10/11/07 10:00:14 vYMrA4UX0
>>609
臨時であれも何でもいいという訳ではないと思うが、それはともかく。
山陽内だけなら16両である必要もないし、
山陽内の列車に充当しても東海道直通に必要な編成が不足するのは解消しない。
>>610さんが解釈しているように、
東海道直通の臨時のぞみスジを新大阪分断(又は山陽だけ運転)すれば、
直通用編成の不足解消にはなるが、今より利便性が下がるし、やはり16両である必要はない。
あと、山陽は東海道より本数が少ないとは言え、
300系とN700系で同じ停車駅なら新大阪-博多で15分の差が出るので、ダイヤ上ネックとなりつつある。
東海道に乗り入れられなくなったら、早いうちに淘汰したいのではないかと思う。