10/11/11 21:19:34 1j9XCqRx0
和泉多摩川駅-代々木上原駅間複々線化(向ヶ丘遊園駅-和泉多摩川駅3線化)した第一理由は、混雑率が悪すぎたから。
しかしそれ以外にも理由は有る。
お隣さん(KO)は40年塩漬けにしていた複々線化を今更出してきた。
これは小田急小田原線複々線化を意識したと思われる。
お隣さんとは多摩センター需要でライバル。
当初は直通もなく完敗状態だったが、多摩急行で反攻に転じ、その差は緊迫してきた。
複々線化が代々木上原まで完成すれば、逆転が見えてくる。
複々線化が新百合ヶ丘まで完成すれば、一気に優位に立てる。
しかし、川崎縦貫(市営地下鉄)が(日吉ではなく)武蔵小杉ルートで建設されると、
多摩センター需要を根こそぎ持って行かれてしまう危険性を秘め、
新百合ヶ丘までの複々線化どころか、代々木上原までの投資さえ泡と消えかねない。
単純に「川崎縦貫を小田急が2種運営して営業収入を上げればいい」という問題ではない。
川崎市としても、
「市営地下鉄」という看板がほしいから計画を強引に推し進めているのであって、「小田急小杉線」では無意味。