10/10/28 06:00:56 CFiHaZdv0
『東海道は東海地震や老朽化対策改築での不通も近づいており
その間の東西の流動確保+その間のJR東海の食い扶持確保+自民・民主等の
鉄道族議員から「良いから兎に角、金と安全性の担保そっち(JR東海)持ち
で整備新幹線の車両を東海道に乗り入れさせろ。
それが無理なら名古屋~鈴鹿廻り~京都の新線をJR東海持ちで作って、名古屋~米原廻り~京都の線路は
こっちに安く売れ。乗り入れるから。」の矢の催促らしいから、乗り入れの余裕
作りの意味もあってのバイパス新線作り(リニアのこと)だし。』
リニアの着工が近づくにつれて、ますますこの傾向と認識は強まると思う。
北陸の井の中にいる間に、世の中はとっくに先をいってるね。
このスレは、福井や金沢の視点ばかりで、
日本国内の高速鉄道網をどのようにネットワーク化するかという鳥瞰的な視野が足りない。