10/10/22 01:30:26 tBdwQFSr0
>>233
その予測はあまりにも眉唾。
大阪産業大学とかがたまにこのあたりの見積もりをはじいているけど、
若狭ルート・米原ルートがともにフル規格なら、若狭ルートが長野新幹線区間並にでもならない限り
移動距離の短さから少なくとも10分程度は若狭ルートのほうが短い。
まあ、米原ルートが無理だったのは東海道乗り入れ拒否によるところが大きいし、リニア全通後なら
たぶん米原ルートで大丈夫でしょ。
新大阪までならともかく、京都・名古屋は米原ルートのほうが短いし、そちらの流動もかなり大きいから
新大阪までの一本釣りよりは多方面への汎用性を求めていいと思う。
その頃に北陸新幹線を全通させる必要性があるかどうかはまた別として。