東海道・山陽新幹線 95at RAIL
東海道・山陽新幹線 95 - 暇つぶし2ch549:名無し野電車区
10/11/04 04:53:29 X7Cn5ORW0
山陽側で乗り入れ距離の調整ができるかも。
再来年の春に、東京毎時50分発、毎時53分着の姫路停車のぞみが広島止まりに戻る可能性を考える。

この列車は、RSの代替で博多延長されたようなもので、S編成が所定数になれば、延長される理由もなくなる。
現状、上記列車の利用率は、他の山陽直通のぞみと比較して悪い様子で、区間短縮の影響は出にくい。
仮に、延長された上下5本ずつが広島止まりに戻れば、新大阪~博多2往復程度の距離が削減される。
噂に出ているC編成の譲渡が実現されれば、F編成9本が全廃されても乗り入れ相殺は十分可能。
東海持ちのC編成が53本になる予定と報道されていたが、7本が西に回るとすると、それなりにつじつまが合う。

その場合、S編成の一部は、そのままRSの置き換えで山陽内のひかりになる可能性もある。
理由はエクスプレス予約対応。ひかりは予約可能になるから、利用者の反感も買わないだろう。
九州直通列車に置き換えられるのが自然だと思われるが、エクスプレス予約利用者(特に名古屋以西)への便宜を図る可能性もある。
もちろん、九州直通列車や九州内の列車が予約できるようになれば、そのような配慮も不要と思われるが…


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch