11/01/20 18:41:22 2vnS91WE0
上方のみなさま、お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いいたします.
かなりお怒りの方がいらっしゃるようですが・・・。
以前の車両スレ29
URLリンク(2chnull.info)でも似たようなことを申し上げましたが、
現在のように車両の新旧の差がほとんどない状態においては、
製造年が分ったところでお客様は何にもお思いにならないと思います。
昔は車両間で差が大きかったからこそ、そのようなクレームも起きたのかもしれませんね。
ゆえに車両の製造年代よりも、当時の宝塚線の速度や車体の収容人員(車体の小ささ)が
神戸線や京都線と比較してかなり差があり、混雑度合も高かったことの方が
不満の原因になったと考えられますね。庄内についてはウィキですが調べておきましたよ。
856:名無し野電車区
11/01/20 18:52:09 2vnS91WE0
ついでですが、
上方の皆さまは車両面などで恵まれている部分も多いのですから、
もう少し自分たちが愛してしかるべき対象である鉄道車両や鉄道企業を
もっと評価してもいいのではないでしょうか?
私がかつて阪急のスレで書くと散々「阪急や上方を誹謗している!」と言われましたが、
なんか皆さんの方が誹謗していると言うか自虐的に思えとても残念です。
857:名無し野電車区
11/01/20 19:15:36 2vnS91WE0
>>847さま
私はそのようなイベントが開催されてもいいと思いますが、
京阪1900系は元特急専用車ですし、40周年の5000系は5ドア車など
特徴ある車両ですのでイベントの対象になったかもしれません。
2300系は第1回ローレル賞の優秀な電車で今の基礎になった形式ですが、
1960年生まれの車両はすでになく、顔も大きく変わっているので開催され
ないのかもしれませんね。6300系の30周年とかはあったのですよね?
スレチですみません。