10/11/08 19:41:40 TvGH8Juq0
>>549
来春からさくらが毎時1本運転、そのスジに九州のR編成も充当される。
昼間はほとんどR編成が来ると予想する。
さくらも300キロ運転だから、姫路停車のぞみの一部は博多行きのまま、だが、一部の臨時スジを使った博多発着定期のぞみも考えられる。
姫路停車のぞみ、福山停車のぞみが300キロ運転すれば姫路・福山(早朝夕方の一部は福山・徳山)の両駅に所要時間を現行より延ばすことなく停車可能。
恐らく来春移行、新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多しか停車しない営業運転の電車はみずほのみとなろう。
>その場合、S編成の一部は、そのままRSの置き換えで山陽内のひかりになる可能性もある。
理由はエクスプレス予約対応。ひかりは予約可能になるから、利用者の反感も買わないだろう。
これだとJR東海エクスプレスカードの会員にもありがたく思ってる。
ただ、グリーンプログラムの件が気になる。さくら編成(S編成とR編成)はグリーン車の座席数が少ないので。