北陸新幹線 総合スレッド Part17at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part17 - 暇つぶし2ch569:名無し野電車区
10/10/31 02:38:49 nPe0ArMq0
関西圏は一体の都市圏として1,870万人。
東海は中京・浜松・静岡に明確に分離され、中京が890万人、浜松が130万人、静岡が140万人。
大都市圏人口比では関西:東海=1:0.62。
都道府県人口だけにするなら、2府6県2080万:4県1510万=1:0.73。

一方、2005年の純流動調査の秋季平日207生活圏データ[航空][鉄道]によれば、
東海→北陸3県+上越の流動は2,584人、滋賀東北部を除く近畿2府6県→同の流動は6,671人で、
比は1:0.39。
このデータを見て、関西を東海より優先しないなどという人はまずいないし、時短するにしても
まず関西圏を重視するだろう。

他参考までに、北陸新幹線若狭ルートで除外される滋賀・京都と、統計にあまり影響を与えて
いなかった和歌山・奈良・兵庫県北部、南西部を除いて大阪府全域+兵庫南東部(神戸・尼崎)
のみとしても4,775人だった。
北陸へは神戸ですら名古屋より距離短いし、人口の分布を考えればまぁこうなるだろうね。

おまけ。東海4県と滋賀東北部を除く近畿2府6県、滋賀東北部の流動詳細。
東海→福井:719 石川:1,196 富山:619 上越:50
近畿→福井:1,454 石川:2,000 富山:3,097 上越:120
滋賀東北部→福井:35 石川:67 富山:82 上越:0


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch