11/01/19 23:45:14 EUkI+dnZ0
>>844 他
地下50mまで25‰で2km。
新百合ヶ丘駅-向ヶ丘遊園駅間、直線で5kmちょっと。
縦緩和曲線を考えると、大深度地下で走れる距離はほとんど無いw
大深度地下は地価が高くてどうしようもない時の最後の切り札。
縦坑が深くなり間隔も長くなるため、工費もそれなりに高い。
ショートカットしても1分違うかどうか。
既存線直下が使えるなら大深度地下を使うメリットはない。
リニア神奈川駅は、国土交通省交通政策審議会鉄道部会中央新幹線小委員会にて、
「相模原市内でJR横浜線との交点を想定」と既に内定していて、いまさら動かない。
小田急としては多摩線を伸延してリニアアクセス線としたい。