10/11/09 00:28:00 R7QmdTFs0
>>660
>西側の留置線の2本→4本へ増強+27番線新設による新大阪駅改良後は、東京方面からの列車のホーム折返しも設定される予定がある。これは過去のプレスリリースに明記されてる。
>岡山ひかりの今後は判らないが、新大阪の折返し能力は格段に向上する。
>>688が指摘したように
>引上線の使用開始はH25.3ではなくH26.3。
>(27番ホームはH25.3。10本化がどちらのタイミングかは不明。)
23年度、24年度始めでは新大阪の折り返し能力は向上しない。
岡山への定期的な入庫もあって、新大阪折り返し容量の問題から山陽こだまも兼ねる岡山ひかりがなくなるとは考えにくい
>>655
> 速度が向上するというソースをお持ちの方はご提供ください。
東海道新幹線は当面300キロ、カーブでは280キロを目指すとかいう発表がどこかであったはず
計算すればわかるが、半径2500mカーブを280キロで通過しようと思えば2度(284が0.08Gの限界)傾ける必要がある
1度の限界は274キロ
330キロ運転のプレス発表もあったので、次期新型車両はこれら性能を満たすものになるはず
尚、N700でも最大2度までは傾けられるとは聞くが、N700で実施するかどうかは定かではない
330キロ運転はN700で行うとプレス発表があったはず。