10/11/02 23:07:11 I1gAiWe+0
>>745
それはエゴっていうのかなぁ
原発を持ってるんだから、実現するかは別として
言う権利でしょ。それぞれの立場があるのは当然だから
東海リニアにしても付近の首長さんが駅を作れって
いうのも無理だと思っても発言するのは当然だよ
自分は横浜人だが別に北陸の人に悪い印象なんてない
747:名無し野電車区
10/11/02 23:14:08 I1gAiWe+0
>>744
自分は米原支持だけど、J西としたら大阪から自社路線として
経営したいはずだから、湖西ルートも考えられるね
北陸新で東京-大阪の乗り通しは考えなくていいと思う。
リニアが出来たら勝負にならないし
748:名無し野電車区
10/11/02 23:16:30 0P9XCvPCO
>>744
E2系の設計最高速度は315キロ
749:名無し野電車区
10/11/02 23:17:36 C8/uVTcK0
>>747
東京~大阪間のバイパス機能はリニアに任せて
北陸は米原経由で関西・中京方面の両方の需要を目指した方が良いでしょ。
北陸経済連合会の元会頭もその様な発言してたし
750:名無し野電車区
10/11/02 23:18:22 8HSoywCXO
普通すごく悪い印象しかないでしょ。
751:名無し野電車区
10/11/02 23:24:37 I1gAiWe+0
>>747
うん、そうだとおもう。昔はパイパスって言われたけど
リニアがあるしね。
>>750
具体的にどんな?住んでる所で多少の地域性はあるけど、
関西でも関東でも関係なく、印象なんて人それぞれです
自分は勤勉で、あったかい印象があるけどね北陸の人は
752:名無し野電車区
10/11/02 23:35:43 HWHMdigHO
>>748
E2-0JとE2-1000は別物と考えていいらしいが
753:名無し野電車区
10/11/02 23:37:41 oxlGfTBU0
>>749
米原なんて中途半端なものいらない
関西に直接行けず、サンダバより悪い
754:名無し野電車区
10/11/02 23:53:00 0P9XCvPCO
>>752
誕生した時はJもNも315キロになってたよ。事実先頭車両はユニットを組んでいないので、NとJで中間の6両を入れ替えた編成も有った。
後からの1000は知らん。
755:名無し野電車区
10/11/03 00:00:20 crHpV+jY0
◆米原接続の利点
①建設費が若狭ルートと比べて安い
②関西・中京両方からのアクセスが良い
③東海道がリニアに移行する為、大阪~名古屋に
乗り入れできる?
米原接続の欠点
①大阪までの速達性が劣る
②大阪-名古屋がJ海が絡みJ西が運用しづらい
③リニアの開業に左右される
異論、反論、付けたし、書き加え
若狭接続の利点、欠点などお願いします
◇質問、米原駅での北陸幹の駅については、
案でもいいんですが具体的な接続方法は示されていますか?
756:名無し野電車区
10/11/03 00:13:59 h+GyftMz0
>◆米原接続の利点
>②関西・中京両方からのアクセスが良い
これは違うな米原接続では関西からのアクセスは悪化する
757:名無し野電車区
10/11/03 00:14:32 mwfeDwIc0
>>745
基地と原発…
受け入れ側の希望を聞いても良いと思うよ。
758:名無し野電車区
10/11/03 00:17:06 h+GyftMz0
>>757
基地も原発もどうせ嶺南だろ
嶺南は新幹線を必要としていない
琵琶湖若狭循環鉄道あるいは敦賀までの新快速の本数を増やすことのほうが望まれているでしょう
759:名無し野電車区
10/11/03 00:18:13 h+GyftMz0
琵琶湖若狭湾快速鉄道 の方が現実的
760:名無し野電車区
10/11/03 00:20:03 x7laIsBEO
>>755-756
これが結論なら福井止まりで終了
好きにしなはれ、あほらしゅうて聞いてられんわ
761:名無し野電車区
10/11/03 00:25:16 crHpV+jY0
>>760
仕事じゃないので、嫌なら聞いてもらえなくて
いいんですよ~。お疲れ様です
>>756
悪化するってのは、乗り換えが生じるからですか?
例えば京都は、若狭ルートの場合も乗換えですよね
あと、ムリって言われそうだけど、東海道の直通運転はできないのかな?
リニアが完成した上での話として
762:名無し野電車区
10/11/03 00:27:08 h+GyftMz0
>>761
乗り換えって言っても亀岡で乗り換えるのと米原で乗り換えるのじゃ
米原の方が関西行くのは不利だろ
しかも米原は関西ではない、東海の会社だし
763:名無し野電車区
10/11/03 00:30:54 crHpV+jY0
>>762
理解しました。
米原が関西じゃないのはわかります。
では若狭ルートの場合の中京圏のアクセスはどのように考えますか?
764:名無し野電車区
10/11/03 00:36:07 h+GyftMz0
しらさぎでいいだろ
765:名無し野電車区
10/11/03 00:48:48 QaVS5A6VO
>>763
若狭ルートだと敦賀乗り換えで、敦賀~名古屋1時間半位、
これだと東海道と接続する米原ルートの方良いと感じるね。
766:名無し野電車区
10/11/03 00:51:20 h+GyftMz0
>>765
関西>名古屋
767:名無し野電車区
10/11/03 00:58:03 crHpV+jY0
>>765
そうだね。
建設費を掛けてまで、若狭ルートの利点がね…
J西にとってみれば、米原発着より大阪が良いのだろうけどね
768:名無し野電車区
10/11/03 01:01:43 QaVS5A6VO
>>767
既出かもだが、こんなの見つけた
URLリンク(www.osaka-sandai.ac.jp)'北陸新幹線 米原'
769:名無し野電車区
10/11/03 02:48:37 bVCi7Foj0
米原ルートの欠点は、リニア完成後であっても東海・西・九州と東・北海道で
運行システムが異なるために直通運転が困難な事。
単純に指令室のシステムだけでなく、路線・車両も含めて統合が必要であり、
実施するなら一気に出来ないため路線工事と車両対応を長い時間をかけて徐々にやるしかない。
実現をギブアップするなら現・京都駅を無視し米原以外のルートで新大阪を目指した方が良い。
(リニアが新大阪までできたら新大阪経由でも現行と変わらない?)
逆に運行システムが統合できれば、米原ルートの方が新大阪・名古屋の双方に直通できるためのメリットが高く、
更に東京駅での相互乗り入れも実現可能。
(但しリニア全通が絶対条件。もしかしたら東京ー大宮パンク対策で大宮ー新宿ー品川ルート建設も必要?)
要は東と東海がリニア全通後に手を繋ぐかどうかで相互乗り入れ可否がきまり、
それ次第でどのルートが有利かが決まるって事だ。
770:名無し野電車区
10/11/03 07:10:16 +yM2eoJD0
>>745
結局、北陸新幹線の米原までの全通については、
必要性や需要は高いんだけど、財源次第ということだね。
財源がない(足りない)場合、金沢で尻切れトンボのおそれもあれば、
財源を一部だけ絞りだして、福井までは延伸、そのまま終わりということもありうる。
個人的には、福井までは着工されるんじゃないかと予想してるけどね。その先はしらん。
理由は、レスが長くなるので割愛。
771:名無し野電車区
10/11/03 07:11:58 +yM2eoJD0
着工の一番の問題点は、建設費とそれに見合う財源だ。
そもそも、金沢~福井までの工事だと、具体的にいくら建設費はかかるんだ?
敦賀ー米原間が3300億円だよね。
772:小浜人
10/11/03 07:34:22 dnhOrXz80
>770-771
小泉竹中は毎年20兆円米債を買い続けました。
北陸新幹線の総建設費はわずか1兆5000億円。
米債買う分を国内予算に組替えていれば
北陸新幹線も北海道新幹線もとっくに完成して
いたはずです。
773:名無し野電車区
10/11/03 08:10:27 aM42iCZE0
全通したらサンダバ消えるんでしょ?
京都無視なんて、できるのかな。
774:名無し野電車区
10/11/03 08:22:04 WMO6/n9c0
>>773
JR西にはアーバンシティ戦略があるから
必ず需要に見合った代替が用意されるはずです。
大都市と地方(中心と周縁)分化戦略ありきで経営しているのですから。
775:名無し野電車区
10/11/03 08:35:06 WMO6/n9c0
一部の方を傷つけるような言い方をすれば、
北陸新幹線の最終的な延伸はあくまでもJRグループの戦略に
沿ったものになるようになる可能性が大きいこと。
地方は、JRの戦略に迎合するところほど充実し、
そうでないとみなされたところは(以下略… )。
3セク化などはその典型的な手法。
各地の地元にすれば
維持=戦略で見えるボーダーラインを超えるように努めていくことが
求められる。現時点で人口減の路線地域などは、いずれボーダーライン
を下回り、新たに3セク化は避けられないのですし。
776:名無し野電車区
10/11/03 08:44:39 WMO6/n9c0
JRグループのしたたかさについては
各地で走るイベント列車企画の裏側を見れば宜しいかと。
儲かるとみればどんな厳しいスケジュールでも乗ってくる。
777:名無し野電車区
10/11/03 08:45:44 +yM2eoJD0
>>773
サンダバの代わりに、新幹線サンダバになって、京都駅に停まるよ。
敦賀から京都まで30分台、福井から50分台、進学、転勤でも、京都に引っ越してたのが、通勤、通学になるね。
778:名無し野電車区
10/11/03 08:47:19 lOQ7j+Fo0
>>770
米原ルートなど意味なし
サンダバを残すべき
米原ルート絶対反対
779:小浜人
10/11/03 09:04:58 dnhOrXz80
新幹線停車駅は、新大阪-京都-米原-福井-金沢-富山のみ。
在来線特急は急行に格下げして存続するのがベスト。
780:小浜人
10/11/03 09:06:32 dnhOrXz80
Shirasagi super expressは
名古屋-岐阜羽島-米原-福井-金沢
781:名無し野電車区
10/11/03 09:27:02 WMO6/n9c0
あと、一度某のことを一旦閣議決定した後、白紙という話も
その「白紙」の解釈が実は都市圏と地方では違っているみたいですね
782:名無し野電車区
10/11/03 09:35:45 2OvJoiAdO
米原大阪間を西に移管するなら米原ルートの可能性も高まりそうだが、
そんな夢物語は実現しそうもない
783:名無し野電車区
10/11/03 10:12:09 DEAGnzIi0
今、テレビを見ている
軽井沢と金沢を較べられてもナー
名前は似てるけど
784:名無し野電車区
10/11/03 10:18:23 WMO6/n9c0
整備新幹線関係の報道を見れば見るほど
探せば探すほど逆風なのが・・・
785:名無し野電車区
10/11/03 10:23:23 DEAGnzIi0
おおっ、
スルーするだろうと思っていた
佐久平×小諸 現象 をやっている。
北陸新幹線に当てはめると、上越市高田駅か、
富山高岡駅か、
786:名無し野電車区
10/11/03 10:29:28 DEAGnzIi0
金沢には121億円の経済効果があるとか、何とか、
787:名無し野電車区
10/11/03 11:55:18 WMO6/n9c0
日帰り観光とか日帰りビジネスの地とならなければ
経済波及効果はプラスが持続と出るのかも
URLリンク(blog.livedoor.jp)
788:名無し野電車区
10/11/03 14:20:49 2OvJoiAdO
ビジネスはほとんど双方日帰りになるだろうけど、
観光客向けの宿泊プランを売り出せばいいかと。
何にしろ夜行便がない以上一日で観光なんて拷問なだけだし。
現在売り出してる宿泊プランの商品は多少
料金いじっただけで継続するんじゃないかねぇ。
はくたか利用に比べれば運賃は下がるから
総合的には現状より僅かに安くなるんじゃないかと思う。
789:名無し野電車区
10/11/03 14:39:00 xrDAVvo50
秋田では事業所が廃止されたかわりに泊の出張族が増えたらしい
北陸は名古屋や関西の支配下でもあるから影響の程度は分からない
790:名無し野電車区
10/11/03 16:08:44 Lk8uHrM10
滋賀は新幹線いらんと言ってるだろ
791:名無し野電車区
10/11/03 16:43:49 2OvJoiAdO
金出さなくていいんだったら大歓迎だろうな>滋賀
だいぶ昔のサラリーマン川柳に
「話し合い、つまりは金で、揉めている」
ってのがあったな
792:名無し野電車区
10/11/03 17:18:57 WMO6/n9c0
金は出さない、且つ今まで通りの生活利権も保障されてこそ
受け入れるのと思いますが
793:名無し野電車区
10/11/03 17:30:43 3QmRfpOq0
そういえば音がうるさいとかで120km/h運転を強いられてる県もあるしな
794:名無し野電車区
10/11/03 17:36:19 Lk8uHrM10
近江鉄道は景観が悪くなるという理由で国鉄から金をもらったことがあったな
795:名無し野電車区
10/11/03 17:39:22 ANQl2Mfk0
新幹線が未来を運ぶ!長野-金沢をつなぐ夢
後半は完全に旅番組化してたので割愛
720pHD画質 ①~③
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
796:名無し野電車区
10/11/03 18:08:58 WMO6/n9c0
結局は、そのとき自分の地元に一番都合がいいように
動くはず。今の利権者のためでなくそのときの利権者の
都合で。そういうときこそみんな排他的
思いが一致した者同士で裏側で結束し、動くはず。
797:名無し野電車区
10/11/03 18:53:47 gzWgXeiNO
今日の新潟日報に北陸新幹線の並行在来線問題が出てるな。
富山石川の会社は2012年設立だそうで。