10/11/07 16:05:48 tvQvj0930
>>627
確かに山陽九州もS編成が揃うのを機に白紙改正をしたいところなので、タイミング的には合う。
ただ、300系の後釜が問題なんですよね。
>>628
山陽こだまは、元々のぞみ・ひかりの間を走らせているので、
東海道の白紙改正を待たなくても、車両が代わり次第自由なタイミングで改正すればいい。
(関係するのは新大阪の発着のみで、それ以外は自由に変更して良い)
東海道は、理論的にはそうなのであるが、
実際には10本化で追い越しも増えるのでこだまの所要時間は差し引き0の現状維持くらいになりそうだし、
のぞみ・ひかりもこだまの所要時間の増加を抑えるため、こだまの待避に合わせて時刻を多少は調整するだろうから、
やはり所要時間短縮はあまり望めないのかも。
期待しているのは、米原-京都間330km/hの話。
地上側の対応がH24.3なのか不明だが、トンネルが無ければN700系でそのまま330km/h走行が可能らしいので。
700系との所要時間差が小さい方がダイヤも作りやすいはずだから、700系も285km/hか300km/hくらい出すのかも。