10/11/04 17:59:37 e9ZbLsWw0
>>549-552
ま、話題がないことを承知でw
博多のぞみ毎時2本は名古屋、京都~小倉、博多の利便性を考えればなくなることはない
これからは博多乗換の九州新幹線沿線からの利便性も重要になるからな
むしろ毎時1本だった時期でも時間帯によって2本運転されていた時間帯は結構あるわけで、
わずか5往復追加するだけで毎時2本化できるのなら宣伝上も利便上もメリットは大きい
混雑気味のレールスターに九州新幹線直通客が加わり、再来年から毎時2本になると思われる直通列車はパンクするだろうから、
あふれた分の受け皿としてものぞみ毎時2本が必要
C編成の譲渡は、Fの廃車用の可能性としてありえなくはないものの
100系のころのように主に東海管内で消化してもらわないかぎり山陽分の定期のぞみ用車両が足りない状況に変わりはない
S編成の新大阪~博多間運用は数本はあるだろうが前述のように基本毎時2本の九州新幹線直通で手一杯になると思われる
1往復しかレールスターがない時帯が9回(2009年までは4回)とレールスターが減らされたのは、
2006年博多のぞみ毎時2本化も相まってレールスター客ののぞみシフトを狙い、九州新幹線直通客との重複を避ける狙いがあったためかと
レールスター全盛の時代だってあと4往復追加すれば毎時2本と宣伝できたくらいで、九州新幹線直通は毎時2本と宣伝してくるはず
来年1年間だけは暫定ダイヤで毎時1本とレールスター一部併用にして九州新幹線は人気のため増発という出来レース狙いw
>新大阪改良で岡山ひかり廃止
毎時1本の定期列車で16連の岡山の車庫の出入りが何かしら必要でなくなるとは考えられない
岡山ひかりは、新大阪~岡山間こだま毎時2本化のための1本も兼ねているし、新大阪の酉の枠に制限がある状況からもなくせない
個人的には新大阪のぞみ1本を岡山まで姫路停車で延長してもよいと思う
四国、山陰方面のジャンクション駅であり、羽田~岡山線の航空も健闘する地域だけに、始発があれば自由席も座りやすいし、駅でのゆとりが違うので集客上必要
2006年までは毎時1本岡山始発のぞみがあったがなくなってしまったのがちょっと痛いし、ひかりでは見劣りする
姫路でのスーパーはくととの接続も改善しやすくなるし、広島のぞみ、博多のぞみの停車駅の選択肢も通過も含めて増える