阪急神戸線スレッドPart34at RAIL
阪急神戸線スレッドPart34 - 暇つぶし2ch723:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/01 03:50:48 LbpFosmL0
みなと鉄道より謹んで新年のお慶びを申しageます
今年こそ塚口に特急をとめるべきです。

724: 【末吉】 【1315円】
11/01/01 16:25:16 MBF5tUW70
あけおめことよろ。

725:名無し野電車区
11/01/02 02:14:24 d9zFHBJj0
17時55分ごろ発の塚口⇒伊丹 3109F
塚口~稲野間で盛大に空転、ブレーキ滑走、パターン引っかかって非常ブレーキ2回。あと構内再加速。

さすがに車齢45年だしそろそろ新車作ってやれよと

726:名無し野電車区
11/01/02 18:49:57 BwD5+PtpO
やすででも発生したの?

727:名無し野電車区
11/01/03 14:49:35 4dHU55810
ワンマン改造して能勢電にいらっしゃい

728:名無し野電車区
11/01/03 15:05:59 rGpP75Um0
>>727
阪急は9000・9300系を大量発注して
支線と能勢電に6000系を充てるくらいの車齢に
なってきているような気がするんだけどなぁ。

今は金が無さ過ぎか。

729:名無し野電車区
11/01/03 16:24:53 duvec+C50
>>723
>>とめるべきです。
伊丹版川島冷蔵庫かよ!




730:名無し野電車区
11/01/03 23:50:13 wKXHQWQh0
今日久々に神戸線乗った
車歴45年の老体に鞭打って105km/hで神戸線を突っ走る3000系に感動

731:名無し野電車区
11/01/04 11:51:25 BOmAsTsj0
>>728
もう川重製の量産他社向車両を大量発注し3000系の大殺戮を敢行するしかない。
川重に600系車体を大量発注し3000系の機器を組み込む車体更新なら
世間の注目度はいやおう無しに急上昇する。

732:名無し野電車区
11/01/04 19:32:58 M8W6icrS0
今回の600形譲渡を機に阪急と川重の関係改善が進んで、時期新型車量発注という流れに・・・


ならないな。

733:名無し野電車区
11/01/04 22:09:05 +GOcBuHc0
>>732
正直それ思った。

734:名無し野電車区
11/01/04 23:20:05 Qar4jSgA0
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
JR三ノ宮駅改修へ 本年度中に構想 

リニューアルが検討されているJR三ノ宮駅=神戸市中央区(撮影・内田世紀)

神戸の玄関口、JR三ノ宮駅(神戸市中央区)のリニューアルに向け、JR西日本と神戸市が協議を始めたことが、関係者の話で分かった。
JR西は駅南側の「三宮ターミナルビル」(11階建て)を建て替える方針で、駅舎改築も視野に本年度中にも構想をまとめるという。(足立 聡)
1997年に百貨店やホテルなどが入る駅ビルが開業した京都駅、総事業費2100億円を投じた大規模改良工事が今年5月に完了する大阪駅と、
近畿の主要ターミナルがリニューアルされる中、地元の神戸市などがJR西に検討を要請していた。
三ノ宮駅は1874(明治7)年に開業。当時は今の元町駅付近にあったが、1930(昭和5)年に高架駅として現在の場所に移った。
3階にホーム、改札口は1、2階に計3カ所あり、2003年には中央口前の飲食ゾーンが改装された。
また、南に隣接する三宮ターミナルビルは、1981年の神戸ポートアイランド博覧会に合わせて開業し、「三宮ターミナルホテル」や商業施設「三宮オーパ」などが入る。
JR西によると、2009年度の乗降客数は1日約23万5千人で兵庫県内1位、JR西管内では5位だった。
関係者によると、JR西は現在、三宮ターミナルビルの建て替え計画を検討中。さらに駅舎自体の改築や、
鉄道、バス、タクシーといった他の公共交通への乗り換えの円滑化、駅前広場の拡張などについても、市とつくる勉強会を通じて検討を進めるという。
市の担当者は「市としても協力するので、JR西にはできるだけ早く計画を立ててもらいたい。神戸の玄関口にふさわしい駅になれば」としている。
JR三ノ宮駅南にある阪神三宮駅(地下駅)では、13年春の完成に向け、東改札口を新設するなどの改良工事が進行中。
市はこの東改札口前に商業施設「ミント神戸」やJR三ノ宮駅などにつながる地下通路の整備などを進めている。

(2011/01/04 15:40)

735:名無し野電車区
11/01/04 23:21:20 TK4wac2c0
「600系置くとこ無いから、近いうちに廃棄するけど、どうする?」って
聞かれて、あわてて身請けに走ったほうに10000PiTAPA w


736:名無し野電車区
11/01/04 23:21:54 8WtimjdI0
関係改善って何がよ?何か敵対してたとでも?
アルナが瀕死の状態のとき川重の下請けでつないでたし
(もともと古くから下請けをやっていた)
そのアルナの用品部門は数年前川重傘下に移ったし
何の縁もない企業同士どころか、ある程度の関係は保たれている方では?
9300系を受注しなかったことだけで関係が悪いと判断するのなら
日立以外とは付き合いが成り立ってないってことになるぞ

なんてのはさておいといて・・・
アルミ車つながりで京阪、山陽などと共通になるベースを作って、そこから新車を・・などと妄想してみる

737:名無し野電車区
11/01/04 23:48:10 TK4wac2c0
敵対というか、コストの都合だけで日立に発注したのが?なんだよね。

今まで全く実績のないところに行ってしまった。しかも車両一式でなく
ボディだけ?とも思えるような形で、電装品は東芝&東洋のまま。
あれでは電装品まで提供している日立製作所に対して失礼だと思うよ。

ここからは、かなり濃い私見だけど・・・
南海の真似してステンレス車にマルーンを塗ればいいと思う。
そしたら川重でも喜んで対応すると思うし、車体寸法にしても
全然改良の進まない神宝線の拡幅なんか諦めて、9000系準拠で
京都線車両にはドア下にステップを設けるなどして、もっと本格的に
コストダウンを図って大量増備する方向に切り替える時期にきていると
思うけどね。

738:名無し野電車区
11/01/05 01:09:16 kUVIpyPf0
下痢馬鹿滑り込み阻止

739:名無し野電車区
11/01/05 21:10:35 AHVgbHtg0
中学のとき、受験が終わって羽根のばすため「年末、初めての一人旅行!」ってことで遊びまくった。

神戸に行った帰り、もうお金もほとんど残ってなかったんだけど、高速バスで帰ろうとしたら、集合場所に向かうのにあらかじめ買った切符を無くして立ち往生。

しかも、なくした切符の値段ではなく、そこから買える最高の区間の料金を支払わせられる。
それを支払ったら、家に帰れない。自分は地方から旅行にきていて、年末な上に銀行のカードも持っていないので、お金を親から受け取る術がない。せめて、区間料金(600円くらいだった)で勘弁してくださいと泣き付いたが取り合ってもらえず。
なくなく支払ったが、もう高速バスも出ている。お金も残りわずか。帰れない。ガキだった私は警察にいくという頭もなく、駅のロビーでなきじゃくった。

暫くすると、一見優しそうなおじさんが声をかけてくれて同情してくれた。
散々な気分だったので少し優しくしてもらえたことが嬉しくて、宿なら貸すよ、の一言でほいほいついていってしまった。

結果→処女をなくした。かわりに金をもらえた。翌日、その金で家に帰った。
切符ひとつでここまで堕ちるとはおもってなかった。切符だけは、大事に持っておきなよ。

ちなみにそれがトラウマで、駅員さんを見ると当時を思い出して具合が悪くなる。
あの時の駅員さんの、冷たい目と威圧的な態度は、田舎者の中学生の私の心を砕くのには充分だった。

740:名無し野電車区
11/01/05 23:39:50 9UoOYKol0
URLリンク(blog.livedoor.jp)
ここからの引用だな、くだらん。
冬休みの宿題やっとけよ。

741:名無し野電車区
11/01/08 00:20:18 vFIDMErx0
ほせん

742:名無し野電車区
11/01/08 09:51:08 hWPGbmoU0
高速運転時に車体がガタガタ揺れるのはきちんと保線してないからだろうなぁ
おかげで友達が一人、電車酔いしたよ。

743:名無し野電車区
11/01/08 12:08:39 Ck/6iw/v0
それ、なんてJR?
しかし、揺れない電車があったら一度乗ってみたいものだ。

744:名無し野電車区
11/01/08 13:25:33 hWPGbmoU0
あの揺れは半端じゃなかった。
電車の揺れとは思えない。
先頭車両に乗ったんだけど、台車が左右に揺れながら走ってるかんじ。
いつもなるわけじゃないんだけど。
あの時が一番酷かった。

745:名無し野電車区
11/01/08 14:30:08 KeU4dC+w0
フラットじゃなくて蛇行か?
新幹線でも時々当たるけど、あれって、車輪の表面形状が長距離走って乱れてきたからじゃないの。
そう頻繁に調整なんてできないだろうけど、なんか嫌だよね。

746:名無し野電車区
11/01/08 15:08:26 yP4hlDOq0
標準軌のせいじゃないかなと思う
軌道幅が広すぎてJRには起こらないような蛇行が起こってしまう。新幹線は25mあるので大丈夫だが。

747:名無し野電車区
11/01/08 18:25:46 Ck/6iw/v0
台車の蛇行動は狭軌も標準軌も関係ないと思う。
ホイールベース、車輪直径、踏面の形状なんかが影響するんじゃないかな?
車体長はそんなに関係ないでしょ。どちらかといえばボギー中心距離とかは関わってくるかも?
新幹線はカーブの半径が大きいし高速走行の安定性重視で
車輪踏面勾配が在来線車両に比べて小さい(1/40)。だから高速でも蛇行動は起きにくい。
在来線や阪急なんかはもともと曲線通過性能も良いものにするために車輪踏面勾配を大きくとっていると思う(たぶん1/20の円錐踏面)。
なので、高速時の台車蛇行動が起きやすいのかもしれない。車両の輪重バランスとかで固体差はあるでしょうが。
曲線通過性能と高速安定走行性能の両方を満足するのは本来は相反するもので、
車軸の繋がった鉄車輪の宿命かといえ、昔から今日までさまざまな試みがなされてきている。 長文スマソ。

748:名無し野電車区
11/01/08 18:31:19 R5BWqemI0
>>746
それだと、阪急と同じ軌間で車体長の短い京浜急行が120km/h運転をしてる理由が成り立たない。

749:名無し野電車区
11/01/08 21:01:33 3Q/01pzW0
>>748
今ならスカイライナーか

750:名無し野電車区
11/01/08 23:59:21 8/j6i6KV0
神戸線で蛇行動とは珍しいね!

京都線のボルスタレス車なら常に左右に揺れてるけどね!

751:名無し野電車区
11/01/09 00:03:27 J7llDazk0
神戸線は古い車両の縦揺れがひどいな

752:名無し野電車区
11/01/09 00:16:44 mCUAJ1nU0
保線のレベルに変化があったのか、昔より揺れるような・・・気がする

素人が定量的に測ることは難しいから何とも言えないが

753:名無し野電車区
11/01/09 00:21:32 Lk5V3DfK0
>>752
それは思う。特に園田-神崎川間がひどい。
京都線の大山崎付近もそうだが、最近の保線の経費節減はひどい。


754:名無し野電車区
11/01/09 01:26:30 lcH5Huk20
代わりにロングレール化されてる訳だが…

いくらカネがないからって乗り心地の低下は響くと思う。
例の電車酔いした友達は「二度と阪急には乗らない」って言ってたぞ。


乗ったのは特急だったからそんなボロ車ではない。
とは言ってもたしか7000系。
都市部の車両としてはボロ車に分類されてもおかしくないわけだが。


755:名無し野電車区
11/01/09 02:18:49 5uBf9yaGO
>>754
その友人は、新快速は平気なのか??

756:名無し野電車区
11/01/09 02:51:57 aJa6sSyO0
神戸はスイーツの店がたくさんあるけど、男一人だと店に入りにくい
彼女連れて行かないと駄目だなああいう店

757:名無し野電車区
11/01/09 09:40:55 Lk5V3DfK0
>>754
昔は保線員が職人芸で保線していたのが、今はマルタイ走らせて終わりだからな。
ロングレールもどちらかといえば省力化のためだし。
台車の細かい調整も雑になっていて、同じFS369系でも個体差がかなりあるように思う。

758:名無し野電車区
11/01/09 10:18:22 lcH5Huk20
>>775
JRも怖いから阪神を使うって言ってた。
207系のあんな無残な姿をみたら当然。
ダイヤ、保安装置云々の前に狭軌で130(120)km/hも出すとか狂気としか思えない。

759:名無し野電車区
11/01/09 11:07:50 MprHK2Dd0
>>756
オレは普通に1人で入ってテイクアウトしてるよ
店内にイートインコーナーがあっても1人では利用しないけど

760:名無し野電車区
11/01/09 11:45:49 T61PesSi0
>>758
誰うまと一応、言って・・・欲しい?

761:名無し野電車区
11/01/09 13:09:01 UfQSqjyf0
>>758
ほくえつは狭軌で160km/h出すぞ。

762:名無し野電車区
11/01/09 13:20:47 9vTE/tim0
100km/hまでは吊り革なくても普通に立ってられるのに
超えたら途端にガツガツ揺れる感じ

保線というより台車のセッティング?のような気がしないでもない

763:阪急9000系9012F特急新開地
11/01/09 16:03:19 43pbqOEW0
梅田駅の田の字が、スルットKANSAIで田の+が×で印字されていたけど、あれ何?

764:名無し野電車区
11/01/09 16:21:06 6q0oije40
人間改札の頃の名残。
園田と梅田を一見で区別できるように。

765:名無し野電車区
11/01/09 16:29:49 Lk5V3DfK0
自動化されても、まだ外字作ってまでやる必要あるのか?

766:名無し野電車区
11/01/09 17:06:13 T61PesSi0
>>764
例えば「石橋-池田」とか「塚口-園田」の定期券で「池」や「園」の部分を指で隠して
梅田で乗り降りしようとする輩が結構いたらしい。その対策だと聞いたことがあるね。
仰るとおり自動改札機なんて導入される前の話、係員の目だけが頼りの時代。
当たり前だが、昔の改札係員は厳しかったね。不正乗車には毅然たる対応をしていた。
今の係員は乗客に理不尽なことを言われてもペコペコしているだけで、見ていて情けない気がする。

767:名無し野電車区
11/01/09 17:37:56 hWT+hOdx0
>>766
関西らしいやw

768:名無し野電車区
11/01/09 21:10:30 Bcc2hiTo0
>>767
不正乗車は関西に限らず全国的な問題。
JR東・JR東海・京急・相鉄などで社員の不正乗車も問題になってる。

769:名無し野電車区
11/01/09 22:43:05 lcH5Huk20
ある意味魔改造とも言えるリニューアル工事を受けた7007F、7008Fは乗り心地が向上しているように思う。
9000にはまだ乗ったことがないから比較できないけど。

770:名無し野電車区
11/01/10 01:32:14 qdvkZKhI0
京阪神を結ぶ斜陽の鉄道会社の駅員が受領した未使用(機械に通していない)回数券を
自己使用している件。複数の社員がやってるのを目撃。

771:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/10 10:18:38 phFXwuEp0
JR西日本の駅員やってるみな鉄さまの悪口を言うやつは誰じゃ!!!!!!!!!!!!1

772:名無し野電車区
11/01/10 11:06:30 3TxcJVzN0
>>769
7008Fには乗ったけど、9000には乗ったことがないとな!?
もう今年で5年目だぞ!って、あれ?正雀での車検はまだなのかな?
確か4年じゃなかったっけ?

773:名無し野電車区
11/01/10 11:54:19 sVuGzbXA0
>>772
阪急沿線民以外だとあまり意外な感じでもないが。
南海8000に乗ったことのない阪急沿線民
神鉄6000に乗ったことのない阪急沿線民
近鉄3000に乗ったことのない阪急沿線民
泉北7020に乗ったことのない阪急沿線民
はいくらでもいる。



774:名無し野電車区
11/01/10 18:19:17 7DWPHNVb0
難解の二段上昇窓、片開き引き残し付き扉の電車を見たら2000系でも最新車に見えるぜ!

775:名無し野電車区
11/01/10 20:02:00 rRhEYC9I0
>>772
9000の携帯電話電源OFF車両のマーク、ボロボロなんだけどなんとかしないのかな?

776:名無しでGO!
11/01/10 20:15:46 hJcFnV9o0
>>750
本日遅ればせ乍下り9002に乗車出来たが、芦屋川-岡本間で横揺れを感じた。帰りの上り8100
では感じなかったが--台車の調子が悪いのか?下り線の保線か?
LED照明は成る程薄暗いし、(光線が拡散しないからか?)陰気な雰囲気で、何だか
戦時中の防空電球みたいな感じ(防空電球=下だけが明るくて緩めると暗くなつた)。

帰途の8100の明るさにホットした感じだったが、超重量級の車掌が乗務の関係か、
三宮発車後隣の223系にアッサリ抜かれたとは冗談だけれど。妄言多謝。

777:名無し野電車区
11/01/10 20:34:55 tWn+cbPC0
>>776
棺で寝てろくそ爺

778:名無し野電車区
11/01/10 20:49:44 h6AjqKZc0
>>775
そろそろ検査に入らないと、動く廃車体になってるよな

779:名無し野電車区
11/01/10 20:59:36 77Fk7EBa0
LEDはエコだからスイーツ(笑)にバカウケ

780:名無し野電車区
11/01/10 22:38:58 zR052eee0
>>775
>>778

色もかなり褪せてきてるし、そろそろじゃないかな。


781:名無し野電車区
11/01/10 22:50:35 zJMjAkFE0
大晦日の晩に乗ったけど明るさは普通だったけどな>9002F

782:名無し野電車区
11/01/11 00:02:46 51jb+lJO0
9000って特急運用されることないの?
ほとんど三宮~梅田を特急で利用することしかないから、
すれ違う普通の9000を見たことしかない。

783:名無し野電車区
11/01/11 00:26:33 +VNUxj9r0
入らないことはないけど、普通の割合が多いように感覚的には思われるな

784:名無し野電車区
11/01/11 00:51:36 nqXPmq3v0
9000が特急に入ってるのを一度だけ目撃した

785:名無し野電車区
11/01/11 10:50:23 ZMtomKXZ0
9002Fが10日の特急に入っていたが西宮北口に撮り鉄が数人居た。
777見たいな事言ったら実も蓋も無いよ俺は年配者の経験を聞きたい方だが。

786:名無し野電車区
11/01/11 10:52:09 5YeSRJZS0
一応懐かし板もあるが、あんまりギスギスするのもなんやから、お互いバランスを保ってということですな。


787:名無し野電車区
11/01/11 17:02:21 xe1BtT/V0
次は7000の魔改造かそれとも9000導入か…

788:名無し野電車区
11/01/12 23:41:33 xRsl25Dr0
>>770
駅員なら自社線の乗り放題パスぐらい持ってるんじゃねーの?

789:名無し野電車区
11/01/12 23:51:23 stXZ7YFl0
>>787
両方じゃね?

790:名無し野電車区
11/01/12 23:53:49 Ma/tDG6X0
夏くらいには7009Fが綺麗になって出てくるんじゃないか。
例年通りだと、9004Fはそれ以降かな。

791:名無し野電車区
11/01/13 01:03:12 jaLCPV6X0
788
家族や友人にあげるんだよ。

792:名無し野電車区
11/01/13 01:09:52 3jnNX59D0
神戸線の全7000系に魔改造を施すつもりなんだろうか?
7007FとかってVVVF化されてたりする?

台車・電動機・制御装置交換したら走行性能って結構上がるもんなんだろうか?

793:名無し野電車区
11/01/13 01:13:37 +xqagPzB0
>>792
2両ユニット以外は施すような気がする。
とはいえ、200両近くあるからどうなるのやら…。

ちなみに、足回りなどは一切変更なしね。

794:名無し野電車区
11/01/13 01:19:37 3jnNX59D0
でもあの魔改造を見てると
いかに阪急が瀕死状態かよく分かる。
普通あんな魔改造するくらいなら新車投入するもんな。

でもあの魔改造のクオリティは日本でもかなり上位じゃない?


795:名無し野電車区
11/01/13 02:03:08 MCE8gOys0
JR塚口始発快速設定に対しては、阪急は放置プレイのようですね。
JRの灘区内新駅に対しては、どうするんでしょうか?
摂津本山対策→岡本特急停車
さくら夙川対策→夙川特急停車
JR灘区新駅対策→?

796:名無し野電車区
11/01/13 02:21:06 R2QRwuvG0
>>793
同じ改造を受けた京都線の7320Fは、断流器の数が一つ減ってたような気がする。

797:名無し野電車区
11/01/13 08:09:16 RYTdnmcA0
JR塚口の始発快速設定なんて本来なら尼留まりでいいところを退避の関係で
塚口まで行かすだけだと思うよ。ぶっちゃけ回送扱い、、、、、なので
犯急にとってあんまり影響がないいんじゃないの?

798:名無し野電車区
11/01/13 09:34:59 o6YJMja80
JR伊丹が大幅減便だからここで塚口特急停車で巻き返す、という発想はないんだな

799:名無し野電車区
11/01/13 09:43:12 QOj3LDzT0
魔改造というのは、外見の陳腐化を避けるだけではなく
部品の共通化で整備コストを下げる意味もあるんだよね。

800:名無し野電車区
11/01/13 11:20:54 VJpHxOrT0
800ゲット!
日刊馬鹿、乙!

801:名無し野電車区
11/01/13 11:26:43 h15WUTLA0
>>798
大幅減…、が、日中に大阪駅直通の快速が増える。
こっちの方が阪急に与えるダメージが大きいと思う。
電鉄以上に阪急系流通に取って…

あの事故が無かったらJR塚口に快速停車が実現してたかも


802:名無しでGO!
11/01/13 16:42:48 9jcXabfJ0
>>800
阪急沿線の不動産スレに日刊みたいな馬鹿が出没しているが、偉そうにコイて
逆に質問されたらダンマリ戦術。
追求されたらおいやらかすだけとは何だかよく似ている。

803:名無し野電車区
11/01/13 18:23:15 3jnNX59D0
207系ペシャンコ事件がなかったら今ごろ新快速は140km/h運転を開始し、阪急は6両に縮んでたかも。

804:名無し野電車区
11/01/13 21:10:41 fr/IXLzL0
踏切を何とかしないと130km/h以上は出せんでしょ

805:名無し野電車区
11/01/14 01:36:17 tbNoFykD0
>>803
6両に縮めるより減便を選ぶだろ

806:名無し野電車区
11/01/14 08:49:35 KW0VRnf00
130キロ運転でも驚異だわ。
それで、またどっかのカーブでマンションに突っ込むのがオチ?

807:名無し野電車区
11/01/14 20:36:24 50pjfDyGP
JR神戸線、尼崎から西が不通になっとるぞい

808:名無し野電車区
11/01/14 23:13:30 Xwsowc7l0
窓ガラス事件のやつ?

809:名無し野電車区
11/01/14 23:26:59 Gthlrwat0
灘で人身があったらしいぞ

810:名無し野電車区
11/01/15 02:02:21 9NLMPx2N0
9000系があまり特急にならないのは何故

811:名無し野電車区
11/01/15 10:19:16 svfyicpe0
>>810
散々ガイシュツだが2連と相性が悪いのと、節電のためと。


812:名無し野電車区
11/01/15 11:37:19 4/XBk83w0
9000系が増備されても特急にあまり入らないということですね。わかります。

813:名無し野電車区
11/01/15 21:32:32 tx/6M+cN0
9000系は3000系を駆逐するために入れるんだろ?
なら別に普通運用中心でいいじゃないか。
特急民は7000系のリニューアル車がほぼ新型車両並なんだからそれで我慢しとけ。

814:名無し野電車区
11/01/15 22:06:12 4PnSn+5s0
>>813
魔改造は嫌です。

815:名無し野電車区
11/01/15 22:40:33 AGBRC1EjP
やるなら3000・3100系も交えて徹底的にしてほしいよなw
想像してみようぜ。LED・LCD搭載搭載し内装も更新して石橋に佇む3157Fを。
でもCPはD3に戻せよ。おぅ早くしろよ。

816:名無し野電車区
11/01/15 22:42:37 AGBRC1EjP
おっと車両スレと勘違いしてた。失礼

817:名無し野電車区
11/01/15 23:29:47 cyMAJf9G0
魔改造によってシングルアーム・VVVF化され、8000と9000をたして2で割ったようなスタイルの3000系が特急運用に入ったりしてたらすごいな。

818:名無し野電車区
11/01/16 00:23:55 KJrusUcj0
>>817
そこまで行くと車籍流用車かと。
で、台車だけはFS345なんだねw


819:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/16 11:09:05 dUcvvnUl0
塚口に3710系特急をとめるべきです。

820:名無しでGO!
11/01/16 14:48:50 HrbO/4PO0
>>819
精○病患者はおとなしく病院で療養して居ろ

821:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/16 16:19:34 dUcvvnUl0
明日は阪神大震災記念みな鉄祭り開催でアリアス!
始発で東遊園地に突撃して伊丹駅崩落じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

822:名無し野電車区
11/01/16 18:09:50 8g2oQoQa0
こいつもようと飽きんと続けるよなぁ。
普通は1年もやれば飽きるもんだけどな。

823:名無し野電車区
11/01/16 18:47:53 Sm83k/PE0
脳が腐ってるから

824:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/16 19:12:30 dUcvvnUl0

 ~~フ i'~7~) ノ土-- ,_|__ ,_|__ .土  | ~フ
 L___, し' ノ イ土丁 (__ (__  し' レ L_,

  |\_/ ̄ ̄\_/|  不死鳥のみな鉄さまが1.17ゲット!
  \_| ▼ ▼  |_/  みなと神戸は滅びぬ!何度でも蘇るさ!
    \ 皿  //'ノ,ノ/) みなと鉄道の力こそ人類の夢だからだ!
  (\.  |,  ,,/ ,/;' ,  ソ)
 (\..゙ヾ,|  ,,| | i + 彡,ノ)    1.16 事を急ぐと元も子も無くしますよ!
  ゙ヽ、+ |. ,,,;l,ノノ  彡_ソ   1.17 緊急事態につき私が駅長となる!
   ゙ミ、ゞ.l、+. 、 ' 彡ソ    1.18 ひざまずけ!命乞いをしろ!
    ゙ミ、ヾゝ. * . 、,;-',,ノ    1.19 見ろ被災地が温泉のようだ!
    ゙ミ;;;-ーヽ、,_  <..,,____  1.20 あぁぁウォガぁ~ウォガァysあhsnl
     /゙"''''"  ゙''ー-::;;c。。~"
    / Minatetsu \ ゙゙゙゚゚
  /  Phoenix Plan \
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄@

825:名無し野電車区
11/01/16 22:29:06 MqYI4F4s0
3078が6連化されたそうだね

826:名無し野電車区
11/01/16 23:36:45 Ro6fFmAs0
>>824
しねやカス!ダボ!

827:名無し野電車区
11/01/17 00:28:16 TYh1ANmr0
>>825
次の脱落はどれだろ。


828:名無し野電車区
11/01/17 00:48:16 jOyQZ2pH0
>>827
3058か3070あたりかも

829:名無し野電車区
11/01/17 08:48:42 bs/YupDs0
大阪ステーションシティシネマに名前負けしているな →TOHOシネマ


830:名無し野電車区
11/01/17 12:51:34 oqQIMjWv0
てか阪急って踏み切りの特発が動作して
解除されたら停止して安全確認は
しないんだな。踏み切り特発動作多いもんなぁ
一回一回止まっていたらきりがないのはわかるが
解除されたらまた再加速しているのには
驚いた。

831:名無し野電車区
11/01/17 17:58:30 cAGNMBjn0
どこと比べて驚いたん?

832:名無し野電車区
11/01/17 19:28:31 ZUId6VxM0
JR西日本がやっぱり比較対象だよ。

833:名無し野電車区
11/01/17 20:53:46 Gza5wV2b0
>>824
もう精神病院強制収容だな

834:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/17 22:53:39 oQhXEzT70
2200系追悼みな鉄祭り

835:名無し野電車区
11/01/18 00:25:17 ANk+0uD/0
>>828
3068は?
ワンパン車のどちらかだと思うが。


836:名無し野電車区
11/01/18 00:25:59 ANk+0uD/0
待機阻止


837:名無し野電車区
11/01/18 00:26:41 ANk+0uD/0
阻止


838:名無し野電車区
11/01/18 00:27:21 ANk+0uD/0
滑り込み阻止


839:名無し野電車区
11/01/18 01:45:04 fFly23Su0
>>836-838
GJ

840:名無し野電車区
11/01/18 16:42:01 gBBxModn0
今用事から帰ってきたが、三宮方面は梅田発車時点でかなり混んでた。
16時台から通勤急行があってもいいんじゃないかと思った。

841:名無し野電車区
11/01/18 20:33:20 Q8CnuLTT0
もし京都線9300がロングシートで設計されていれば、
神宝線9000みたいに普通運用中心になっていたのかな

842:名無し野電車区
11/01/18 23:05:21 FlnWHkXE0
西宮北口今津南線の新ホームは2800mm車対応になってるみたいね。
夙川のホーム延伸部分などは現行規格にしちゃったみたいだけど、
規格統一はかなり迷走してる感じだねえ。

規格統一に支障があるのは本当に中津付近だけなのかな?

843:名無し野電車区
11/01/19 01:33:29 Z0O39eOV0
かつて、P-6を方向転換する為に西宮北口まで回送してたらしいけど、
十三~西宮北口は2800mmに対応してるってことなんかな?

844:名無し野電車区
11/01/19 02:16:47 SwpGT7a90
>>842
車両側も京都線の7300-8300-9300の経緯は迷走したしな。


845:名無し野電車区
11/01/19 09:20:11 HVfO8Oj00
>>841
9300は6300の置き換えで増産されたんじゃないっけ?
普通運用中心になるような設計はしないと思うんだけど

846:名無し野電車区
11/01/19 12:30:32 ogbTkLOs0
京都線は9300系増備のあおりでロングシート系の更新がストップしてる。
嵐山線の2300系を6300系の転用で始末したけど本線系の2300系準急は更新の目途なし。
もはや2300系の50歳超えは確実な情勢かと。

847:名無し野電車区
11/01/19 12:34:38 DJaIvuHc0
車齢が50超えても、京阪1900系みたいなイベントは行われないだろうな。

848:名無し野電車区
11/01/19 13:44:57 Tq3Pf0yy0
トシがばれるとヤバイっておもってるんじゃね?
カッコつけHankyuだもんね。

849:名無し野電車区
11/01/19 15:39:33 /FuMOjIy0
阪急バスの年式表記消してたもんな。
スレチだけど。

850:名無し野電車区
11/01/19 20:04:12 Qg37k5EA0
でもまだまだ新品の221が窓ガラス割れた事を考えるとあんな御老体が特に大きな事故もなく走ってるのはすごい。

851:名無し野電車区
11/01/20 05:17:57 2HNAfYJH0
>>827
中の人から3068と聞いたが。。

852:名無し野電車区
11/01/20 07:21:24 4WYUCxFS0
>>842前後
たった数キロの堺筋線のために140キロもある阪急がどんだけ振り回されてるんだ?
京阪を分離して京都線が阪急の一員になった翌年には共通規格の車体が出来ているのに、
堺筋線が出来たおかげでまた京都線だけ別規格に。そして今に至る。
堺筋線は全くの新線だったんだから大阪市が阪急の規格を踏襲しとけと。

853:名無し野電車区
11/01/20 13:13:33 M7PPkOAC0
>>849
89-2748とかいうやつねw
電車でも5000系更新車は年式が消去されたしな。

854:名無し野電車区
11/01/20 14:43:46 1rkbFwSL0
庄内事件の時に「孫の代まで同じ電車に乗せる気か」!!!と怒鳴られたとか
聞いたが、年代を隠すなんて姑息極まる細工だな。

855:名無し野電車区
11/01/20 18:41:22 2vnS91WE0
上方のみなさま、お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いいたします.
かなりお怒りの方がいらっしゃるようですが・・・。

以前の車両スレ29
URLリンク(2chnull.info)でも似たようなことを申し上げましたが、
現在のように車両の新旧の差がほとんどない状態においては、
製造年が分ったところでお客様は何にもお思いにならないと思います。
昔は車両間で差が大きかったからこそ、そのようなクレームも起きたのかもしれませんね。

ゆえに車両の製造年代よりも、当時の宝塚線の速度や車体の収容人員(車体の小ささ)が
神戸線や京都線と比較してかなり差があり、混雑度合も高かったことの方が
不満の原因になったと考えられますね。庄内についてはウィキですが調べておきましたよ。

856:名無し野電車区
11/01/20 18:52:09 2vnS91WE0
ついでですが、
上方の皆さまは車両面などで恵まれている部分も多いのですから、
もう少し自分たちが愛してしかるべき対象である鉄道車両や鉄道企業を
もっと評価してもいいのではないでしょうか?

私がかつて阪急のスレで書くと散々「阪急や上方を誹謗している!」と言われましたが、
なんか皆さんの方が誹謗していると言うか自虐的に思えとても残念です。

857:名無し野電車区
11/01/20 19:15:36 2vnS91WE0
>>847さま
私はそのようなイベントが開催されてもいいと思いますが、
京阪1900系は元特急専用車ですし、40周年の5000系は5ドア車など
特徴ある車両ですのでイベントの対象になったかもしれません。
2300系は第1回ローレル賞の優秀な電車で今の基礎になった形式ですが、
1960年生まれの車両はすでになく、顔も大きく変わっているので開催され
ないのかもしれませんね。6300系の30周年とかはあったのですよね?
スレチですみません。

858:名無し野電車区
11/01/20 19:58:23 M7PPkOAC0
2300系は2301F勇退イベントですべて済んだように思う。


859:名無し野電車区
11/01/20 20:03:04 2vnS91WE0
>>858さま
そういったのがあったのですね。
知りませんでした。
神戸線の方のトップナンバーは可愛そうな最後でした。

さきほど放送されてたクローズアップ現代は鉄ネタでしたね。

860:名無し野電車区
11/01/21 07:27:32 6mQlfEOoO
>>851
2年前に確か検査を通ったような…

861:阪急電車大好き男!& ◆d94Ha7I2yk
11/01/22 16:38:31 9y9u1PSvI
種別が大体特急と普通のみという路線も全国的に珍しいだろうな…。
京浜急行ですらもっと種別が多い。

862:名無し野電車区
11/01/22 18:40:44 WeexR1hM0
その代わりに分かりやすいけど。
というか駅数少ないからそんなたくさん種別いらないと思う。

863:名無し野電車区
11/01/22 22:24:28 JjIgdrTsO
>>861
日中が特急、普通の10分ヘッドになってから60年近くになるが、いじりようもないからね。

864:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/01/22 22:32:21 1wKFYp9D0
あとは塚口に特急をとめるくらいですね。

865:名無し野電車区
11/01/22 22:43:17 o/Zsd8li0
あとは伊丹線を廃止するぐらいですね。

866:名無し野電車区
11/01/23 07:10:07 KBmNlwdrO
>>864
5回死ねカス

867:名無し野電車区
11/01/23 10:44:00 an73gKYa0
>>862-863
長年の沿線住人ですがご両人に同感ですな。
ラッシュ時は別として、昼間は今のスジで用が足りるし、強いて急行や準急
を運転する必要は無いでしょう。

868:名無し野電車区
11/01/23 11:02:22 i24+WLEr0
強いてあげれば、朝夕ラッシュ時の急行フカーツ

869:名無し野電車区
11/01/23 21:34:05 ZVtQ/MDa0
伊丹駅を地下化、蛍池まで伊丹空港経由で延伸。

870:名無し野電車区
11/01/23 22:29:14 KBmNlwdrO
これで、土休日夜の12分間隔が改まれば言うことないけど。

871:名無し野電車区
11/01/24 00:44:17 m1/RzZX5O
>>852
もし市交に新しい規格を取り入れると言う発想があったら
堺筋線は狭軌で造られて、南海が乗り入れてただろうな。

運輸省に対しても、第三軌条と架空線式とで在来線との違いが出ても
軌間は標準軌で絶対譲れないと頑なに主張したのが思考。
もし新しい規格を市交がのむ覚悟があったなら、監督省庁はもともとの経緯から
南海と堺筋線の乗り入れという判断を下してただろう。

872:名無し野電車区
11/01/24 11:52:31 tFcb6I8U0
>>871
最大の決め手は万博なのはもちろんだが、南海が狭軌20m車にこだわったのに対し、
阪急は柔軟な姿勢を見せたのも有利に働いた。
南海は阪急千里線の改軌まで持ち出してたらしいが・・・


873:名無し野電車区
11/01/24 20:29:46 YaEnclmh0
平日でも西宮北口以東の上りが、一番電車と二番の間隔が19分、二番と三番の
間が22分は酷すぎる。せめて12分間隔にして欲しいものだが。


874:名無し野電車区
11/01/24 21:25:44 tGAVM1I30
狭軌に改軌って逆だろ。

875:名無し野電車区
11/01/24 23:37:45 ptOFOwwk0
難解は元から我儘なブラック会社だからだよ。

876:名無し野電車区
11/01/25 00:00:35 tGAVM1I30
またマンションに特攻したりしたら大変だから狭軌化は断固反対。
狭軌は関東私鉄とJRだけで十分。
むしろ関西私鉄は全部標準軌化しちゃえ。
特に神鉄なんかカーブ多いから標準軌だったらカント幅増加で高速化できる。安全性も高まる。
標準軌化工事って補助金でないの?

877:名無し野電車区
11/01/25 00:43:19 qg/RByNPO
>>876
春休みにはまだ遠い
いい子だから勉強しとけ

878:名無し野電車区
11/01/25 01:57:07 qQI1/sog0
まぁ標準軌と狭軌じゃカント量同じでも傾き方に差があるけどな

879:名無し野電車区
11/01/25 12:06:06 JhV5uppN0
金が出ても、標準軌にするには何年もお休みしなきゃあできないだろ?


880:名無し野電車区
11/01/25 19:19:58 8nTF0FuhO
>>876
鉄ヲタの前原元国公大臣すらやらなかったということは・・・


な、分かるだろ?

881:名無し野電車区
11/01/25 19:23:11 8nTF0FuhO
>>875
我が儘といえば関東の東急に敵うものはない
日比谷線や副都心線でそれぞれ我が儘こねたことは忘れんぞ

882:名無し野電車区
11/01/25 21:05:17 EqB/JPOO0
>>881
我侭の筆頭?は、新幹線築堤で景色が悪くなると「景色代」ふんだくった滋賀県の
私鉄があったな


883:名無し野電車区
11/01/25 21:09:50 oe1AuhH80
882
現地用語で近鉄の事だな。

884:名無し野電車区
11/01/25 23:19:23 rKrwoZpC0
>>882
「景色代を請求」のソースってある?

885:名無し野電車区
11/01/26 03:57:35 HrtLCFjk0
景色というより運転視界じゃね?
線路の横に築堤されると死角が増えるのは事実なんだから。
某私鉄なんてゴネて自社線まで高架にさせたうえ
新幹線開業前に新幹線用線路のお試し走行までしてる。

886:名無し野電車区
11/01/26 08:47:46 cxlfxQ3b0
別にゴネてなんかないだろ?土手が作られると
視界が悪くなるばかりでなく地盤沈下の可能性もあったし。
新幹線と共同の土手でであっても阪急部分は
阪急の金で作ってんじゃねえの?
阪急が新幹線の線路を走ったのだって、工事の過程の都合で
やむを得なかったからだろ。豊中駅の宝塚行きホームが
高架の完成当初、梅田行きホームとして使われたようなものだ。

堺筋線については京都線スレで祭りになってるな。
また神戸高速とは何ぞやということがPiTaPaスレで大論争になっとる。
スレリンク(train板)l50

887:名無し野電車区
11/01/26 12:53:28 zhg931lZ0
>>886
上牧~大山崎の高架は全額国鉄の負担だよ。
新幹線開業前年まで黒字だったことと世紀の大事業ということで太っ腹だった。
あと、南茨木駅の建設費も大阪万博関連事業ということで全額国庫負担。
1970年代ぐらいまでの阪急はいい意味で商売上手だった。

888:名無し野電車区
11/01/27 00:36:46 oh2GlevR0
神戸線にかなり大きな影響及ぼすだろう西梅田・十三連絡線。
十三で乗り換えになるのかそれとも直通するのか。
神戸線ユーザーの意見を述べてみる。
神戸線が十三から西梅田まで乗り入れつつ四つ橋からの直通種別が新大阪まで乗り入れ。
十三~西梅田は複複線。
中線は架線式電化、外線は第三軌条式電化(架線式に切り替えられるようにそのぶんのスペースは確保)。
西梅田の深部移築はたぶん確定。
その際3線または4線化。
外側2線が住之江公園~新大阪
内側1または2線が十三~西梅田。
十三~新大阪は複線。
第三軌条、架線両電化方式に対応。

889:名無し野電車区
11/01/27 01:57:32 Cjaa/UzT0
西梅田行きはいらない

だいたい堺筋・谷町筋と四つ橋筋とはビジネス街としてのステイタスが全く違う
中央区と西区の格差は大きいからな
四つ橋線は昼間はビジネスマンより住之江競艇へ行くおっさん連中の方が多いだろ


890:名無し野電車区
11/01/27 09:55:32 sTsYVR9v0
三線軌条も架線集電も対応できるような車輌を作ればいい

891:名無し野電車区
11/01/27 12:03:04 Is0+69ul0
オリエンタルエクスプレスにあったという
自動的に車輪幅がレール幅に応じて変わるようにすれば良いだけ。
高度技術立国なんだからそれくらいやれよ。

892:名無し野電車区
11/01/27 12:09:32 b3EHuJZC0
>>891

釣り?
大阪市営と阪急の軌間は同じですが?

ってか、今までのどこにも軌間の話なんか出てきてないだろ。

893:名無し野電車区
11/01/27 12:16:22 +H0FJjWF0
三線軌条の意味を勘違いしたと推測。

894:名無し野電車区
11/01/27 15:13:07 Is0+69ul0
>>852
>>871
>>872
>>874
>>876
>>878
>>879


895:名無し野電車区
11/01/27 19:31:30 41Y3vWZt0
阪急百貨店から離れた場所に発着しても意味ないじゃん。
阪急沿線では角田町のあの場所が「梅田」なんだから。

896:名無し野電車区
11/01/27 20:23:58 ZtZdAY8y0
地下鉄の四ツ橋線が開業した時代に、阪急神崎川まで伸延する計画があったと聴いたが?
当時肥後橋まで通勤していたので、中途半端な所で乗り換えさせられるのか?なんて思った。

897:名無し野電車区
11/01/27 21:57:42 oh2GlevR0
>>893
それって青函トンネルの改造が進んでる規格でしょ?
えーとなんだっけ?三線軌条だっけか?
第三軌条と似てるからごっちゃになりやすいよな。

898:890
11/01/28 01:04:42 MRua3Y8q0
>>893
>>897
ごめん間違えてた
第三軌条と架線集電に両方対応した車輌を作ればいい、に訂正します。

899:名無し野電車区
11/01/28 01:59:54 qfAxx4xl0
最近、西梅田厨がうざいの

>>895のいうとおり阪急は梅田でええ

西梅田へ行きたきゃば阪神で行け
四ツ橋線沿線に行きたきゃ大国町で乗り換えろ
肥後橋や四ツ橋は御堂筋から歩いてもすぐや



900:名無し野電車区
11/01/28 19:11:50 c1jiSxJS0
3068が正雀へ回送

901:名無し野電車区
11/01/28 21:46:02 A2kE3M+H0
3068Fは帰らぬ旅に・・
3078Fは・・短くなっちゃいましたあ!

902:名無し野電車区
11/01/28 22:25:17 65KN5y1Q0
URLリンク(shindanmaker.com)

903:名無し野電車区
11/01/29 00:53:20 zp6UHS8l0
今日の朝刊で9000系(9003Fだっけ?)が紹介されてた。

904:名無し野電車区
11/01/29 00:56:56 KtUX67GeO
スレチだが、今から23~24年位前、
当時はもちろん8連の3068Fが宝塚線で、箕面線の予備だったのか限定運用だったのを覚えてる。
当然ながら中間のMcが3018だった。

905:名無し野電車区
11/01/29 04:51:40 Hw0X5Ew80
おやおや、絞首回送ですか…

906:名無し野電車区
11/01/29 06:36:49 h+PPcPub0
平成元年くらいに3068Fの宝塚線運用を見た覚えがあるぞ。
翌年だと宝塚線で幕なしの3000系は3080Fだけになっていたと思う。
夏休み期間は急行とスタンプラリーの2枚HMで嬉しかったなw

907:名無し野電車区
11/01/30 21:05:14 LR26cbrti
運用入り確認。
正直余り実感が無い。
板車が無くなったら実感するんだろうけど。
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
21時08分発。

908:名無し野電車区
11/01/31 22:08:33 SpiQHE4l0
初歩的な質問で申し訳ないんだが、
平日梅田発8:10、8:26、8:41の普通って、園田で2連続退避するの?

909:名無し野電車区
11/02/01 00:13:20 iyrDBAxrO
梅田7:39~8:48の下り普通は、園田で(回送含め)2本待避


910:名無し野電車区
11/02/01 02:02:44 FqU7ZlE20
回送もあるのね。
中津・神崎川・園田には辛いが、利用客が少ないからしょうがないね。

911:名無し野電車区
11/02/01 07:57:51 UsW9FtZoO
9002F
準急運用

912:名無し野電車区
11/02/02 00:15:56 nACTBD4g0
>>910
中津は塚口と西宮北口以西にいくなら十三で次の通勤特急を待てばいいわけだから
そんなに問題はないかと。
神崎川と園田やねえ。
まぁ、その駅から西方向に行く人はそんなに多くないだろうけど。

913:名無し野電車区
11/02/02 01:43:05 ICdXcQi50
複々線スレは、四ツ橋線延伸中津駅廃止厨に実効支配されたようだな




914:名無し野電車区
11/02/02 23:17:37 7/tgWLcb0
複複線の話しても
「夢物語」「非実現的」と一蹴されてしまってたりする。

915:名無し野電車区
11/02/03 01:44:32 a+7yjhPr0
中津駅の改良の話が出ても
「もう中津駅廃止は決まっている」と一蹴されてしまってたりする。

四ツ橋線との相互乗り入れが実現するときは地下鉄車両をを阪急仕様に変更させるそうだ。

916:名無し野電車区
11/02/03 08:25:17 u2Vsr/8O0
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ
                  |∧
                 /


917:名無し野電車区
11/02/04 01:29:13 HrErppK30
地下トンネルを架線対応の為のスペース分拡張する場合、
どんな工程になるの?
地上から開かないといけないの?

918:名無し野電車区
11/02/04 06:17:16 v0IWvEJ20
車両の屋根の上に彫刻刀を取り付けて少しずつ削るんですよ

919:名無し野電車区
11/02/04 07:57:58 HGWz6lBr0
あ、ナルホドwww

920:名無し野電車区
11/02/04 11:29:24 o0ONpSLo0
新20系のクーラーを車体中央寄りに移設して、空いたところにリニア式地下鉄みたいな小型パンタを取り付けられないかな。
クーラーの筐体を設置していたスペースは、そこだけ屋根がちょっと窪んでるはず。
地下区間の架線はトンネル上部に直付け対応の特殊な剛体架線に。
パンタは地上では通常の架線に対応できるようびよーんと伸びる機構に。

921:名無し野電車区
11/02/04 15:12:18 GJK8JNvx0
詳しいおまいらに訊きたいんだけど、神戸線で一番速度が出るのって何処の駅?

922:名無し野電車区
11/02/04 15:13:55 uIi9eWPjO
そのようなものを取り付けることはできませ。

923:名無し野電車区
11/02/04 15:15:59 uIi9eWPjO
駅は動きません。

924:名無し野電車区
11/02/04 15:17:57 GJK8JNvx0
訊き方がマズかったか
神戸線で電車が一番速度出せるのはどの区間?

925:名無し野電車区
11/02/04 15:26:43 uIi9eWPjO
いや、わかってましたよ。

西宮北口~十三で、特急の制限速度が115㎞/hだが、
実際に出しているのは武庫川橋梁~塚口ぐらい。

926:名無し野電車区
11/02/04 15:28:19 GJK8JNvx0
>>925
ありがとう、ちょっと電車見てくる

927:名無し野電車区
11/02/04 18:13:36 FEwlobw00
やっぱり9002Fの車体幅20mm広がってるぽい?
運転台と貫通路枠までの隙間が微妙に違う。

だれかメジャーで計ってきて!

928:名無し野電車区
11/02/04 18:25:01 tJQik9jg0
>>925
塚口に特急を停めるとそれも出せなくなるな。


#{eu]=}+.

929:名無し野電車区
11/02/04 21:57:32 YgJrU3IQ0
やっぱり複々線化か三線化で暖急分離は必須だな。

930:名無し野電車区
11/02/04 22:10:41 tJQik9jg0
暖急分離w

931:名無し野電車区
11/02/04 23:13:30 yD32bFHs0
>>930
たしか山陽電鉄に「団急」ってありましたけど、その誤変換だと思います。
そうとしか考えられませんね。

ところで、筋肉弛暖剤って知ってます?
温湿布のことでしょうか?

932:名無し野電車区
11/02/04 23:19:42 yD32bFHs0
>>929
まさか、釣られたか!

ワザとか・・・まんまとやられた。。。

933:名無し野電車区
11/02/05 00:12:16 TBOcio440
神戸線の南側で淀川の堤防を削って工事してるけど、橋梁の架け替え
でも始めるのかな?

934:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/02/05 00:42:40 dpPVMDbg0
阪急難波線建設工事開始?
ヨドガワカメラができるの?

935:名無し野電車区
11/02/05 02:17:10 J6UBZH3e0
>>924
神崎→西北で115キロ。
でも昼間のみね。
平日が10から16時ぐらい、休日が8から18時ぐらい。
その他は110キロ。
因みに、園田藻川橋梁手前のカーブが制限100。表示はないが。。

936:名無し野電車区
11/02/05 11:35:52 anFnPEUK0
待機阻止


937:名無し野電車区
11/02/05 11:36:35 anFnPEUK0
阻止


938:名無し野電車区
11/02/05 11:37:16 anFnPEUK0
滑り込み阻止


939:名無し野電車区
11/02/05 11:40:13 swgfIkEC0
>>933
スーパー堤防工事

940:名無し野電車区
11/02/05 14:37:41 BcCxoZi90
>>936-939
乙!

941:名無し野電車区
11/02/05 16:55:30 M/yisS+9P
>>935
なんであそこって標識ないんだろうな。
回復運転の時は実は115出して良いとかか

942:阪急vs京阪
11/02/05 21:11:30 3Y+N14lH0
阪急vs京阪

9線10面の巨大なターミナル駅を持つのが阪急。
4線1面の駅をターミナル駅と呼ぶのが京阪。

沿線に高級住宅街があるのが阪急。
沿線に低所得者用団地があるのが京阪。

山の手を走るのが阪急。
河川敷を走るのが京阪。

大阪市営地下鉄に車両が乗り入れるのが阪急。
大阪市営地下鉄に客を吸い取られるのが京阪。

他社の路線を上手に運用するのが阪急。
自社の路線を満足に運用できないのが京阪。

伝統色のマルーンを守り続けるのが阪急。
伝統色を反転させて墓穴を掘るのが京阪。

大阪都心に新路線を作って、相互乗り入れで儲けているのが阪急阪神HD。
大阪都心に盲腸線を作って、多額の借金を膨らませているのが京阪。

線型が良くてダイヤに余裕があるのが阪急。
線型が悪くダイヤに余裕が無いのが京阪。

阪神を子会社にしたのが阪急。
子会社(タクシー会社)を手放したのが京阪。

球団を手放したのが阪急。
幹線(新京阪線)を手放したのが京阪。

943:名無し野電車区
11/02/05 21:46:11 YPZ/p94i0
夙川は何か有名なスポットありますか。
成城石井が駅ナカにありますが

944:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
11/02/05 23:10:09 qBgj38wF0
みな鉄さまの陳情で特急が停車したくらいですかね?
超高層駅ビル工事完成まだ~?
あとは世界的に有名な甲陽線についてキモヲタが騙れ↓

945:名無し野電車区
11/02/06 02:00:53 OmsGw6lu0
>908-910,912
急行の止まらない武庫之荘に行く人も辛いな。

いつも思うが、普通を1本待避にして、回送(通勤急行の折返し10連)を
後で走らせたら×なのかな?と思った。

梅田でのホーム明け渡しや交差支障、西宮北口での車庫取り込みの関係で
このダイヤなのかな?

>903
9003Fは宝塚線?神戸線?

946:名無し野電車区
11/02/06 02:46:01 UqgkNIlQ0
>>945
基本的に直前を走る通特か急行で塚口まで乗ってもらって
園田で抜いた普通に乗り換えるように案内してるはず



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