10/11/13 12:47:14 O7GeP9xU0
>>807
> 京都へ行くなら新大阪乗換もありそう。
京都へ行くなら奈良乗換では?
814:名無し野電車区
10/11/13 13:19:25 8SQfWZjQ0
>>811
東海道新幹線とリニア…名古屋駅乗換の過去ログ URLリンク(logsoku.com)より
「 URLリンク(www.toyokeizai.net)
だが、鉄道関係者たちが視線を注ぐのは、地上250メートルの最上階ではなく、一般客には決して明かされない地下空間。2本の地下鉄路線より、さらに20メートル以上も深い場所に
「人工的に整備された空間が広がっている」(鉄道関係者)。人知れず生まれたこの空間は2025年にこう変わる。
「リニア中央新幹線・名古屋駅」。日本の社会、経済を一変させる超特急の主要駅になるのである。
東洋経済の記事によると、セントラルタワーズの地下に既にリニア駅スペースが確保されてるとのことだけど、口コミだと計画倒れだったという情報が多い。真相はどうなんだろ?
133 :名無しでGO! :2009/09/07(月) 09:55:54 ID:xwYuH4MZ0
現松坂屋名駅店と中央郵便局建替え時にリニア駅スペースが出来るって噂が口コミの出所っぽい。
138 :名無しでGO! :2009/09/10(木) 22:08:46 ID:NEpo2OEN0
そういや、桜通線作るときの計画の中で 新幹線コンコースの下、桜通線の真上に空間が用意してあるとかいう話もあったっけか。
「中村区役所今池間工事記録」だっけか、そんな名前の資料。
139 :馬力 :2009/09/11(金) 02:34:00 ID:xxY6NnS40
632 名古屋市高速度鉄道第6号線 中村区役所・今池間工事記録 名古屋市交通局 名古屋市交通局
URLリンク(www.trans.civil.kansai-u.ac.jp) うむ、所蔵してるところが限られるな・・・
140 :名無しでGO! :2009/09/11(金) 04:45:57 ID:+fpBEnZF0
>>138 資料は知らなかったけど、確かに桜通線は長いエスカレータ二本分下が改札コンコースで、そのもうひとつ階下が線路だもんね。 なんであんなに深いんだろうとは思ってたが。 」
815:名無し野電車区
10/11/13 14:03:49 I1lxXMJe0
118AはZ1
>>813
奈良線が高速化されなければ、新大阪乗換のほうが早いかもしれない。
実際どっちでもよさそうだが、妄想を招くような話だw
816:名無し野電車区
10/11/13 15:13:56 CoVs2+PI0
>>815
奈良で近鉄に乗り換えて京都へ、では?
実際、東日本から奈良へ行く人は京都まで新幹線、そこから近鉄だし。
東海もそれを推奨してるしね。
817:名無し野電車区
10/11/13 15:31:09 /sgu2W0D0
<つづき>
リニアQ&A <YOMIURI ONLINE 読売新聞> 中部の経済 中部発 2010年10月27日(水)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
ノンストップ中心
Q : リニアの停車駅は。
A : 現時点での試算では、名古屋開業時に、1時間で最大上下各5本、1日計144本を仮定している。
5本のうち4本は、東京(品川)から名古屋までノンストップの「のぞみ」型になりそうだ。
残る1本は、1県に1駅としている中間駅に各駅停車する「こだま」型を想定している。
乗り継ぎ15分に
Q : 名古屋駅までリニアが開通した場合、東海道新幹線との乗り換えはどうなるのか。
A : リニアの名古屋駅は地下40メートルより深い「大深度地下」に造られる見通しで、エレベーターなどを使って地上へ出る。
JR東海は利便性の面から、15分以内で新幹線に乗り換えられる場所に設置したい考えだ。
「東海道」停車駅増
Q : リニア開業後の東海道新幹線の運行はどうなる。
A : JR東海はリニアの開業によって、「のぞみ」で東京-大阪間や東京-名古屋間などを移動している乗客がリニアに移行してくると見込んでいる。
このため、東海道新幹線は「のぞみ」を減らし、停車駅の多い「ひかり」「こだま」を増やして、
神奈川県や静岡県、愛知県東部などの沿線利用者の利便性を高めたい考えだ。
JR東海は「新駅設置の可能性も広がる」と説明しており、新駅設置を求める自治体も出ている。
818:名無し野電車区
10/11/13 17:25:18 A8PCQkzX0
>>816
ここに書く前に現地に行って調べてきたら?
819:名無し野電車区
10/11/13 17:40:14 ZShNxdu40
>>816
>奈良で近鉄に乗り換えて京都へ、では?
リニアに近鉄の乗換え駅ができるとは限らない
あと、リニアの速達タイプは奈良(仮)は通過だろうし
820:名無し野電車区
10/11/13 18:28:44 A8PCQkzX0
115A Z13
765A V5
>>818-819
調べもしないで書いてるのは、このスレ的にはスルーだよw
821:名無し野電車区
10/11/13 18:30:23 A8PCQkzX0
519A B12
822:名無し野電車区
10/11/13 23:10:35 VR1+/j2I0
>>819
リニア速達は名古屋のみ停車のAタイプと相模原、奈良停車のBタイプになると予想。
823:名無し野電車区
10/11/13 23:58:14 Ci9oqgwX0
荷棚の化粧板、乗客の頭に落下
URLリンク(www.asahi.com)
758AってV編成だよね。
824:名無し野電車区
10/11/14 00:07:37 MhZ8PKvz0
リニア名古屋駅の話題はこちらへ。
【鉄道】リニアと新幹線のホーム移動、最短3分に [10/11/12]
スレリンク(bizplus板)l50
825:名無し野電車区
10/11/14 10:01:03 E8vpNihD0
>>824
そちらのスレは規制で書き込めん。
ということで誘導するなら
東海道新幹線とリニア…名古屋駅乗換 part2
スレリンク(train板)
か
リニア中央新幹線を予測する 35
スレリンク(rail板)
だが
リニア中央新幹線を予測する 35 は今はヤバいw
まあ土日ぐらいここでもいいのでは?
826:名無し乃車両センター
10/11/14 10:30:29 oK8aztUE0
JRR最新版より、100の廃車日一覧
P1 22.7.6
P10 22.4.19
P11 22.5.18
P12 22.8.10
179-3009・168-3009 22.7.30
827:名無し野電車区
10/11/14 10:35:35 V8ZxliTm0
ついにDDも廃車になったのか・・・博多公開時点で車籍を失っていたのか
828:名無し野電車区
10/11/14 11:05:47 kLYMH80+0
>>825
上のスレへの誘導希望。あまりに先の話なので妄想含みになる。
>>827
DDは去年も公開されていなかったかな?
今年のことは知らないですが。
829:名無し野電車区
10/11/14 11:56:22 E8vpNihD0
>>828
>>828
ビジネスNEWS板のスレは約1ヶ月の命で、「リニア予測スレ」も妄想含みのネタはご法度、鉄道総合板の、常連が居ない「隔離スレ」が丁度いい。
ところで、土日はこのスレの常連さんは家庭サービスに専念してるのかレスが無い。代わりに暇な学生やあまり新幹線を利用しない素人さんが現れる。
タイトルが「東海道・山陽新幹線」とシンプルだから事情を知らない一見さんは妄想含みなレスを普通にする。
そんな人達をいきなり叩いたりすると「TERAI=FUJIMOTO」のように凶暴化する輩もでかねない。
と此処のスレを見ると思う時がある。
だから >>825 のように 土日ぐらい まあいいじゃんッ と言ったんだよ。
830:名無し野電車区
10/11/14 12:18:33 V8ZxliTm0
>>828
食堂車の展示が今年もあったそうです。
なぜ、今まで車籍が残ってたのか不思議ですが。
831:名無し野電車区
10/11/14 13:23:13 aJIT7IoeO
501A F?(車体がやけにピカピカだった)
今週は毎日FだったからもうほとんどFに置き換わったようなもんだ。
832:名無し野電車区
10/11/14 14:09:31 +6CDLXJ0O
>>831
たぶん12日出場のF4
833:名無し野電車区
10/11/14 17:25:59 kLYMH80+0
>>829
なるほど。
834:名無し野電車区
10/11/14 17:31:43 kLYMH80+0
641A C12
467A C55
221A Z37
469A B6
107A N5
751A P4
757A V9
41A Z23
24A Z46
126A N13
480A J59
38A Z38
746A V3
42A Z2
130A Z34
その他:回901でF7が下っていった。
835:名無し野電車区
10/11/14 17:57:11 kLYMH80+0
9373A Z16
最近では新大阪臨時のぞみでもN700を多く見かけるようになった。
来春のダイヤが公表されるのは12月に入ってからか?
836:名無し野電車区
10/11/14 18:27:31 E8vpNihD0
>>835
12月20日前後が来年度のダイヤ発表ですね。
>>13-20 を整理してみると >>779 のようになります。近からず遠からずの予想です。
特に東京13分発の臨時「のぞみ」はN700化を急いでるようにみえます。
直前のN700が昼間では最速の設定になっており、かつ東京03分発ひかりが静岡で東京10分発のぞみ,13分発臨時のぞみを退避する設定になってるので
13分発は臨時といえども俊足なN700がダイヤ全体で余裕を持たせる事が出来そうだからと思います。
837:名無し野電車区
10/11/14 18:58:23 kLYMH80+0
>>837
東京発13分といえば、山陽でも300系ダイヤのところですか。
それをN700化するということは、300系の出る幕はなくなるということか…
ちょっと前に、F編成の使い道について議論があったところ、新大阪分断もあるのかと一瞬思った。
あまり書くと妄想を招くのでこのへんでw
838:名無し野電車区
10/11/14 19:12:49 E8vpNihD0
>>837
はい。12月の改正情報を待ちましょう。
839:名無し野電車区
10/11/14 19:22:17 ayypC3hQ0
>>836
むしろ東京40分発をN700にしているようだが。
840:名無し野電車区
10/11/14 19:29:18 E8vpNihD0
>>839
だって、40分発は定期になる時間帯や、定期じゃなくても新大阪までは毎日走ってる時間帯が多いじゃん
841:名無し野電車区
10/11/14 19:33:17 kLYMH80+0
>>838
了解
>>839
ちなみに、東京40分発は山陽区間で700系のスジ。
842:名無し野電車区
10/11/14 19:46:15 E8vpNihD0
>>841
時刻表観てもわかるように昨年度も昼の40分発の山陽臨時のぞみは700系で、山陽直通しない日は300系がデフォになってる。この時間帯の山陽臨時のぞみもN700系化が始まってますね。
843:名無し野電車区
10/11/14 20:00:43 IbDU0QAW0
東京40分発の方が東海持ちが多いんだよね。
だから当然N700化も早いわけで。
844:76の101
10/11/14 20:01:04 5zrGo7mUO
車両運用報告
・ 253A…C4
・ 117A…Z33
・ 803A…C29
・6797A…Z58(試運転)
・ 681A…F3
・ 485A…C42
・ 119A…Z43
>>835
大まかな概要は12月中旬、詳細は来年1月末だと思います。
845:名無し野電車区
10/11/14 20:37:54 aJIT7IoeO
17時少し前に三河安城~豊橋間の上りでピカピカの
N700を見たけどあれはZ58の試運転だったのかな?
客室のカーテンは全て閉まっていたみたいだった…。
846:名無し野電車区
10/11/14 20:38:10 SOMAFt0n0
>>834
>回901
どこで見た?
847:76の101
10/11/14 20:53:56 5zrGo7mUO
>>845
東京18:20頃到着だったので、Z58だと思います。
848:名無し野電車区
10/11/14 21:37:54 VRlqPh9Q0
>>846
新神戸で回901を見た。7177Aのスジ。一部座席がリクライニングしたまま。
使用後の編成をそのままと思ったが、座席が全部博多向きになっていたのが不気味。
新大阪まで別の列車で営業運転してたのかな?
849:76の101
10/11/14 21:38:59 5zrGo7mUO
>>842
定期新大阪行の日はN700で運転するものの、臨時博多行の日は700で運転する理由が未だによく判りませんね。N700で運転に統一してくれと。
850:名無し野電車区
10/11/14 22:01:45 2NV52IAzO
運用報告
482A J35
3182A F4(・∀・)
851:名無し野電車区
10/11/15 00:41:27 Z3bPaFCk0
APEC対策
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
852:名無し野電車区
10/11/15 01:19:29 Z3bPaFCk0
APEC対策
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
853:名無し野電車区
10/11/15 01:20:48 Z3bPaFCk0
APEC対策
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
854:名無し野電車区
10/11/15 01:22:50 Z3bPaFCk0
APEC対策
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
のぞみ新横浜通過!静岡停車!!!
855:名無し野電車区
10/11/15 08:21:29 zxwSyIBW0
>>849
単純に博多まで行くにはN700が足りてないからでは?
856:名無し野電車区
10/11/15 08:45:02 x4fZYp300
851 レ
852 レ
853 レ
854 レ
857:名無し野電車区
10/11/15 12:51:08 X6bTgAMJO
>>849
B編成の博総入出も兼ねているのでは?
858:名無し野電車区
10/11/15 18:23:44 7NhhVmv/O
>>849
無線LANサービスを重視してるんでしょ
スジには700でも乗れるわけだから、できる限り新大阪で折り返す運用に入れた方がサービスの提供機会は増える
859:名無し野電車区
10/11/15 19:12:29 HfRpWt7y0
実物登場
JR東、東北新幹線「はやぶさ」にファーストクラス並みの最高席「グランクラス」を設定
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
東北新幹線に来年3月投入される「グランクラス」のシート=15日午後、東京都新宿区のJR東日本本社
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
グランクラスで提供される食事は、季節によってメニューが変わる。
上りは主に東京の食材、下りは青森の食材が使われる=15日午後、東京都新宿区のJR東日本本社
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
JR東日本は15日、東北新幹線で来年3月デビューする最新鋭のE5系車両「はやぶさ」の
「グランクラス」のシートを報道陣に公開した。
グランクラスはグリーン車よりも格が上で、飛行機で言えばファーストクラス。
新幹線では初めて導入される。選任アテンダントが常駐する。料金はグリーン車より5千円高く、
東京-新青森間は運賃や特急料金を合わせると2万6360円。
先頭車両に18席設けられる。シートのピッチは1メートル30センチ、幅は52センチ。
背もたれは45度の角度まで倒れる。席と席の間に仕切りが設けられる。ドイツの航空機シートメーカーが製造した。
はやぶさは営業運転では国内最高の時速300キロ(平成24年度末に320キロ)で走行し、
東京-新青森間を3時間10分で結ぶ。
______________________________________
東海道にゃ無理だろうな。
860:名無し野電車区
10/11/15 21:27:02 Il5lheU3O
>>859
東海自ら座席配置を300系に一致、1323席縛りを公にしたから、
今やバブルの名残のグリーン車3両も減らせないし、
逆に個室のようなプレミアムシートも導入出来ない。
500系追い出した大義名分にも反するしな。
リニアまで待てってことじゃね?
861:名無し野電車区
10/11/15 21:42:19 5zgQm8LC0
>>860
縛りというか、統一の話をするなら、
例えば9号車を700系を含めてグランクラスに統一(改造)すれば済む話じゃないか。
(300系は淘汰されるとして)
862:名無し野電車区
10/11/15 22:10:24 5aq0oqBBO
ところで500系から他の車両に変更になった際は駅員が乗客を誘導してたの?
863:名無し野電車区
10/11/15 23:09:08 U1F3mC4P0
>>861
東海も西も、そんな改造に無駄金は使わないはず。
回数券やエクスプレス予約などが使えない時点で閑古鳥確定ww
864:名無し野電車区
10/11/15 23:12:07 HfRpWt7y0
山陽九州直通では、高級グリーン席や ビュフェ復活とか言っていた奴らの
涙目姿が目に浮かんで楽しいわ。
865:名無し野電車区
10/11/15 23:21:07 5zgQm8LC0
>>863
何で使えないこと確定なんですか?
使えるようにしたらいいじゃないか。
866:名無し野電車区
10/11/15 23:29:55 UyfaTjJ10
>>864
性格悪いぞw
>>865
車種が増えるから難しいんじゃないの?特にEX予約は。
>>863は妄想を切るレスだと思う。
867:名無し野電車区
10/11/15 23:32:19 9zilow/n0
東京~博多くらいなら乗ってもいいけどねえ、でもフツーこの距離は飛行機だな。
3、4時間って中途半端な乗車時間で乗る意味を見出せないんだよな。
868:名無し野電車区
10/11/15 23:32:36 5zgQm8LC0
>>866
車種が増えるって、2種類が3種類になるのが問題とは思わないが。
869:名無し野電車区
10/11/15 23:45:51 8Vi2ubUg0
>>866
席数が違うだけで乗り入れに難色を示されたぐらいだからな。
>>867
結局、N700のグリーンで十分ってことか…
>>868
いいから現実を見なよw
870:名無し野電車区
10/11/15 23:53:32 5zgQm8LC0
>>869
別にグランクラスの設置に現実味があるとは言っていないし思ってはないよ。
ただ、座席数の統一は全編成を改造して合わせればいいのだから理由にならないということを書いただけ。
871:名無し野電車区
10/11/15 23:57:14 BMEMnYTE0
東海とて、やると決めたらやるだけなのでね。未来永劫ないわけではないでしょう。
4人がけだけど、隣に他人が来るのを歓迎されないG車ならば、
1両くらい3列にしてしまう選択肢もあると思うよ。
今はまだやらないと思うけどね。
872:名無し野電車区
10/11/15 23:57:36 Il5lheU3O
>>861
そもそも座席配置統一の発想は、異常時の運用変更を
容易にするため、これが一番の理由だ。つまり、
全編成の改造済むまでの間、9号車グリーンが
◎改造済み…現行G料金でプレミアムに乗せる。
◎未改造…プレミアムに合わせた座席番号しか発売出来ない。
東海道新幹線に関しては、朝夕などは通路側も
そこそこ埋まるし、列車によっては満席になる。
3列にするまで、してからの運賃料金収入が
今より増えるならとっくにやってる。
873:名無し野電車区
10/11/16 00:00:25 /E2iw3q10
>>869
> 席数が違うだけで乗り入れに難色を示されたぐらいだからな。
500系の場合は、編成数の多い300系・700系の先頭車の定員を500系に合わせるのは現実的でないが、
グランクラスの設置は、同じ配置のものを別の同じ配置に改造するのであり、500系の場合とは異なる。
874:名無し野電車区
10/11/16 00:04:35 mBe4/Kad0
それをやる価値があるならとっくにやってるだろ
875:名無し野電車区
10/11/16 00:05:37 PA7zVXAt0
>>871
あるとしてもリニア開通後。
>>872
後段はまさにその通り。普段グリーンに乗ってないとわからないこと。
876:名無し野電車区
10/11/16 00:08:50 F6IhiJyYO
喫煙ルームなくして、個室グリーンにすればOK!
877:名無し野電車区
10/11/16 00:16:22 /E2iw3q10
>>872
> してからの運賃料金収入が今より増えるならとっくにやってる。
別にそれを否定しているわけではないよ。
ただ、座席数の統一は全編成を改造して合わせればいいのだから理由にならないということを書いただけ。
878:名無し野電車区
10/11/16 00:17:57 yDY5BvgK0
それをやる価値があるならとっくにやってるだろ
879:名無し野電車区
10/11/16 00:18:49 7/IvhMU7O
>>876
100系試作編成の10号車G個室がそうだったな。
9号車階下はまだ使ってなかったな。
200系G一人個室のように、通路挟んで2室か
880:名無し野電車区
10/11/16 00:20:21 7/IvhMU7O
>>877
お前はまず>>872の上の段落を読んだ方がいいな。
881:名無し野電車区
10/11/16 00:22:42 /E2iw3q10
>>880
読んでますよ。
ていうか、自分でもそうなることを想定していましたが。
882:名無し野電車区
10/11/16 00:29:23 7/IvhMU7O
>>881
読んでるなら、なぜやらないかもわかるはずだ。
883:名無し野電車区
10/11/16 00:34:44 /E2iw3q10
>>882
だから、理由は座席数の統一ではないだろ?
884:名無し野電車区
10/11/16 00:38:02 mBe4/Kad0
車両の改造をプラモかなんかと思ってるのか
885:名無し野電車区
10/11/16 00:43:02 pAORVTEJ0
どっちにしてもリニア開通して余裕が出来るまでやらねーと思うぞ
変に弄って積み残すのは本末転倒
886:名無し野電車区
10/11/16 00:51:45 /E2iw3q10
>>884
> ◎改造済み…現行G料金でプレミアムに乗せる。
> ◎未改造…プレミアムに合わせた座席番号しか発売出来ない。
要は、改造中も販売する座席番号は統一できるわけで、
問題となるのは(改造後3席×14列として)22席減少するということだけだ。
>>860が「バブルの名残のグリーン車3両も減らせない」と言っていたから、
22席くらい減っても大丈夫かと思ったが、同じ人が>>872で「列車によっては満席になる。」と書いていた。
> 車両の改造をプラモかなんかと思ってるのか
ちなみに、シートだけの交換のつもりで、窓や車室ドアは触らないという仮定です。
(西なら普通にそういう改造をするが、東海はこの辺りは律儀かもな)
887:名無し野電車区
10/11/16 07:46:06 3LgwXyTCP
そもそも窓割りが合わなくなるから東海も改造したがらないでしょ
888:名無し野電車区
10/11/16 08:28:07 usYtvIDY0
窓割りに合わせるためにG車のシートピッチと同じにするんじゃ、意味ないよね。
889:名無し野電車区
10/11/16 08:30:09 KX0uAzs00
航空機も窓割り合ってないし、ビジネス主体なら窓割りは必須じゃないかも?
890:名無し野電車区
10/11/16 08:51:50 o8vbJyumO
>>889
ビジネスマンが車窓なんか楽しむとは思えないからな。
極端に言えば全席カーテンが閉まっていても不思議ではないのが東海道。
891:名無し野電車区
10/11/16 09:36:53 zTOYx8tU0
いやぁ、ピッチはあれでいいんじゃないの?新幹線のグリーン現状でもなかなか快適で
あれより間隔が広くなっても、あんまりメリットないかも。
3列化で隣が来ないのは、やっぱ大きいね。16席くらいの話なんだから、やって欲しいなぁ。
食事とか飲み物は別にいらないけどね。
まあそれよりも、西の300系を早いとこリサイクルに回してくれよ。
N700との差がデカ過ぎるし、何よりあの壁みたいな肘掛はたまらんw
892:名無し野電車区
10/11/16 14:28:38 7/IvhMU7O
>>886
ちゃんと読んでないな。
Gが満席になるってことは普通車はとっくに満席だ。
普通席に希望していた客のニーズには応えられなかったってこと。
バブルの頃はGから先に満席になるような時期もあったが。
最繁忙期でもない限り、発車間際でも座席を提供出来る態勢、
突発的なビジネス需要に応えることが東海道新幹線の指命、
満席だらけの列車を走らせることはしたくない、
それはすなわち顧客を逃すってことと考えてる。
本音としてはGは2両にして列車定員を増やしたい、
が、一斉に8号車を普通車にするのは不可能だ。
そもそもJR東海って会社は、同じ運賃なら同じサービスを基本にしてる。
100系V編成の扱いを覚えていればわかる。
Gはビデオサービス打ち切りだし、階下席は2ー2で
フットレストがない以外は在来線Gと同じ座席だった。
車種によって設備が変わることが、クレームにつながる→
サービス低下と東海は考えてる。
8号車を普通車に改造するのでもそうだ。
同じ運賃料金なのに改造前の8号車に当たればG席、
改造後に当たれば普通席…
列車ダイヤの柔軟性を考えれば、加減速に優れたN700は
ひかり・こだまに集中したほうがよいのだが
のぞみ料金を取る関係上、居住性に優れた車両を
のぞみに集中してる。
そういうヲタ的発想は東海では相容れないんだよ。
893:名無し野電車区
10/11/16 15:32:41 jfsH7QmfO
F編成はG車のフットレストがなってない。J22も同じく。
両面とも床と同じ生地だが、土足可という意味なのか?
894:名無し野電車区
10/11/16 16:08:39 Vx7H0dQQO
>>892
> そもそもJR東海って会社は、同じ運賃なら同じサービスを基本にしてる。
> 100系V編成の扱いを覚えていればわかる。
> Gはビデオサービス打ち切りだし、階下席は2ー2で
> フットレストがない以外は在来線Gと同じ座席だった。
>
> 車種によって設備が変わることが、クレームにつながる→
> サービス低下と東海は考えてる。
それが本当なら300系のぞみはなんなんだよ、あれ
895:名無し野電車区
10/11/16 17:23:54 2Nh6N0NGO
>>894
まぁ グリーンは100系と0系でもかなり格差あったけどね
896:名無し野電車区
10/11/16 17:30:11 7/IvhMU7O
>>894
なんだ、ただの揚げ足取りか。
臨時含めてすべて700、N700で賄う最中ってことがわかってない?
必要本数を一気に置き換えろって言ってるのと同じだぜ?
お前みたいなのを世間では、クレーマー、モンスター◎◎
って言うんだろうな
897:名無し野電車区
10/11/16 17:31:52 8BYT890D0
>>889
TGVも窓割りが合ってなかったような
898:名無し野電車区
10/11/16 17:47:03 HhwWDBjI0
>>894
G車はあの空間に追加料金払ってるんであって、車種はあまり気にしないけどな。
むしろ300系のぞみのほうが空いてて楽なんだがw
899:名無し野電車区
10/11/16 19:30:35 kol/fjzy0
すいません。質問なんですが
ひかり 名古屋下車 のぞみ 小倉まで
の特急券を2枚、持っているのですがこれを
ひかり 名古屋乗換え のぞみ 小倉まで
に変更した場合、2枚とも乗変扱いに出来ますか?
お願いいたします。
900:名無し野電車区
10/11/16 19:35:10 7/IvhMU7O
>>899
2枚の切符を1枚にするのか。
1枚乗車変更、1枚払い戻し
手数料安くなるほうを払い戻い扱いにすればよい。
901:名無し野電車区
10/11/16 19:35:22 6JctXQqv0
有名人の移動をあまり新幹線で行わなくなったのは、個室がなくなってからと聞いた事がある。
個室は乳幼児連れには人気。
問題はデッキ扉と個室椅子の大きさ。
4人個室を2列単位で設置すれば、壁の関係で座席が狭くなる。
4人個室と2人個室を1列ずつにすれば、デッキ扉と通路が偏ることにより、開放グリーン座席をもう1席撤去。
開放G20席撤去で個室普通並16席分確保するか、開放G21席撤去で個室G12席確保するか。
>>899
指定席・自由席どちら?
902:名無し野電車区
10/11/16 19:41:10 kol/fjzy0
>>900
通しの列車を緑の窓口で頼んだときに2枚の特急券を見せて、
「乗変でお願いします」
でも、可能でしょうか?
>>901
指定席です。
903:名無し野電車区
10/11/16 20:21:33 ojKIeD9x0
>>902
通しの特急券にしてくださいと頼めばいい
***円の指定だけの切符が列車の数だけ出てくるのと
通しの値段の付いた特急料金券が別になる
似た様な事をやったことがあるけど両方の列車が乗変扱いになった
払い戻しにはならないので払い戻し料金は発生せずに
差額だけが帰ってきた
904:名無し野電車区
10/11/16 20:46:05 kol/fjzy0
>>903
なるほど、そうすればいいのですね
助かりました、レスしてくれたみなさんありがとうございます。
905:名無し野電車区
10/11/16 21:07:38 z5N94NV90
>>890
おいコラ、ビジネスマンなめんなよ。
誰のおかげで本数が維持できてると思ってるんだ?
906:名無し野電車区
10/11/16 21:38:04 utvHeSrf0
車両改造の話をするのもいいが、
コストに見合わない改造は、結局妄想でしかない。
>>901
そんな改造も、リニア開通まではできそうもないか。
>>905
76の101氏のおかげとでもしておくか。運用報告も大半が平日のようだしw
907:名無し野電車区
10/11/16 22:15:23 jnLl4N0B0
確かに>>890はビジネスマンを馬鹿にしすぎだな。
東海道山陽新幹線で一番大事な顧客だし彼らがいなければ今の料金も本数も維持できないからな。
自分の要望を叶えたいならビジネスマンよりたくさん乗ればいいだけのこと。
ここほど普段乗ってる奴と、乗りもしないのに口だけ達者な奴がハッキリ分かるスレも珍しいな。
908:名無し野電車区
10/11/16 22:24:58 SbAHo314O
>>749
bbtec 全鯖規制
携帯面倒
909:名無し野電車区
10/11/16 22:53:49 5OcHsTVE0
>>892
> ちゃんと読んでないな。
はぁ?
「JR東海って会社は、同じ運賃なら同じサービスを基本にしてる。」
のような事は>>872のどこにも書かれていませんが。
910:名無し野電車区
10/11/16 23:41:39 DZAtGHT30
>有名人の移動をあまり新幹線で行わなくなったのは、個室がなくなってからと
東海道じゃガンガン乗ってますけど?
911:名無し野電車区
10/11/17 01:44:54 wFK27EEb0
超有名人は乗らなくなったようだ。
いかにして、日中ガラガラのこだまに乗せるか。
こだま料金の復活が望ましいが、いろんな意味でEX-ICを用いる以外に方法がなさそう。
912:名無し野電車区
10/11/17 02:23:29 3QSw0SpkO
>>909
お前が無知なうえに、普段から乗ってないのが丸分かりだなw
自分の無知を棚に上げてキレてるわww
この妄想癖な厨弐病患者はwww
こりゃ草もぼうぼうになるわ
913:名無し野電車区
10/11/17 07:18:08 CigMJbZu0
>>912
はぁ?
キレてるも何も、どこにも書かれていないのに「ちゃんと読んでない」とか言うから、
「どこにも書かれてませんが」と書いたまでですが、何か?
妄想癖がどうって、グランクラスの登場を妄想していたわけではなく、
ただ、座席数の統一は直接の理由ではないということを書いただけですが。
914:名無し野電車区
10/11/17 07:41:03 cEOcA98D0
車両改造の話をするは結構だが、コストに見合わない改造は結局妄想でしかない。
915:名無し野電車区
10/11/17 08:11:10 CigMJbZu0
>>914
窓枠はそのままにシートだけ載せ替えるのだから、
大した費用ではない(必要があればやれる範囲)だろう。
グランクラスを設けないのは、座席配置の統一や改造費の問題ではなく、
そもそも設ける必要のないという別の理由なのだろうということを言っているのだが。
916:名無し野電車区
10/11/17 08:27:08 jyTiyXWj0
まだやってたのかw
917:名無し野電車区
10/11/17 13:07:16 3QSw0SpkO
>>915
普段利用したことなくても、考えればわかるのに
書いてないから考えれない、わからない…
これが「ゆとり」か(苦笑)
あとはチラシの裏でよろ
918:名無し野電車区
10/11/17 13:15:11 W8qhOpD60
テメーラぐだぐだ書いてねーで、330km/hに関しての新ネタでも探してこいよ!
やるにしても、やらないにしても情報待ってんだから。
919:名無し野電車区
10/11/17 14:14:33 Yw/TbOgm0
>>918
330km/h営業運転はリニア開業まで実現しないから安心しろ。
920:名無し野電車区
10/11/17 14:59:25 XnSq/onbO
>>918
頭の痛い奴だな
お前は
921:名無し野電車区
10/11/17 15:27:30 Z9Ukatk8O
>>920ホレ!
ポイッ(-_- )ノ⌒[ノーシン]
922:名無し野電車区
10/11/17 18:49:03 bWEOZ6gF0
>>915
それなら表明する意味もないだろ。お疲れさんw
923:名無し野電車区
10/11/17 22:27:26 ugRytJlI0
>>917
はぁ?
何で他人が何を考えているのかを言ってもないことから想像しないといけないんだ?
言いたいことを上手に表現できてない程度ならともかく、全くかすってもないことを想像できないだろ。
普段利用しているとかしていないとか関係なく、単に>>872の表現力の問題だろ。
924:sage
10/11/17 22:38:34 n4/fCH9/0
どうみても923のほうがまとも。
925:名無し野電車区
10/11/18 00:42:01 V2ZNd+acO
どんだけ言うても
結局はN700統一の流れ
926:名無し野電車区
10/11/18 00:52:27 f2jN3StS0
>>925
九州も含めてそういうことだなw
927:名無し野電車区
10/11/18 07:50:35 ydiZiWdz0
俺は先に相手するのをやめた方の味方。お互いの論点が分かっていない議論は無意味です。
頭悪い人の相手をずっとしてると、あなたまで頭悪く見られますよ?
賢明なあなたなら、わかるはずです。
928:名無し野電車区
10/11/18 08:37:38 ZS9LG3em0
なんだかんだ言っても、結局はビジネスマンが欲しがれば実装するんだよ東海は。
予約も運用もやろうと思えば可能だけど、本当にやるかどうかはニーズ次第ということ。
929:名無し野電車区
10/11/18 09:21:07 +5WkX2U2O
506A 新横浜着 B4
930:名無し野電車区
10/11/18 10:38:25 6GJR/rVC0
グランクラスなんかするよりG個室にする方が金持ちは喜んで利用するだろ。
100系個室は大企業役員や大物芸能人に凄い人気だったしな。
931:名無し野電車区
10/11/18 12:05:00 ptBmVSFf0
ビジネスマンがやって来ましたよw
16A…Z4
個室はテロ対策の観点から無理でしょうね。グランクラスは誰が乗るんだろう?という印象。
飛行機のプレミアム席は、快適さプラス到着時に早く降りられるメリットがあるからいいんだよね。
東海道新幹線にできたとして、話のタネに一回くらい乗るかも知れないけど日常の移動で使うメリットはないかなあ。
932:名無し野電車区
10/11/18 12:30:15 iemnCPNg0
>快適さプラス到着時に早く降りられるメリットがあるからいいんだよね。
鉄道は降り口が1箇所or2箇所じゃないからな。
普通席・G席客は当該車両の降り口からザザっと降りられるし。
933:名無し野電車区
10/11/18 13:02:56 Y3/NivV+O
>>931
トイレはテロ対策大丈夫なの?
934:名無し野電車区
10/11/18 13:12:35 ptBmVSFf0
>>933
車掌とアテンダントがしょっちゅう確認してるよ。ゴミ箱も。
935:名無し野電車区
10/11/18 13:38:18 7p86JEwv0
3号車くさい
936:名無し野電車区
10/11/18 14:14:24 m6/L0YWS0
案外、東海道で受けるのは1+1のスーパーグリーンかもね。
昔のパーラーカーの復活。ターゲットは金額は関係ない方々w
実際、グリーンでただの稼ぎの良いリーマンの一緒になるのが不快という
重役さんはけっこういる。ピッチは今と同じで料金は単純に今の倍でどお?
937:名無し野電車区
10/11/18 17:05:12 ptBmVSFf0
226A…Z56
223A…Z55
650A…F4
470A…F6
654A…F3
509A…F2
645A…B4
18A…N11
20A…N4
J編成ってどこにいるんだろう?…ってくらい出会わなくなってきました。
938:名無し野電車区
10/11/18 17:15:34 vw6n2NVBO
どんな席でも隣のビジネスマンが肘をあててきたり、居眠りして寄り掛かってきたり、弁当とかクチャクチャ食べたり、最低なのは靴を脱いで異臭を放つ野郎!
次のスレタイは
【新幹線通勤代は】東海道・山陽新幹線97【企業の金】でどう?(笑)
939:名無し野電車区
10/11/18 17:19:09 vw6n2NVBO
文章が変でした。
快適に乗れるならどんな席でもいい
940:名無し野電車区
10/11/18 17:40:10 ptBmVSFf0
232A…C1
53A…N10
481A…B3
673A…J30
476A…B??
いたよJ編成
941:名無し野電車区
10/11/18 17:46:30 ptBmVSFf0
>>938
新幹線の運賃や料金は会社経費だけど、住民税や所得税はちゃんと払ってるんですよ。たっぷり搾取されてます。
会社経費とて、使いまくると自分の給料を減らすことになるわけで、会社から湯水の如く金が出てくるわけではありません。
942:名無し野電車区
10/11/18 17:52:02 ptBmVSFf0
車内のマナーについては、サラリーマンの多い日や時間帯だとサラリーマンが目につき、ジジババが多い日はジジババがやかましく、
親子連れの多い日だと子供がうるさく感じ、学生が休みのときは学生の騒ぎが気になるね。要は主要な客層に拠ると。
静かだなあ、と思うのは、受験シーズンかな。この時期は混んでるのになぜか車内が静かに感じますね。
943:名無し野電車区
10/11/18 19:06:49 Y3/NivV+O
>>934
和式で誤爆されたのを発見したら嫌だろうな
944:名無し野電車区
10/11/18 19:21:29 iemnCPNg0
無施錠で開けちゃった、なんていうのは年間に何件かあるんじゃない? >乗務員
圧倒的にジジイが多いだろうけど。
945:名無し野電車区
10/11/18 19:29:53 CBv0NowK0
>>940
476AはB5だった気がする。
946:名無し野電車区
10/11/18 20:12:47 +5WkX2U2O
487A 品川発車 J54
947:名無し野電車区
10/11/18 20:49:38 vIeVg1r00
132A Z24
948:名無し野電車区
10/11/18 21:04:59 ydiZiWdz0
>>944
ノックして返事のないのを確認してから開けてるよ。
949:名無し野電車区
10/11/18 21:49:22 Y3/NivV+O
車掌が開けたら全裸で仁王立ちしてたりして
950:名無し野電車区
10/11/18 22:07:12 N/hVQRvT0
アーーーーーッ
951:名無し野電車区
10/11/18 23:20:52 JaDgnpob0
>>936
今のグリーンってビジネスクラス相当だと思う。イロハのロだからねw
952:名無し野電車区
10/11/18 23:24:19 XLlmsKn10
鉄道でビジネスクラスの名前を採用してるオーストリアでは
ビジネス>1等>2等の順番だったりするw
953:名無し野電車区
10/11/18 23:35:44 tzen+i/q0
なるほどねぇw
954:名無し野電車区
10/11/18 23:45:30 vw6n2NVBO
どこかで聞いたんだが、滋賀のおばちゃん知事が引退したら栗東新駅や北陸新幹線米原接続が復活するって本当?
955:名無し野電車区
10/11/19 00:02:01 JaDgnpob0
>>954
誰が後任になるかで決まるんじゃないか?
ただ、栗東新駅は難しいと思う。一度ああいう形で白紙になると…
956:名無し野電車区
10/11/19 00:45:27 3g8np8sz0
びわこ栗東は、こだま追い越しが目的だったんだろ?
957:名無し野電車区
10/11/19 01:02:58 VeSmXqvpO
こだまを全部名古屋や三島止まり、ひかりを名古屋京都間全停に出来るので、栗東新駅を京都の分身として山陽新幹線方面への折り返し機能駅と車両センターを設ければ「さくら」「みずほ」をこの駅まで延長出来たのに…
958:名無し野電車区
10/11/19 08:20:15 5KHhztCu0
>>957
そうですねー(笑)
959:名無し野電車区
10/11/19 09:06:25 CODxdklA0
やれるけどやらない。その理由を想像することが大切だ。
960:名無し野電車区
10/11/19 14:16:56 XD0VZGli0
>>955
次の知事がどんなに請願しても東海は聞く耳持たないだろうな。
あんな左翼ババアを知事にした滋賀県民が悪い。
961:名無し野電車区
10/11/19 15:58:52 ZacsmQVoO
>>949
今更なレスだが
吹いたw
962:名無し野電車区
10/11/19 18:18:05 28qw7NCb0
明日の東京発ののぞみ、満席だろうな午前中は
京都の紅葉が目当てだろうね。
逆に博多から京都までののぞみも午前中満席かも
963:名無し野電車区
10/11/19 18:57:05 U5lGGwu30
URLリンク(www.youtube.com)
これどうよ?
964:名無し野電車区
10/11/19 19:00:25 3g8np8sz0
トンネル微気圧波を考えなければ、これで良いんだな。
URLリンク(gigazine.jp)
URLリンク(gigazine.jp)
URLリンク(gigazine.jp)
URLリンク(gigazine.jp)
965:名無し野電車区
10/11/19 19:32:45 QYseZ7VHO
飛び石連休で普段の金曜よりも混雑なう
966:名無し野電車区
10/11/19 19:39:14 VRX5ePjK0
>>931
>グランクラスは誰が乗るんだろう?という印象。
資産の多い中高年や年寄りくらいだろうな。
どうせ若者の利用率は少ないと予想される。
20~30代の若者の半分以上は貧しい非正規社員だぞ!
就職氷河期の影響が根強いので、現代の若者は一生貧しいままの人生を過ごすことになりかねない。
967:名無し野電車区
10/11/19 21:40:00 WcYnfMNk0
<東海道新幹線>ドア開かず、10人降車できず 三島駅 19日午後1時55分ごろ、
静岡県三島市の東海道新幹線三島駅で、岡山発東京行きひかり470号(16両編成)
のドア3カ所が開かないトラブルがあり、乗客約10人が降車できなかった。乗客は次の
新横浜駅でこだま号に乗り換え、三島駅に戻った。
JR東海によると、トラブルがあったのは3、4、6号車のドア各1カ所。車両はJR西日
本所属の300系で、両社が原因を調べている。
いい加減300系廃車せよ。 ってか西日本の車両乗り入れ禁止にして頂戴>JR東海さん
968:名無し野電車区
10/11/19 21:44:41 Qpv21FiXO
降車できないってw
乗務員は気付けないモノなのか?
乗客も隣に移動するとか…
969:名無し野電車区
10/11/19 22:00:35 FJeUvnq20
>>966
暫くはヲタだらけだろうな
970:名無し野電車区
10/11/19 22:00:57 osErzyeB0
岡山始発時に右側のドアを開けてからはずっと左側ばかり開閉していたから
三島までドアの故障に気付かなかったのか
971:名無し野電車区
10/11/19 22:02:42 FJCGnals0
N700系は山陽区間でも車体傾斜装置を使うべき
新神戸と徳山と新関門トンネルの規格外カーブで使うと効果的。
972:名無し野電車区
10/11/19 22:05:26 +zXEqWRh0
ATC更新しなきゃ無理
973:名無し野電車区
10/11/19 22:08:03 CODxdklA0
※昨日(11/18)の運用です。300系と臨時列車を中心に。
9385A B12
9389A Z56
9391A J52
3182A F9
9388A J57
7186A B7
528A J35
481A B3
673A J30
677A B5
974:名無し野電車区
10/11/19 22:13:27 FJeUvnq20
>>972
500系の300キロ運転や100系V編成の240キロ運転と同じで読み替えでいけるだろ
975:名無し野電車区
10/11/19 22:17:01 +zXEqWRh0
>>974
ATC-NSにして車両の位置情報を正確に読み取れないと傾斜無理だろ
976:名無し野電車区
10/11/19 22:28:18 VeSmXqvpO
今のうちに新スレ立ててけろ?明日(休日)になると変なテンプレ貼られそうだよ。俺規制に巻き込まれてるから無理
977:名無し野電車区
10/11/19 23:00:20 FJCGnals0
>>970
プラグドア車じゃないよね?
978:名無し野電車区
10/11/19 23:01:01 FJCGnals0
>>975
GPS方式にするとか
でもトンネル内では使えない。
979:名無し野電車区
10/11/19 23:06:57 d2457HUf0
>>967
JR東海によると、開かなかったのは3号車と4号車、6号車のドア。車両は
平成5年に製造されたもので、今月12日に全般検査を行った際には異常は
見つからなかったという。車両を所有するJR西日本が詳しい原因を調べている。
F4ってことかな?
980:名無し野電車区
10/11/19 23:23:00 EbZBb+rl0
>>974
無理に決まってるだろ
デジタルATCだからこそ数cm単位での地点を検知して車体傾斜制御してるってのに
ちなみに山陽区間でも車体傾斜制御してるぞ。0度傾斜っていう特殊なモードだけど
>>967
故障の予想だけど300系初期車にあった気密押さえ装置の駆動のためのオイルが
寒さで粘度があがったことにより詰まったんじゃないかと思う
981:名無し野電車区
10/11/19 23:43:28 PayxUXwz0
立てるだけ立てておきました。
東海道・山陽新幹線 96
スレリンク(rail板)l50
982:名無し野電車区
10/11/19 23:53:08 E5c6RpgoO
21日から次編成搬入みたい Z
983:名無し野電車区
10/11/20 00:18:45 vX33/NjtO
乙といいたいが 9697
984:850
10/11/20 00:30:37 EIBn31350
>>979
11/14の3182AでF4は普通に走ってたけどね。
よくあることなのかな?
985:名無し野電車区
10/11/20 00:55:52 LD8VyNbL0
>>979
該当はF4かと
目撃しました。
986:名無し野電車区
10/11/20 07:47:37 W5ibRa2F0
現在のぞみ1号(Z21編成)に乗っているんだが、ほぼ満車だ!
ビジネスマンから家族連れなど多種多様にいるぞ。
平日は年に10回程度乗るんだが、休日は初めてなので驚いている。
987:名無し野電車区
10/11/20 08:10:31 HonseMhY0
>>986
満車って駐車場ですかw
飛び石連休の初日だから当然。午前中はほぼ満席。
この時間帯は、ビジネスマンより家族連れや旅行目的の者が多いはず。
988:名無し野電車区
10/11/20 08:29:03 W5ibRa2F0
満席だった、寝ぼけていたww
989:名無し野電車区
10/11/20 08:32:55 CjCVwYPh0
>>988
名古屋で満席になり、京都で結構降り、新大阪で入れ替わりがあり、みたいな感じ?
990:名無し野電車区
10/11/20 08:32:55 bTMVo1sg0
ひかり駐車場(某沿線駅前)が満車かと思ったお
991:名無し野電車区
10/11/20 08:34:54 n5E48VeTO
有給とって4連休にしといた こだまでも混んでるな
初めて海側から富士山見たわ
992:名無し野電車区
10/11/20 08:55:12 hK9PnlM/0
いつも週末に新幹線を使ってるが、この週末は混雑が予想されるのでとりやめ。
たぶん正解だと思う。22日も23日も休めないからorz
993:名無し野電車区
10/11/20 10:55:34 LW1VC450O
名古屋10:55頃
8634A Z59
994:名無し野電車区
10/11/20 10:56:56 LW1VC450O
9157A(で、いいのか?) J30
995:名無し野電車区
10/11/20 14:47:10 +xftQoX+0
>>994
7157A
996:名無し野電車区
10/11/20 15:32:29 MMv/m7FPO
新幹線で自動車運んでくれたら九州旅行とか楽なんだけどな
997:名無し野電車区
10/11/20 15:41:47 ztmcZZyF0
>>996
防火対策の観点から難しそうだな。
カートレインはガソリンを入れたままで良かったがバイク輸送用のMOTOトレインは前もってガソリンを抜く必要があった。
998:名無し野電車区
10/11/20 15:44:39 /wBvdAeI0
貨物新幹線構想か…
999:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/11/20 15:51:12 6UTCoZpV0
料金をつらつら想像するとレンタカーのほうがいいんじゃないかと思うが。
1000:名無し野電車区
10/11/20 15:53:57 ztmcZZyF0
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