11/04/23 21:42:18.78 dgdWZNIw0
ケヨ11や12は検査期限間近で廃車になっている。(10までは検査を通した。)
なので、廃車時のままなら汚いハズ。
896:名無し野電車区
11/04/24 16:06:31.64 eOrb72Br0
>>654
素人考えだが、そんなことするなら
朝ラッシュだけ103を走らせればいいのにね。
205のほうが回生車だから低コスト車だし、
環状や阪和線で終日103走らせてるのなら
103から7両編成4本作って、205は環状と阪和に8両と6両を2本ずつ走らせればいいのに。
本線にボロ103を走らせるのが嫌なら、40Nの103だったら十分207と同等の客室だろ。
897:名無し野電車区
11/04/24 17:42:28.44 OfmDz9Gn0
>>896
いかにラッシュ時といえども、103系の性能では厳しいと思うよ。
確かに>>866のいうとおり、103系よりだいぶ新しくてスペックが高くても少数派ゆえに
遊んでいるのはもったいない限りだが。
もしその考えでいくなら、積極的に束から205系買うべきだが、
先頭車ごと廃車が出たり、もしくは直流モーター縮小対策で
インバータ化の補助金でも出ない限りやらないだろうな。
898:名無し野電車区
11/04/24 18:07:27.74 2pRfuFad0
211系5000番台の連結器の衝撃の大きさは異常
899:名無し野電車区
11/04/24 20:05:04.00 B3tgPttyO
>>895
廃回後、今もなお解体されずに残ってるクハ204-118の床下機器や台車が再塗装されてピカピカなのよ。
900:名無し野電車区
11/04/24 20:06:19.28 /4rBjCBb0
南武線・埼京線・武蔵野線の205系でE233系の様なグリーンガラス化が進んでいるなw
901:名無し野電車区
11/04/24 22:17:34.69 J/12qpSN0
それは夏に空調いれずに済ませるためか
902:名無し野電車区
11/04/24 22:31:10.92 1rMW4md70
でも205系はブラインドあるよね。
903:名無し野電車区
11/04/24 22:38:51.19 h46MWM6F0
>>897
6M1Tならなんとか…
904:名無し野電車区
11/04/24 22:40:23.83 VCMqTef60
>>903
スピードが出ても止められなければ・・・
905:名無し野電車区
11/04/24 23:06:23.99 ZUVNKPLg0
>>904
最高でも100km/hなら普通に止められる
906:名無し野電車区
11/04/25 00:05:12.22 xzPT8XVj0
>>903
クモハが無い
907:名無し野電車区
11/04/25 02:30:03.25 /mvmQE230
>>906
日根野にいる。
908:名無し野電車区
11/04/25 02:56:42.16 xzPT8XVj0
>>907
アンカー辿ってね。宮原の205系4本の話なんだから、日根野のじゃ数が足りないでしょ。
909:名無し野電車区
11/04/25 23:16:49.13 Ejcd9YLBO
転用先は富士急だな。
三戸岡鋭治デザインで第二のJR九州となるか?
富士急は観光路線化に力を入れているから富士登山電車2も考えられる。車体はラッピングになるかもしれないが。
投入時期は富士吉田駅が富士山駅に改名される辺り。
910:名無し野電車区
11/04/25 23:27:39.01 7yGTzFV6O
京阪神緩行の205、休日朝も走らせてくれないかな?
土日の朝ってかなりダイヤ寝かせてるし。
911:名無し野電車区
11/04/26 00:15:46.99 lm5l0Uhf0
>>910
車両が足りないならともかく土日は運用数が少ないから
205走らせなくても足りるだろ。
205だって鉄オタのために走らせてるわけじゃないし。
912:名無し野電車区
11/04/26 01:07:47.22 WJJvVpNNO
クハ205が解体線に入ったようだ@長野
913:名無し野電車区
11/04/26 02:03:47.14 amqfhyLc0
ケヨ22・25のクハ205が解体線入りしたね
これで3連×2本になったんで、転用先は100%富士急かと
914:名無し野電車区
11/04/26 02:40:25.81 WJJvVpNNO
モハ205が先頭の時は推進運転だな。
915:名無し野電車区
11/04/26 11:54:39.87 DY6bi7Io0
>>913
ケヨ24・26・27も、そのうち仲間入りか?
916:名無し野電車区
11/04/26 11:58:12.61 QFh1RNuSO
>>915
ケヨ24だけは博物館保存の可能性ありだから除外。
917:名無し野電車区
11/04/26 12:02:19.28 DY6bi7Io0
>>916
ということは、205系3両×4編成が富士急譲渡か。
1000形4つか、1000形3つ+5000形を置き換えかな?
918:名無し野電車区
11/04/26 12:16:38.99 TR5lgfYP0
>>917
富士急には6両のはず。
URLリンク(jrrouso.com)
919:名無し野電車区
11/04/26 12:19:07.01 cpoba1Xc0
>>917
205系初の前後顔の違う編成になりますね。或いは顔の統一をするのかな?
920:名無し野電車区
11/04/26 12:31:24.00 QFh1RNuSO
>>918
長野で今年度改造するのが3両2本で6両という意味だろ。
最終的にケヨ26・27も富士急行きだから3両4本12両だな。
921:名無し野電車区
11/04/26 13:38:29.31 PznMNtN40
>>919
213系や783系の先頭化で顔が統一されたということは無かったけどな
922:名無し野電車区
11/04/26 17:41:28.75 VoLj2Sae0
クハの解体車が出るんだから経費節減で運転台転用の2個1だろ
923:名無し野電車区
11/04/26 22:32:28.03 CofUOd8x0
>>908
いや103系の話だ。
アンカー辿れてないのは自分だろ。
924:名無し野電車区
11/04/26 22:35:13.56 CofUOd8x0
あ、日根野のクモハ103じゃ数が足りないってことか。
だったら広島から3ユニット回収してくればいい。
925:名無し野電車区
11/04/26 22:44:50.87 BkhvEt/+O
>>919
鶴見線みたいな改造顔になるのかい?
926:名無し野電車区
11/04/26 22:54:11.76 QFh1RNuSO
>>925
どうなるかは分からん。
原型顔と同じ形状で先頭車改造するかもしれんし。
927:名無し野電車区
11/04/27 12:47:23.63 Ic6IkMxb0
仙石線のM9編成、車体を半分に切って搬出されてるみたいだね。
928:名無し野電車区
11/04/27 14:53:02.04 JFALbtEo0
新地みたいに粉々にすれば良かったのに
929:名無し野電車区
11/04/27 18:44:19.57 oJPZ9XdpO
>>925-926
クハ205-2と11の前面窓とライトが外されたようだ
930:名無し野電車区
11/04/27 19:32:07.15 ToF+Z32QI
>>927
先週土曜日、塩釜市内のR45で205の輪切り載せたトレーラーとすれ違ったが、当該?
931:名無し野電車区
11/04/27 20:06:34.11 leCysz6SO
繋ぎ合わせて復活するよw
俺のカトーの205系だって踏み付けたけど、きちんと復活したし。
932:名無し野電車区
11/04/27 20:18:47.42 GFXOmzLN0
>>929
じゃあ切り張り+額縁で極力オリジナルの形にするんだろうな
933:名無し野電車区
11/04/27 22:00:37.75 Ic6IkMxb0
>>928
新地のは損傷が激しいから、その場で解体しないと運べなかったんでしょう。
野蒜-東名のは、車体の損傷が少ないから、切って運んだ方が手間がかからないのだと。
934:名無し野電車区
11/04/27 22:08:30.28 Ic6IkMxb0
>>929
某ブログの写真を見ると、ライト類、前面窓ガラス、額縁FRPの一部が外されているね。
額縁FRPまで再生されるのかな? オリジナル顔のクモハの登場に期待。
935:名無し野電車区
11/04/28 00:30:54.27 Hq5sFdUb0
>>934
こんな感じ?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
936:名無し野電車区
11/04/28 03:55:13.30 3D4fAOwZ0
>>935
流石にそれはステンレスだと物理的に無理
この様子だと原型車と改造車は213みたいな感じの関係になるのかな、デザインとしては変更点ないが必要な処理をされてるっていう
937:名無し野電車区
11/04/28 04:08:47.88 cf+all+M0
鶴見線とは逆のパターンか・・・・・・
あっちはクモハは204でこっちはクモハ205相当・・・・?
938:名無し野電車区
11/04/28 04:38:34.77 9MmMf7cf0
w
939:名無し野電車区
11/04/28 10:19:55.40 TQyyQoUm0
>>935
戦中の電車みたい
940:名無し野電車区
11/04/28 12:12:22.64 Hq5sFdUb0
>>939
ほんの3~4年前を戦中って言うな~w
941:名無し野電車区
11/04/28 12:38:40.67 yw+nlD8p0
>>934
伊豆急に譲渡された元東急8000をたたき台に想像したらどうよ。
942:名無し野電車区
11/04/28 17:09:40.83 OZhRC8gG0
実際、サンパチ板を外した顔を想像してみろよ
72系そっくりだろ
943:名無し野電車区
11/04/28 18:57:45.33 8lQms1110
>>941
伊豆急8000とか、クハ212-100みたいな完全平面になるかも知れんが、
FRPを外しているみたいなので、それを付けると、かなり感じが変わると思う。
まあ、どっちになるか、楽しみにして待ちますよ。
944:名無し野電車区
11/04/28 22:19:53.53 dmqr2t/B0
もしも211系で抑速ブレーキ使用中に回生失効したら大変な事になってしまうのでは?
945:名無し野電車区
11/04/28 22:22:10.30 Ao91W+5p0
別に空気ブレーキに切り替わるだから問題なし
そもそも勾配線区で旧型国電使ってた線もあるわけだし
飯田線や身延線だけでなく昔の中央東線とか
946:名無し野電車区
11/04/28 23:50:16.95 /x04R7AM0
>>944
>>945の書いている通りで基本的に問題はないのだが、ブレーキ制輪子の
磨耗量の増加(→交換回数増→保守コスト増)などの問題は出る
947:名無し野電車区
11/04/29 12:13:24.38 I4Xw/aUD0
保守
948:名無し野電車区
11/04/30 21:50:45.55 oKr5Bk0qO
>>944
回生ブレーキが失効すると、多少の前後方向に衝動が生じたり制動距離が微妙に変わったする事がありますが、直ちに故障や事故に繋がりません。
949:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/30 22:32:01.73 v5RGuCmR0
>>944
201系だって結構失効してるみたいだったよ
950:ムーンライト
11/05/01 01:00:37.30 6RsQiCHT0
田町の211系0番台は、サロ抜きの8連x6本にして全車東海へ集約。
高崎の211系1000番台は、55両全車西日本へ転属。
サハ213とクハ212-0は廃車。(>>823)
951:名無し野電車区
11/05/01 10:13:57.20 RCEJRk520
低屋根サロ211、サロ210は次世代ばんえつ物語客車として使用、国鉄12系客車を廃車。
サロ211-サロ210-サロ211-サロ213(またはサロ212)-サロ210-サロ211-サロ210
2編成用意し、1編成は予備とする。
952:名無し野電車区
11/05/01 11:53:03.33 0buzWuw+0
>>951
電源電源w。
953:名無し野電車区
11/05/01 11:54:05.78 CSM7OeHW0
余った205系を高崎地区の115系置き換え用に転用できないものか
こうすれば節電になるし。
954:名無し野電車区
11/05/01 14:11:27.84 No/ALmQw0
>>953
トイレは?
955:名無し野電車区
11/05/01 14:21:28.57 RCEJRk520
>>952
そうだった。電源はサハ211からの改造とし、内装を撤去、車体の剛性を強化し、
ディーゼル発電機などを搭載する。
956:名無し野電車区
11/05/01 15:54:21.59 /VJRTwqU0
>>953
もう少し待ってE233投入によって押し出された211系の方が良い。
957:ムーンライト
11/05/01 17:23:33.36 6RsQiCHT0
>>951
サロ211とサロ210は早期に廃車
958:名無し野電車区
11/05/01 17:40:02.02 9iR4LWLP0
>>953
余った205系を宇都宮~黒磯・宇都宮~日光に転用するという話があるので
宇都宮~黒磯の折り返し運用分の211系が捻出されて両毛線などに回るという可能性はある
959:ムーンライト
11/05/01 18:06:59.23 6RsQiCHT0
213系と311系は211系の派生系列
960:名無し野電車区
11/05/01 20:50:05.53 RCEJRk520
>>957
12系客車に変わる後継客車はあるんですか?
961:ムーンライト
11/05/01 21:16:54.09 6RsQiCHT0
>>960
もう少し待って北のキハ183系気動車の走行用エンジンを撤去して投入
962:ムーンライト
11/05/01 21:54:55.17 6RsQiCHT0
>>960
JRの在来線車両は、車体構造で7つのカテゴリーに大別される。
1. 直流特急型電車
2. 直流近郊型電車
3. 直流通勤型電車
4. 交流・交直流特急型電車
5. 交流・交直流近郊型電車
6. 特急型気動車・客車
7. 一般型気動車・客車
963:名無し野電車区
11/05/01 22:43:55.14 XShA1fFK0
先生、機関車はどこに含まれますか
964:ムーンライト
11/05/01 23:56:53.27 6RsQiCHT0
>>963
>>962のカテゴリー分類は、あくまでもJR在来線の旅客車のみ。機関車と貨車は含まれない。
965:名無し野電車区
11/05/02 09:45:52.77 iNjP0tF20
先生
マルタイは(ry
966:名無し野電車区
11/05/02 21:24:35.88 4Jbt9oUo0
シラケ
967:名無し野電車区
11/05/03 00:36:22.74 9PRV+DcV0
保守
968:名無し野電車区
11/05/03 16:47:55.58 KgqWDZY70
5年半ぶりに宮原(元明石)の205系に乗ったんだけど、
いつから吊り革の取っ手が丸になったのかな?
明石時代は関西JRでは珍しい丸型だったから印象に残っています。
日根野転属後一度も乗っていなかったからどのタイミングで丸になったのだか。
969:名無し野電車区
11/05/03 20:20:48.82 oyqgP4YA0
>>968
丸じゃなくて三角だろ。
神カシ時代の205系で思い出したけど90年代前半にTc205-35Fの前面幕がLEDになってたらしいけど本当なのか?
970:名無し野電車区
11/05/03 20:30:37.14 nh8FVUgYO
>>969
A1編成は80年代後半には既にLEDになっていた、前面側面ともに。
97年9月にC電運用区間が尼崎~新三田に拡大されたタイミングで幕になりましたね。
あの超初期型LEDで宝塚線経由新三田とかはさすがに無理があるなw
971:名無し野電車区
11/05/03 20:31:19.44 d5dLvIVe0
>>969
明石の電略はアカな
URLリンク(rail-1.kokuden.com)
下のほうの2枚参照
972:名無し野電車区
11/05/04 11:05:25.04 xI/999BL0
>>969
そうそう、三角ね。文章読んでて変だったw
当時の明石205と言ったらネタ的にかなり面白かったな。
吊り革が三角、行き先LED、早い内からスカートの取付け
しかも一時(確か93年くらい)、201系と同じ灰色の戸当たりゴム付けてる車両がいたし。
今こうやって元気にまた京阪神緩行を走っているのは不思議な感じ
973:名無し野電車区
11/05/06 17:38:30.06 w0cpzjNm0
仙石線のM9は直すの?
974:名無し野電車区
11/05/06 17:46:32.25 TqqV8u3pO
塩水被ってるから廃車でしょう。
975:名無し野電車区
11/05/06 18:53:44.11 1p+JNbQ70
>>973
廃車じゃない?輪切りにされたから。
976:名無し野電車区
11/05/06 19:44:57.91 NneCq15F0
>>973
もうバラされて、一部は搬出されてる
石巻のM7は微妙なところだな。
977:名無し野電車区
11/05/06 19:51:30.15 Myhihzud0
>>976
参考になるかどうかわからんが、函館で床下機器が海水に漬かった789系は修理してるそうで
978:名無し野電車区
11/05/06 19:56:27.55 1eJNUODG0
東は代わりがいるから潰すんじゃないの
台所事情が厳しくて代わりがいない北と比べるのはいかがなものかと
979:名無し野電車区
11/05/06 20:01:10.16 Myhihzud0
>>978
潰してる他の編成から機器一式を移植という可能性もあると思うが
980:名無し野電車区
11/05/07 00:39:13.40 OwU+aGoh0
あんな折れ曲がり方して修理もヘッタクレもあるかよ
無知無能はこれだから
981:名無し野電車区
11/05/07 01:36:55.41 G0YbY5JL0
>>980
これが折れ曲がってるというなら眼科か精神科か脳外科に行ったほうがよい
URLリンク(mtkkd.exblog.jp)
982:名無し野電車区
11/05/07 05:25:39.41 0GcGsRgn0
>>978
私が死んでも代わりはいるもの
983:名無し野電車区
11/05/07 08:18:31.21 zi7qFS7E0
富士急の1000系列のうち、青色のままのは
塗装ボロボロで色あせ、パテ埋めそこだけ再塗装した箇所多数。
いかにも、新車が入りそうな雰囲気を醸し出していた。
984:名無し野電車区
11/05/07 21:32:08.37 5L1lmIm30
次スレよろ
985:名無し野電車区
11/05/07 23:25:15.00 wymZb4Pb0
やいへっぽこボロ長野電鉄よ
お前のとこみたいな貧乏会社に253はふさわしくない
いますぐ富士急行に元ロマンスカーともども無償譲渡しやがれ
986:名無し野電車区
11/05/07 23:39:08.99 R0OOvMdh0
酉の本線運用の205って昼間と夕方はどうしてんの?
まさか朝だけ働いてあとはずっと宮原留置とか…
987:名無し野電車区
11/05/08 00:03:12.10 FYm5427yO
>>981
石巻じゃなく野蒜のM9の話だろ?
988:名無し野電車区
11/05/08 00:05:08.62 B6KwTMhn0
長野に留置中のケヨ22・25のうち、ケヨ22が工場内に移動してた
本格的な改造スタート…だと思う
改造1本目だから何ヶ月かかるかな?
989:名無し野電車区
11/05/08 00:18:51.87 Sladl7jK0
>>986
平日朝しか走らない。
京葉線のアレより酷いかも・・・
990:名無し野電車区
11/05/08 00:25:54.74 ZUYvK4D+0
>>986 >>989
223/225系でも朝網干出庫→大阪止新快速→宮原留置→大阪始発新快速→夕方網干入庫という
運用があるから205系だけひどいというわけでもないw
991:名無し野電車区
11/05/08 05:35:00.06 4vLVnWRK0
>>990
でも205は毎日だから。しかも、土日は休日だしw
992:名無し野電車区
11/05/08 16:50:46.92 rkY3gS05O
4編成で3運用、おまけに土日は回送運用はあるがほぼお休み。
もったいないよな…205以上にボロ103や113が走りかけてる中、出番が極少だなんて。
休日日中の吹田~甲子園口(尼崎)のピストン輸送でもしてくれないだろうか。
吹田→大阪、尼崎→大阪って土日の日中は結構混むよね。
993:名無し野電車区
11/05/08 18:13:59.76 Xiqx/2IOO
>>989
ケヨのヤツなら今年の1月中旬くらいから引きこもってるが…
994:名無し野電車区
11/05/08 18:15:37.06 eEr6eFoK0
>>992
だからケヨ11と12をもらってくれば…
995:名無し野電車区
11/05/08 20:27:34.16 uukfIpJc0
次スレ立ててくる
996:名無し野電車区
11/05/08 20:31:13.98 uukfIpJc0
駄目だった。テンプレ置いていくので誰か大至急頼む!
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★6
国鉄型ステンレス車全般を扱うスレッドです。
<前スレ>
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★5
スレリンク(rail板)
<過去スレ>
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
11/05/08 20:34:46.42 6w4ulwH20
妄想だけど
東からサハ6両、電動車ユニット×5組を譲り受けて、宮原と日根野の205系を組み替えれば、
森ノ宮に残る103系(8連×5本、6連×4本)を全て置き換えることができるな。
(日根野の編成と合わせるためには、足回りの改造が必要だが。)
998:名無し野電車区
11/05/08 20:39:13.15 HtLkCimW0
>>996
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★6
スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
11/05/08 20:46:47.33 Z5Q753NrO
999
1000:名無し野電車区
11/05/08 20:47:28.98 Z5Q753NrO
1000です。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。