11/03/19 23:04:02.65 OLnN5opv0
>>674
沿線の市街地が跡形もなくなってる石巻線の先っちょのほうとか気仙沼線とかならともかく
沿線は浸水しただけというところが多い仙石線は復旧するだろ
時間はかかるかもしれんけどな
で、1~2年で復旧できるようなら既存の205系と揃えるために205系の先頭車化改造車を捻出して
充当する必要があるだろうから、以下みんなで予想or妄想という流れ
676:名無し野電車区
11/03/19 23:23:42.90 G7aq5S6p0
野蒜の街とか跡形も無くなってるだろ・・・
677:名無し野電車区
11/03/19 23:25:20.66 hhiiDzhLO
>>673
長野のは日光線に行くやつだろ。
なんでわざわざ1200番台使わないといけないですか?
南武線のはサハ205に運転台つけただけだよ。
3000番台のほうが仕様が近いだろ。
678:名無し野電車区
11/03/19 23:29:19.11 xTiLGnEG0
>>677
確かに!?
679:名無し野電車区
11/03/19 23:31:50.51 OLnN5opv0
>>677
3000番台はドアボタンはあるが耐寒耐雪対策は不充分
また、3000番台を捻出するには結局他の車両へのドアボタン増設などの改造工事が必要で
3000番台の耐寒耐雪対策工事まで考慮すると二度手間となる
それなら南武線の1200番台に耐寒耐雪対策(ドアボタン取り付け含む)を実施したほうが手っ取り早い
680:名無し野電車区
11/03/19 23:45:38.12 G7aq5S6p0
>>677
仙センM19がどこから転属してきたか知らんのか?
あと日光線転用はケヨ1~10でケヨ22(元ヤテ11)は対象外と言われてる。
681:名無し野電車区
11/03/20 00:01:53.25 7sp9DTFT0
まーた同じ話ぶり返してやがる
682:名無し野電車区
11/03/20 00:06:53.35 z6+Au3n/O
>>679
古くて、ワンハンドルの1200番台を、少しでも減らしたいの?
683:名無し野電車区
11/03/20 00:22:40.31 6xeEBM+WO
>>677>>682
3000番台転用して抜けた穴埋めはどうすんだ?
E233系0番台は製造打ち切り、房総転用分の209系を八高線に回す余裕は無いんだぞ。
ちなみに日光線に転用するのはケヨ1~10の10本であってケヨ22は日光線には行かない。
さらに言うと、205系は特注の内製部品を使って先頭車改造してることから、これ以上の先頭車改造も無理。
209系やE231系と似たような運転台だけど似て非なるものだぞ。
684:名無し野電車区
11/03/20 00:26:57.24 6xeEBM+WO
>>682
仙石線、八高線はワンハンドルで仕様統一してるから、ツーハンドルの205系を直接投入出来ない。
685:名無し野電車区
11/03/20 01:38:38.59 FNo7kqa2O
E233系0番台製造打ち切り…中央快速線で増発する時、5000番台が入るのか?
686:名無し野電車区
11/03/20 01:59:18.94 TTmsK12XO
>>685
朝の増発はこれ以上無理
それ以外の時間帯なら、運用を調整で増発可
なので5000番台は入らない
687:名無し野電車区
11/03/20 02:03:42.59 TzfPWgaa0
ATACSプロジェクトも一緒に流れちゃったね・・・
あれが成功してたらもっと間隔を詰められたのかもしれないけど、もう考えるだけムダ orz
688:名無し野電車区
11/03/20 08:39:38.77 d2Qjt70G0
>684
とすれば、南武線にE233-6000番台を2編成ほど投入して玉突きするか、仙石線にE233直接投入で良いんじゃない?
特に南武線の方はいろいろな形式が混在することになれているから今更一形式増えたって。
689:名無し野電車区
11/03/20 09:06:05.89 FCsMZpKW0
>>687
導入予定区間だったあおば通~東塩釜は大きな被害はないから、運転再開に合わせて
ATACS導入という可能性もないでもない
むしろ既存の信号の復旧を放置してATACSを優先で復旧という可能性も
>>688
南武線はともかく、仙石線は所属区所のみならず総合車両センターの受け入れ態勢の
問題などもあるから、そう簡単に新形式投入というわけにもいかない
690:名無し野電車区
11/03/20 12:51:02.71 6xeEBM+WO
>>688
南武線には三鷹のE231-0番台が来るからE233系投入は無い。
>>689の通りで、ストック部品を工場(総合車セ)毎、形式毎にある程度集約してるから、何でも投入すれば良い訳じゃない。
691:名無し野電車区
11/03/20 13:19:28.63 FNo7kqa2O
>686
つ青梅・五日市線。こっちは増発・編成増強可能。でも4連1本増備とかで違う番台製造するのか?
692:名無し野電車区
11/03/20 15:40:14.69 6xeEBM+WO
>>691
10両1本(青671+468)を製造予定だったけど、現時点では計画流れてるから現状でやりくりするはず。
693:名無し野電車区
11/03/20 16:48:35.80 aVUD/7lY0
>690
>南武線には三鷹のE231-0番台が来る
だったらさっさと転属させれば良いわけで。(サハ4両は廃車?)
E231-0を2編成南武線に入れて、205-1200を移籍。これだったら半年もかからないね。
694:名無し野電車区
11/03/20 17:52:05.99 6xeEBM+WO
>>693
転属出来るぐらいならとっくに転属してる。
山手線にE235系が投入されないと三鷹のE231-0番台は捻出できない。そのためにケヨ22を回すんだろ。
ちなみに多賀城駅高架化完了で一時的に増えた運用が減るから、仙石線転用は1本あれば十分。
野蒜の被災車両以外は復旧修繕可能なレベル。
695:名無し野電車区
11/03/20 18:00:04.24 mPD5NL1s0
>>686,685
肝心のピーク時の約50分は増発されていないので
この部分用の4~5本は編成増備が必要
696:名無し野電車区
11/03/21 01:17:49.06 Chxwvy43O
>>689
いや、この混乱時に閉塞方式の変更はしやいだろう。
まあ、多賀城辺りの新線区間の設備にもよるが。
697:名無し野電車区
11/03/21 05:35:05.85 uleep5hB0
>694
中野以西のラッシュ時の運用ひとつ削れば一編成はねん出出来る。
698:名無し野電車区
11/03/21 10:06:25.41 WcoR/Lc9O
>>697
現時点で南武線にE231-0を1本だけ転用させる理由も無ければ、必要もない。
205系を置き換えるためにまとめて転用させなきゃ意味が無いし、1本だけ車体幅や機器の違う車両を投入されても電車区の予備部品や乗務員の扱いなど煩雑になるだけ。
そんな無駄金は無い。現状では205系に余剰が出る訳だから、それで対応した方が得策。
699:名無し野電車区
11/03/21 13:27:07.60 uleep5hB0
せめて改造205系は車内液晶表示装置付き/座席もE233タイプに交換でお願いしたいものだ。
南武線沿線はWiMAX対応しているので、E233-5000と同じものにすれば対応可能。
ついでに現存205/209の改造も。
JRは小田急や京急に比べ内装に手をいれなさすぎ。
京急は600系だってLCDつけているのだから、南武線用205/209につけても全くおかしくはない。
湘南新宿ラインと被っている埼京線も同様。
でも、今回の震災で湘南新宿ラインが永遠に復活しなければ必要度は南武線と同等か。
700:名無し野電車区
11/03/21 14:22:25.53 +CgYFTFZ0
何を贅沢な
701:名無し野電車区
11/03/22 10:22:36.37 yTgv2Mi80
>>699
そんな費用があったら東北新幹線復旧の費用に回すわ。
702:名無し野電車区
11/03/22 23:34:13.42 19ccD5Mg0
>701ならば南武線の運賃を50%引きで、E233導入線区は30%増しで。
703:名無し野電車区
11/03/22 23:42:06.25 GGGRPKvaO
>>694
山手線のE231系4ドア化が終わると、B27が余るよ。
704:名無し野電車区
11/03/22 23:48:38.54 J/VmmKl5O
>>703
残念ながらC516を武蔵野線に回さねばならないから、B27は三鷹に復帰だ。
705:名無し野電車区
11/03/23 00:24:57.40 3w4zYFD6O
京葉線スレに、田窓が南武線に行くみたいなこと書いてあるが本当かな?
706:名無し野電車区
11/03/23 00:31:07.90 BG87U6cCP
ガセをガセと(ry
707:名無し野電車区
11/03/23 08:40:01.84 09FRmELfO
>>704
ミツC516だけ、転落防止幌に黄色のラインが無いのは、それと関係あるのかな?
>>705
南武線以外に、活躍の余地があるだろうか・・・?
海外も、う~ん・・・だな。
708:名無し野電車区
11/03/23 15:04:42.03 BG87U6cCP
>>707
昔は転属に合わせて転落防止幌の色も替えたんだけどね
あそこは塗り替えても剥がれやすいから、ここ数年は一律で、剥離または新品に取り替えになってる
C516が再転出するのは事実だけど、幌の塗装とは特に関係ないよ
709:名無し野電車区
11/03/24 22:09:50.27 1dpQeu8l0
>>705 >>707
最近の南武線は209-2200しか転属してないし205系田窓が転属するのは考えづらい
710:名無し野電車区
11/03/24 22:24:36.93 dMXvne4j0
ブラシ磨耗対策で、車検切れかブラシ磨耗切れまで、
廃車予定の京葉線車がどこかで代走するとか有り得ないかな。
埼京線や横浜線はモハだけ変えるとかして。
711:名無し野電車区
11/03/24 22:34:23.60 jos6gw+i0
>>710
長野で解体したモハのモーターからブラシを抜き取って転用すればそれでおk
712:名無し野電車区
11/03/24 23:05:37.14 wj5JZsoZ0
ブラシすり減ってきたら鉛筆でゴリゴリ塗りつぶせばおk
713:名無し野電車区
11/03/24 23:27:08.03 PZx8W/4XO
モーターのブラシって、減速は空制だけにすれば少しは延命できる?
714:名無し野電車区
11/03/24 23:36:29.01 OaESHBnG0
あの焼けたブレーキのニオイ好き
715:名無し野電車区
11/03/25 00:14:07.93 OV5fbYCT0
>>709
ケヨ22はどうよ?
どうしてもVVVF車に拘るんなら、E233-2000を予定より増備して、209-1000を転属させるしか無さそうだが…。
716:名無し野電車区
11/03/25 00:16:47.29 89n9eSXVO
いよいよ宮原C2の出番です。
717:名無し野電車区
11/03/25 00:19:33.77 l3ZRJpRW0
>>715
埼京線にE233系を数本だけ先行投入して205系を捻出したほうがスマートな気が
718:名無し野電車区
11/03/25 00:24:25.44 3MNAXFkNO
>>717
70-000の大崎~新木場運用をなんとかすれば、205系を捻出できそう。
719:名無し野電車区
11/03/25 00:25:01.16 fhloynE4O
>>709
余分な209系はもうない。
従って転用可能なのは205系のみ。
>>715
209系1000番台も残念ながら武蔵野線に転用という先約がある。
ちなみに209系1000番台は、99年改正での増発の際にメトロの肩代わりで運用増になったために投入されてる。
従って3社直通開始時に運用見直しで肩代わりしてる分が無くなるから、置き換え目的でE233系を追加製造はしない。
720:名無し野電車区
11/03/25 09:05:41.27 SO2bo2U00
>>719
スレチでスマヌが、209系1000番台は折角の地下鉄仕様なので、東西線に欲しいけどね。
増発する余地は無いかもしとれないけど。
721:名無し野電車区
11/03/25 22:58:50.28 fhloynE4O
>>718
完全10両化の際に、肩代わりで運用増になって投入計画狂ったお陰で1本余計に埼京線へ転用してるから、ちと厳しいな。
722:名無し野電車区
11/03/26 01:29:39.77 DP/3N7PPO
モーターのブラシを使い回しすると、当たり角度が悪くなってジェット音出したりしないかな?
723:名無し野電車区
11/03/26 01:41:40.28 rp6FV+BSO
いっそ203系をまわすとか
724:名無し野電車区
11/03/26 03:42:24.60 wCiwVHHM0
>>722
まだそんな馬鹿なこと言ってるのかよ
ジェット音はギアの電蝕摩耗のせい
725:名無し野電車区
11/03/26 08:16:43.66 HWhtSqJP0
仙石転属の205は八高から出るよ。そのほうが南武から
出すより合理的だからね。
中央総武のE231を南武に転属⇒南武の209を改造後八高へ
⇒八高の205を仙石へ
南武から転属で205を出すとしつこい奴、多分後で大恥かくぞw
726:名無し野電車区
11/03/26 10:21:26.26 YvpX2K+t0
そもそも転属なんかされないんじゃね
19本あったうち1本は増発用だったし
こっから先乗客もガクっと減るだろうし
205は生き残ったのだけで回すだろう
727:名無し野電車区
11/03/26 15:11:10.70 uh5OlSe00
>>725
馬鹿な奴だな。
209と205を2本改造するより、205を1本改造する方が合理的。
南武→仙石は実績あるしな。
728:名無し野電車区
11/03/26 15:13:28.22 uh5OlSe00
>>726
まあそうかもしれんね。
729:名無し野電車区
11/03/26 22:56:10.90 DP/3N7PPO
>>727
M19は103系の廃車と、ナハ4の故障が偶然重なっただけだろう。
1200番台から改造すれば、その場しのぎにはなっても車両が足りない今の非常時に中間車2両だけが余剰がでる。
730:名無し野電車区
11/03/26 23:01:15.43 g2m2Cb2M0
>>729
元ケヨ22を南武線に回せば車両の工面はつく
731:名無し野電車区
11/03/26 23:02:26.16 OzwLoJqHO
>>725
しつこいな。総武のE231系をどうやって捻り出すんだ?
B27を宛てにするな。
>>729
モハが余って扱いに困る訳じゃないからその辺は問題ないかと。転配の都合から南武線からしか捻出できない。
732:名無し野電車区
11/03/26 23:05:51.44 v/4oRGIG0
仙石線の東塩釜から先はもうダメだろう。
733:名無し野電車区
11/03/26 23:15:19.05 DP/3N7PPO
>>733
B27の復帰後のやりくりって、当初は武蔵野線のメルヘンが廃車になる前提で、その後話が変わったんだっけ?
734:名無し野電車区
11/03/26 23:38:37.89 tIH0NQwO0
交流化で復旧で205が首都圏に戻ってきたりして
735:名無し野電車区
11/03/26 23:47:14.27 uB4diSnI0
今更受け入れる中古車センターなんかあるかよ
736:名無し野電車区
11/03/26 23:47:57.17 fU/BXH5W0
>>734
今度の月曜日から運転再開なのに交流化とか早えーなwwwww
URLリンク(www.jr-tabi.com)
737:名無し野電車区
11/03/27 00:32:52.95 wW/VjA1eO
>>734
仙台トンネルと石巻線の限界から、かなり低屋根にしないと無理だろう。
738:名無し野電車区
11/03/27 00:34:00.35 pGAwAe8cO
>>733
基本的に変わってないよ。
B27復帰後は予定通りC516が武蔵野線に転用。
変わったのはメルヘン顔の205系(M62~65のうち3本)が廃車ではなく日光線、宇都宮線に転用になる点。
739:名無し野電車区
11/03/27 01:23:54.18 wW/VjA1eO
>>735
半自動ドアと便所があるから、115系の代わりになりそう。
740:名無し野電車区
11/03/27 09:10:38.90 FemUVkPa0
>>738
>変わったのはメルヘン顔の205系(M62~65のうち3本)が廃車ではなく日光線、宇都宮線に転用になる点。
残る1本はどうなる?
741:名無し野電車区
11/03/27 11:50:44.80 k8jc2huc0
>>713
その通りだろうけど貴重な電力が(笑)
742:名無し野電車区
11/03/27 13:31:23.57 pGAwAe8cO
>>740
残り1本は209系1000番台武蔵野線転用で廃車予定だが、計画変更で生き延びる可能性も否定できない。
743:名無し野電車区
11/03/27 22:43:05.20 o+dVsgtP0
>>740
でもさ、今月のピクに載ってたけど、
211が日光線で試運転したみたいだよ。
211が転属って線はないの?
744:名無し野電車区
11/03/28 14:49:30.19 3mj1WXXtO
>>743
205系を転用改造に備えて逆疎開させてるのに211系転用してどうすんだ?
211系は高崎ローカル運用と新潟の115系置き換えに使うから心配するな。
745:名無し野電車区
11/03/28 17:37:17.37 Ccys+En40
>>742
209-1000転用計画なんてどこから出てきた話?
10年計画でも機器更新して常磐で継続使用のハズだけど。
746:名無し野電車区
11/03/28 17:59:04.26 1CxwqMvrO
>>745
メトロ千代田線のホームドア設置開始で、扉中心間隔が私鉄標準の4,800mmではない209-1000(扉中心間隔はJR東日本仕様の4,940mm)が千代田線から弾かれるんだけど、
その時に小田急・メトロ・JRの三直が開始されて代々木上原の折り返しとかのやり繰りが必要なくなってJRの運用が2つ減る。
丁度209-1000は2編成だから、その時に武蔵野線に転用するということ。
あくまでも計画だけど。
小田急MSEも設置される予定の千代田線のホームドアや、たまに乗り入れる有楽町線のホームドアに対応する扉位置に設計したし、E233-2000も扉中心間隔を私鉄標準に合わせた。
06系も東西線に行くんだろうなぁ…
747:名無し野電車区
11/03/28 18:47:19.18 3mj1WXXtO
>>746
各形式の真横からのドットイラスト書くと分かりやすいよな。
748:名無し野電車区
11/03/28 19:10:44.66 7aMIr1Vh0
211系って、急行幕あるんだっけ?
749:名無し野電車区
11/03/28 19:13:48.17 V1Al86MY0
>>748
少なくとも田町と高崎の所属車にはある
750:名無し野電車区
11/03/28 20:19:46.95 1RNYGIOZ0
209-1000はりんかい線へ
751:名無し野電車区
11/03/29 12:10:06.14 9E64/75L0
205系日光線入りはどうなってるの?地震の影響で遅れているのかな?
752:名無し野電車区
11/03/29 12:53:17.97 K3IAeg1R0
>>751
震災の影響云々以前に,まだ209系の改造が終わるまでの順番待ちで疎開中の段階なんだが。
753:名無し野電車区
11/03/29 13:43:55.33 +2CrTSRxO
じゃあ西日本の工場で改造してもらうってことで
754:751
11/03/29 15:07:53.11 9E64/75L0
>>752さん
ありがとうございます。
755:名無し野電車区
11/03/29 15:27:14.24 OZqyxmVt0
そういえば改造を担当する郡山総合車両センターは機能しているのか?
津波の被害は受けなかったと聞いているが。
756:名無し野電車区
11/03/29 17:27:54.68 qnbuqSzU0
郡山で津波って・・・もうちょっと地理を勉強せいw
津波は大丈夫だけど、中通りも多少被害は有った模様。
757:名無し野電車区
11/03/29 20:21:34.86 hPjHjlrZ0
>>756
そいつKYだからw
758:名無し野電車区
11/03/31 10:35:48.40 N+Unx7gJ0
203系をケヨ区
ケヨの205系田窓を中原
中原の1200番台を宮城野へ
759:名無し野電車区
11/03/31 11:39:38.30 Cf7kzwQTO
203系をケヨに持って来てどうするんだ?
港からインドネシアに輸出するのか?ww
760:名無し野電車区
11/03/31 13:56:13.64 QID9HOeeO
>>759
千葉港で魚礁にするんだよ。
きっとwww
761:名無し野電車区
11/04/01 13:26:39.54 97cRNFGUO
ケヨ25、4連化
それよりケヨ24とクハ204-118がどうなるか気になる…
762:名無し野電車区
11/04/01 14:44:20.91 NAr0iBBo0
URLリンク(railf.jp)
田窓車廃車かよ
763:名無し野電車区
11/04/01 18:30:07.44 YFGPkwEI0
・゚・(ノд`)・゚・
764:名無し野電車区
11/04/01 20:29:28.09 TYuLV32F0
>>762
お前は一つ前のレスも読めないのか
765:名無し野電車区
11/04/01 23:10:36.82 mtP75H4H0
ケヨ22といい、ケヨ25といい、4連化したと言うことは、日光線転属も視野に入れてるのかな?
富士急の件は、破談になったんじゃなくて?
766:名無し野電車区
11/04/01 23:30:21.15 xidecQ1H0
日光・宇都宮地区の分はケヨ1~10・M60台3本で足りる
増発予備か富士急か仙石か、それともそれ以外の他社かは知らないけど、
少なくともケヨ22・25は日光・宇都宮じゃないよ
767:名無し野電車区
11/04/02 10:46:12.27 rApWmNwG0
はるーかなーしら-なみー
768:名無し野電車区
11/04/02 14:56:01.48 5XCFGb3S0
>>766
増発予備って、何の?
それに、仙石線は、先頭改造車でなきゃNGだろ?
769:名無し野電車区
11/04/02 20:01:05.06 O7yhKhupO
状況的には田窓は南武線か富士急だろうな。
いずれ何か動きがあるだろう。
770:名無し野電車区
11/04/02 22:53:04.56 ZI4Pr0Go0
>>796
ちなみにケヨ22~27のうち先行量産のケヨ24を除くと4本が残る。
この数字は南武線の209系と同数なのだが、まさかね…
771:名無し野電車区
11/04/02 22:55:47.06 4JdijRQx0
未来安価
772:名無し野電車区
11/04/02 23:17:35.95 O7yhKhupO
>>770
209系は現状維持だろうね。
4両に組み替えてるから富士急っぽいんだよね。
773:名無し野電車区
11/04/03 01:14:25.96 n5Vp8OBpO
じゃあ、八高・川越線の209系と交換!
774:名無し野電車区
11/04/03 04:21:59.96 hpd4UkUgO
だーかーらー、
まず線路も直せてないし社員も手配出来てないのに205系を向こうに持ってくはずもない。
運行再開はいつになるか分からないが、朝のラッシュも以前ほど混まなくなるから減便での対応だろ。
775:名無し野電車区
11/04/03 13:05:47.44 B5PFhzxK0
>だーかーらー
お前、周囲からキモがられてるでしょ?w
776:名無し野電車区
11/04/03 14:22:51.15 hpd4UkUgO
>>775
何度言えば分かるんだ?って意味で使ったまでだが。
777:名無し野電車区
11/04/03 16:49:29.13 exTbTK+JO
武蔵野205転属組と思われるが、片方の扉汚くて、もう片方の扉綺麗なあのアンバランスの編成何?
高速から見たんだけど、かなりアンバランス。てか、汚さ異常だなwww
778:名無し野電車区
11/04/03 17:01:03.47 sgr0jmbm0
京葉線や埼京線でも見たことある。片方だけ新品ということだと思う。理由は分からんが。
779:名無し野電車区
11/04/03 20:15:15.80 BLkoJcsH0
宮原205系、回5672Mの高槻到着送って何時ごろか判ります?
回5671Mの塚本通過は8:50頃なのは確認したのですが。
780:宮原総合運転所
11/04/04 14:03:42.71 g98fzOWWO
>>779
高槻の時刻?それとも塚本信号所の時刻?
回5672Mの宮原発車時刻は18:41だが。
781:宮原総合運転所
11/04/04 14:06:53.34 g98fzOWWO
因みに回5671Mの宮原到着時刻は、平日11:16で休日8:49ね。
782:名無し野電車区
11/04/04 22:51:02.78 G/3T1lgI0
>>780
ありがとうございます。
回5672Mは夕方遅くですか、撮影は結構厳しいですね。
これは平日に何とか時間を作った方が良いかな。
783:名無し野電車区
11/04/05 03:08:40.39 5Tz+PfB80
東更新スレよりコピペ
URLリンク(jrrouso.com)
>平成23年度長野総合車両センターにおける工事計画については、下記のとおりである。
>富士急行転用改造 6両
205系3連×2本、ってところかな?
784:名無し野電車区
11/04/05 21:51:20.89 8XLoTkxO0
>>777
>>778
205で使われていた従来の扉閉装置だと、ベビーカーの足とか細いものを挟んだ場合
検知出来ない危険が分かってそれの応急の対策工事の名残だと思う
785:名無し野電車区
11/04/05 23:41:42.80 pEOma72v0
>>783
通勤車確定なのか?
786:名無し野電車区
11/04/06 01:10:10.67 XNC7J10kO
大穴で253系2編成をフジサン特急に・・・とかかもよ?!
787:名無し野電車区
11/04/06 01:21:45.83 vcKfhXXF0
>>786
よそでも同じこと言ってるやついたな
とうの昔に解体済みだってーの
788:名無し野電車区
11/04/06 17:54:26.70 q5Oe3lWj0
富士急転用だけど、
107系2連3本という可能性は無いかな?
789:名無し野電車区
11/04/06 18:51:00.66 Qnd5dkaGO
>>788
205系が入って日光線から捻出される107系か。
でも足回りは165・169系のものでかなり古いし、富士急も欲しがらないんじゃないか?
790:名無し野電車区
11/04/06 19:02:34.57 w/SPzBqH0
今年度中に間に合わんだろ、それ。
それに、20m車2両編成だと4連運用が出来ないしなぁ
791:名無し野電車区
11/04/06 20:20:03.21 mtNjrk540
東海の車が一番国鉄時代の意匠を引き継いでいるな。
東日本は、中電と通勤型を同一形式にしてからデザインが糞になった。(スーパーひたち や 踊り子 の 悪影響だな)
792:名無し野電車区
11/04/06 20:30:16.96 78WzgYOh0
でも107系なら富士山特急と制御系がほぼ同じ。
ギア比は違うけどモーターも一緒だし。
793:名無し野電車区
11/04/06 20:55:35.55 j0vzCA150
それだったら、まだ115系3連×2の方がありそうでは?
房総の211系が豊田に回れば、115系が余るんでしょ。
あるいは、夏か秋には東北縦貫線用のE233系が出るだろうから、
それで211系を捻出して高崎の115系を廃車という可能性もあるし。
794:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/06 23:00:52.05 /lq/DGge0
富士急に3連て現実的なのかい?
795:名無し野電車区
11/04/06 23:50:27.88 Nal9iZOJ0
2000形だって3連だし
多客時はJRから車両借りたりするぐらいだから
大月駅のホーム有効長の問題が解決できない以上は
2連 or 4連の分割併合をやめてオール3連というのが現実的でしょう。
もちろん普段はガラガラだけど。
796:名無し野電車区
11/04/07 10:44:33.73 wNJTxNf10
大穴でクモヤ143とかw
797:名無し野電車区
11/04/07 12:41:52.78 nPxI7jcY0
確かに1Mで抑速ブレーキもあったと思うから、電装品的には便利かも。
798:名無し野電車区
11/04/08 21:12:20.79 5OEY+ij2O
状況的に富士急転用は205系で間違いなさそうだな。
211系にしても115系にしても今年度中の調達は不可能。
799:名無し野電車区
11/04/09 01:26:20.99 uMPJe63KO
211系譲渡する余裕があったら、115系の置き換えに使うだろうな。だから211系譲渡はまず無かろう。
ところで、房総211の豊田転属って、今年度中に始まらないの?
800:名無し野電車区
11/04/09 03:15:11.10 HUeEK/lX0
205系をリニアモーター改造だと!?
801:名無し野電車区
11/04/09 03:33:05.08 0owCaF2X0
>>799
幕張区での離脱そのものは、今年後半から始まり、12年の初め頃には終わる。
最後にまとめて一気に置き換えだから、撤退自体は早い。
そこから先の、『疎開~転用入場~出場』
がいつ頃になるかが不明。総研の情報待ちだな。
802:名無し野電車区
11/04/09 12:38:10.12 Pvur9lAs0
田町の211系のパンタがシングルアームに換装されたそうだけど、これの意味するところは?
803:名無し野電車区
11/04/09 12:41:02.90 KY7f4t0s0
中央線経由で長野へ
804:名無し野電車区
11/04/09 12:44:58.76 4RcLAA21O
>>801
ということは、今年中に113系は全て撤退ということでおK?
JR東日本から、113系・201系・203系と、今年中に3形式も消滅か・・・。
805:名無し野電車区
11/04/09 15:54:22.57 xZBFRjZ40
>>802
Suicaシステムやデジタル列車無線などの電子機器の搭載増に伴う
離線による瞬間停電への対策
予算の関係で区所単位で順番に換装しているらしいので、田町の211系にも
ようやく順番が回ってきたということなのだろう
806:名無し野電車区
11/04/09 19:23:29.46 9N/UMSKV0
離線対策だから付属編成優先なのかな? グリーン車は関係無いけど。
高崎も付属編成からだったっけ?
201系も元はPS21だったから、豊田T編成の廃車発生品を利用すれば、
もっと早く進められたと思うのだが、いろいろあるのかね。
807:名無し野電車区
11/04/09 23:03:56.24 0owCaF2X0
>>804
その認識でOK
遅くても8~9月頃には消えるだろう
♪より、ケヨ22の写真
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
富士急譲渡でFAのようで。
808:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/09 23:05:35.78 g+8C5Cjb0
>>795
その普段ガラガラなのが気になる...
>>799
一応転用改造は2011年度って事になってるんじゃなかった
震災の影響があるのか知らんけど...
809:名無し野電車区
11/04/10 20:31:32.41 Zp7xua3g0
長野総合車両センターでの改造計画に富士急行転用改造が6両あるけど
、種車は205系になるのかね?
URLリンク(jrrouso.com)
スレチになるけど、シートリニューアル12両分ってのが気になる。この時期に115系の未リニューアル車のシートでも交換するのかな…
810:名無し野電車区
11/04/10 21:05:55.69 ofbQSX880
今から115系にカネは掛けないでしょう。211系もシート交換終わってるし、松本のE351系かE257系では?
E351系なら一部の編成、E257系ならサロハ(の一部)とか。(来年度以降も継続として)
811:名無し野電車区
11/04/10 21:43:15.18 FwvO8Sw90
>>809
>>807
812:名無し野電車区
11/04/10 22:44:45.67 UEdoFjqrO
>>802-803
ナンバーの前に◆がないから高尾以西に対応してないらしい
813:名無し野電車区
11/04/10 22:48:58.52 ibv6ejUx0
>>620
損傷が著しく修復不可
編成ごと罹災廃車解体あるのみ
814:名無し野電車区
11/04/10 22:51:16.23 ibv6ejUx0
>>813
>>617,>>619-623宛
815:名無し野電車区
11/04/12 12:41:23.80 CeyU8fGYO
南武線に、京葉線から持ってきて、捻出の改造クハを転用するかな。
西にも譲って欲しいが。
816:名無し野電車区
11/04/12 22:14:30.83 GFsZHn5y0
また譲渡厨かよと思ったが・・・
この人はここでも妄想垂れてるのか
817:名無し野電車区
11/04/13 19:27:35.28 HfsO0tPX0
富士急譲渡は253てホントか?
818:名無し野電車区
11/04/13 19:49:00.22 vLtFwA/B0
>>817
鉄屑から再生するのか? それとも「きぬがわ」廃止?
819:名無し野電車区
11/04/13 20:19:02.26 d5YWkc650
>>817
>>807のリンク先を見てまだそう思うなら精神科か脳外科に逝った方がよい
820:名無し野電車区
11/04/13 20:41:35.79 HfsO0tPX0
>>818
>>819
明日、知り合いの精神科医に見て貰ってくる
821:名無し野電車区
11/04/14 13:07:08.05 9mq2kfrMO
>>820
結果報告よろw
もうすぐ徳庵から東海213が出場する訳だが、ここは静かだな
822:名無し野電車区
11/04/14 14:10:18.96 OMM3aadZ0
>>821
トイレは間違いないとして、ワンマン仕様かどうか気になる
823:名無し野電車区
11/04/14 14:41:36.48 VH1X7gJE0
ワンマンは微妙な感じだよね。運賃収受ワンマンの場合、
西日本の213を見ていると、デッドスペースが大きくなりすぎる。
ワンマン列車は本数が限られるから、専用313を何本か作った方が無難なような…
824:名無し野電車区
11/04/14 16:43:55.24 OMM3aadZ0
>>823
同じようにデッドスペースができるキハ47もワンマン仕様にしてないもんね。
まあ、あちらは絶対数が少ないというのもあるけど。
825:名無し野電車区
11/04/14 19:20:31.02 e3vHBHYxO
被災した元ヤテ車は壮絶な最期だったなぁ…
画像見る限り台枠も逝ってるだろうから復帰は無理だろうね
826:名無し野電車区
11/04/14 19:28:12.03 T1TMtTsS0
台枠損傷してなくても全体に塩水被ったら無理だろjk
827:名無し野電車区
11/04/15 23:08:57.72 lqFN25ho0
幕張の211系を豊田に転属する際にVVVF化するの?
828:名無し野電車区
11/04/16 12:50:33.51 0YJFJaaL0
する可能性が高い
829:名無し野電車区
11/04/16 15:01:59.11 ZfVP0Xp90
徳庵213
URLリンク(green.ap.teacup.com)
830:名無し野電車区
11/04/16 17:21:06.66 wli1wEaw0
トイレでかすぎるな
831:名無し野電車区
11/04/16 17:51:52.98 aULQHptB0
バリアフリートイレかな
832:名無し野電車区
11/04/16 19:53:57.02 Xh4tTvnN0
セクロストレイン
833:名無し野電車区
11/04/16 20:43:55.01 cJUv9qbTO
モハ211-* っていう札がネジとめされてるのと、後から手書きみたいなのをアロンアルファで貼り付けられたのがあるけど、これって盗難?
834:名無し野電車区
11/04/17 00:51:10.47 pyuDT7IL0
普通列車では例のない男女別だったりして
835:名無し野電車区
11/04/17 01:04:50.24 TlbZhoWw0
洗面所も取り付けてある特急伊那路用
836:名無し野電車区
11/04/17 02:40:42.09 PXQTSJfp0
実は床置きクーラー
837:名無し野電車区
11/04/17 03:00:01.75 Xaa3Bg8H0
URLリンク(upload.wikimedia.org)
↑の西クハ212-100もトイレ設置改造されてるけど、
5000代と同じくシート3列分(戸袋+側窓2枚)潰してる。
おそらく5000代のトイレも車いす対応だろうな。
でもなぜ西は車端部ではなくあんな位置にトイレ設置したんだろう・・・
838:名無し野電車区
11/04/17 10:04:19.62 CLoE0BAc0
「おひさま」に出るたまねぎ男
213系の先頭改造車を思い出した。
839:名無し野電車区
11/04/17 17:26:03.84 Q35YHMMo0
>>829
トイレ設置なんて10年前にやっとけば良かったのにね
840:名無し野電車区
11/04/17 17:31:13.04 5IZAORU10
東海は膀胱を過信してる
841:名無し野電車区
11/04/17 21:55:21.84 Xc8TBElQ0
女子高生のお漏らし、漏れも(;´Д`)ハァハァ
842:名無し野電車区
11/04/18 07:50:45.23 MsirqOAB0
昔仙石線にノンストップの特別快速があって
カップルの女が失禁して泣きじゃくるところを男が抱きかかえる姿が
足元を見ると黄色い小水が女性の周囲に溜まっていたという
843:名無し野電車区
11/04/18 16:22:57.57 uRGrURI7O
>>842
お姫様抱っこ?
844:名無し野電車区
11/04/19 00:09:59.20 TpOMs6qB0
>>842
嘔吐物よりは可愛い。
845:名無し野電車区
11/04/19 04:01:08.09 K5Q7lS6U0
サハ205-3海外譲渡の件
846:名無し野電車区
11/04/19 14:18:54.01 piICi7uq0
↑ソース
847:名無し野電車区
11/04/19 17:15:16.14 zD36bsbU0
安全研究所活用みたいな紙貼られてたみたいだが海外なのか?
848:名無し野電車区
11/04/19 18:55:48.25 ET5+Qp2rO
E231の6ドアもご一緒だったようだけど…
まぁ6ドア車を海外譲渡して客車代わりに使えば少しは混雑緩和になるかww
849:名無し野電車区
11/04/19 19:49:17.59 WhLW58Xf0
仙石線の被災車両がアメ公に壊されるぞ
850:名無し野電車区
11/04/19 20:06:11.44 C0/lE5UsP
>>849
どうみても修理不能だから
解体は仕方が無いからな
851:名無し野電車区
11/04/19 21:31:33.84 Me/6o7vI0
むしろ鉄ヲタは米軍に足向けて眠れないだろ
852:名無し野電車区
11/04/20 23:19:09.18 argp6pyh0
>>847
埼玉県が海外という認識なら海外だな
しかし他のスレでもこの話題聞いたんだがどこで海外って話になったのかねぇ…
>>849
それが嫌なら米軍の代わりに鉄ヲタが行って驚異的な技術力と精神力で修復するしかないな
853:名無し野電車区
11/04/21 12:25:03.54 Q8NUQFI10
>>849>>850
じゃあ、こういうのはどうだ?
仙石線の線路を復旧したのち復線作業を行い長野または郡山に回送する。
廃車予定の車両から部品を取り、パッチワークのように修復する。(例:クハ210-3013)
VVVF化するなど機器更新をして修理完了。
854:名無し野電車区
11/04/21 12:36:09.06 IWHCLMe90
M9編成だっけ?民家の玄関前まで流されたのは。
どっぷり海水に漬かってるやつを修理するなんて考えるだけムダ。
855:853
11/04/21 12:42:01.67 Q8NUQFI10
訂正する。先頭車2両のみ修復で、中間モハユニットを廃車。代替モハは廃車予定
だったのを、改造の上使えばよい。
856:853
11/04/21 13:01:02.11 Q8NUQFI10
>>854さん
やはり、全車廃車に同意です。よく考えてみたら先頭部分も家屋にぶつかっているし、
修復はできそうにないと思います。
857:名無し野電車区
11/04/21 13:14:44.60 uJqhvK9E0
ソウルトレインだなんて
ソウルメトロかチューチュートレインに変えてもらおうか
どさくさに紛れて本家通り交流電化と
858:名無し野電車区
11/04/21 19:25:46.83 ADnLsab90
修理してまで使う車両でもないだろう。
859:名無し野電車区
11/04/21 22:17:54.86 Lh2qxiAi0
仙石線が具体的にいつ復旧するかの議論は置いておくとして
新津が稼動している以上束管内では数年内に編成単位で205に廃車が出るのは必定
そうなれば南武を使って最大5本玉突きできるのはこのスレで何度も言われてる
もし仮に205に編成単位の廃車が出る前に仙石線が復旧したとしても
房総向けの209か日光向けの205を機器更新せずに一時的に南武に投入すれば玉突き可能
いずれにしても作業員が大電系の機器をショートさせて壊してしまっただけで
ユニットごと廃車にするような会社では被災車両の復帰はまず考えられない
そもそもあそこまで派手にやったら見た目大丈夫なクハでさえ台枠イっちゃってると思うが
どうでも良いが仙石の205の中にドアエンジンを改造していた車両がいたな
860:名無し野電車区
11/04/21 22:34:28.09 WqgKzIAh0
南武線のモハの機械が壊れたのは弱電系の方でしょ。
スパナでの短絡で弱電系に1500Vが流れたので壊れたんじゃなかったかと。
まあ、それはともかく、仙石線のドアエンジン云々は、2wayシート車かと。
座席下にドアエンジンが置けなくなったからね。
861:名無し野電車区
11/04/21 23:55:17.92 Lh2qxiAi0
これは失敬
弱電系の短絡でしたか
ドアエンジン改装は今後長く使うから
半自動で開閉回数が増えても故障を未然に防ぐために変えたのだろうと勝手に思いこんでた
よくよく考えれば2wayシート車に既存のドアエンジンは物理的に無理だったんだな
862:名無し野電車区
11/04/22 00:21:20.33 MRNX+Mhd0
>>859
編成単位の廃車なら既にケヨ22とかそのへんで実施されてる
一部車両が富士急に譲渡されるようなので編成単位の解体が出たというわけではないが
863:名無し野電車区
11/04/22 00:27:58.19 AGzePJ5e0
これだな。
URLリンク(www.jrrouso.com)
URLリンク(www.jrrouso.com)
>高圧、低圧の両方損傷とブレーキ受量器も故障中で回送運転すらできない
当時は、車両更新スレとかで結構話題になった事故
低圧系全損じゃぁ、廃車も仕方あるめぇ
864:名無し野電車区
11/04/22 00:28:02.35 FfwOyvBR0
それ以前にケヨ11・12が全車解体されてる
まあ>>859は今後の話なのだろう
865:名無し野電車区
11/04/22 00:30:23.92 FfwOyvBR0
>>864は>>862宛てね
866:名無し野電車区
11/04/22 00:39:04.00 TKhrE6IKO
この流れ見てると、近年の205系はかわいそう過ぎる…
東では事故廃車やら検修ミスによる廃車やら割りと車齢若いのに廃車やら…
西でさえもまだまだ新しい車両(酉の定義では)なのに少数派と言う事でかなり中途半端な扱い受けてるし。
ボロ103が日中や休日ものうのうと走ってるのに205系はお休みとか納得できないわ
867:名無し野電車区
11/04/22 00:47:42.10 fX8V20xT0
山手線を占領してた栄光があるからいいだろ
868:名無し野電車区
11/04/22 00:50:49.78 FfwOyvBR0
埼京線を占領すること20年
869:名無し野電車区
11/04/22 01:08:49.42 SzoKh04u0
でも埼京線には70-000系がいる
205系100%(だったことがある)のは
山手線と相模線と南武支線、鶴見線あたりか
870:名無し野電車区
11/04/22 01:15:02.10 /oeokW9q0
過去形なら埼京もじゃん
何故上に書いておいて忘れる
871:名無し野電車区
11/04/22 01:37:42.95 MRNX+Mhd0
>>866
103系の末期もそんな感じだったな
整備不良による故障発生→国交省「ちゃんと整備しろ」→JR「国交省から文句言われたので新車に置き換える」
という日本語でおkな状況だったし
>>869は横浜線と武蔵野線に謝罪すべき
872:名無し野電車区
11/04/22 01:49:51.36 71f7S7eZ0
>>869
埼京は、りんかいとの直通までは205天下だった。
武蔵野も一時的に205だけになったんだっけ?
873:名無し野電車区
11/04/22 02:00:16.06 a9BnIvrK0
>>872
つ武蔵野線は2005-2010まで全部205だった(~2005は103系・2010~は209系も混在)
874:名無し野電車区
11/04/22 02:01:00.15 71f7S7eZ0
>>873
㌧
875:名無し野電車区
11/04/22 02:26:36.49 fX8V20xT0
いや115系が快速むさしのに入ってただろ
876:名無し野電車区
11/04/22 02:34:26.55 a9BnIvrK0
>>875
それを言うなら、183系・485系・489系・EF64・EF65・EF66・EF81・EH200・EF210とかだって・・・(´・ω・`)
877:名無し野電車区
11/04/22 07:29:52.39 EQosk9dL0
>>873
つ201系
878:名無し野電車区
11/04/22 10:45:24.05 3V1CBWUJO
あと秋田の583系モナー
879:名無し野電車区
11/04/22 12:56:57.04 yqhu/Zo+0
>>869
つ仙石線
880:名無し野電車区
11/04/22 18:56:37.16 R2V6YK0xO
仙石線モナー
881:名無し野電車区
11/04/22 21:38:22.52 eZIse3og0
>>866
スレ違いになるが209も少し前はなかなか不遇な存在だった
設計上13年で更新しなくちゃいけないのに、そのコンセプトを考えた当の鉄道会社から放置され
結果、機器の寿命が来てしまい、車両トラブルが多発、国土交通省からゴルァされ
更新予備車としてミツから持って来た500番代はそのまま返却、更新計画は白紙撤回、急にE233導入が決定
途中で南武と房総への転用が決定するも、既に数編成はお星様に…
改めて考えてみれば、京葉線の変電所事故→ゴルァ→急にE233置換え決定の流れとか
ケヨ11と12がお星様になった後に転用計画が決定して、以降の廃車はストップとか
本当にそっくりだな
>>871
103も209も205も整備不良が原因で起きた可能性が高い事故なのに
責任が車両のせいにされている気がしてならない
882:名無し野電車区
11/04/22 21:45:47.58 J+I6z5+M0
中身のない長文って一番嫌われますよ
883:名無し野電車区
11/04/22 22:12:43.77 eZIse3og0
>>882
即レスどうも
気に障ったようなら申し訳ない
884:名無し野電車区
11/04/22 23:13:55.88 AGzePJ5e0
長野から陸送されてたサハE230-536とサハ205-3って、結局どこ行った?
前納板の情報通りなら晴海埠頭?→海外行きなんだろうけど、
安全研究所(大宮)が活用するのに、なんでまた晴海…?
885:名無し野電車区
11/04/23 00:13:29.52 4w5b+YaW0
一昨日晴海に行ってみたけど、それらしきものは見当たらなかったな。
てか晴海って車両を運べるほどの貨物船入港できたっけ?
886:名無し野電車区
11/04/23 01:01:48.72 VYcaJEAI0
>>864
先頭車と一部の中間車は残っているでしょ。
日光に行くみたいだし。
887:名無し野電車区
11/04/23 01:04:34.24 6UkCkouY0
>>886
それはケヨ1~8だ。
ケヨ11・12は全車解体済。
888:名無し野電車区
11/04/23 01:57:50.67 dmydDZ1d0
どっこい、ケヨ11もクハ204-118だけは残ってるんだよな
長野で何らかの改造中。
それ以外の19両は全て解体されてるけど
何に使うのやら。
既に除籍済みだから転用はないとして、やっぱ富士急?
889:名無し野電車区
11/04/23 15:22:35.50 d+x1fC96O
日根野の205-1000は全車クーラーをWAU709Aに換装したのに、宮原205-0
はC2編成を除きAU75Gで放置されてるのは何で?
890:名無し野電車区
11/04/23 16:00:24.17 A3LE/7eh0
西はクーラー換装してるのか、いいなぁ
川越車の糞うるさいAU75Gの騒音にあと何年耐えればいいのやら
891:名無し野電車区
11/04/23 16:43:17.18 6KS8VYll0
換装なんてしなくていいからとっとと新車入れて欲しい
892:名無し野電車区
11/04/23 16:52:09.13 uqdx1nkH0
>>881
転用計画前にお星様になっちゃったのって初期製造車を除けばウラ37編成だけだと思うが。
893:名無し野電車区
11/04/23 18:47:27.15 0AE9Sxiz0
そのケヨ11のクハ204-118、台車がやたら綺麗なんだけど、配給される前に入場なんてしてないよね?
床下機器の一部も塗装が新しかった
894:名無し野電車区
11/04/23 19:42:33.20 dmydDZ1d0
明らかに再塗装だよ、あれ
895:名無し野電車区
11/04/23 21:42:18.78 dgdWZNIw0
ケヨ11や12は検査期限間近で廃車になっている。(10までは検査を通した。)
なので、廃車時のままなら汚いハズ。
896:名無し野電車区
11/04/24 16:06:31.64 eOrb72Br0
>>654
素人考えだが、そんなことするなら
朝ラッシュだけ103を走らせればいいのにね。
205のほうが回生車だから低コスト車だし、
環状や阪和線で終日103走らせてるのなら
103から7両編成4本作って、205は環状と阪和に8両と6両を2本ずつ走らせればいいのに。
本線にボロ103を走らせるのが嫌なら、40Nの103だったら十分207と同等の客室だろ。
897:名無し野電車区
11/04/24 17:42:28.44 OfmDz9Gn0
>>896
いかにラッシュ時といえども、103系の性能では厳しいと思うよ。
確かに>>866のいうとおり、103系よりだいぶ新しくてスペックが高くても少数派ゆえに
遊んでいるのはもったいない限りだが。
もしその考えでいくなら、積極的に束から205系買うべきだが、
先頭車ごと廃車が出たり、もしくは直流モーター縮小対策で
インバータ化の補助金でも出ない限りやらないだろうな。
898:名無し野電車区
11/04/24 18:07:27.74 2pRfuFad0
211系5000番台の連結器の衝撃の大きさは異常
899:名無し野電車区
11/04/24 20:05:04.00 B3tgPttyO
>>895
廃回後、今もなお解体されずに残ってるクハ204-118の床下機器や台車が再塗装されてピカピカなのよ。
900:名無し野電車区
11/04/24 20:06:19.28 /4rBjCBb0
南武線・埼京線・武蔵野線の205系でE233系の様なグリーンガラス化が進んでいるなw
901:名無し野電車区
11/04/24 22:17:34.69 J/12qpSN0
それは夏に空調いれずに済ませるためか
902:名無し野電車区
11/04/24 22:31:10.92 1rMW4md70
でも205系はブラインドあるよね。
903:名無し野電車区
11/04/24 22:38:51.19 h46MWM6F0
>>897
6M1Tならなんとか…
904:名無し野電車区
11/04/24 22:40:23.83 VCMqTef60
>>903
スピードが出ても止められなければ・・・
905:名無し野電車区
11/04/24 23:06:23.99 ZUVNKPLg0
>>904
最高でも100km/hなら普通に止められる
906:名無し野電車区
11/04/25 00:05:12.22 xzPT8XVj0
>>903
クモハが無い
907:名無し野電車区
11/04/25 02:30:03.25 /mvmQE230
>>906
日根野にいる。
908:名無し野電車区
11/04/25 02:56:42.16 xzPT8XVj0
>>907
アンカー辿ってね。宮原の205系4本の話なんだから、日根野のじゃ数が足りないでしょ。
909:名無し野電車区
11/04/25 23:16:49.13 Ejcd9YLBO
転用先は富士急だな。
三戸岡鋭治デザインで第二のJR九州となるか?
富士急は観光路線化に力を入れているから富士登山電車2も考えられる。車体はラッピングになるかもしれないが。
投入時期は富士吉田駅が富士山駅に改名される辺り。
910:名無し野電車区
11/04/25 23:27:39.01 7yGTzFV6O
京阪神緩行の205、休日朝も走らせてくれないかな?
土日の朝ってかなりダイヤ寝かせてるし。
911:名無し野電車区
11/04/26 00:15:46.99 lm5l0Uhf0
>>910
車両が足りないならともかく土日は運用数が少ないから
205走らせなくても足りるだろ。
205だって鉄オタのために走らせてるわけじゃないし。
912:名無し野電車区
11/04/26 01:07:47.22 WJJvVpNNO
クハ205が解体線に入ったようだ@長野
913:名無し野電車区
11/04/26 02:03:47.14 amqfhyLc0
ケヨ22・25のクハ205が解体線入りしたね
これで3連×2本になったんで、転用先は100%富士急かと
914:名無し野電車区
11/04/26 02:40:25.81 WJJvVpNNO
モハ205が先頭の時は推進運転だな。
915:名無し野電車区
11/04/26 11:54:39.87 DY6bi7Io0
>>913
ケヨ24・26・27も、そのうち仲間入りか?
916:名無し野電車区
11/04/26 11:58:12.61 QFh1RNuSO
>>915
ケヨ24だけは博物館保存の可能性ありだから除外。
917:名無し野電車区
11/04/26 12:02:19.28 DY6bi7Io0
>>916
ということは、205系3両×4編成が富士急譲渡か。
1000形4つか、1000形3つ+5000形を置き換えかな?
918:名無し野電車区
11/04/26 12:16:38.99 TR5lgfYP0
>>917
富士急には6両のはず。
URLリンク(jrrouso.com)
919:名無し野電車区
11/04/26 12:19:07.01 cpoba1Xc0
>>917
205系初の前後顔の違う編成になりますね。或いは顔の統一をするのかな?
920:名無し野電車区
11/04/26 12:31:24.00 QFh1RNuSO
>>918
長野で今年度改造するのが3両2本で6両という意味だろ。
最終的にケヨ26・27も富士急行きだから3両4本12両だな。
921:名無し野電車区
11/04/26 13:38:29.31 PznMNtN40
>>919
213系や783系の先頭化で顔が統一されたということは無かったけどな
922:名無し野電車区
11/04/26 17:41:28.75 VoLj2Sae0
クハの解体車が出るんだから経費節減で運転台転用の2個1だろ
923:名無し野電車区
11/04/26 22:32:28.03 CofUOd8x0
>>908
いや103系の話だ。
アンカー辿れてないのは自分だろ。
924:名無し野電車区
11/04/26 22:35:13.56 CofUOd8x0
あ、日根野のクモハ103じゃ数が足りないってことか。
だったら広島から3ユニット回収してくればいい。
925:名無し野電車区
11/04/26 22:44:50.87 BkhvEt/+O
>>919
鶴見線みたいな改造顔になるのかい?
926:名無し野電車区
11/04/26 22:54:11.76 QFh1RNuSO
>>925
どうなるかは分からん。
原型顔と同じ形状で先頭車改造するかもしれんし。
927:名無し野電車区
11/04/27 12:47:23.63 Ic6IkMxb0
仙石線のM9編成、車体を半分に切って搬出されてるみたいだね。
928:名無し野電車区
11/04/27 14:53:02.04 JFALbtEo0
新地みたいに粉々にすれば良かったのに
929:名無し野電車区
11/04/27 18:44:19.57 oJPZ9XdpO
>>925-926
クハ205-2と11の前面窓とライトが外されたようだ
930:名無し野電車区
11/04/27 19:32:07.15 ToF+Z32QI
>>927
先週土曜日、塩釜市内のR45で205の輪切り載せたトレーラーとすれ違ったが、当該?
931:名無し野電車区
11/04/27 20:06:34.11 leCysz6SO
繋ぎ合わせて復活するよw
俺のカトーの205系だって踏み付けたけど、きちんと復活したし。
932:名無し野電車区
11/04/27 20:18:47.42 GFXOmzLN0
>>929
じゃあ切り張り+額縁で極力オリジナルの形にするんだろうな
933:名無し野電車区
11/04/27 22:00:37.75 Ic6IkMxb0
>>928
新地のは損傷が激しいから、その場で解体しないと運べなかったんでしょう。
野蒜-東名のは、車体の損傷が少ないから、切って運んだ方が手間がかからないのだと。
934:名無し野電車区
11/04/27 22:08:30.28 Ic6IkMxb0
>>929
某ブログの写真を見ると、ライト類、前面窓ガラス、額縁FRPの一部が外されているね。
額縁FRPまで再生されるのかな? オリジナル顔のクモハの登場に期待。
935:名無し野電車区
11/04/28 00:30:54.27 Hq5sFdUb0
>>934
こんな感じ?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
936:名無し野電車区
11/04/28 03:55:13.30 3D4fAOwZ0
>>935
流石にそれはステンレスだと物理的に無理
この様子だと原型車と改造車は213みたいな感じの関係になるのかな、デザインとしては変更点ないが必要な処理をされてるっていう
937:名無し野電車区
11/04/28 04:08:47.88 cf+all+M0
鶴見線とは逆のパターンか・・・・・・
あっちはクモハは204でこっちはクモハ205相当・・・・?
938:名無し野電車区
11/04/28 04:38:34.77 9MmMf7cf0
w
939:名無し野電車区
11/04/28 10:19:55.40 TQyyQoUm0
>>935
戦中の電車みたい
940:名無し野電車区
11/04/28 12:12:22.64 Hq5sFdUb0
>>939
ほんの3~4年前を戦中って言うな~w
941:名無し野電車区
11/04/28 12:38:40.67 yw+nlD8p0
>>934
伊豆急に譲渡された元東急8000をたたき台に想像したらどうよ。
942:名無し野電車区
11/04/28 17:09:40.83 OZhRC8gG0
実際、サンパチ板を外した顔を想像してみろよ
72系そっくりだろ
943:名無し野電車区
11/04/28 18:57:45.33 8lQms1110
>>941
伊豆急8000とか、クハ212-100みたいな完全平面になるかも知れんが、
FRPを外しているみたいなので、それを付けると、かなり感じが変わると思う。
まあ、どっちになるか、楽しみにして待ちますよ。
944:名無し野電車区
11/04/28 22:19:53.53 dmqr2t/B0
もしも211系で抑速ブレーキ使用中に回生失効したら大変な事になってしまうのでは?
945:名無し野電車区
11/04/28 22:22:10.30 Ao91W+5p0
別に空気ブレーキに切り替わるだから問題なし
そもそも勾配線区で旧型国電使ってた線もあるわけだし
飯田線や身延線だけでなく昔の中央東線とか
946:名無し野電車区
11/04/28 23:50:16.95 /x04R7AM0
>>944
>>945の書いている通りで基本的に問題はないのだが、ブレーキ制輪子の
磨耗量の増加(→交換回数増→保守コスト増)などの問題は出る
947:名無し野電車区
11/04/29 12:13:24.38 I4Xw/aUD0
保守
948:名無し野電車区
11/04/30 21:50:45.55 oKr5Bk0qO
>>944
回生ブレーキが失効すると、多少の前後方向に衝動が生じたり制動距離が微妙に変わったする事がありますが、直ちに故障や事故に繋がりません。
949:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/30 22:32:01.73 v5RGuCmR0
>>944
201系だって結構失効してるみたいだったよ
950:ムーンライト
11/05/01 01:00:37.30 6RsQiCHT0
田町の211系0番台は、サロ抜きの8連x6本にして全車東海へ集約。
高崎の211系1000番台は、55両全車西日本へ転属。
サハ213とクハ212-0は廃車。(>>823)
951:名無し野電車区
11/05/01 10:13:57.20 RCEJRk520
低屋根サロ211、サロ210は次世代ばんえつ物語客車として使用、国鉄12系客車を廃車。
サロ211-サロ210-サロ211-サロ213(またはサロ212)-サロ210-サロ211-サロ210
2編成用意し、1編成は予備とする。
952:名無し野電車区
11/05/01 11:53:03.33 0buzWuw+0
>>951
電源電源w。
953:名無し野電車区
11/05/01 11:54:05.78 CSM7OeHW0
余った205系を高崎地区の115系置き換え用に転用できないものか
こうすれば節電になるし。
954:名無し野電車区
11/05/01 14:11:27.84 No/ALmQw0
>>953
トイレは?
955:名無し野電車区
11/05/01 14:21:28.57 RCEJRk520
>>952
そうだった。電源はサハ211からの改造とし、内装を撤去、車体の剛性を強化し、
ディーゼル発電機などを搭載する。
956:名無し野電車区
11/05/01 15:54:21.59 /VJRTwqU0
>>953
もう少し待ってE233投入によって押し出された211系の方が良い。
957:ムーンライト
11/05/01 17:23:33.36 6RsQiCHT0
>>951
サロ211とサロ210は早期に廃車
958:名無し野電車区
11/05/01 17:40:02.02 9iR4LWLP0
>>953
余った205系を宇都宮~黒磯・宇都宮~日光に転用するという話があるので
宇都宮~黒磯の折り返し運用分の211系が捻出されて両毛線などに回るという可能性はある
959:ムーンライト
11/05/01 18:06:59.23 6RsQiCHT0
213系と311系は211系の派生系列
960:名無し野電車区
11/05/01 20:50:05.53 RCEJRk520
>>957
12系客車に変わる後継客車はあるんですか?
961:ムーンライト
11/05/01 21:16:54.09 6RsQiCHT0
>>960
もう少し待って北のキハ183系気動車の走行用エンジンを撤去して投入
962:ムーンライト
11/05/01 21:54:55.17 6RsQiCHT0
>>960
JRの在来線車両は、車体構造で7つのカテゴリーに大別される。
1. 直流特急型電車
2. 直流近郊型電車
3. 直流通勤型電車
4. 交流・交直流特急型電車
5. 交流・交直流近郊型電車
6. 特急型気動車・客車
7. 一般型気動車・客車
963:名無し野電車区
11/05/01 22:43:55.14 XShA1fFK0
先生、機関車はどこに含まれますか
964:ムーンライト
11/05/01 23:56:53.27 6RsQiCHT0
>>963
>>962のカテゴリー分類は、あくまでもJR在来線の旅客車のみ。機関車と貨車は含まれない。
965:名無し野電車区
11/05/02 09:45:52.77 iNjP0tF20
先生
マルタイは(ry
966:名無し野電車区
11/05/02 21:24:35.88 4Jbt9oUo0
シラケ
967:名無し野電車区
11/05/03 00:36:22.74 9PRV+DcV0
保守
968:名無し野電車区
11/05/03 16:47:55.58 KgqWDZY70
5年半ぶりに宮原(元明石)の205系に乗ったんだけど、
いつから吊り革の取っ手が丸になったのかな?
明石時代は関西JRでは珍しい丸型だったから印象に残っています。
日根野転属後一度も乗っていなかったからどのタイミングで丸になったのだか。
969:名無し野電車区
11/05/03 20:20:48.82 oyqgP4YA0
>>968
丸じゃなくて三角だろ。
神カシ時代の205系で思い出したけど90年代前半にTc205-35Fの前面幕がLEDになってたらしいけど本当なのか?
970:名無し野電車区
11/05/03 20:30:37.14 nh8FVUgYO
>>969
A1編成は80年代後半には既にLEDになっていた、前面側面ともに。
97年9月にC電運用区間が尼崎~新三田に拡大されたタイミングで幕になりましたね。
あの超初期型LEDで宝塚線経由新三田とかはさすがに無理があるなw
971:名無し野電車区
11/05/03 20:31:19.44 d5dLvIVe0
>>969
明石の電略はアカな
URLリンク(rail-1.kokuden.com)
下のほうの2枚参照
972:名無し野電車区
11/05/04 11:05:25.04 xI/999BL0
>>969
そうそう、三角ね。文章読んでて変だったw
当時の明石205と言ったらネタ的にかなり面白かったな。
吊り革が三角、行き先LED、早い内からスカートの取付け
しかも一時(確か93年くらい)、201系と同じ灰色の戸当たりゴム付けてる車両がいたし。
今こうやって元気にまた京阪神緩行を走っているのは不思議な感じ
973:名無し野電車区
11/05/06 17:38:30.06 w0cpzjNm0
仙石線のM9は直すの?
974:名無し野電車区
11/05/06 17:46:32.25 TqqV8u3pO
塩水被ってるから廃車でしょう。
975:名無し野電車区
11/05/06 18:53:44.11 1p+JNbQ70
>>973
廃車じゃない?輪切りにされたから。
976:名無し野電車区
11/05/06 19:44:57.91 NneCq15F0
>>973
もうバラされて、一部は搬出されてる
石巻のM7は微妙なところだな。
977:名無し野電車区
11/05/06 19:51:30.15 Myhihzud0
>>976
参考になるかどうかわからんが、函館で床下機器が海水に漬かった789系は修理してるそうで
978:名無し野電車区
11/05/06 19:56:27.55 1eJNUODG0
東は代わりがいるから潰すんじゃないの
台所事情が厳しくて代わりがいない北と比べるのはいかがなものかと
979:名無し野電車区
11/05/06 20:01:10.16 Myhihzud0
>>978
潰してる他の編成から機器一式を移植という可能性もあると思うが
980:名無し野電車区
11/05/07 00:39:13.40 OwU+aGoh0
あんな折れ曲がり方して修理もヘッタクレもあるかよ
無知無能はこれだから
981:名無し野電車区
11/05/07 01:36:55.41 G0YbY5JL0
>>980
これが折れ曲がってるというなら眼科か精神科か脳外科に行ったほうがよい
URLリンク(mtkkd.exblog.jp)
982:名無し野電車区
11/05/07 05:25:39.41 0GcGsRgn0
>>978
私が死んでも代わりはいるもの
983:名無し野電車区
11/05/07 08:18:31.21 zi7qFS7E0
富士急の1000系列のうち、青色のままのは
塗装ボロボロで色あせ、パテ埋めそこだけ再塗装した箇所多数。
いかにも、新車が入りそうな雰囲気を醸し出していた。
984:名無し野電車区
11/05/07 21:32:08.37 5L1lmIm30
次スレよろ
985:名無し野電車区
11/05/07 23:25:15.00 wymZb4Pb0
やいへっぽこボロ長野電鉄よ
お前のとこみたいな貧乏会社に253はふさわしくない
いますぐ富士急行に元ロマンスカーともども無償譲渡しやがれ
986:名無し野電車区
11/05/07 23:39:08.99 R0OOvMdh0
酉の本線運用の205って昼間と夕方はどうしてんの?
まさか朝だけ働いてあとはずっと宮原留置とか…
987:名無し野電車区
11/05/08 00:03:12.10 FYm5427yO
>>981
石巻じゃなく野蒜のM9の話だろ?
988:名無し野電車区
11/05/08 00:05:08.62 B6KwTMhn0
長野に留置中のケヨ22・25のうち、ケヨ22が工場内に移動してた
本格的な改造スタート…だと思う
改造1本目だから何ヶ月かかるかな?
989:名無し野電車区
11/05/08 00:18:51.87 Sladl7jK0
>>986
平日朝しか走らない。
京葉線のアレより酷いかも・・・
990:名無し野電車区
11/05/08 00:25:54.74 ZUYvK4D+0
>>986 >>989
223/225系でも朝網干出庫→大阪止新快速→宮原留置→大阪始発新快速→夕方網干入庫という
運用があるから205系だけひどいというわけでもないw
991:名無し野電車区
11/05/08 05:35:00.06 4vLVnWRK0
>>990
でも205は毎日だから。しかも、土日は休日だしw
992:名無し野電車区
11/05/08 16:50:46.92 rkY3gS05O
4編成で3運用、おまけに土日は回送運用はあるがほぼお休み。
もったいないよな…205以上にボロ103や113が走りかけてる中、出番が極少だなんて。
休日日中の吹田~甲子園口(尼崎)のピストン輸送でもしてくれないだろうか。
吹田→大阪、尼崎→大阪って土日の日中は結構混むよね。
993:名無し野電車区
11/05/08 18:13:59.76 Xiqx/2IOO
>>989
ケヨのヤツなら今年の1月中旬くらいから引きこもってるが…
994:名無し野電車区
11/05/08 18:15:37.06 eEr6eFoK0
>>992
だからケヨ11と12をもらってくれば…
995:名無し野電車区
11/05/08 20:27:34.16 uukfIpJc0
次スレ立ててくる
996:名無し野電車区
11/05/08 20:31:13.98 uukfIpJc0
駄目だった。テンプレ置いていくので誰か大至急頼む!
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★6
国鉄型ステンレス車全般を扱うスレッドです。
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205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★5
スレリンク(rail板)
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スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
11/05/08 20:34:46.42 6w4ulwH20
妄想だけど
東からサハ6両、電動車ユニット×5組を譲り受けて、宮原と日根野の205系を組み替えれば、
森ノ宮に残る103系(8連×5本、6連×4本)を全て置き換えることができるな。
(日根野の編成と合わせるためには、足回りの改造が必要だが。)
998:名無し野電車区
11/05/08 20:39:13.15 HtLkCimW0
>>996
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★6
スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
11/05/08 20:46:47.33 Z5Q753NrO
999
1000:名無し野電車区
11/05/08 20:47:28.98 Z5Q753NrO
1000です。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。