10/10/22 00:46:30 8P+NyOLp0
>>221
滋賀県の北陸新幹線・米原ルートの沿線自治体は、軒並み賛成。
長浜は、北陸新幹線賛成の市長が当選してたはず。
3セクの問題は、長浜までは、JR西が手放さないはず。
問題は、長浜~敦賀間だが、
敦賀まで着工が始まる、すぐに残りのルート決定の問題になる。
そこで、滋賀県としては、米原ルートを許容するが、
条件として、長浜~敦賀(近江塩津)間の3セク化は認めないとか、
3セクになるなら、新幹線部分の黒字から3セク部分を補填とか、ごねればいいだけ。
敦賀~米原間を開通させるだけで、
北陸新幹線全体が、驚異的な開通効果と旅客増と収益増をもたらす以上、
いくらでも交渉できるよ。
滋賀県自体も沿線自治体も、北陸新幹線米原接続は、いうまでもなくウェルカムだし。