架化すれば、結果的に(d)になる。

津久井道拡幅・往復4車線化と一体化工事なら、地下部分を(e)で建設できる。
上り車線と下り車線の間に、中州のように民間地が入り込む部分ができるかもしれない。

951:名無し野電車区
11/01/28 19:50:52 YG/nbC7Y0
>>950
お前何言ってるんだ


952:名無し野電車区
11/01/29 09:44:02 qYmqVjrtO
結局、遊園の高架化も望み薄だなあ。南北自由通路が出来たら、きっとそのままだろうな。

市民としては高架化して、電車から目立つ所に巨大なドラえもんのモニュメントを建てて欲しい。藤子館のある街にふさわしいように

953:名無し野電車区
11/01/29 10:05:13 HOo+DStwO
新百合ヶ丘まで複々線化するとしたら川崎市と協力が不可欠なような気がするけど、見返りに停車列車増やせとか脅されて
準急大増発→結局所要時間が増える とか無いよね?

954:名無し野電車区
11/01/29 10:36:06 efiWJN13P
>>953
遊園までは千代直各停、遊園からは各停を準急(渋谷3駅停車)に置き換え。
無いかw

955:名無し野電車区
11/01/29 11:46:51 ZTzcyOHH0
遊園高架化だと府中街道立体が障害になるけど、
狛江の世田谷通りでやったみたいな上下逆転はできないの?

956:名無し野電車区
11/01/29 12:03:48 QzhW70rB0
全ては川崎市次第…

957:名無し野電車区
11/01/29 15:56:51 87EFGWzxO
>>953
千代直各停と新宿区準は純増できるよね。
準急純増は新宿→向ヶ丘遊園で快急や特急を退避できないから難しいだろう。
しかし急行や多摩急行が登戸で各停や区準と同時発着すれば準急がなくても川崎各駅の利便性は高まる。
最低でも多摩急行は必ず登戸で各駅か区準と同時発着するようにすべきだろう。

958:名無し野電車区
11/01/29 16:06:13 TZ3oUlSs0
登戸イジメする小田急に川崎市は協力する義理ないべ
地下急行線は勝手にやれと言う感じ


959:名無し野電車区
11/01/29 17:03:15 7CIvPkS00
馬鹿かお前
勝手にできたらとっくにやってるだろ
というかお前登戸停車厨だろ

960:名無し野電車区
11/01/29 20:56:42 9qzr1Mvm0
今はシモチカ事業中なのに財務上そんな余裕ないからできないだけ
余裕出来ればやる可能性もある

961:名無し野電車区
11/01/29 21:34:30 TZ3oUlSs0
>>959
金の問題


962:名無し野電車区
11/01/30 11:23:08 Gpqmy7FM0
【鉄道】横浜市営地下鉄ブルーライン延伸へ事業化検討、あざみ野から新百合ケ丘
スレリンク(bizplus板)l50

これが出来れば、
田園都市線~新宿利用者の大量流入が予想されるため
新百合までの複々線建設に拍車をかけることになる。


963:名無し野電車区
11/01/30 11:58:36 dFES6GbgO
>>951
お前が何言ってんだ糞
優しい解説なのに

964:名無し野電車区
11/01/30 16:09:21 ANuKWFfp0
遊園-新百合を普通に地下化すると武蔵野線にぶつかる件。

965:名無し野電車区
11/01/30 16:18:39 WXXs4m9t0
>>964
>遊園-新百合を普通に地下化すると武蔵野線にぶつかる件。
旅客化して地下に乗換駅・・わくわく。

966:名無し野電車区
11/01/30 16:24:51 Gpqmy7FM0
>>964
>>844
地下急行新線は武蔵野線の下になりそうだが行けるか?

967:名無し野電車区
11/01/30 16:56:47 dEP4vD8RO
新百合~生田間一部を除き地下化は100%有り得ません

968:名無し野電車区
11/01/30 17:08:29 6qI9QmqZ0
うーん資料は見てないけど、たぶん避けられるだろう
単純に6~10mぐらいの差があればいい訳だし

969:名無し野電車区
11/01/30 17:13:04 Gpqmy7FM0
>>967
すくなくても百合構内~読売構内は道路の関係で完全に地下でしょうね。
>>844の新百合~遊園の急行新線は両合流地点を除き完全に地下ですが。

970:名無し野電車区
11/01/30 17:17:35 wK9eDlN20
あほらし

971:名無し野電車区
11/01/30 17:23:54 dEP4vD8RO
↑こいつも即逮捕し極刑にすればいい

972:名無し野電車区
11/01/30 21:19:54 IX2RA4yw0
>>963
おまえが糞
>>947は登戸遊園間の話なのに、>>950は遊園新百合間の説明をしてる
ここまで説明してまだ気付かないならもう死んだ方がいいぞお前

973:名無し野電車区
11/01/30 21:20:51 GPmMyNBD0
地下急行線を否定する根拠は何よww

974:名無し野電車区
11/01/30 21:42:04 kuhw1stb0
>>973
ロマンスカーの展望ryなんてほざいてる連中がいる

975:名無し野電車区
11/01/30 21:44:42 vL9rq16z0
>>974
黙れカスが

976:名無し野電車区
11/01/30 22:41:02 q5c88yHM0
>>955
府中街道は、前後ずっと先から高架水平。
府中街道の下には、二ヶ領用水(新川)が流れていて、交差部分だけ下げるのは厳しい。
超えるなら、新越谷駅のような高々架しかない。
向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間複々線化する場合、向ヶ丘遊園から橋を渡るまでは地平複々線で、
そこから急行線を地下へもぐらせればいいと思う。

>>957
> ・・・ 新宿区準は純増できるよね。
横レススマン m(__)m
代々木上原-新宿間増発は困難だと思うが、新宿各停の置き代えなら可能。

>>962
ダム板へ飛ぶのかと思ったw

977:名無し野電車区
11/01/30 22:55:07 +0oXwxWd0
着手されるかどうか分からない和泉多摩川以西なんかよりも
代々木上原~梅ヶ丘の話しようぜ

ていうかそろそろ次スレ

978:名無し野電車区
11/01/30 23:15:01 ANuKWFfp0
>>966
 生田駅がちと深くなる程度か。
 急行線大深度は、
 入り口の標高から50メートル降りるのは大変だが、
 丘陵地帯であり地表のほうが勝手に40メートルぐらいあがるので
 あまり深く降りなくてもいいかも。
 時々横切る谷部分の心配だけで桶。

979:名無し野電車区
11/01/31 00:15:09 yZB8kIVoO
地下急行線なら騒音気にしなくていいから130km/h出せるんじゃないの?
代々木上原-和泉多摩川も(プロ市民の主張通りなのは不愉快だが)地下複々線だったらもしや…

980:名無し野電車区
11/01/31 00:15:19 pSOebjJ4O
当スレには大深度中毒患者が一名存在します
少し離れた所から冷たく見守って差上げましょう

981:名無し野電車区
11/01/31 02:12:19 9xdaKw7n0

小田急の複々線35
スレリンク(rail板)

982:名無し野電車区
11/01/31 02:21:09 eqeZkS8DO
川の流れなんか変えちゃえば?

983:名無し野電車区
11/01/31 09:33:33 BglFquvk0
>>981
乙!!!

984:名無し野電車区
11/01/31 11:13:31 yZB8kIVoO
>>981
乙!
スレタイが

【強制】小田急の複々線35【代執行】

とかにならなくて良かった!


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