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>>83
すべての特急で満席にならないといけないっていう前提はなんなの? 特急の採算ラインが
どれぐらいの乗車率かわかってる?
自然の時間の流れや人間の行動パターンは、どうしても特定の時間帯に同じ行動が集中する。
季節的な変動もある。そういった波動需要にどう対応するか、そういう類の問題を指摘してるんだよ。
波動需要に柔軟に対応できるのは特急や臨時じゃなく快速だとずっと指摘してる。それに、快速が
格安で身を削ってるとなぜ言えるの? 土日祝日にハイキングに行きたいという需要があるのは
事実だし、朝快速に乗って出かけた人たちは、帰りに快速に乗りたくても乗れない、特急にのりたい
わけじゃないけど特急に乗らざるをえない。でも、満席で乗れないこともある。なのに、区間快速で
えんえんと東武動物公園まで各駅停車で帰らなきゃいけない。ハイキングなり登山で疲れてるのに、
そこに追い討ちをかけるだけだし。
乗りたいと思う列車が乗りたい時間帯に無い、それは利用者側には配慮でもなんでもないから。
>>85
伊勢崎線も含めた傾向として急行料金収入が減ってると断ってますが? 仮に君がいうように
りょうもうの利用者がスペーシアの倍いるとしても、急行料金収入にはTJの設定後はTJの利用者分も
含まれているだけど? これはりょうもうもスペーシアもあわせて特急利用者が減っているという
ことにしかすぎないし、2006年度以降、太田や足利・館林のりょうもう利用者が高崎線にシフトする
ような変化は伊勢崎線・高崎線沿線でなにもないんだけど?
>>86
で、他に要因があると思うのなら、君がそれをあげなさいと指摘されてるんだよ。
おいらがした分析は、JR直通特急で話題になって初年度は利用者が一時的に増えたけど、
それ以降、実際には不便になった側面が大きいから利用者が減ったと思われる、ということだよ。
それに対して君は、りょうもうの利用者が減ったんじゃないか、ぐらいしか反論してない。