10/11/07 19:01:27 jDfdQMAN0
のぞみ10本化のときは33分「米原ひかり」、03分「静岡ひかり」及び、こだま2本を混ぜあわせ各駅停車を無くさないと筋を組むのが困難。
静岡駅で「ひかり」が「のぞみ」を二本退避する運用が浜松でも必要になり、さらにその「ひかり」を「こだま」が退避する必要も出てくる。
このとき、この「こだま」が浜松で「ひかり」運用に変われば退避しなくて済む。その逆もある。
静岡や、浜松は固定して千鳥運転や通勤快速的な筋が必要になりそう。
岐阜羽島や米原は「ひかり」を停めて「こだま」を減らしたが名古屋での乗換が不要になりそれなりに便利になった。
同様に浜松から名古屋まで「ひかり」を停めて「こだま」を減らしたいところだけど折返し設備が無いので、であれば退避を避け名古屋まで「のぞみ」と並行運転すればいいかも。
のぞみ10本化のときは「ひかり」「こだま」の停車駅再編があるかも...勿論自分勝手に思ってるだけなんだけど......