10/10/30 20:05:28 NOO8IHjN0
>>539
東海地震で東海道新幹線が不通になっても、
リニア新幹線や羽田、成田、中部、関西、伊丹、神戸空港、
東名、第二東名、中央をフル活用し、
阪神大震災と同じく3ケ月程度で復旧するから、
北陸はもっとも落ちやすいと思われる滋賀県の
説得に全力をあげることだけ考えていればよい。
542:名無し野電車区
10/10/30 20:20:35 sAbBbI+O0
東海地震がおきたらリニアも中部も使えないだろ
543:名無し野電車区
10/10/30 20:22:35 Q3mKGGp60
北陸新幹線も東海道の代わりにはならないので不要。
544:名無し野電車区
10/10/30 20:25:10 sAbBbI+O0
確かに若狭ルートで全通しなきゃ東海地震の代替ルートにはならないわな
(それでも容量は全然足りないけど)
545:名無し野電車区
10/10/30 21:21:11 Q3mKGGp60
若狭ルートでも代替にならんけどな。
546:名無し野電車区
10/10/30 21:27:07 sAbBbI+O0
関西以西にとっちゃ代替になる
547:名無し野電車区
10/10/30 21:28:33 sAbBbI+O0
容量(必要人数)は捌けないだろうけどな
東京の一極集中はハンパないから
548:名無し野電車区
10/10/30 21:34:13 ZKjcRYkK0
>>538・540
アホ発見w
549:名無し野電車区
10/10/30 21:52:52 ZKjcRYkK0
>>538
福山のNKK(現在、JFEの事な)、ってNKK(所謂旧日本鋼管)は、そう、まさしく
新日鉄と並ぶ、鉄は国家なり、の日本二大鉄鋼メーカーだが、さて、この日本鋼管と
いう巨大鉄鋼メーカーは何処の誰が創業者か分かって言っているのかね、君は。
井の中の蛙、とは君の事だよ、アホちゃんwww
550:小浜人
10/10/30 22:34:33 if4OhxnS0
地方都市の人口などは小泉竹中改革のときの市町村合併で
山奥までの人口を寄せ集め集計したものなので駅を中心とした
市街地規模とは大きく乖離している。
高岡などに新幹線駅をつくりチビチビ停車などされては
高速鉄道の体を成さなくなる。
これは完全にコンプライアンス違反。
非常に素晴らしい線形の在来線が並行している以上、
富山、金沢、福井、米原以外に駅をつくる必要はまったくない。
551:名無し野電車区
10/10/30 22:46:35 sAbBbI+O0
米原ルートはそもそも北陸新幹線ではない
東海道の代替ルートにもならず、建設の意味なし
552:名無し野電車区
10/10/30 22:50:04 Q3mKGGp60
北陸新幹線が代替ルートにならないのは同意。
553:名無し野電車区
10/10/30 22:54:37 hcLonoYH0
>>549
日本鋼管の創業者を知らない = 井中蛙
どういう理屈だ?
オマエは池沼か?
554:名無し野電車区
10/10/30 22:54:45 uE5ojvZm0
191 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 13:50:31 ID:xhr54+Yo
>>166
新名神効果だと思うよ。
名古屋から車で2時間もかからなくなって、大阪が気軽に行ける場所になってる。
そのせいか、最近の新幹線は名古屋から西ががら透きだったり、平日でも東名阪が慢性的に渋滞してる。
それにしても相変わらず大阪の街中はバイクと自転車で混沌としてるな。
そうか、ますます乗り入れ容量が余裕になってきたか
555:名無し野電車区
10/10/30 22:59:17 ZKjcRYkK0
>>553
君は子供だろうけど、自分でお調べなさい、ボクちゃん。
556:小浜人
10/10/30 23:02:44 if4OhxnS0
1時間に2本の本数を確保するには米原接続以外にない。
愛知、岐阜、三重、静岡の人口圏は1500万人。
北陸3県の5倍以上。
東海道新幹線からの客の流入がなければ北陸新幹線は
上越新幹線並の田舎路線になる。
まさに「裏日本新幹線」と揶揄されることでしょう。
米原回避などしてしまったら昼間は1時間に1本がいいとこ。
高速鉄道の高規格の設備がもったいない。
557:名無し野電車区
10/10/30 23:26:15 sAbBbI+O0
>>556
それは北陸新幹線じゃない
北陸新幹線とは東京から北陸を経由して関西につなぐ新幹線
東海は関係ない
558:名無し野電車区
10/10/30 23:29:17 Q3mKGGp60
>>557
そして北陸新幹線は東海道新幹線の代替ではない。
559:名無し野電車区
10/10/30 23:30:38 sAbBbI+O0
>>558
通常は代替にはならない
しかし東京有事の際に関西以西への代替として機能する
560:名無し野電車区
10/10/30 23:31:04 Q3mKGGp60
>>559
有事にも機能しないけどな。
561:名無し野電車区
10/10/30 23:31:22 sAbBbI+O0
東京有事とは主に東海地震
562:名無し野電車区
10/10/30 23:32:18 Q3mKGGp60
そもそも東京有事の場合は新幹線どころではない。
563:名無し野電車区
10/10/30 23:34:05 hcLonoYH0
>>557
> 北陸新幹線とは東京から北陸を経由して関西につなぐ新幹線
米原も関西だが。
若狭ルートにこだわっていたら永遠にできないぞ。
大阪と京都は北陸新幹線に協力する気などないから、米原接続以外はただの妄想。
564:名無し野電車区
10/10/30 23:35:31 sAbBbI+O0
自分の中では琵琶湖の東側は北陸東海
565:小浜人
10/10/30 23:36:59 if4OhxnS0
>563
まったくもってそのとおり
566:名無し野電車区
10/10/30 23:38:10 c0COajaJ0
小浜人へ手紙が届いています。
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│☆☆☆☆☆☆☆―首領様の胸の心の愛―☆☆☆☆☆☆☆│
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│☆ 明日 PM 3:00 開演 場所 平壌 .(6ξ--―●-●| ☆│
│☆ 来なかったら拉致.ヽ ) ‥ ) ☆.│
│☆ するニダ \ ー=_ノ. ☆.│
│☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆│
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567:駿府人 ◆NRCreGf1I7tk
10/10/30 23:46:01 Fa3eyBN30
>>556
その通り。
568:名無し野電車区
10/10/31 02:26:53 Foa/5ZJA0
>>567の正体とこのスレに出入りする小浜人は以下
オールロング基地害「駿府人」正体は愛知県民Part9
スレリンク(tubo板)
569:名無し野電車区
10/10/31 02:38:49 nPe0ArMq0
関西圏は一体の都市圏として1,870万人。
東海は中京・浜松・静岡に明確に分離され、中京が890万人、浜松が130万人、静岡が140万人。
大都市圏人口比では関西:東海=1:0.62。
都道府県人口だけにするなら、2府6県2080万:4県1510万=1:0.73。
一方、2005年の純流動調査の秋季平日207生活圏データ[航空][鉄道]によれば、
東海→北陸3県+上越の流動は2,584人、滋賀東北部を除く近畿2府6県→同の流動は6,671人で、
比は1:0.39。
このデータを見て、関西を東海より優先しないなどという人はまずいないし、時短するにしても
まず関西圏を重視するだろう。
他参考までに、北陸新幹線若狭ルートで除外される滋賀・京都と、統計にあまり影響を与えて
いなかった和歌山・奈良・兵庫県北部、南西部を除いて大阪府全域+兵庫南東部(神戸・尼崎)
のみとしても4,775人だった。
北陸へは神戸ですら名古屋より距離短いし、人口の分布を考えればまぁこうなるだろうね。
おまけ。東海4県と滋賀東北部を除く近畿2府6県、滋賀東北部の流動詳細。
東海→福井:719 石川:1,196 富山:619 上越:50
近畿→福井:1,454 石川:2,000 富山:3,097 上越:120
滋賀東北部→福井:35 石川:67 富山:82 上越:0
570:名無し野電車区
10/10/31 02:56:42 yDWoIiK90
>>569
富山と福井が逆っぽい印象があるけど
富山と近畿ってそんなに流動あるんだ
571:名無し野電車区
10/10/31 03:05:44 dZucAgUA0
航空・鉄道利用のデータだからでしょ
572:名無し野電車区
10/10/31 03:08:07 yDWoIiK90
あ、そうなんですか
ありがとう
573:名無し野電車区
10/10/31 03:08:29 nPe0ArMq0
>>570
全流動の合計では、福井嶺南以外は横並びで、単純に自家用車移動の多い順が
福井>石川>富山になっているだけ・・・
574:名無し野電車区
10/10/31 03:10:08 W2rPCaEI0
開通難易度
福井まで<<<<敦賀まで<米原<<<<<琵琶湖西回り
福井開通もいつになるか分らない。
人口数万人の敦賀までの延長となると、福井開通よりも遙かに難しくなる。
敦賀-米原なら敦賀まで開通したら可能。
琵琶湖西岸は、これと言った都市もないので事実上無理では?
575:名無し野電車区
10/10/31 03:26:12 wiZC/4iJ0
>>539
中央リニアは東海中南海地震で太平洋側の発電所が被災すると運行が出来なくなる。
特に原発は施設が僅かでも損傷すると、安全点検と住民同意を得るのに時間がかかるので復旧が長引く恐れがある。
東京・中部・関西電力の余剰電力を用いて運行するので新たな発電所は必要ないとの説明をしていたが、
電力会社の余剰電力は地震や災害等に備えたもので、これを平時に使用してしまったら、災害時のバッファーは非常に小さくなる。
576:名無し野電車区
10/10/31 04:18:45 XTEsW77W0
>>574
優しく教えてあげると、
福井駅は終点にはできない構造。
577:名無し野電車区
10/10/31 08:09:43 hxHJRRgWO
>>576
対面乗り換えにせず、電留線2本ぐらい設ければいけるだろ普通に
578:名無し野電車区
10/10/31 08:35:46 HhsnybTnO
対面乗り換えって暫定なんだろうけど、
在来線側も改造必要なのかな?
579:小浜人
10/10/31 08:54:55 hHDpS4CR0
>569
米原接続だと「近畿」「東海」とつながるわけです。
若狭接続だと「近畿」のみしかつながらないわけです。
580:名無し野電車区
10/10/31 09:05:09 bMwPC7d+0
>>579
北陸新幹線は東京北陸関西を結ぶものであって
東海は関係ない
米原経由にしてしまうと関西に時短にならない
東海道の影響でダイヤを自由に設定できない
実質米原終点と同じ
東海地震のバイパスにならない
米原は琵琶湖の東側でかつ東端にあり実質的東海
581:小浜人
10/10/31 09:14:25 hHDpS4CR0
>580
京都にいちばん早く着けるのは米原接続ですけど
582:名無し野電車区
10/10/31 09:20:19 DM0dLNdnP
>>576
福井が終点になるんじゃなく、南越になるんじゃないのか?
南越駅近くに車両基地作る予定があり、調査済みじゃないのかな?
583:名無し野電車区
10/10/31 09:24:33 mVm+Ig+t0
小浜人と、それを相手にする馬鹿へ手紙が届いています。
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│☆☆☆☆☆☆☆―首領様の胸の心の愛―☆☆☆☆☆☆☆│
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│☆ 今日 PM 3:00 開演 場所 平壌 .(6ξ--―●-●| ☆│
│☆ 来なかったら拉致.ヽ ) ‥ ) ☆.│
│☆ するニダ \ ー=_ノ. ☆.│
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584:名無し野電車区
10/10/31 09:25:25 bMwPC7d+0
>>581
京都から80キロも離れてるのにか
若狭の方が早くつけるだろ
585:名無し野電車区
10/10/31 09:27:23 bMwPC7d+0
いや、70キロか
離れすぎだな
近いというなら20キロ以内だな
586:名無し野電車区
10/10/31 09:30:00 bMwPC7d+0
なぜなら20キロは徒歩で行く限界だから
東海地震が起きて北陸経由で避難して米原で降りて
関西まで行くにはキツイ
もちろん若狭のほうが関西以西にとって望ましいのは言うまでもない
587:小浜人
10/10/31 09:33:11 hHDpS4CR0
同じ県内で福井市民も武生市民も当然米原接続だと考えています。
近畿、東海双方と一気に近くなり経済効果抜群です。
ふつうに米原接続で完成すると若狭地方だけが完全に裏日本確定。
「裏日本の固定化」をこわがる若狭人ひとりが必死になっています。
痛々しい限りです。
588:名無し野電車区
10/10/31 09:35:15 bMwPC7d+0
>>587
お前が差別してるんだろ
589:名無し野電車区
10/10/31 09:37:24 bMwPC7d+0
米原ルートで関西は一気に近くならない
むしろ遠くなる
590:名無し野電車区
10/10/31 09:47:57 mVm+Ig+t0
小浜人と、それを相手にする馬鹿へ手紙が届いています。
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│☆☆☆☆☆☆☆―首領様の胸の心の愛―☆☆☆☆☆☆☆│
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│☆ 今日 PM 3:00 開演 場所 平壌 .(6ξ--―●-●| ☆│
│☆ 来なかったら拉致.ヽ ) ‥ ) ☆.│
│☆ するニダ \ ー=_ノ. ☆.│
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591:名無し野電車区
10/10/31 09:54:15 mVm+Ig+t0
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、`` `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙ `゛ .丿 .,/
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.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
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ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'"
へ へ|\ へ √ ̄| へ
( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __
|\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_~、 レ' レ'
\_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ
/ / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' )
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\_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | ~-,,,__
∠-''~ ノ/ (_ノ ~ー、、__)
592:名無し野電車区
10/10/31 09:59:58 mVm+Ig+t0
小浜人は
へ へ|\ へ √ ̄| へ
( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __
|\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_~、 レ' レ'
\_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ
/ / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' )
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\_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | ~-,,,__
∠-''~ ノ/ (_ノ ~ー、、__)
593:名無し野電車区
10/10/31 10:11:28 hxHJRRgWO
>>582
東京駅で「南越行き」とかアナウンスされても何処へ行くのか分からないw
594:名無し野電車区
10/10/31 10:24:02 +RQnFVnd0
>>593
武蔵野線南越谷かと思ったわwww
595:名無し野電車区
10/10/31 10:25:46 bq6CQAaGO
武生市民w
小浜人=遠州人が確定しますた。
596:名無し野電車区
10/10/31 10:30:04 XTEsW77W0
南越は仮称だから、東京発越前行きになるんじゃね?
急行・越前が、超格上げして復活しますたww
名前は違うだろうけど。
597:名無し野電車区
10/10/31 10:46:11 Peo04l0n0
>>580
本気で東海地震での東海道の代替機能重視で考えているのか?
2ヶ月か3ヶ月なら高速道路等をフル活用して凌げばいい。
琵琶湖西岸の人口は限りなくゼロに近い。
そこに新幹線を通すよりも、遙かに距離が短い米原へ通した方が現実的。
米原でも難しいのに琵琶湖西岸なんて考えていたらいつまで経っても開通しないように思える。
598:名無し野電車区
10/10/31 10:50:15 bMwPC7d+0
>>597
沿線人口は2の次
大事なのは東京北陸関西を最短最速で結ぶこと
米原ではダイレクトな関西接続はかなえられない
599:名無し野電車区
10/10/31 11:17:28 9i4iiuzwO
>>598
東京~北陸経由~関西?
600:名無し野電車区
10/10/31 11:18:53 bMwPC7d+0
それこそが北陸新幹線
601:名無し野電車区
10/10/31 11:21:30 Peo04l0n0
>>589
それは分るが、長距離の無人地帯ではいつまで経っても予算が出ないということだ。
国家予算は余っていないのだから。
602:名無し野電車区
10/10/31 11:45:10 F3n3ysrF0
小浜-亀岡より舞鶴-京都にカネ出せ、
という京都府内の声を覆すのは不可能だろう。
しかし、舞鶴経由では北陸新幹線は無意味。
亀岡-新大阪のルートも、地元の新線としての意味はなく、
茨木、箕面はすでに建設済。
つまり、京都、大阪が負担金を出す可能性は0%。
北陸の妄想はもう終わりにしてほしい。
リニアの諏訪・伊那ルートと同じように。
603:名無し野電車区
10/10/31 12:00:32 HqyKXgc00
>>602
> 茨木、箕面はすでに建設済。
すまん、この部分がわからん。
茨木と箕面で北陸新幹線の路線を建設してしまったってこと?
604:名無し野電車区
10/10/31 12:37:03 nPe0ArMq0
>>597
琵琶湖西岸の人口が少なくても、西岸を通すことで京都方面と敦賀方面が短い距離で
接続できるので十分利点はある。
重要なのは途中ではなくドコとドコをどのくらいの距離で結べるか、だから。
605:栃木人
10/10/31 13:35:27 Y/HGSdTd0
>>587
そのとおりですね。北陸新幹線は米原接続以外は考えられません。
東海・近畿双方からの流動を考慮すると、米原接続に落ち着きますね。
606:名無し野電車区
10/10/31 13:36:38 DM0dLNdnP
若狭ルートしか考えられん
607:名無し野電車区
10/10/31 13:54:10 htvrwnrz0
>本気で東海地震での東海道の代替機能重視で考えているのか?
>2ヶ月か3ヶ月なら高速道路等をフル活用して凌げばいい。
東海道新幹線計画への批判の一つに「東名名神を建設するのに...」というのがあった。
それでも建設したのは「東名名神と東海道線だけだと、高速道路を片道10車線必要になるため」と記録にあります。
608:小浜人
10/10/31 14:34:52 hHDpS4CR0
>606
直訳すると、
「ぼくの少ない脳みそでは若さルートしか考えられん」
ですね。
609:名無し野電車区
10/10/31 14:43:09 qoSa6ezZ0
ま、米原ルートでも最速で2045年着工だもんね。
若狭ルートにすれば2055年着工とかかな。
お前らがよぼよぼになった頃に、ようやく開業だ。
良かったのーw
610:名無し野電車区
10/10/31 14:59:13 ZfHYuNWbO
もしそうなら米原で閣議決定してるはずなのだが実際は若狹ルートで閣議決定していますよ
611:名無し野電車区
10/10/31 15:12:34 jjf+7N9n0
何か勘違いしてる奴がいるけど
>>閣議(かくぎ)とは、内閣の職権行使に際して、内閣総理大臣が主宰し、その意思を決定するため開く国務大臣の会議のことである。
つまり大昔の自民党が決めたことなんて何の意味もないってことだ。
アホ丸出しだからレスするまえに調べろって。
612:名無し野電車区
10/10/31 15:30:09 YDUJoDdZ0
リニアだったら若狭周りで大阪に接続だな
なるべく一直線で作りたいだろうな
トンネル作って
613:名無し野電車区
10/10/31 16:32:01 JSigGVWj0
>>603
新幹線というのは「在来線」の増設が本来の目的で、
北陸新幹線のように、事実上の新線を作るのは初めて。
北陸新幹線は、北陸と東京、大阪を結ぶ意義はあっても、
その中間の、たとえば長野-北陸という流動を考慮していない。
だから、北陸以外の地域の反発が強い。
新大阪-北陸も同じこと。新大阪の次の駅はどこなのか?
小浜まわりなら亀岡である。新大阪-亀岡に新幹線作って、
大阪府民や京都府民が利用するだろうか。
東京-大宮間がこじれたのは、沿線住民の利用を無視したからであり、
結局、埼京線や新交通システムを並行して作ることになった。
新大阪-亀岡に通勤新線を作る意味はない。もし、新幹線を作る気があったら、
大阪モノレール彩都線、御堂筋線、阪急千里線のいずれかとセットだっただろう。
614:名無し野電車区
10/10/31 16:35:19 XTEsW77W0
米原だろうが、若狭だろうが、とっとと敦賀まで造れば、
そこから北陸線新快速、湖西線新快速、小浜線新快速に接続して便利なのに。
そうだ!
小浜線新快速をつくろう!
615:名無し野電車区
10/10/31 17:49:27 jjf+7N9n0
財政が火の車の大阪や京都が負担に応じるとは考えられにくいよな。
10年遅かった。
民主の仕分けも思っていたほど効果も支出の削減にもならなかった。
もう増税が避けられないしそれまで新規の大型事業は凍結だな。
もはやバイパス機能とか延伸効果とかそんなこと言ってる時代じゃないのかもな。
616:名無し野電車区
10/10/31 18:28:37 TyEbXViK0
>>613
とりあえず長岡と上越を結ぶ新幹線を作り、新大阪発新潟行き新幹線を
計画したら
金沢~新大阪間も作ろうって気にはならんかな・・・・ムリか。
617:名無し野電車区
10/10/31 18:31:17 XTEsW77W0
そうだ
敦賀から、小浜線沿線に若狭新快速を設定しよう。新幹線リレー号。
これで、山奥の変なところに駅ができるよ
り、便利だろう。
618:名無し野電車区
10/10/31 18:47:00 HhsnybTnO
なんで若狭ルートに過敏なんだろう。
現在の計画ルートだけでも丹波地方から大阪まで時間短縮になるのに。
福知山や舞鶴も時間短縮。
北陸から大阪まではむしろ付け足しみたいなもんだ
619:名無し野電車区
10/10/31 18:51:18 QEuPxYxQ0
>>616
そんな物要りません。新潟から関西では需要少なすぎです。
620:名無し野電車区
10/10/31 19:23:21 5ELO3oY60
>>618
現在の計画ルートで丹波、福知山、舞鶴から時短になるわけないだろ。
現在の計画ルート自体がないんだから。
621:名無し野電車区
10/10/31 19:30:30 jjf+7N9n0
新潟空港から伊丹や中部国際なんて74席しかないボンバルディア機が運航してるだけだからな。
廃止になった小牧便なんて50席しかないボンバルディア機だった。
そんな程度なんだよな新潟は。
622:名無し野電車区
10/10/31 20:08:01 9i4iiuzwO
新潟と関西の人の流れが少なくなった。昔は関西に就職する人も居たのに。
新幹線ができてから東京一本なんだよな。
623:名無し野電車区
10/10/31 20:34:11 DOOk1WsR0
これからアジアは日本首位の時代からインド・中国首位の時代になる
地理的にも東京より大阪が日本を引っ張っていかねばならないのである
624:名無し野電車区
10/10/31 20:43:30 XTEsW77W0
そもそも、需要があまりにもなくて、
新潟雷鳥さえ無くなってしまった。
臨時で走る雷鳥は、骨董品のようなボンネット型だったよ
625:名無し野電車区
10/10/31 21:07:10 /q1ZiMUk0
>>616
それは基本計画線の羽越新幹線です
長岡駅にはその為のスペースが今でも開けてある
未来永劫あのままかも知れんが・・・
626:名無し野電車区
10/10/31 21:08:05 I2DWIyCyP
>>623
アジアに対して東京~大阪400キロなんて誤差でしかないだろ
627:名無し野電車区
10/10/31 21:37:20 9i4iiuzwO
>>624
それでも昔は新潟や庄内から関西は結構居たんだよ。今でも日本海はシーズンは混むし。
それが東京中心になって庄内~伊丹便も微妙になりつつある。
628:名無し野電車区
10/10/31 21:44:51 TyEbXViK0
>>625
なら、その羽越新幹線の一部として
1.上越~長岡間に新線を作る。
途中駅はとりあえず柏崎。
2.金沢~新潟間に新幹線「ほくえつ」を走らせる。
金沢~新潟が1時間半ぐらいで結ばれんか?
3.また、新潟発長野行き新幹線「くびきの」も走らせる。
新潟中越地震などの非常時に「上越新幹線」のバイパス機能を持たせることができる。
上越駅への入線方法をどうするかが問題だ。新潟⇔長野をスイッチバックにするか?
それとも「新直江津」駅でも作って上越駅に両方から入れるようにするか?
4.最終的には金沢~新大阪を結ぶのだが、新潟発の列車も走らせることが
できるので、金沢~新大阪の建設に新潟県にも協力してもらえるかもしれない。
629:名無し野電車区
10/10/31 21:49:20 bk6aCQml0
>>624
そもそも金沢ー大阪は現行のサンダーバードでもさほど問題ない気がするんだが…
新幹線フル規格で作るほど需要があるとは思えん。
若狭ルートでも構わないが建設費誰が払う?建設費の安い米原ルートのほうが
需要の少ない北陸新幹線に適してると思うんだが。
若狭ルートで建設する資金があるなら名古屋ー新大阪間のリニアを早期開通させてくれ
北陸新幹線全通より東海道リニア全通のほうが重要かと
630:名無し野電車区
10/10/31 22:03:51 FLTVr+0o0
>>618
> なんで若狭ルートに過敏なんだろう。
京都を通らないルートだから。
改悪をするために大枚をはたくとは、なんて馬鹿なことをと思うが。
631:名無し野電車区
10/10/31 22:11:19 1I+dLH/c0
>>628
100年経っても実現しない案ですね
632:名無し野電車区
10/10/31 22:12:40 puUOqqVL0
新幹線が採算取れるかどうかは、飛行機から客を奪えるかどうかにかかっている
東京-富山、金沢、大阪-熊本あたりは、ごっそり奪えるから、成功間違いなし
函館、福井あたりは微妙、札幌は無理すぎ
633:名無し野電車区
10/10/31 22:21:06 HqyKXgc00
>>618
> なんで若狭ルートに過敏なんだろう。
大阪にとって負担が発生するものは一切お断りしたい。
また北陸専用の新ホームなどムダな施設に空間を提供することもしたくない。
大阪に来たいなら、2045年以降に米原を通って来ればいい。
634:名無し野電車区
10/10/31 22:24:01 XTEsW77W0
>>629
北陸、北海道、長崎のなかで、一番需要の多い路線なんだがw
というか、着工済みの長野~金沢間より、着工認可待ちの米原~金沢間の方が、需要が多いんだがw
635:小浜人
10/10/31 22:31:34 hHDpS4CR0
いま着工が必要な新幹線は北海道新幹線「青森-札幌」と
北陸新幹線「金沢-米原」だけですね。
636:名無し野電車区
10/10/31 22:32:45 HqyKXgc00
>>632
> 東京-富山、金沢、大阪-熊本あたりは、ごっそり奪えるから、成功間違いなし
飛行機の1日あたりの座席数を考えれば、全部の客をシフトさせても新幹線2編成程度。
所詮は過疎地域。
637:名無し野電車区
10/10/31 23:14:24 bk6aCQml0
>>635
着工が必要な新幹線は北海道新幹線と米原ルートの北陸新幹線と
東海道リニアだろ!!!リニアが抜けてるぞ
>>634
確かにそのとおりだ
638:小浜人
10/10/31 23:25:14 hHDpS4CR0
>637
リニアは札幌、博多まで開通しないと意味が無い。
大阪に行くのに名古屋で乗り換えるなどというとろくさいことは
やっとれんでしょう。気持よく眠りかけた頃に起きなければならない。
非常にとろくさいです。
そもそも南アルプス貫通は不可能なので、リニアは絶対に
開通しません。だから着工すべきではない。
639:名無し野電車区
10/10/31 23:30:57 6irbVbOZ0
>>624 >>627
どんどん在来線の特急を不便にしたことが、
「乗客減少」の前段にあるけどね。
総合誌の巻頭言に、飛行機しか使えないJRのダイヤのことが出ていたのを
たまたま読んだことがある。もう10数年昔、新潟雷鳥があったころ。
「こんなところでも、サービス切り捨てをやってんのか」と思ったよ。
640:名無し野電車区
10/10/31 23:44:24 mVm+Ig+t0
小浜人は
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、`` `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙ `゛ .丿 .,/
{ "" ,/` ヽ、 `'i、 丿 .,/`
.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
゙'ー'" ゙'i、 ‘i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'"
641:真-小浜人
10/10/31 23:52:36 Qi2JXLxvI
大石が基地外のように米原言ってるが、仮にそれがベストならば、
なぜさっさと進展しないのか。
湖東自治体もマンセーしとるんやったらなおの事。
財源?大石が米国債でも売ってくりゃええやろw
642:名無し野電車区
10/11/01 00:01:37 2Hmmc2yY0
大石は基地外のようにではなく、真性基地外。
相手にしたら基地外が移る。
643:名無し野電車区
10/11/01 00:07:11 u9QyLrxsO
小浜人がまさか湖東がどこかしらないとは
644:武生人
10/11/01 00:22:40 UUHFd/Xe0
関西、東海両方面からの利便性を考えると、米原ル-ト以外ありえないね。
645:名無し野電車区
10/11/01 01:07:36 6y8Wa6lO0
関西方面の利便性が低下し
実質米原終点の米原ルートだけはありえないな
646:名無し野電車区
10/11/01 01:09:20 Wu7RAprN0
テスト
647:mizuho4107
10/11/01 01:12:52 MlKGdOYo0 BE:2093952948-2BP(0)
北陸新幹線を金沢以西建設するなら、敦賀まで建設すべきだ。
敦賀駅は新八代駅のように同一ホームで大阪・名古屋発の特急に乗り換えが
出来るように設計する。こうすることで関西・中京からの北陸への到達時間
短縮を図る。
敦賀から先どうするかは、開通後に検討すればいい。敦賀から東の区間の
3セク移行は避けられない。
648:名無し野電車区
10/11/01 01:33:25 6y8Wa6lO0
3セクは嫌だから断る
649:名無し野電車区
10/11/01 02:02:15 xMIgpa8X0
敦賀まで延びたら、東海が自主財源で敦賀ー米原を勝手に作ってしまえばいい。
そうすれば並行在来線問題も起きないし、
新大阪、名古屋乗り入れに関し、東海が難癖をつけることも無い。
リニア全通を先にする必要はあるが。
650:名無し野電車区
10/11/01 04:15:18 22MEOYY+0
>>649
JR東海にとっては、作る必要性がない。
651:名無し野電車区
10/11/01 06:59:48 6mHD0+bd0
>>649
リニアの名古屋-(新)大阪を着工する時に、
完成後は東海道新幹線の名古屋以西を西日本に売ることを認可の条件にすればいい。
そうすれば、北陸新幹線の問題も解決するし、東海としてもリニアの建設費の足しになる。
652:名無し野電車区
10/11/01 07:21:10 2B0XDqABO
北陸線利用客の流れは金沢が分水嶺。だから、金沢以西の建設は
大阪までの一括開業が前提になると思う。
敦賀での乗り継ぎなど、せわしなさすぎて利用者に敬遠されかねない。
線形が悪く、せわしなさのデメリットより時短効果が圧倒的に上回った
新八代以南とは事情が違う。
653:名無し野電車区
10/11/01 08:26:05 zJRfE2v40
だよな乗り換えあったらめんどくさくて関西行かねえな。
とくに名古屋は2回乗り換えになるぞ。
654:名無し野電車区
10/11/01 08:41:55 vleD4Ebq0
複雑な利害関係があるのに、地元行政とか政治家、関係者が
楽観的、単純にこうだと思わせるような話を提供し、
地元住民が迎合すればするほと悲観的な現実がまっている
良い事例ですね。
構造的には、
どこぞの政党が簡単明瞭なマニフェストを提供し、
そのまま信じた人ほど悲観的な現実がまっていたのと同じ。
655:名無し野電車区
10/11/01 09:00:07 vleD4Ebq0
予算さえ確保されればと期待されてきたのが
長崎、北陸新幹線整備事業。予算もそうだけど貨物との
兼ね合いで先が見えないのが北海道新幹線整備事業。
対して予算は自前でも手を付けたいと表明してきたのがリニア整備事業。
JR側の考えはそれだけ違う。
656:名無し野電車区
10/11/01 09:04:59 HllC/jcL0
敦賀からは、
つ 新幹線リレー号で、名古屋方面へも便利
さらに新快速リレー号で、湖東、湖西方面へも便利
敦賀までのルートが着工されれば、その先もすんなり決まる。我慢するのは数年だけ。
東海道新幹線まで残り50km足らず
657:名無し野電車区
10/11/01 09:33:20 zJRfE2v40
その残り50kmが決まらない。滋賀もJR東海も必要としていないからね。
658:名無し野電車区
10/11/01 10:14:48 vleD4Ebq0
>さらに新快速リレー号で、湖東、湖西方面へも便利
充実するなら滋賀県民の交通の足という利権に追い風になる可能性も。
659:名無し野電車区
10/11/01 10:20:37 p/7m+7gP0
敦賀まで完成する頃にはGCTが実用化されてるだろう
その時点でリニアの東京~大阪間の完成までの時間が
どの程度有るかを比べてGCTにするかリレー特急にするか選択すれば良い
リニアの完成まで15年以上も間が空くならGCT暫定開業も有りだし
5~6年で開業するならリレー特急で凌げば良い
660:名無し野電車区
10/11/01 10:23:56 vleD4Ebq0
滋賀県側はJR西に対してロビー活動始めるかもしれませんね。
湖東方面の生活利権の一つに通勤特急もありますし、
更なる利便確保に動くはずですよ。
661:名無し野電車区
10/11/01 10:27:21 vleD4Ebq0
GCTの可能性の話なら
去年のことですけどこういう話が↓
URLリンク(blog.livedoor.jp)
GCTの開発事業も来月仕分けの時期がやってくるみたいですよ
662:mizuho4107
10/11/01 11:07:17 geWILhEJ0 BE:1177848263-2BP(0)
敦賀から先を考えるとしたら、琵琶湖西岸沿いに京都まで建設し近江今津に
駅を設置するのが一案。当分の間、京都を始発駅としてリニアが大阪まで
延びた段階で、余裕が出た東海道新幹線に乗り入れる。
ただ今それを言い出せば湖西線の経営分離とかいろいろ問題がうまれる。
だから敦賀延伸だけを前面に出しあとは沈黙しておくのが現実的。
663:名無し野電車区
10/11/01 11:16:13 CS0jP8QhO
今津に駅つくっても利用者がどれだけいるのかと
湖東云々の前にまず長浜、米原などの湖北住民の
同意がなければ実質、実現不可能
664:名無し野電車区
10/11/01 11:20:21 p/7m+7gP0
>>661
あれだけ機能をてんこ盛りにすれば
開発が難航するのは当たり前だからね
不要な機能を取り除けば左程開発に苦労する筈は無いんだけど
北陸に暫定投入する場合は基本的にレンフェ120系と同じ機能だけで良い訳だし
665:名無し野電車区
10/11/01 11:55:19 PKb8D1tbO
>>661
JR西日本も東日本も導入予定無しと断言しているし、肝心の九州でも885系より遅くて、軌間変更は乗り換えよりも時間を食う。
使えねー。
666:名無し野電車区
10/11/01 11:59:32 uj5sEWUx0
実質、東京-金沢の東北陸新幹線と、大阪-(米原)-金沢の
西北陸新幹線に別れてしまったわけで、
大阪発の新幹線を、終着の金沢から建設するのに、敦賀からどうするのか
決まってなければ、暫定でも敦賀開業はできないよ
認可が下りてるとかは関係ない
予算つかなければ工事進まないから
直に大阪行くのか米原に繋ぐのか決定して
着工して、数年後の完成予定が決まってはじめて
敦賀暫定開業が実現する
667:名無し野電車区
10/11/01 12:16:54 HllC/jcL0
>>666
チラシあげようか。裏にいっぱい書けるよ。
つ チラシ
668:名無し野電車区
10/11/01 12:20:42 vleD4Ebq0
直に大阪行くのか米原に繋ぐのかの流れも、現在行っている
想定することになるだろう仮候補地の航空写真他の事前調査が終了し、
次の実務調査事業の予算が確保され継続されないとそこで留まると
思いますよ。
669:名無し野電車区
10/11/01 12:27:07 22MEOYY+0
東京方面から見ると金沢が分水嶺で、関西方面から見ると富山が分水嶺になる。
つまり、富山-金沢間は相互の流動が重なって断面はかなり大きくなる。
ちなみに東海地方から見ると、分水嶺は金沢になる。
670:mizuho4107
10/11/01 15:51:33 q8QZaZZY0 BE:1308720645-2BP(0)
敦賀まで延伸し同一ホーム乗り換えを実施すれば、北陸新幹線最高速度
320kmとして、大阪ー長野間最速3時間、名古屋乗換えより1時間短縮。
この時間差は無視できない。
671:名無し野電車区
10/11/01 18:33:10 x1woMO+wO
>>666
本当なら大阪なり米原から作るべきなんだけどね…
>>670
大阪-長野に需要がないとは言わないが、あまり関係のない話
乗り換えの為だけに敦賀止まりの新幹線なんて出来るわけないじゃん
敦賀が目的地になりえる場所なら考えられる事だけど…
新八代は博多までの全通が決まってるから実現しただけの話、今の敦賀の状況とは比較にならない
672:名無し野電車区
10/11/01 18:52:26 kal1aNwE0
昔は敦賀港からナホトカ航路というのがあっての。
ヨーロッパへの玄関口だったものじゃ。
673:名無し野電車区
10/11/01 19:39:26 ud+fpUsq0
>>672
これこれ、若いの。
皆を惑わせるようなことを言うでない。
674:名無し野電車区
10/11/01 19:49:34 zJRfE2v40
敦賀止まりなんてJRが認めるわけないわな。何のメリットもないし。
金沢ー大阪が在来線のままの方が収益性高い。
675:名無し野電車区
10/11/01 20:38:42 uj5sEWUx0
>>671
>>664
そうなると、やっぱり金沢以西はかなり難しいよね
そして仮に米原に繋ぐ場合もリニアが開業して、
新大阪-米原に北陸新幹線を入れる場所がある事が大前提となる。
また、J西は、上越-米原、新大阪-博多という
右を向いても左を向いても他社新幹線で
乗客は便利だが、ダイヤの自由度がかなり制限される路線を
経営することになる。
特に上越-米原って厳しいよ…行きたい所は、すべて他社線。
米原の方が便利だと思うけど、
西としては、作るんだとしたら大阪に繋げたいでしょう
676:名無し野電車区
10/11/01 21:12:50 HllC/jcL0
馬鹿だなあ。
敦賀はあくまで一時的、暫定ってことをわからないで、真に受けてレスしてるアホがたくさんいる。
677:名無し野電車区
10/11/01 21:20:31 PKb8D1tbO
>>674
在来線無しで新幹線特急列車のみだから今より収益はいいに決まってる。
678:名無し野電車区
10/11/01 21:25:14 RlbixNXG0
金沢以西は大阪から建設が始まってから開業でいいでしょう
679:名無し野電車区
10/11/01 21:32:20 uj5sEWUx0
>>676
馬鹿だなぁ
暫定、一時的って日本語を知らないで
レスしているアホが一人いる
680:名無し野電車区
10/11/01 21:56:31 rCCnCNmP0
>>679
限りなく「永遠」に近い「一時的」だもんなあwww
681:名無し野電車区
10/11/01 22:05:50 2Hmmc2yY0
役人用語の一時的は意味が違う。
真に受ける馬鹿がいる。
682:名無し野電車区
10/11/01 22:16:35 uvFOjxjnO
東京大宮間の容量問題を考えると、北陸+上越の合計は何本が最大?
683:名無し野電車区
10/11/01 22:18:42 x1woMO+wO
>>681
じゃあ役人用語の一時的ってどんな意味?
教えてよ~
福井の人ですか?そんなに新幹線が欲しいの?
新幹線がなくたって、
教育県として、他の所にお金使えばいいんだよ
684:小浜人
10/11/01 22:52:25 2B4uXMa/0
>682
現行では朝の8時台で
長野3 上越4 東北5
これが北陸新幹線「東京-金沢-米原」が全線開通すると
北陸5 上越2 東北5
となるでしょう。
上越新幹線は、ほくほく線経由の需要が完全に北陸新幹線
にシフトするので高崎以北は閑古鳥。存続も危ういですね。
685:名無し野電車区
10/11/01 23:28:01 RlbixNXG0
>>675
米原の方が不便
関西に直接つなげないし東海道の後回しになるし
若狭ルートで全通こそ北陸新幹線の意義がある
686:小浜人
10/11/01 23:36:58 2B4uXMa/0
若狭ルートだと昼間1時間に1本となる。(大阪からの流入)
米原ルートだと昼間1時間に2本となる。(大阪+京都+名古屋からの流入)
どちらが良いかは自明ですね。
若狭ルートは若狭の土建屋とゴロツキ自民党議員、
および、新幹線誘致で裏日本脱却を夢見る裏日本コンプレックス
を持つ一部の偏屈した人間だけが必死。見ていて痛々しい。
687:名無し野電車区
10/11/01 23:37:06 2Hmmc2yY0
小浜人は
へ へ|\ へ √ ̄| へ
( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __
|\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_~、 レ' レ'
\_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ
/ / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' )
/ /| | | | | |( ノ| |`、) i ノ | | \_ノ ノ / フ ! (~~_,,,,/ノ/
| | | | / / | | . し' ノ ノ | | / / | |  ̄
\\ノ | / / | |___∠-". | | ノ / ノ | /(
\_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | ~-,,,__
∠-''~ ノ/ (_ノ ~ー、、__)
688:名無し野電車区
10/11/01 23:43:42 RlbixNXG0
>>686
いえ、米原は実質名古屋だけでしょう
流動からみても関西>東海ですし
乗り入れた上に毎時2本の容量は無理でしょう
689:名無し野電車区
10/11/02 00:05:49 gKwu/nmd0
>>683
役人用語の「一時的」って、「半永久的」って言う意味。
それを>>681は体を張って教えてくれようとしてたんだと思うよ。
690:名無し野電車区
10/11/02 00:15:10 9mAYR/tU0
>>678
> 金沢以西は大阪から建設が始まってから開業でいいでしょう
大阪から建設が始まるなどあり得ない。
大阪はこんな新幹線を必要としていない。
迷惑だから、リニアが完成してから米原で接続してくれ。
691:名無し野電車区
10/11/02 00:19:28 fDOxiGtgO
>>689
なるほど、体を張って教えてくれてたんだね…
てか、どこの役人が書いた文書に敦賀に暫定とか一時的とか書いてあるんだろう…
10年後か20年後になるかわからない話を、いろいろ妄想して楽しんでるだけなのに、ご苦労様でした
692:名無し野電車区
10/11/02 00:26:44 BqMbnQip0
>>690
米原接続など意味がありません
金のムダ
作るなら若狭しかありません
693:名無し野電車区
10/11/02 00:34:10 9mAYR/tU0
>>692
若狭ルートで造るなら、そのまま舞鶴方面に逝ってくれ。
大阪に来るな。
694:名無し野電車区
10/11/02 00:40:33 BqMbnQip0
日本海横断新幹線もいいかもしれませんね
でも山陰は関西以上に金がないですから現実的にはもっと難しいかも
これからはアジアの時代ですし日本海側も重要です
多くは太平洋側に行くわけですし
若狭を推奨しているというよりは
米原は意味が無いということが言いたかったわけです
若狭以上に意味のないルートといえるでしょう
695:名無し野電車区
10/11/02 00:45:33 plEmKTYC0
山陰や若狭なんて高速道路も通ってない地域なんだし切り捨てがいいかと。
696:名無し野電車区
10/11/02 00:48:55 BqMbnQip0
>>693
>>695
どれだけ若狭が関西に尽くしているか考えていただきたいですね
697:名無し野電車区
10/11/02 00:50:51 9mAYR/tU0
>>694
「リニアの客はみんな八ケ岳が見たいんです」とか言って、Bルートを主張している諏訪の市長と同レベル。
698:名無し野電車区
10/11/02 00:53:46 BqMbnQip0
米原ルートは絶対反対です
699:名無し野電車区
10/11/02 00:55:09 0P9XCvPCO
>>684
まあ長岡から乗るから越後湯沢~新潟は関係無いな
700:名無し野電車区
10/11/02 00:55:22 I1gAiWe+0
>>694
若狭から大阪に行くルートの利点も判るけど、
米原が意味がないってほどの利点もあるように思えないんだけど
どっちも一長一短でしょ
>>693みたいに、新幹線は東海道しかいらないって意見も、
それはそれでいいけどね…来るなと言う新幹線のスレにいて
時間を無駄にしてるなと思ってしまうが…
701:名無し野電車区
10/11/02 05:13:09 aagi/xNZ0
山陰方面への延伸みたいな極論を真に受けたり、
何の根拠もなく、米原ルートに反対とだけ延々と書きこんだり、
敦賀終点をそのまま受けとっちゃったり、役人の用語と勘違い自己都合解釈したり、
このスレもレベル落ちたねー。
新参者が来て、基礎知識や背景は皆バラバラのまま、書き込んでいく掲示板の欠点だね。
集合知も放任では限界があるな。
ある程度の基礎知識はそろえておくためにも、以前のテンプレが必要かもしれないな。
702:名無し野電車区
10/11/02 06:05:17 gKwu/nmd0
以前のテンプレは、政治的な背景にはほとんど触れてなかった。
北陸新幹線の経済効果が云々、っていう極めて一方的な主張が取り上げられていたくらい。
新参者がいてもいいじゃないか。ここは2ちゃん。
703:名無し野電車区
10/11/02 06:10:19 gKwu/nmd0
ちなみに、敦賀終点は「一時的」な目標にしか過ぎないことは、
全員が理解していると思うよ。
単に、その「一時的」がいつまで続くか、だけをいろいろ言ってるだけの話。
実際には、金沢開業で「終了」になってしまう可能性だってある。
「敦賀暫定」を目標にかかげながら「福井対面乗り換え」で「終了」だってあり得る。
「敦賀暫定」で本当に敦賀まで来てもそのまま「終了」もある。
もしかしたら米原までつなぐかも知れないが、乗り入れずに米原で「終了」だってあり得る。
そういうことは以前のテンプレは全く触れてなかったと思うが。
違うかい?
704:名無し野電車区
10/11/02 06:11:59 aagi/xNZ0
>>702
新参者はもちろんOKだよ。
でも、その基礎的知識のレベルがバラバラで、議論があちらこちらのトンでも方向に行っちゃうし、
単なる自己利益の誘導合戦ばかりになってたりすると、つまらないわけ。
いや、2chになにを期待してるんだってことかもしれんがww
705:名無し野電車区
10/11/02 06:17:30 aagi/xNZ0
>>703
そんなことないんじゃない?
一時的の意味を、あくまで一般社会通念で判断すればいいところを、
勝手に役所言葉で解釈して、半永久的だっていうのも変だし。
706:名無し野電車区
10/11/02 06:19:39 gKwu/nmd0
外為特会にはいくらでも金がある、みたい話は、まあ言えば妄想だ。
実際には使えない金だからな。
その他の事業もいくら仕分けしても、結局は数千億円しか出て来ないんだから、
「金はいくらでもある」のは間違いだということはわかるだろう。
時代の風潮としては新幹線建設みたいな国土開発よりも、
社会保障や長期債務が注目されてるわけだ。
「均衡ある国土形成」という言葉は、死語だと思った方がいい。
この意味で、北陸新幹線の整備は、時代遅れの話だ。
現在は、既存のインフラをいかにうまく使うか、ということの方が、重視される時代だ。
そのあたりの視点は、残念ながら、「推進派」の人からは語られない。
あと、政治情勢な。
自民ですら着工できなかったんだから、
福井で地盤の弱い民主が政権にいる間は、
ほぼ確実に金沢以南の着工はできないだろ。
最低でもあと3年は無理。
かと言って、自民に戻っても着工する保証も無し。
707:名無し野電車区
10/11/02 06:23:52 gKwu/nmd0
>>705
「そんなことはない『んじゃないかい』」としか言えないだろ?
確実に(米原か若狭かは別として)大阪までつなぐと確約されたわけでもないしね。
石川富山が結託して、今まで福井を利用しておいて、
この先は福井県さようなら、ということもあり得るしな。
708:名無し野電車区
10/11/02 06:30:23 aagi/xNZ0
>>706
国債バブルの崩壊のタイミング次第だね。
バブル崩壊前に、デフレ脱却のための大規模財政政策を採れば、
民主党政権下でも、着工認可がおりる可能性はある。
民主党議員も、北陸新幹線の米原接続の重要性、必要性は十分理解していて、
自民、民主関係なく、米原までの完成には前向きのようだし。
709:名無し野電車区
10/11/02 06:32:55 aagi/xNZ0
>>707
文章を読んでくれ。
そんなことはないんじゃない?の対象は、
「一時的」の意味に関する、全員の認識の一致についてだよ。
710:名無し野電車区
10/11/02 06:45:25 be9rxB/u0
>>707
時々この手の意見がでてくるけどさ、
富山県(と新潟県、長野県)にとっては、対大阪で時短になる、追加負担一切なし、
白山車両基地の費用負担割合が変更になって多少の金が戻ってくる、
とメリットしかないわけで、冷淡になるとは考えにくい。
態度が変化する可能性があるのは、石川県だけよ。
711:名無し野電車区
10/11/02 07:40:36 c9kZdxccO
>>710
甘い。
富山石川は、以前のように「チンドン屋」陳情に参加してくれないだろうよ。
現に、馬渕にねじ込みに行くのは西川だけだろ?
地元選出の国会議員だってうわべだけしか発言しないしね。
西川と同行しないし。
地元以外の代議士はどうせ賛同しないし。
要は四面楚歌。
712:名無し野電車区
10/11/02 07:48:39 fDOxiGtgO
新参者がいろいろ書いて申し訳なかったが、ほとんどの人は、敦賀が仮の終点で、
財政状況から金沢以西の建設が容易ではないと理解してると思う
その上で、個人的には米原の方がいいと思ってるが若狭ルートにも利点があると思ってる
だから若狭支持の人には、しらさぎの役割をどう対処するのか、米原支持の人は東海道との調整をどう考えているか等を聞きたいけど
現状の話しだと、お互いが100%こっちが良い、欠点なんてないと言うだけでつまらない。
たかが2ちゃんだから、こんなもんで終わるのもいいけど、
でももしかしたら、議論の末、どちらの方が良いという方向性が出て、時間をかけて世論に浸透するかもしれないよ
713:名無し野電車区
10/11/02 07:55:48 be9rxB/u0
>>711
>富山石川は、以前のように「チンドン屋」陳情に参加してくれないだろうよ。
俺はするとおもうけどねえ。
富山にとっちゃたタダなんだし、石川は加賀への延伸というまさに自県の問題である訳だし。
まあ、ここらへんは見解の相違かな。
714:名無し野電車区
10/11/02 08:42:39 QEZvXpMh0
>>712
敦賀以西はリニア次第ですね
早期にリニアが大阪まで完成するなら米原だけど
リニアが伸び伸びになった場合は若狭ルートも有りかと
どちらにせよGCTの開発はして置いた方が無難かな。
715:名無し野電車区
10/11/02 08:47:58 ueOlEj8g0
>>712
自分ならこうあって欲しいという感情が強く働く時ほど、
(人ほど)自分に都合が悪いことは受け入れたがらない、
プラスとマイナスの双方を並列したがらないのは理解してください。
716:名無し野電車区
10/11/02 09:02:11 ueOlEj8g0
現時点では社会状況からしてこういうマイナス面がある というのも
時間が解決してくれる(誰かがそれに対する解決策を見つけ取り組んで
くれるとか)場合も結構ある。ただそのマイナス面が表に出ない限り
取り組みは出来ない。いつまでも現状維持で時間が過ぎていくことになる。
あなたの指摘する通り、今の議論はどっちの理由のほうが良いかの
比べ合いでしかない。それならば、そのままの状況で時間経過するより、
世の中の一部で何か新しいことが動くようになるのを願って議論する
ほうが良いと思います。
今となっては、
かつて森氏が口にした若狭ルート以外の方向性を含めたあの発言は、
JR関係者のなんらかのロビー活動があったから(その時点でJR側が
政界に働きかけていた)とも思えてきます。
717:名無し野電車区
10/11/02 10:33:14 RtPRFU800
特会の仕分けで、数千億くらの予算出てくるとおもったら、逆に34.3兆円の隠れ借金がでてきて
予算的には新幹線どころじゃないかと。
718:名無し野電車区
10/11/02 11:12:53 0P9XCvPCO
もう生命を守るような分野にしか金はかけられないよ、日本は。そんな段階まで落ちぶれてる。
719:名無し野電車区
10/11/02 14:50:13 4qGFBU3i0
こっちのスレが平和になったと思ったら車両スレが荒んできてるな
富山が金沢以西への陳情に参加してくれるかどうかで
どの程度大阪への時短効果を富山が重視してるかが測れそうだなw
720:名無し野電車区
10/11/02 15:17:58 ueOlEj8g0
そこらへんも、各県県民の政治観で今までやってきた実情で
ある程度は読めるかも知れませんね。
共通した課題に各県はどのような動きをしたかという事例
(社会で見られた構図も)を調べることで。
721:名無し野電車区
10/11/02 15:35:45 AOkHIgIU0
この先数年で各省庁の予算を1~2割カットしなければならない。
もう新規の大型公共事業は当面凍結だよ。
722:名無し野電車区
10/11/02 16:59:20 ueOlEj8g0
国民総 楽観的な希望と悲劇的な現実は表裏一体状態
誰かが好い事言ってくれるのを待てば待つほど・・?
723:名無し野電車区
10/11/02 17:40:38 AOkHIgIU0
もう国は増税の道しかなくなった。
この厳しい経済環境で増税したら一層無駄な事業はやめろという話がでてくる。
民主党の支持率も下がったし一地域しか望んでいない新幹線どころじゃなくなった。
民主は次の世代の総理候補の前原に傷がつかないよう国交省大臣から外務大臣へかえた。
馬淵は汚れ役だな。
724:名無し野電車区
10/11/02 18:36:56 fDOxiGtgO
>>719
>>720
新幹線が開業すると時短効果に加えて大都市のターミナル駅で、
新幹線○○行きと案内される事は地方にとって大都市に対する
訴求効果はかなり高い。
金沢まで開業すると富山は、雷鳥しらさぎが金沢発着になると
大阪、名古屋から富山行きと案内される列車がほとんど無くなる。
途中で乗換えを挟むと言うのは考えている以上に、
地域間の交流を途絶えさせると思う。
富山も金沢以西の開業によって、富山発着の新幹線を走らせる
事は、東京-金沢が開業すると同等以上の訴求効果があるから
北陸三県は、それなりに一緒になって金沢以西の開業を
求めていくと思う。ただ費用対効果とか、
すべての地域が活性化するかとかは別の話だけど…
725:名無し野電車区
10/11/02 18:56:33 7oy0rZlQO
心配しなくても滋賀京都大阪は建設に賛成しないから。
ルートとか細かい事は関係なく反対だし。
726:名無し野電車区
10/11/02 19:18:02 fDOxiGtgO
>>725
なにも心配してないんだけど…20年後か
30年後の将来を妄想して楽しんでるだけ
それよりも大嫌いな北陸新幹線の為に
時間を使ってる、君の将来が心配だ
727:名無し野電車区
10/11/02 19:39:47 7oy0rZlQO
何でいちいち喧嘩腰なんだろ、そこが鉄道板の大いなる不思議
728:名無し野電車区
10/11/02 19:42:23 ZRSfu5Ci0
滋賀にとっては北陸新幹線よりよっぽど南びわこ駅のほうが有用だよ
729:名無し野電車区
10/11/02 19:44:09 1AA9XOs5P
心配するな。
富山発着の新幹線はないだろうし、特急の発着はひだのみになるよ。
金沢最強!
730:名無し野電車区
10/11/02 19:49:23 fDOxiGtgO
喧嘩腰かなぁ?
大阪とかは新幹線が必要ないなんて
解りきった事を言われても困る
時間は好きな事に使った方がいいですよ
731:名無し野電車区
10/11/02 20:05:31 oxlGfTBU0
リニアでさえ無理に通さなくてもいいって言ってるくらいなんだから
新幹線なんていらんだろう
サンダバで十分
京都駅じゃ一番場所のいい1番線に発着するんだぞ
何が文句あるんだ
732:名無し野電車区
10/11/02 20:15:42 I1gAiWe+0
>>725
新幹線は大都市と地方都市を結ぶもの
だから、大阪周辺や東京周辺の人間は、
生活している中で新幹線を必要としないのは
当たり前だよ
地方が人物金を呼びたいから作る
呼んだつもりが出て行く場合もあるが
こんな基本の話、理解してよ
733:名無し野電車区
10/11/02 20:40:52 ueOlEj8g0
>>730
誰だってソレ(北陸新幹線の今後のこと)を通して
好い意味で自分も関係することにしか理解を持てない。
当然、その真逆の意見には反感を抱くのは当然。
734:名無し野電車区
10/11/02 20:45:33 Y0cFev1V0
何で北陸新幹線スレって気持ち悪い人ばかり来るの?
スレリンク(rail板)
735:名無し野電車区
10/11/02 21:58:44 I1gAiWe+0
北陸新幹線の金沢以西が、様々な理由で建設が
困難なのは、理解した上で
もし何十年後かに出来るとしたら
ルートを始めどんな方法なら、よりよい新幹線になるのか
議論したいんだけどね
2ちゃんだから、各人の知識が様々で中学生もいるのはわかるけど、
もうちょっと大人の話が出来る人はいないものか
736:名無し野電車区
10/11/02 22:03:34 ZsIuDW5j0
>>735
何十年後に建設を始めることがあるのかないのかも分からないことの議論を今することに、
どれだけ意味があるのかね?
737:名無し野電車区
10/11/02 22:07:46 I1gAiWe+0
>>736
意味?
ここは国土交通省の会議室じゃないから
意味なんてなくてもいんじゃないですか?
趣味的にでも北陸新幹線について考えている人が
いろんな意見を交わすだけで十分だと思いますが
738:名無し野電車区
10/11/02 22:08:19 d2TjJAQBO
もう結論が出てるから遊んでるだけでしょ
金の掛かる案は通らないから一丸となって米原まで早く造れって急かす他ない
それも叶うかわからない
739:名無し野電車区
10/11/02 22:08:53 ozqzxl3u0
>732
上越新幹線や東北新幹線は東京都も埼玉県も建設費を負担してない。
だから実現したってことをわかってない奴が多すぎると思うが。
大阪府も京都府も滋賀県も、北陸新幹線に金を出しても
ほんのお付き合い程度だろうに
どうして実現すると思うのかねえ。
740:名無し野電車区
10/11/02 22:24:17 I1gAiWe+0
>>739
うん、その上で
北陸新幹線が出来たら、どんな感じになるのかぁ
って話が出来たらいいのに
現時点で無理、無駄、不要わかってるけど
でも、何十年後の将来なんてわからないんだから
こうするべき、こうなったら良いとか
好きな人で話せばいいだけだよ
741:名無し野電車区
10/11/02 22:38:28 oxlGfTBU0
>何十年後の将来
インド・中国に抜かれてて
新幹線なんてより一層難しくなってると思う
742:名無し野電車区
10/11/02 22:42:00 ueOlEj8g0
避けて通れない苦労ほど
時代と共に進化するらしいね。
北陸新幹線もまた、より苦労しないと
残りは手がつけられないと思う。
ここのような巷の議論も、また実務者も
未だかつてない苦労無しには出来ないでしょうけど。
そこを踏まえていかないと
743:名無し野電車区
10/11/02 22:52:10 I1gAiWe+0
>>742
たかが2ちゃんのスレで、話すだけで批判されるんだから
大変な苦労だよw
計画線がどんな風になるかを考えるって
鉄道が好きな人にとっては面白い議題だと
思うんだけどね
ここは北陸新幹線を嫌いな人が多すぎる…
744:名無し野電車区
10/11/02 22:52:55 HWHMdigHO
湖西ルートで新大阪~京都間複々線化して、西日本、東海乗り入れを回避して東日本車両を受け入れる。
これしか無いだろう。
長野行くには、勾配対応しなけりゃならんので320キロ走行は上越までの西日本線内折り返し編成のみ。
山越え編成では歯車比の関係で無理
260キロが限度だとか。
超高回転高トルクモーター開発しない限りは無理
現実にはそんなモーター開発も無理
一つ解決方法考えるなら気動車の如く変速機能しかないが重量が嵩む事と強度の問題も
そうまでしても320キロ走行が必要なのか?
とりあえず東海からの客をカッパぐのが目的ならやむを得ないが、東京まで1社料金で済む料金が、酉束2社に布施せにゃならない北陸新幹線に果たして定期客は付くのであろうか?
745:名無し野電車区
10/11/02 23:00:42 r4gHGb4u0
>>743
北陸新幹線が嫌いなのでなく、北陸人のエゴが嫌われているのだと思うよ。
今日、西川知事は、また、アホみたいに「もんじゅ」持ち出したみたいだねw
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
746:名無し野電車区
10/11/02 23:07:11 I1gAiWe+0
>>745
それはエゴっていうのかなぁ
原発を持ってるんだから、実現するかは別として
言う権利でしょ。それぞれの立場があるのは当然だから
東海リニアにしても付近の首長さんが駅を作れって
いうのも無理だと思っても発言するのは当然だよ
自分は横浜人だが別に北陸の人に悪い印象なんてない
747:名無し野電車区
10/11/02 23:14:08 I1gAiWe+0
>>744
自分は米原支持だけど、J西としたら大阪から自社路線として
経営したいはずだから、湖西ルートも考えられるね
北陸新で東京-大阪の乗り通しは考えなくていいと思う。
リニアが出来たら勝負にならないし
748:名無し野電車区
10/11/02 23:16:30 0P9XCvPCO
>>744
E2系の設計最高速度は315キロ
749:名無し野電車区
10/11/02 23:17:36 C8/uVTcK0
>>747
東京~大阪間のバイパス機能はリニアに任せて
北陸は米原経由で関西・中京方面の両方の需要を目指した方が良いでしょ。
北陸経済連合会の元会頭もその様な発言してたし
750:名無し野電車区
10/11/02 23:18:22 8HSoywCXO
普通すごく悪い印象しかないでしょ。
751:名無し野電車区
10/11/02 23:24:37 I1gAiWe+0
>>747
うん、そうだとおもう。昔はパイパスって言われたけど
リニアがあるしね。
>>750
具体的にどんな?住んでる所で多少の地域性はあるけど、
関西でも関東でも関係なく、印象なんて人それぞれです
自分は勤勉で、あったかい印象があるけどね北陸の人は
752:名無し野電車区
10/11/02 23:35:43 HWHMdigHO
>>748
E2-0JとE2-1000は別物と考えていいらしいが
753:名無し野電車区
10/11/02 23:37:41 oxlGfTBU0
>>749
米原なんて中途半端なものいらない
関西に直接行けず、サンダバより悪い
754:名無し野電車区
10/11/02 23:53:00 0P9XCvPCO
>>752
誕生した時はJもNも315キロになってたよ。事実先頭車両はユニットを組んでいないので、NとJで中間の6両を入れ替えた編成も有った。
後からの1000は知らん。
755:名無し野電車区
10/11/03 00:00:20 crHpV+jY0
◆米原接続の利点
①建設費が若狭ルートと比べて安い
②関西・中京両方からのアクセスが良い
③東海道がリニアに移行する為、大阪~名古屋に
乗り入れできる?
米原接続の欠点
①大阪までの速達性が劣る
②大阪-名古屋がJ海が絡みJ西が運用しづらい
③リニアの開業に左右される
異論、反論、付けたし、書き加え
若狭接続の利点、欠点などお願いします
◇質問、米原駅での北陸幹の駅については、
案でもいいんですが具体的な接続方法は示されていますか?
756:名無し野電車区
10/11/03 00:13:59 h+GyftMz0
>◆米原接続の利点
>②関西・中京両方からのアクセスが良い
これは違うな米原接続では関西からのアクセスは悪化する
757:名無し野電車区
10/11/03 00:14:32 mwfeDwIc0
>>745
基地と原発…
受け入れ側の希望を聞いても良いと思うよ。
758:名無し野電車区
10/11/03 00:17:06 h+GyftMz0
>>757
基地も原発もどうせ嶺南だろ
嶺南は新幹線を必要としていない
琵琶湖若狭循環鉄道あるいは敦賀までの新快速の本数を増やすことのほうが望まれているでしょう
759:名無し野電車区
10/11/03 00:18:13 h+GyftMz0
琵琶湖若狭湾快速鉄道 の方が現実的
760:名無し野電車区
10/11/03 00:20:03 x7laIsBEO
>>755-756
これが結論なら福井止まりで終了
好きにしなはれ、あほらしゅうて聞いてられんわ
761:名無し野電車区
10/11/03 00:25:16 crHpV+jY0
>>760
仕事じゃないので、嫌なら聞いてもらえなくて
いいんですよ~。お疲れ様です
>>756
悪化するってのは、乗り換えが生じるからですか?
例えば京都は、若狭ルートの場合も乗換えですよね
あと、ムリって言われそうだけど、東海道の直通運転はできないのかな?
リニアが完成した上での話として
762:名無し野電車区
10/11/03 00:27:08 h+GyftMz0
>>761
乗り換えって言っても亀岡で乗り換えるのと米原で乗り換えるのじゃ
米原の方が関西行くのは不利だろ
しかも米原は関西ではない、東海の会社だし
763:名無し野電車区
10/11/03 00:30:54 crHpV+jY0
>>762
理解しました。
米原が関西じゃないのはわかります。
では若狭ルートの場合の中京圏のアクセスはどのように考えますか?
764:名無し野電車区
10/11/03 00:36:07 h+GyftMz0
しらさぎでいいだろ
765:名無し野電車区
10/11/03 00:48:48 QaVS5A6VO
>>763
若狭ルートだと敦賀乗り換えで、敦賀~名古屋1時間半位、
これだと東海道と接続する米原ルートの方良いと感じるね。
766:名無し野電車区
10/11/03 00:51:20 h+GyftMz0
>>765
関西>名古屋
767:名無し野電車区
10/11/03 00:58:03 crHpV+jY0
>>765
そうだね。
建設費を掛けてまで、若狭ルートの利点がね…
J西にとってみれば、米原発着より大阪が良いのだろうけどね
768:名無し野電車区
10/11/03 01:01:43 QaVS5A6VO
>>767
既出かもだが、こんなの見つけた
URLリンク(www.osaka-sandai.ac.jp)'北陸新幹線 米原'
769:名無し野電車区
10/11/03 02:48:37 bVCi7Foj0
米原ルートの欠点は、リニア完成後であっても東海・西・九州と東・北海道で
運行システムが異なるために直通運転が困難な事。
単純に指令室のシステムだけでなく、路線・車両も含めて統合が必要であり、
実施するなら一気に出来ないため路線工事と車両対応を長い時間をかけて徐々にやるしかない。
実現をギブアップするなら現・京都駅を無視し米原以外のルートで新大阪を目指した方が良い。
(リニアが新大阪までできたら新大阪経由でも現行と変わらない?)
逆に運行システムが統合できれば、米原ルートの方が新大阪・名古屋の双方に直通できるためのメリットが高く、
更に東京駅での相互乗り入れも実現可能。
(但しリニア全通が絶対条件。もしかしたら東京ー大宮パンク対策で大宮ー新宿ー品川ルート建設も必要?)
要は東と東海がリニア全通後に手を繋ぐかどうかで相互乗り入れ可否がきまり、
それ次第でどのルートが有利かが決まるって事だ。
770:名無し野電車区
10/11/03 07:10:16 +yM2eoJD0
>>745
結局、北陸新幹線の米原までの全通については、
必要性や需要は高いんだけど、財源次第ということだね。
財源がない(足りない)場合、金沢で尻切れトンボのおそれもあれば、
財源を一部だけ絞りだして、福井までは延伸、そのまま終わりということもありうる。
個人的には、福井までは着工されるんじゃないかと予想してるけどね。その先はしらん。
理由は、レスが長くなるので割愛。
771:名無し野電車区
10/11/03 07:11:58 +yM2eoJD0
着工の一番の問題点は、建設費とそれに見合う財源だ。
そもそも、金沢~福井までの工事だと、具体的にいくら建設費はかかるんだ?
敦賀ー米原間が3300億円だよね。
772:小浜人
10/11/03 07:34:22 dnhOrXz80
>770-771
小泉竹中は毎年20兆円米債を買い続けました。
北陸新幹線の総建設費はわずか1兆5000億円。
米債買う分を国内予算に組替えていれば
北陸新幹線も北海道新幹線もとっくに完成して
いたはずです。
773:名無し野電車区
10/11/03 08:10:27 aM42iCZE0
全通したらサンダバ消えるんでしょ?
京都無視なんて、できるのかな。
774:名無し野電車区
10/11/03 08:22:04 WMO6/n9c0
>>773
JR西にはアーバンシティ戦略があるから
必ず需要に見合った代替が用意されるはずです。
大都市と地方(中心と周縁)分化戦略ありきで経営しているのですから。
775:名無し野電車区
10/11/03 08:35:06 WMO6/n9c0
一部の方を傷つけるような言い方をすれば、
北陸新幹線の最終的な延伸はあくまでもJRグループの戦略に
沿ったものになるようになる可能性が大きいこと。
地方は、JRの戦略に迎合するところほど充実し、
そうでないとみなされたところは(以下略… )。
3セク化などはその典型的な手法。
各地の地元にすれば
維持=戦略で見えるボーダーラインを超えるように努めていくことが
求められる。現時点で人口減の路線地域などは、いずれボーダーライン
を下回り、新たに3セク化は避けられないのですし。
776:名無し野電車区
10/11/03 08:44:39 WMO6/n9c0
JRグループのしたたかさについては
各地で走るイベント列車企画の裏側を見れば宜しいかと。
儲かるとみればどんな厳しいスケジュールでも乗ってくる。
777:名無し野電車区
10/11/03 08:45:44 +yM2eoJD0
>>773
サンダバの代わりに、新幹線サンダバになって、京都駅に停まるよ。
敦賀から京都まで30分台、福井から50分台、進学、転勤でも、京都に引っ越してたのが、通勤、通学になるね。
778:名無し野電車区
10/11/03 08:47:19 lOQ7j+Fo0
>>770
米原ルートなど意味なし
サンダバを残すべき
米原ルート絶対反対
779:小浜人
10/11/03 09:04:58 dnhOrXz80
新幹線停車駅は、新大阪-京都-米原-福井-金沢-富山のみ。
在来線特急は急行に格下げして存続するのがベスト。
780:小浜人
10/11/03 09:06:32 dnhOrXz80
Shirasagi super expressは
名古屋-岐阜羽島-米原-福井-金沢
781:名無し野電車区
10/11/03 09:27:02 WMO6/n9c0
あと、一度某のことを一旦閣議決定した後、白紙という話も
その「白紙」の解釈が実は都市圏と地方では違っているみたいですね
782:名無し野電車区
10/11/03 09:35:45 2OvJoiAdO
米原大阪間を西に移管するなら米原ルートの可能性も高まりそうだが、
そんな夢物語は実現しそうもない
783:名無し野電車区
10/11/03 10:12:09 DEAGnzIi0
今、テレビを見ている
軽井沢と金沢を較べられてもナー
名前は似てるけど
784:名無し野電車区
10/11/03 10:18:23 WMO6/n9c0
整備新幹線関係の報道を見れば見るほど
探せば探すほど逆風なのが・・・
785:名無し野電車区
10/11/03 10:23:23 DEAGnzIi0
おおっ、
スルーするだろうと思っていた
佐久平×小諸 現象 をやっている。
北陸新幹線に当てはめると、上越市高田駅か、
富山高岡駅か、
786:名無し野電車区
10/11/03 10:29:28 DEAGnzIi0
金沢には121億円の経済効果があるとか、何とか、
787:名無し野電車区
10/11/03 11:55:18 WMO6/n9c0
日帰り観光とか日帰りビジネスの地とならなければ
経済波及効果はプラスが持続と出るのかも
URLリンク(blog.livedoor.jp)
788:名無し野電車区
10/11/03 14:20:49 2OvJoiAdO
ビジネスはほとんど双方日帰りになるだろうけど、
観光客向けの宿泊プランを売り出せばいいかと。
何にしろ夜行便がない以上一日で観光なんて拷問なだけだし。
現在売り出してる宿泊プランの商品は多少
料金いじっただけで継続するんじゃないかねぇ。
はくたか利用に比べれば運賃は下がるから
総合的には現状より僅かに安くなるんじゃないかと思う。
789:名無し野電車区
10/11/03 14:39:00 xrDAVvo50
秋田では事業所が廃止されたかわりに泊の出張族が増えたらしい
北陸は名古屋や関西の支配下でもあるから影響の程度は分からない
790:名無し野電車区
10/11/03 16:08:44 Lk8uHrM10
滋賀は新幹線いらんと言ってるだろ
791:名無し野電車区
10/11/03 16:43:49 2OvJoiAdO
金出さなくていいんだったら大歓迎だろうな>滋賀
だいぶ昔のサラリーマン川柳に
「話し合い、つまりは金で、揉めている」
ってのがあったな
792:名無し野電車区
10/11/03 17:18:57 WMO6/n9c0
金は出さない、且つ今まで通りの生活利権も保障されてこそ
受け入れるのと思いますが
793:名無し野電車区
10/11/03 17:30:43 3QmRfpOq0
そういえば音がうるさいとかで120km/h運転を強いられてる県もあるしな
794:名無し野電車区
10/11/03 17:36:19 Lk8uHrM10
近江鉄道は景観が悪くなるという理由で国鉄から金をもらったことがあったな
795:名無し野電車区
10/11/03 17:39:22 ANQl2Mfk0
新幹線が未来を運ぶ!長野-金沢をつなぐ夢
後半は完全に旅番組化してたので割愛
720pHD画質 ①~③
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
796:名無し野電車区
10/11/03 18:08:58 WMO6/n9c0
結局は、そのとき自分の地元に一番都合がいいように
動くはず。今の利権者のためでなくそのときの利権者の
都合で。そういうときこそみんな排他的
思いが一致した者同士で裏側で結束し、動くはず。
797:名無し野電車区
10/11/03 18:53:47 gzWgXeiNO
今日の新潟日報に北陸新幹線の並行在来線問題が出てるな。
富山石川の会社は2012年設立だそうで。