【新宿/千代】小田急ロマンスカー53【箱根/江/唐】at RAIL
【新宿/千代】小田急ロマンスカー53【箱根/江/唐】 - 暇つぶし2ch929:名無し野電車区
10/12/26 17:38:00 TLHizQZT0
>>925
コーヒー1杯分程度で快適に座って移動出来るんだから、タクシーに比べりゃ安いもんだ。
たかだか数百円でそこまで怒り狂える余裕の無い人は、満員電車に乗ってりゃいいんじゃない?
実際にすし詰めの急行とたいして所要時間も変わらないし。
お金がないなら、無理して乗る必要もないでしょ。

なんだか同情するわ…。


930:名無し野電車区
10/12/26 17:41:56 TLHizQZT0
あ、ID: NrN6Cb4i0 、書き込み順位が鉄路板だけで「1427人中75位」かよ。

 必 死 だ な オ イ (笑)!




931:名無し野電車区
10/12/26 18:02:43 q9PhDwCSO
明日のえのしま24、赤かオレンジかわかるひといる?

932:名無し野電車区
10/12/26 18:56:35 DIenOvmn0
>>929
ロマンスカーは、
所用時間だけ単純に比較したら
大した事は無いが、
リクライニングシートで混雑とは無縁でゆったり帰宅したい場合には
本当に重宝するよ。
むしろ、
あれに慣れてしまうと、新宿から満員の通勤型車両では
帰れなくなってしまうくらいさ。

933:名無し野電車区
10/12/26 19:23:19 xHEYu4SzP
というか、本来はすべての乗客が座って快適に移動できるようにするのが責務だと思うが。
ましては混雑解消のための複々線化工事の建設料金を20年ぐらい徴収しているわけだし。

934:名無し野電車区
10/12/26 19:55:15 TLHizQZT0
>>933
>>本来はすべての乗客が座って快適に移動できるようにするのが責務だと思うが。

小田急のみならず、すべての鉄道事業者で実現出来ると思う? 物理的に考えて。
理想論を正論として振りかざすのはどうかと思うね。
運賃はあくまでも運送約款に基づく移動を保障するものであって、
着席保障では無いからな。特々法で特急料金も上乗せされてた訳ではあるまい。
正規の特急料金を払って特急で着席出来ないのなら、責務だ何だと騒げばいいだけ。
着座保障と輸送力増強を混同しなさんな。

>>ましては混雑解消のための複々線化工事の建設料金を20年ぐらい徴収しているわけだし。

だから、特々法に基づいて進めてきた複々線事業はもうすぐ達成するわけで。

935:名無し野電車区
10/12/26 20:13:01 MZ5KGMm40
全員着席なんかやろうとしたら複々線どころか4複線ぐらい使って215系並みの車両を2分ヘッドで走らせることが必要になりそうだ

936:名無し野電車区
10/12/26 20:32:50 Fba7Cr0M0
>>934
あんまりアホみたいな意見にいちいちレスしなくていいよw
よく考えれば分かることなんだから。

937:名無し野電車区
10/12/26 20:34:55 Fba7Cr0M0
>>935
で、挙句の果てに昼間余剰になった車両が相武台前あたりで大量に寝ていると。

938:名無し野電車区
10/12/26 21:14:30 DIenOvmn0
アメリカの郊外電車などは、
ラッシュ時にほぼ全員の乗客が着席して通勤するらしいが、
そういう路線は、ラッシュ時以外の時間帯はほとんど運行すらしていないようだ。
土日祝日などは全日運休らしいから。

939:名無し野電車区
10/12/26 21:44:11 VqFarpnRO
えのしま21号 片瀬江ノ島行き 前者自由席で前者喫煙です

940:名無し野電車区
10/12/26 23:28:59 6nQ3ThP30
小田急の特急料金が高いと思ったことは一度もないな

941:名無し野電車区
10/12/26 23:34:14 V61gKluK0
ところでメトロえのしまはまだですか?

942:名無し野電車区
10/12/27 00:24:21 Cb33gTxz0
2011.3改正
 海老停車(一部さがみ)
2012-2014
 EXE改修(10両固定化×4編成程度)等による定員増
 新型特急(7両固定)×4編成順次導入
 向丘停車廃止(登戸-新百複々線化工事に伴う)
 新松停車廃止(第一生命大井本社完全撤退に伴う)
 一部特急形式の営業運転終了
2014.3改正
 通勤時間帯に設定(上原-登戸複々線化完了に伴う)

943:名無し野電車区
10/12/27 18:03:19 iq8G820b0
>>942
(゚Д゚)ハァ?そんな予定無いんだが

944:名無し野電車区
10/12/27 18:04:52 s2+iZRSF0
>>942
一番上のだけはやめてほしいね。

945:名無し野電車区
10/12/27 18:27:10 gB/SVfQw0
VSEをあと1~2編成作ってくれれば残りのRSEやLSEなどはMSEでの置き換えでもいい
VSEが2編成だけってのは華がなさすぎる
あとMSEの4連もうちょっと増やして欲しい

946:名無し野電車区
10/12/27 18:56:05 mWux5S+g0
湘南新宿ラインよりも高くて遅い、存在意義のないロマンスカー。

947:名無し野電車区
10/12/27 19:00:27 IF+JlzZw0
>>944
一番上だけ実現しそうだけどな・・・

948:ガンバレ乙女(泣)
10/12/27 19:05:08 VxHwftO10
VSEを増備して「えのしま」に投入すれば、「さがみ」が運転される
厚木市や小田原市より藤沢市民の所得が高いのだから…

949:名無し野電車区
10/12/27 19:18:11 ovm1uuOV0
ロマンスカーと湘南新宿のG車どちらを選ぶか
聞いてみれば?
あとMSEは将来御殿場線走るの?

950:名無し野電車区
10/12/27 19:55:45 s2+iZRSF0
NSE色のVSEを見てみたい。作ってくれないかな、小田急さん?

951:ガンバレ乙女(泣)
10/12/27 20:36:48 VxHwftO10
私の住んでるところは藤沢・鎌倉両市境近く
ロマンスカー利用が原則だが、運転していない
時間帯は大船から大船始発の湘南新宿普通車クロスシート

952:名無し野電車区
10/12/27 21:40:44 VHGdyvEh0
>>949

朝登り藤沢と夕方下り新宿なんてG車埋まってて座れねーよ!

953:名無し野電車区
10/12/27 21:53:33 uNiAkqSo0
ファンからは評判良くないみたいけど
俺はEXEがかなり好きだな

通勤特急らしいある程度の広さと快適さがあるし、内装も落ち着いている
VSEやMSEにない魅力がある気がする。

954:名無し野電車区
10/12/27 23:11:51 gB/SVfQw0
>>952
ライナーなら余裕ですが。

955:名無し野電車区
10/12/27 23:45:54 WgVPuTY90
新宿方面行のライナー減っちゃったし215系だとグリーン混んでるし

956:湘モノ歴36年
10/12/27 23:58:12 jkAowvCfP
>>951
ご近所?

957:名無し野電車区
10/12/28 00:02:19 7Nt0xXgZ0
おはようライナー新宿はグリーン車も藤沢だと満席で座れないね

昔は7時台発の丁度良い時間にロマンスカーがあって、金持ちはそれかJRのグリーン定期券で乗ってたもんだけど、
ロマンスカーが無くなってJRが湘南新宿ライナー始めたら小田急組みはみんなJRに行っちゃったからねぇ

958:名無し野電車区
10/12/28 00:17:52 VCUm3TLL0
藤沢発は昔から2号の8時50分頃が最初だよ。

959:名無し野電車区
10/12/28 01:59:30 rJH3hqeuO
えのしま&さがみ廃止で快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?

特急は20分毎

1時間に以下の運転パターン1本づつ
新宿←→箱根
大手町←→箱根
新宿←→箱根・御殿場

途中全てが町田・小田原停車

メトロからは代々木上原or下北沢停車

御殿場行きはJR線で快速運転で安くなるor箱根フリーパスで御殿場線(松田~御殿場)が利用が可能で増えると思うけど…。

960:名無し野電車区
10/12/28 02:21:54 KEivQJIq0
8時過ぎくらいに新宿に着くえのしま号を走らせて下さい小田急様

961:名無し野電車区
10/12/28 03:11:19 VCUm3TLL0
えのしま号に限らず一番混雑をする時間帯にロマンスカーは無理でしょ。
遠距離通勤のために快速急行は欲しい。

962:名無し野電車区
10/12/28 03:41:41 U8/caJls0
>>959
特急券が売れなくなるからよくないな。なんだかんだで「はこねorさがみ/えのしま」も平日午前・土休日には客が乗ってる。廃止する必要はない。
町田・小田原停車だと町田以降ガラガラだろうし、上りは特に午前中に町田-新宿間で一般車に混雑が集中する。
それに箱根フリーパスで御殿場線を利用可にしても料金上がるだけだろうよ。大多数の客は使わないだろうから利用者側にマイナスだ。


963:名無し野電車区
10/12/28 10:06:47 PRg3lHNm0
> 快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?
ダメです。

> 新宿←→箱根・御殿場
これって相模大野か海老名で切離すって意味だと思うが、気は確かか?

フリーパスの件は>>962に全く同意で、そんな事されたらたまんない。

964:名無し野電車区
10/12/28 13:01:07 IPAGQxI10
小田急箱根高速バスが追加料金で使える今のままでいいじゃんという

965:名無し野電車区
10/12/28 17:15:36 cIgSQKfy0
>快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?
・混雑率アップ
・車両運用複雑化
・乗務員増加で人件費アップ
・車両製造費
・新たな発券システムの開発・導入費用
・ホーム券売機設置
・ダイヤ乱れ時のカオス化
・乗降時間アップ
わざわざロマンスカーと別にする意味があるのか?

>メトロからは代々木上原or下北沢停車
Mホームウェイはほとんど上原の乗客で満席になってホームで特急券買えなくなる。
メトロの収入が減るので無理だし、上原の停車時間が長くなってダイヤが乱れるだけ。
下北は需要が全くない。乗るなら新宿行く。
せめて成城・登戸(1番線完成後)。

966:名無し野電車区
10/12/28 18:04:38 PrldRnY10
登戸?

967:名無し野電車区
10/12/28 18:05:42 mjBV5FIC0
話をしらけさせて悪いが、運用の効率を優先して10コテを増やしたり分割併合廃止している中で
一般優等にG車とか明らかにないと思う

968:名無し野電車区
10/12/28 19:00:46 PrldRnY10
しらけるも何も妄想だから気にスンナ

969:名無し野電車区
10/12/28 23:46:54 kC9CiEdXP
あさぎりの新車両は4+4編成らしい

970:名無し野電車区
10/12/28 23:59:28 8qFF4w3v0
MSEの先頭車両なしは
芋虫みたいでイマイチですね

971:名無し野電車区
10/12/29 00:46:22 IsZ3mjsl0
>>969
ソースキボン。8両固定にしないで4+4にする理由は何なんだろう。

972:名無し野電車区
10/12/29 09:02:16 gRqToJt40
MSE6連じゃねーの?

973:名無し野電車区
10/12/29 09:41:16 OC/g5BFJ0
MSE6連で結構だけど、両端とがったほうの車両にしてくれよ、
絶壁顔はどうも華が無い(まぁ無理だろうけど)。

974:名無し野電車区
10/12/29 10:16:35 wnGyE73I0
>>969
MSEの6連と4連の違いがわかって言っているのか?

975:名無し野電車区
10/12/29 10:57:51 Ky3i87xH0
散々既出だが、MSEは東海管内で誘導障害を起すので、乗り入れできない。
今さら、のせられるな。車両代替になった時に、あさぎりは廃止。

976:名無し野電車区
10/12/29 11:36:58 2Z3smGAQ0
>>975
だったら最初から誘導障害を引き起こすような新車なんてつくれますかってんの。
あんた馬鹿でしょ

977:名無し野電車区
10/12/29 11:41:35 IsZ3mjsl0
>>975
両端を>>973さんの言う「絶壁顔」にすればよろし。

978:名無し野電車区
10/12/29 11:55:21 57r3h7Il0
>>975
まだそんなガセを信じてる奴いたのか・・・・

979:名無し野電車区
10/12/29 13:45:56 gRqToJt40
誘導障害ぐらい対策すりゃどうとでもなるからな。
今MSEが御殿場線に入らないのは別の理由があるんだろ。

980:名無し野電車区
10/12/29 14:14:04 904pnJHD0
少なくとも御殿場線にATS-PTが導入されなければ無理だな

981:名無し野電車区
10/12/29 14:36:35 tJ7Q8J4G0
来年度には御殿場線もすべてATS-PT対応になる。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)

まだ211系6000番台にも取り付けていないものもある。

982:名無し野電車区
10/12/29 19:36:44 n7p3IlZNO
阪急車両スレから

684:682 2010/12/27 19:36:28 uxMTbW9X0 [sage]
阪急電鉄側でも発表ktkr
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)

小田急もどんどんやって欲しい

983:名無し野電車区
10/12/29 21:04:55 Fx9eufQH0
RSEの後継はMSEそのものではなく、MSEをベースにしたものだそうだ。

984:名無し野電車区
10/12/29 22:27:12 F+bpeZtp0
VSEイラストの新年ポスターかっこいいっすね
12/31、参宮橋にMSEを見にいくぞ

985:名無し野電車区
10/12/30 10:20:37 h7FW1C+u0
9時発VSEが急遽LSE7001Fに車両交換で俺涙目

986:名無し野電車区
10/12/30 11:22:01 W+4Q8/Qj0
確かにMSEはATS-PTの準備工事済だけど、現行ATSは対応していないから、ATS-PT設置しないことには何も始まらない。
東海も見た目383系ベースで371系・373系の後継車両作ってほしいな。
新幹線・リニア主導で、儲からない在来特急を冷遇する東海が今さら作るとは思えないが。

MSEベースの非貫通7両なら、LSEとHiSEの置き換えもできそうだな。
小田急の代名詞の展望車がVSEだけになってしまうが。

987:名無し野電車区
10/12/30 11:54:22 VtiAutunO
>>985
50000形一編成相模大野に留置中。また車両故障らしい。

988:名無し野電車区
10/12/30 12:49:13 paqfTEml0
>>985
LSEも貴重な思い出になるよ。

989:名無し野電車区
10/12/30 18:43:08 OFE9uO1d0
あさぎり最期の年越しだな
みんな悔いは無いな?

990:名無し野電車区
10/12/30 19:41:54 3DLT/Qi50
はいはい

991:名無し野電車区
10/12/30 19:51:48 p+eE6OC/O
VSEが1月4日から1本運用離脱するようだがなんだろう。

992:名無し野電車区
10/12/30 20:15:15 0TwBa8h90
>>991
ATS工事で日本車両に里帰りします、そのための離脱

993:名無し野電車区
10/12/30 20:42:40 p+eE6OC/O
>>992
有難う。まだ工事してない50001Fが里帰りなのね。



994:名無し野電車区
10/12/30 21:12:24 OFE9uO1d0
あさぎりよ永遠に・・・・・・・・・

995:名無し野電車区
10/12/30 21:13:18 K96TC4FWO
来年は新型ロマンスカーに期待だな

996:名無し野電車区
10/12/30 21:20:13 qAw7QSXt0
そもそも新型が出るのかすらわからん
50000と60000も十分新しいし

997:名無し野電車区
10/12/30 21:31:52 lA6/AjGx0
そこで穢糞のリニューアル。
あの茶色い物体は椅子だけが取り柄なので勿体ない。
顔と色を変えればまだ使える。

998:名無し野電車区
10/12/30 21:47:55 iBTilOdC0
373系あさぎり

999:次スレお願いします
10/12/30 21:52:37 Cq1fycRI0
立てられる方お願いします。
立つまでは次スレ関連以外は自粛願います。

1000:名無し野電車区
10/12/30 21:53:45 XHytsxVNO
くれぐれもよいお年を


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch