10/12/22 13:50:02 k4rpks3h0
川崎縦貫高速鉄道 - Wikipedia
経緯
(略)・・・ 事業主体は当初第三セクターとされていたが、後に川崎市自身が建設、経営する市営地下鉄(第一種)として整備する方針に変更された。
2005年見直し案
(略)・・・ ルートを変更して整備区間を新百合ヶ丘 - 武蔵小杉間とした。・・・
(略)・・・ 国の2008年度予算概算要求で新規の事業採択要求路線に取り上げられず、・・・
(略)・・・ 今後は、都市鉄道等利便増進法を活用し整備主体と営業主体を分離する上下分離方式・・・
国・川崎市等の出資、及び借入により、JRTT(?)が建設・保有(三種)、営業主体(小田急?)が運営(二種) ・・・ かな?
すると、川崎市は出資のみとなり、川崎市の名前は出てこない。
川崎市としては「川崎市営地下鉄」という「名称」がほしいのであって、「小田急小杉線」では困るw
小田急としても、小杉新線に路線使用料を支払えば、新宿方面需要を食われた分減収になる。
それより、このスレが落ちるw