10/10/28 05:52:08 CFiHaZdv0
さて、現在は、混雑時間帯に、大阪から毎時2本のサンダバがでてるが、それ以外は毎時1本のみ。
名古屋開通時に(2025-2030?)、米原から最低で毎時一本乗り入れが可能として、
12両編成だとして、それでは昼間でも不足かな?
現状のサンダバの利用客数なら、それで十分足りるんだろうけど、
北陸新幹線が米原まで全通すると、これまでの利用客に加えて、
関西⇔長野、新潟、群馬の利用客
関西⇔大宮以北の首都圏北部
名古屋⇔長野、新潟、群馬の利用客
広島・岡山などの西日本⇔長野、新潟、群馬の利用客
が加わってくるからな。
毎時1本大阪直通で、後は米原乗換え(暫定)では、とてもさばききれんか・・・