東海道・山陽新幹線 95at RAIL
東海道・山陽新幹線 95 - 暇つぶし2ch705:名無し野電車区
10/11/09 22:09:42 R7QmdTFs0
>>695
300系Fを山陽区間限定で使う場合、新大阪発の下りでは以下のやり方があると思う。
その気になれば9本くらい余裕で必要なくらいの枠は取れる。

・朝の8時台前半までは東海道からの列車が少ない時間帯
朝まとめて臨時筋を引くことは可能。新大阪着11時台まで取れるので有効性は高い。

・日中の毎時1本の山陽こだまがない時間帯にこだま枠を使って
現行ダイヤで、8時代、12~15時台にこだまの設定がないので、この枠で新大阪発の列車を設定する。

・来年度毎時1本残る臨時も多いレールスター筋を300系でも走れるようにする。
300系と700系の性能差を考慮して、岡山まで700系基準で1分の余裕を見る。
岡山~広島間、広島~博多間で700系は1駅ずつ停車、300系は通過扱いとし、
こだまを追い抜く駅のタイミングを同じにするか1駅ずらすかで調整する。


300系(1.6)と700系(2.0)の加速度の違いから東海道からJが撤退する2011年度限りでFの乗り入れはなくなると思うが。
前例もないし、ひかり、こだまの筋をたてれば全体的にダイヤ改善につながるわけで。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch