【新宿/千代】小田急ロマンスカー53【箱根/江/唐】at RAIL
【新宿/千代】小田急ロマンスカー53【箱根/江/唐】 - 暇つぶし2ch818:廃止決定」
10/12/16 22:04:53 a3Huetf+0
あさぎりよ永遠に・・・・・・・・

819:名無し野電車区
10/12/16 22:23:13 qqmnKyz5O
空気豚斬り&亀スマソ。

>>787
そう言えば1930年代は『東京行進曲』の影響で駆け落ちを『小田急る』って言ったな。
今や『小田急る』は不倫か。

820:名無し野電車区
10/12/16 22:56:42 8uF09qMV0
だって踊り子の修善寺行くやつ熱海~三島まで東海区間走ってるんでしょ?
御殿場線も走れそうじゃん

821:名無し野電車区
10/12/16 23:11:20 USBBi3jS0
>>814
御殿場までなら、むしろバスもあるからね......。
片乗り入れは、東海が相当嫌がるだろうし......。

371を残すとすれば、運用の効率から沼津発の方がいいのだろうし。
RSEは、改造工事等が一切出来ないから、371のみの運行、検査時、計画運休ということもないだろうか......。
小田急としても、自社では少ない特急車両を借用できるし、車両使用料を払ってでも、ペイできるかも知れない。

822:名無し野電車区
10/12/17 01:43:14 zm0itVuK0
>>817
185のことか?
それともバスか?

823:名無し野電車区
10/12/17 02:08:18 K0tKvCFw0
ロマンスカーが御殿場まで乗り入れてた頃の運転手や車掌って小田急の中でもエリ-トクラスだったって本当ですか?

824:名無し野電車区
10/12/17 03:48:09 /shEhFjk0
>>817
国鉄時代に183系が踊り子運用から撤退する時期にあわせて団体企画として
東京ー御殿場間で一夜限りで運行された。

825:名無し野電車区
10/12/17 04:03:15 M50zgwis0
>>809>>818
URLリンク(hissi.org)
昨日の鉄板カキコ数 2番目(笑)

総レス数25   カキコしたスレ数13   名無し野電車区, 廃止決定

日本一かっこいい駅名
636 :名無し野電車区[]:2010/12/16(木) 23:43:38 ID:a3Huetf+0
精液を放出

丸一日中オナニーしながらあさぎり廃止だの、小田急倒産だのと
どれだけ変態なの?
一日中カキコのひきこもりニート!


826:名無し野電車区
10/12/17 07:28:16 7htK47XaO
D-ATS-PもATS-PTも、もう載せるスペースがありません@371

827:名無し野電車区
10/12/17 07:32:06 yTFvNpHN0
大本営から正式に情報無いとこんな感じなんだろう
あさぎり関連は

828:名無し野電車区
10/12/17 09:22:15 jfBfj7ftO
>>826
Tc183-1500のように座席削減して積む

829:名無し野電車区
10/12/17 14:41:10 ylDgwmwz0
LSEとHiSEのシートをなんとかしてくれ、、、
ロングシートよりお尻痛くなる
あと、EXE含め進行方向の一番前側の席だと足が支えて困る

830:名無し野電車区
10/12/17 14:49:40 geSVIt2gP
J海のダイ改プレス来たけど、あさぎりの情報は無し。

URLリンク(jr-central.co.jp)

831:名無し野電車区
10/12/17 14:51:19 1VNk/R4d0
廃止発表は明日だよ

832:名無し野電車区
10/12/17 14:56:58 svOCC6ZeO
(笑)

833:名無し野電車区
10/12/17 15:09:32 +kL+M284O
来年の改正にあさぎり廃止発表はなかったね。7号利用者としては一安心かな。

834:名無し野電車区
10/12/17 15:14:47 yTFvNpHN0
廃止なら東海みたいに一緒に乗せるだろうしね


835:名無し野電車区
10/12/17 15:42:58 sURmySgJ0
7号なくなるとはこね43号が更に混むことになるな

836:名無し野電車区
10/12/17 15:52:45 wyUxZ/4o0
371が来年の全検通すのはこれで確定だな。
焦点は全検でD-ATS-Pや倒壊のATS-PTを取り付けるかになったな。

837:名無し野電車区
10/12/17 15:56:29 1VNk/R4d0
どちらもつけない場合→解体死亡
ATS-PT設置→東海で生存
両方設置→乗り入れ継続生存

838:名無し野電車区
10/12/17 16:07:13 84cNi0T+0
朝夕は松田か新松田、それ以外は御殿場折り返しで十分

839:名無し野電車区
10/12/17 18:10:59 7htK47XaO
あさぎり生存記念で明日の富士山バックの撮影地は満員御礼かもね。

840:名無し野電車区
10/12/17 19:24:24 5d/41+D80
沼津・御殿場は小田急グループの力強いから簡単には廃止できないみたいだな。
他の特急と違って唯一の小田急直通列車だから普通列車の乗り入れでもしない限り、沼津・御殿場自治体の反発も強そうだし。

案外、371系を「あさぎり」に、小田急の新型ロマを「ごてんば」にして車両の共通化解消したりして。
371系は更新するか、以前噂にあった「ふじかわ」・「あさぎり」共用の375系とやらで置き換えで。

妄想はここまでにしておくが、どちらにせよRSEは余命数年。
再来年2月登場のロマがMSE10両増備なのか、新型なのか見物だな。

841:名無し野電車区
10/12/17 19:57:30 h+XP2jyGP
<丶`∀´>小田急電鉄は御殿場に支社置くべきニダ
<丶`∀´>富士急も本社移転すべきニダ!

842:名無し野電車区
10/12/17 20:02:41 jfBfj7ftO
>>841
( `八´)お断りするアル

843:名無し野電車区
10/12/17 23:34:31 uQN+Bsad0
>>836>>837
ATS-PT設置のために、全検入場が来年度から今年度の来年2月に早められた。
東海の在来線車両の中では、多分、最後の設置になる。
小田急のD-ATS-Pも、東海子会社の日本車輌での設置実績があるので、問題ない。
ただ、床下の場所を確保するのに、軽微な改造が必要。
ATS-PT設置とD-ATS-P設置を別々にすると、二度手間になるので、一気にやるのでは。

844:名無し野電車区
10/12/17 23:53:00 q6S3jGhl0
あさぎりが存続されるので、今夜はパーティーを開きました。
とてもたのしかたです。

845:名無し野電車区
10/12/18 00:19:43 daAlgqOj0
371は2月14日入場

846:名無し野電車区
10/12/18 01:54:42 jgCX40GY0
ATS-PTとD-ATS-Pの設置が371へのバレンタインプレゼントか

847:名無し野電車区
10/12/18 02:30:52 1Qga2rPm0
371系、検査のときには床ぐらい全面張り替えしてやってほしい
継ぎ接ぎだらけでみすぼらしい

848:名無し野電車区
10/12/18 04:27:10 mGu+x0h90
RSEはD-ATS-PとATS-PTの設置予定はあるんでしょうかね?

849:名無し野電車区
10/12/18 11:36:10 xqRIHQka0
>>848
たぶん別の車両に置き換えかな・・・


850:名無し野電車区
10/12/18 11:51:29 iYr71dbh0
MSEには既に積まれている・・・

851:名無し野電車区
10/12/18 11:58:54 fF6+1qTK0
>>848
ない。
D-ATS-PとATS-PTの設置には、取り付け場所の確保等の軽微な改造工事が必要だが、バリアフリー対応でない車両は原則的に、改造が一切できないから。
371はバリアフリー対応なので、>>843の改造ができる。

852:名無し野電車区
10/12/18 13:37:47 xYwCEIGt0
HiSEもD-ATS-Pの設置は法律禁止されてる

853:名無し野電車区
10/12/18 16:54:23 /RUrIxEI0
>>852
それ何の法律で具体的に何て書いてあんの?

854:名無し野電車区
10/12/18 17:27:34 H8fJXot00
>>853
交通バリアフリー法じゃね?

バリアフリー未対応車は、改良か置き換えが義務付けられてるから
その対策をせずに延命措置のための改造をするのはNGなんじゃないかと思う。

855:名無し野電車区
10/12/18 18:37:01 KOyDz4dV0
じゃあ旗振り役の公明党を支持する創価信者の特急料金は5割増しにするべき。

856:名無し野電車区
10/12/18 18:51:15 DN6atAZ20
>>855
創価信者は車内料金にすればいい

857:名無し野電車区
10/12/18 18:56:55 KOyDz4dV0
創価信者を発見するためデッキに犬作の写真プリントを印刷して
「踏み絵」をやらせれば一発で判明。

858:名無し野電車区
10/12/18 21:22:04 epMBIn6m0
社内にたくさんいるらしいから残念ながら無理かと。

859:名無し野電車区
10/12/18 22:09:42 nFz0bnqhO
>>854
今年になってからHiSEとLSEの改修しなかった?

860:名無し野電車区
10/12/18 22:30:50 QAR/Bll30
LSE、HISE、RSEにはD-ATS-Pを設置しないと聞いた。抵抗車だから複々線が完成したら廃車?

861:名無し野電車区
10/12/18 22:35:12 xYwCEIGt0
>>859
修理と改修は違うだろ

862:名無し野電車区
10/12/18 22:39:56 jbELnJSy0
>>859
連接部の台車の点検と、修理。HiSEは異常がなかったので、何もしていないと思う。

>>860
LSEはバリアフリー対応なので、改造可能。
特急車両の増備が追い付かないので、D-ATS-Pも設置して残すらしい。
それにしてもLSEってもう30年ものだよね。

863:名無し野電車区
10/12/18 22:48:37 QAR/Bll30
あと数年の為にD-ATS-P設置するのかな?時間と費用かかるし。大野工場で設置工事出来るのか?VSEは日車へ送ってやってるが

864:殿様
10/12/19 01:38:32 KCYr+Zz10
VSEを「えのしま」にも運用できるように増備して欲しいと願うばかり

865:名無し野電車区
10/12/19 07:14:31 Lb7AXOGA0
>>864
お金の事を知らないバカ殿様はすっこんでろ

866:名無し野電車区
10/12/19 08:55:34 lGN4h6n90
VSEはMSEよりもはるかに高いよ

867:名無し野電車区
10/12/19 10:13:08 STXv2e5mO
LSEはD-ATS-P搭載工事するけど、小田急の苦しいお家事情上、苦肉の策らしい。
でも載せるのは7001Fと7004Fのみで7003Fは来年廃車。

868:名無し野電車区
10/12/19 10:30:40 lGN4h6n90
>>867 来年7003Fが廃車ってことはまたMSEが増殖してくるってこと?7003F→7001F→7004Fの順番で廃車かな。LSEが終わったところでHISE→RSEの順番で廃車か。

869:名無し野電車区
10/12/19 10:34:40 F81w2B5T0
我が家の前を通った「はこね6」が旧塗装でした。

その後の運用なんぞは、誰かフォロー宜しく。

870:名無し野電車区
10/12/19 10:39:21 q1HVmVl/O
新宿→相模大野の特急券を、車内で大和までに変更したら300円の請求が。

以前、本厚木で寝過ごして秦野まで行ったときは50円だか100円だったから、
(新宿→秦野の料金分の差額のみ)
規則や料金体系が変わったんかね?


871:名無し野電車区
10/12/19 10:50:45 5DnPx4kR0
>>870
乗り越し精算の場合は新たに料金が必要になった
ただし同額の場合はそのまま乗車可能




872:名無し野電車区
10/12/19 11:43:05 hw3QJuRR0
>>868
次回の増備車が7003Fの代替ということだろう。
ただ、D-ATS-PになるとHiSE、RSE共に走れなくなるので、特急車の台所事情はかなりきびしくなる。
当面は、現行のATSとD-ATS-Pを平行して使って、HiSEとRSEを騙しながら使うとかしないとならないかも知れないな。

873:870
10/12/19 11:58:30 q1HVmVl/O
>>871
なるほど。
普通運賃みたいに下車駅を変更しても、差額のみ支払えば良いというわけじゃないんですな。

発車15分前のキャンセル分で「下車駅の違う」友人と二人で乗ろうと、窓口に向かうも閉鎖。
自販機で「相模大野」迄二人で買ったのがまずかった。
「大和」までにすれば、相模大野で降りる友人の分の100円のみ負担で済んだ。
昨夜の新宿駅は大混雑で、荷物の多かった自分はロマンスカーが取れただけでも良かった。


874:名無し野電車区
10/12/19 13:12:07 lGN4h6n90
>>872  7003Fの置き換え車は60254Fか…7002Fの時みたいにいきなり営業運転に入っていつの間にか7003Fが廃車になったり

875:名無し野電車区
10/12/19 18:12:05 CJdONBb50
ATSの併用って出来るの?

876:名無し野電車区
10/12/19 19:40:38 YNwlg9bQ0
明日、町田からあさぎり2号乗ろうかと思ってんだけど結構混んでる?

877:名無し野電車区
10/12/19 20:24:17 XQNRIB/b0
土・休日の本厚木9時台の上りはホームではまず新宿までの特急券は買えないな。
あさぎり2号・はこね2号のグリーン車なら空いていることもあるが。
あさぎりは無理だけど、はこね2号をEXE10連に変えたほうがいいんじゃないのか。
今日もホームの特急券売り場付近で特急券が買えないと文句言っていた客がいたからな。

878:名無し野電車区
10/12/19 22:52:01 2lYsy13Z0
>>877
ありがとう。やっぱり混んでるか…。確かロマンスカーって立ち席でも乗せてくれないんだよね
しょうがないから快速で行くは

879:名無し野電車区
10/12/19 22:53:58 KAxyvCSM0
>>875
ATSの併用、可能だよ。

>>876
平日だと、直前はグリーンが取れたらいいと思う。
時間の余裕があれば、早めに行くしかない。

>>877
あさぎり2もはこね2もグリーンならとれる事が多い。
土曜休日はEXEはえのしま系統にまわされているので、EXEの充当は無理かも。
基本的に朝の上りロマは前日までに買っておいた方が無難。
あと、どうしてもと乗りたいというとき、一旦料金計算が打ち切られるが、はこね2号なら遊園までと、遊園からとで別に購入すれば、遊園で席が変わるけど、乗れることがある。窓口で、聞いてみるといい。

880:名無し野電車区
10/12/20 07:34:28 TWm/dl2KO
>>876
ロマンスカー@クラブのB会員に入れば簡単に空席状況と予約が出来る。

あさぎり2はかなりの乗車率だから>>879がおっしゃってるように早目の予約か購入をオススメします。

881:名無し野電車区
10/12/21 01:03:29 5Rv8FynkO
すいませんが質問させてください。
赤羽から東海病院に行きたいのですけど、どのようなルートが一番早く安全でしょうか。
東海大学の場所を調べたら平塚市となっていて、東海病院の場所を調べたら伊勢原市になりました。
東海大前は秦野市になってました。東海大前から病院は離れてるのでしょうか?
体に少し麻痺のある子供で、しばらく毎週平日に通うことになります。
特急の方が指定席で安心して座れる思うので、特急を考えてます。
ロマンスカーですと、どの駅で降りて行けばよいでしょうか。ちなみに来年からになります。
紹介していただいた先生に小田急線か東海道線だったかなと聞いたもので、
少し混乱したので、こちらで質問させていただきました。
慣れたら一人で通える安全なルートを考えてます。お願いします。

882:名無し野電車区
10/12/21 01:55:18 lFtW7SkN0
東海大付属病院の最寄り駅は小田急線伊勢原駅です。
赤羽からだと新宿乗換えになりますが埼京線と小田急線は少々離れていますのでご注意ください。
伊勢原駅には特急ロマンスカーは停まりませんので、2つ手前の本厚木に停まるロマンスカーを利用してください。
本厚木からは小田原方面(ロマンスカーを降りたホームでそのまま乗換えが出来ます)に2駅です。来た電車(特急以外)に乗れば確実に伊勢原には停まります。
伊勢原駅からはバスかタクシーで10分程度です。

新宿駅での乗換えを避けるのであれば、湘南新宿ラインで平塚まで行き、そこからバスですがほとんど便がありませんので現実的ではないと思われます。

883:名無し野電車区
10/12/21 02:49:02 1gbfNfL60
伊勢原駅から東海大病院の往復は南口発着の伊06系統が日中10分毎で便利です。

※※
東海大学の付属病院は大磯町にもあります。
この場合は東海道線や湘南新宿ラインで通うことになります。
最寄駅は大磯駅・二宮駅となります。大磯駅からの方が若干バス本数が多いです。
通うのは伊勢原か大磯かよくご確認を!

884:名無し野電車区
10/12/21 03:37:53 5Rv8FynkO
詳しくありがとうございます。
大磯にもあるんですね、聞いたところどうも伊勢原みたいです。
東海大前ではないんですね、聞いてよかったです。
特急は停まらないんですね、本厚木から一度行こうかと思います。
有難うございました


885:名無し野電車区
10/12/21 13:18:31 TynU8Pat0
LSE、HISEの後継車両は先頭車両は「スーパービュー踊り子」の様な車両で
中間車両はダブルデッカーにして定員増加を図ってほしい。

886:名無し野電車区
10/12/21 13:22:14 x/FGhC3R0
車椅子が乗れないから製造できない

887:名無し野電車区
10/12/21 13:45:20 OyCAPghq0
>>885>>886
中間車のダブルデッカーの車端部を平屋にして、トイレを付ければ、バリアフリー対応は可能。
束の新幹線とかは、そのようにしている。

それより、バリアフリーをいうなら車椅子の事ばかりでなく、目が悪い人のための点字の座席番号や点字の乗車券、耳の聞こえい人のための字幕案内、医療機器使用者のための携帯禁止車両もできないものかね。
障害者って、車椅子だけじゃないんだけど。

888:名無し野電車区
10/12/21 21:41:40 EzCUrxcD0
>>881
本厚木駅に停まるロマンスカーは限られているので、時間を調べて行った方が良いでしょう。
平日:URLリンク(ekikara.jp)
休日:URLリンク(ekikara.jp)
↑時刻をクリックすると、新宿駅等各駅の時刻が表示されます。

平日:URLリンク(ekikara.jp)
休日:URLリンク(ekikara.jp)

URLリンク(dia.kanachu.jp)
平日:URLリンク(dia.kanachu.jp)
休日:URLリンク(dia.kanachu.jp)

えきから時刻表 URLリンク(www.ekikara.jp)
ジョルダン 乗換案内 URLリンク(www.jorudan.co.jp)

889:名無し野電車区
10/12/22 13:45:01 Wkm4mOdH0
>>887
>医療機器使用者のための携帯禁止車両
(゜Д゜)ハァ?

890:名無し野電車区
10/12/22 18:08:10 WT3pjZhj0
>>887
N700にある多目的室みたいなのは?

891:名無し野電車区
10/12/22 19:02:35 qbc0WpS+0
>>887
新幹線はエレベーターついてるしな。
バリアフリーより乗降時間の問題が。
平日夕方の町田だと5分かかりそう。

車内案内の点字はVSEとMSEにあるし、座席は誘導してくれるし、数えられるから点字にする意味はない。
切符よりSuica・PASMOだし。
車内表示器は特急・通勤車の新造・更新で設置されてる。
ペースメーカーは古いケータイでも数センチレベルだから隣の席埋めるか1人席で問題ない。


892:名無し野電車区
10/12/22 19:35:08 yk2IWLnH0
おまいさまたち、今日は7004Fの27歳の誕生日でつよ。


と言ってみるw

893:名無し野電車
10/12/22 19:35:52 eJok4d7G0
新型は小田急ロマンスカーの伝統を守り展望席付連節車にして欲しい。

894:名無し野電車区
10/12/22 19:53:22 1yPHRotF0
EXE MSE かぶりつき席だけ、ハイデッカーにしてくれねーかな
10cm高いだけで見通しが良くなるんだけどな

895:名無し野電車区
10/12/22 21:32:47 pG32r7EXO
上りのEXEに乗ったが、鶴川あたりで横揺れが激しく、気分が悪くなりそうだった。
ロマンスカーってこんなに乗り心地が悪いのかと思った。

相模大野で先発の急行に乗り換えた方が早く着くだろうし

特急料金払って何か損した気持ち。

896:名無し野電車区
10/12/22 22:06:33 z53T6hjrO
>>895
じゃあお前は永遠に超満員の通勤電車でぎゅうぎゅうにされてろ

897:名無し野電車区
10/12/22 22:39:26 Trq/TyVhO
>>895
文句言うなら二度と乗るな。

898:名無し野電車区
10/12/22 23:08:34 bZgUBvgD0
>>891
マジレスするが、弱視で、席番が殆ど見えないのだけど、窓口で席番指定で1Aを買うようにしている。
それなら間違いないけど、号車表記も見にくい。
個人的には、号車と席番の表記の文字はもう少し大きくして欲しい。
特急券の文字も細かすぎるので、もっと文字を大きくできないかな。
券面に余白があるような感じがするけど。

それから、ハイデッカー車の段差が良く見えなくて、一瞬転けそうになる事がある。

899:名無し野電車区
10/12/23 01:42:29 LSxoI7m80
そこまで面倒は見れません

900:名無し野電車区
10/12/23 02:41:48 C3rQaKxI0
>>898
そういうのは小田急に直接言った方が良いと思うよ
ソフトウェアの改善程度で対応できそうだし

901:898
10/12/23 11:32:39 pmpSM8Yk0
>>900
言った事はあるよ。システムの改善をする気がないと言っていた。
本当に、バリアフリーとか言っているけど、見た目で分かるような障害者にしか対策をしていない。
弱視や、難聴、内部障害者へのバリアフリーはする気がないみたい。

902:名無し野電車区
10/12/23 15:31:14 C3rQaKxI0
>>901
マジかよー、簡単にできそうなのにな
法規さえ守ってりゃ確かに悪くはないが…

903:名無し野電車区
10/12/23 15:31:43 fNuQLv8f0
>>901
ソフト変更するだけって言っても開発費含めるとけっこうなお金がかかるわけだし。
日付・列車名・区間・座席番号・注意事項の全てを大きくすると券自体も大きくなるしね。
特に利益をあげることも求められる株式会社では限界がある。

そもそも全ての障害に対応することは不可能だから、どこかで線引する必要があって、見た目ってのがそのラインだと思うよ。
手間はかかっても駅員や乗務員に聞けばできることだから、エレベーターやオストメイトトイレとは次元が違う。
健常者に比べて手間がかかるからって言ったらキリがなくなる。

見た目で分かる対策すら遅れてる東京の地下鉄に比べたらマシな方だと思う。
気持ちは分からないでもないが。

904:名無し野電車区
10/12/23 16:15:04 tsSwrEQQ0
JRの指定券に比べると小田急のフォントはデカいほうなんでは?
デカくしたら「デカすぎる、小さくしろ」ってクレームが来たりね。
ある程度の線引きは必要ということで。


905:名無し野電車区
10/12/23 19:12:19 5sjCDCiP0
同意、まさにモンスター障害者だ

906:名無し野電車区
10/12/23 22:05:06 uEEcSnFoO
>>905
理不尽な要求してるわけじゃないだろ。>モンスター
そういう状況の人から見て「気がついた部分」なわけだよ。
改善予定は無いらしいが意見が出てるなら研究課題にしてもいい一つではあるだろうね。
バリアフリーに関して車いすや点字の件がそうだったように長い時間はかかるかもしれない。
一朝一夕には出来ないから簡単にやれる部分とは線引きするわけだ。

907:名無し野電車区
10/12/23 22:33:48 kVl9C2d30
よく携帯電話の電波が医療機器に影響っていうけどさ、
発生してる電波の量は携帯電話に比べればVVVFなんて比較にならないほどなんだけどね。
本当に気にするならばそもそも電車には乗れないはずなんだけどな。

908:名無し野電車区
10/12/23 22:42:46 sOKKBQpl0
電波にも干渉する場合としない場合があってだな

909:名無し野電車区
10/12/23 23:36:17 40wQS1F80
うるせぇからだまってろてのを理由を別のところに押し付けてるだけだろ
耳が遠くなっちまって自分らの声の大きさが分からなくなった
ジジイババアどもの集団も本当は規制したいんだろうがな

910:名無し野電車区
10/12/24 00:50:38 fx+4q/uR0
>>907
>よく携帯電話の電波が医療機器に影響っていうけどさ、
典型的なイカサマw
医療機器と言ってもピンキリだが、ペースメーカーに限れば、・・・

携帯電話を理由としたペースメーカー異状は、未だかつて一度も報告されていない。
当たり前だ!
ペースメーカーは当然ながら体の中に埋め込まれている。
人間の体には血液が大量に流れている。
理科の時間に習ったハズだが、電磁波は食塩水に吸収される。
つまり、ペースメーカーが異常起こすような強力な電磁波が体内に埋め込まれた機器まで届くなど、理論的にあり得ないw
ちなみに、現在の第3世代携帯はペースメーカーに干渉しない周波数で、かつ端末機は対策済で、全く問題ない。

病院内では多種多様な医療機器を扱っているので、電源OFFにすること(PHSは問題ない)。

911:名無し野電車区
10/12/24 11:32:49 7Pna68Ev0
>>910
そんなマジメな話はおもんない

912:名無し野電車区
10/12/24 17:29:18 co8VBqOD0
よく「バリアフリー化でエレベータを設置しました」なんていうけど、本来のバリアフリーはそんなモノに頼らないことなんだよな。
関西の頭端駅では両側ホームの両側のドアを発車間際まで開けとくけど、ああいう「階段やエレベータすら必要としないで二次元で移動できる」ことが大事なんだよ。
関東の頭端駅でもやればいいのに、降車ホーム側は乗客が降りるとすぐに閉めてしまう。

913:名無し野電車区
10/12/24 19:51:26 fzkWs58m0
>>912
そこを通り抜けようとすると割り込み乗車と思われて揉める元だからな

914:名無し野電車区
10/12/24 20:16:53 VF86U6fF0
>>912
降車ホーム側は乗客が降りるとすぐに閉めてしまう。
強引に乗ればおk


915:名無し野電車区
10/12/24 21:39:56 qAwwMjGpO
>>913
乗車側が開いてすぐならまだしも、乗降が落ち着いてからで揉めたりするか?

>>912
鶴巻温泉・栢山・富水・蛍田などは相対式ホームの両方に出入り口を設けることで
エスカレーター・エレベーター無しでバリフリ達成したね。
愛甲石田・東海大学前・渋沢・開成も相対式なのにわざわざ金掛けて設備付けたのはなぜだろう。

916:名無し野電車区
10/12/24 22:16:45 3dpFcd/8O
ホームウェイ91号が20000形。
この列車に何回も乗ってるけど、20000形に当たったのは初めてだ。


917:名無し野電車区
10/12/24 23:11:54 DBTvmzHZ0
>>915
バリアフリー対応は鉄道会社と、自治体と、国からの補助金でやるからな。
改札を増やす方法の場合、鉄道会社の負担分が多くなる。

918:名無し野電車区
10/12/25 00:27:26 K/Qws4HV0
>>916
RSEは結構使用されてるよ。

919:名無し野電車区
10/12/25 00:45:19 h7wmqSB90
91号で本当にレアなのはMSE6かな
確か2回くらいしか入ったこと無かったような

920:名無し野電車区
10/12/25 02:05:38 u5ZIGJ3K0
鶴巻温泉・栢山・富水・蛍田 ホームのすぐ近くに踏切がある



愛甲石田・東海大学前・渋沢・開成  ホームのすぐ近くに踏切がない

下の駅についてはバリアフリー法の前に橋上駅舎化したからねぇ 
スロープとか出入り口とかあっても障害者一人で利用できる代物ではなかった

代々木八幡も栢山とかと同じ工事の仕方になってるね

921:名無し野電車区
10/12/25 09:57:32 +/Hg4MrNO
>>918ー919

情報ありがとう。
月に2~3回乗ってるけど、今まで当たったことが無かった。
逆に運が悪かったのか(苦笑)


922:名無し野電車区
10/12/25 11:57:14 jvcUfAfz0
>>921
えきから時刻表を見ると、RSE充当日がわかるよ。
URLリンク(www.ekikara.jp)
1月は20・21・24→28日にRSE充当の予定

923:名無し野電車区
10/12/25 17:57:50 +kDHjtgcO
鶴巻温泉・栢山・富水・蛍田
開業当時からの構造で改札口がホームに直結している。
愛甲石田・東海大学前・渋沢・開成
開成を除けば、すべて後から高い金を出して橋上改札にした、いまさらホーム直結にするのは金の無駄。

924:名無し野電車区
10/12/26 05:20:41 g7pnPt43O
>>920
わざわざエレベーターを駅の両側・上下ホーム、合計4機付けるより
ホームが公道に面した場所に無人改札設ければホーム用エレベーターは要らなくなるな。
自由通路は自治体負担に出来るし。

栢山・富水・蛍田の跨線橋が無駄にでかく見える今日このごろ、
階段狭くていいからホームを広げられないものだろうか。
開成下りは留置線があるから事実上の島式だが、西口と上りホームは直結出来るはず。

925:名無し野電車区
10/12/26 05:28:00 NrN6Cb4i0
ぼったくりノロマンスカー廃止しろカス

926:名無し野電車区
10/12/26 10:43:44 zyo46sLG0
あんな安いのにぼったくりとかwwww

927:920
10/12/26 10:55:39 eFrl0QgK0
>>923 >>924
東海大学前・渋沢
なんだが東海大学前は上りホームの一番小田原方
渋沢については上下ホームの中央に段差無しで入れる入り口が存在してるけど
切符を購入する術がないので使ってないんじゃないかな

愛甲石田・東海大学前・渋沢
この3駅は全部下り線に駅舎があったけどお客さんが上り線側に多かったりするので
橋上駅舎にして北口にバスターミナルを作った@愛甲石田・渋沢
東海大学前もバス路線が新設されてる

そういえば新松田駅の南口って富士急のバスが入れるようになるとか

928:名無し野電車区
10/12/26 13:41:37 nXLICew+0
>>927
エレベーターが設置される前の車椅子用スロープ。
撤去されったが駅員とインターホンで通話可能でした。
鍵が掛かっていて一般には使用出来なかった。

929:名無し野電車区
10/12/26 17:38:00 TLHizQZT0
>>925
コーヒー1杯分程度で快適に座って移動出来るんだから、タクシーに比べりゃ安いもんだ。
たかだか数百円でそこまで怒り狂える余裕の無い人は、満員電車に乗ってりゃいいんじゃない?
実際にすし詰めの急行とたいして所要時間も変わらないし。
お金がないなら、無理して乗る必要もないでしょ。

なんだか同情するわ…。


930:名無し野電車区
10/12/26 17:41:56 TLHizQZT0
あ、ID: NrN6Cb4i0 、書き込み順位が鉄路板だけで「1427人中75位」かよ。

 必 死 だ な オ イ (笑)!




931:名無し野電車区
10/12/26 18:02:43 q9PhDwCSO
明日のえのしま24、赤かオレンジかわかるひといる?

932:名無し野電車区
10/12/26 18:56:35 DIenOvmn0
>>929
ロマンスカーは、
所用時間だけ単純に比較したら
大した事は無いが、
リクライニングシートで混雑とは無縁でゆったり帰宅したい場合には
本当に重宝するよ。
むしろ、
あれに慣れてしまうと、新宿から満員の通勤型車両では
帰れなくなってしまうくらいさ。

933:名無し野電車区
10/12/26 19:23:19 xHEYu4SzP
というか、本来はすべての乗客が座って快適に移動できるようにするのが責務だと思うが。
ましては混雑解消のための複々線化工事の建設料金を20年ぐらい徴収しているわけだし。

934:名無し野電車区
10/12/26 19:55:15 TLHizQZT0
>>933
>>本来はすべての乗客が座って快適に移動できるようにするのが責務だと思うが。

小田急のみならず、すべての鉄道事業者で実現出来ると思う? 物理的に考えて。
理想論を正論として振りかざすのはどうかと思うね。
運賃はあくまでも運送約款に基づく移動を保障するものであって、
着席保障では無いからな。特々法で特急料金も上乗せされてた訳ではあるまい。
正規の特急料金を払って特急で着席出来ないのなら、責務だ何だと騒げばいいだけ。
着座保障と輸送力増強を混同しなさんな。

>>ましては混雑解消のための複々線化工事の建設料金を20年ぐらい徴収しているわけだし。

だから、特々法に基づいて進めてきた複々線事業はもうすぐ達成するわけで。

935:名無し野電車区
10/12/26 20:13:01 MZ5KGMm40
全員着席なんかやろうとしたら複々線どころか4複線ぐらい使って215系並みの車両を2分ヘッドで走らせることが必要になりそうだ

936:名無し野電車区
10/12/26 20:32:50 Fba7Cr0M0
>>934
あんまりアホみたいな意見にいちいちレスしなくていいよw
よく考えれば分かることなんだから。

937:名無し野電車区
10/12/26 20:34:55 Fba7Cr0M0
>>935
で、挙句の果てに昼間余剰になった車両が相武台前あたりで大量に寝ていると。

938:名無し野電車区
10/12/26 21:14:30 DIenOvmn0
アメリカの郊外電車などは、
ラッシュ時にほぼ全員の乗客が着席して通勤するらしいが、
そういう路線は、ラッシュ時以外の時間帯はほとんど運行すらしていないようだ。
土日祝日などは全日運休らしいから。

939:名無し野電車区
10/12/26 21:44:11 VqFarpnRO
えのしま21号 片瀬江ノ島行き 前者自由席で前者喫煙です

940:名無し野電車区
10/12/26 23:28:59 6nQ3ThP30
小田急の特急料金が高いと思ったことは一度もないな

941:名無し野電車区
10/12/26 23:34:14 V61gKluK0
ところでメトロえのしまはまだですか?

942:名無し野電車区
10/12/27 00:24:21 Cb33gTxz0
2011.3改正
 海老停車(一部さがみ)
2012-2014
 EXE改修(10両固定化×4編成程度)等による定員増
 新型特急(7両固定)×4編成順次導入
 向丘停車廃止(登戸-新百複々線化工事に伴う)
 新松停車廃止(第一生命大井本社完全撤退に伴う)
 一部特急形式の営業運転終了
2014.3改正
 通勤時間帯に設定(上原-登戸複々線化完了に伴う)

943:名無し野電車区
10/12/27 18:03:19 iq8G820b0
>>942
(゚Д゚)ハァ?そんな予定無いんだが

944:名無し野電車区
10/12/27 18:04:52 s2+iZRSF0
>>942
一番上のだけはやめてほしいね。

945:名無し野電車区
10/12/27 18:27:10 gB/SVfQw0
VSEをあと1~2編成作ってくれれば残りのRSEやLSEなどはMSEでの置き換えでもいい
VSEが2編成だけってのは華がなさすぎる
あとMSEの4連もうちょっと増やして欲しい

946:名無し野電車区
10/12/27 18:56:05 mWux5S+g0
湘南新宿ラインよりも高くて遅い、存在意義のないロマンスカー。

947:名無し野電車区
10/12/27 19:00:27 IF+JlzZw0
>>944
一番上だけ実現しそうだけどな・・・

948:ガンバレ乙女(泣)
10/12/27 19:05:08 VxHwftO10
VSEを増備して「えのしま」に投入すれば、「さがみ」が運転される
厚木市や小田原市より藤沢市民の所得が高いのだから…

949:名無し野電車区
10/12/27 19:18:11 ovm1uuOV0
ロマンスカーと湘南新宿のG車どちらを選ぶか
聞いてみれば?
あとMSEは将来御殿場線走るの?

950:名無し野電車区
10/12/27 19:55:45 s2+iZRSF0
NSE色のVSEを見てみたい。作ってくれないかな、小田急さん?

951:ガンバレ乙女(泣)
10/12/27 20:36:48 VxHwftO10
私の住んでるところは藤沢・鎌倉両市境近く
ロマンスカー利用が原則だが、運転していない
時間帯は大船から大船始発の湘南新宿普通車クロスシート

952:名無し野電車区
10/12/27 21:40:44 VHGdyvEh0
>>949

朝登り藤沢と夕方下り新宿なんてG車埋まってて座れねーよ!

953:名無し野電車区
10/12/27 21:53:33 uNiAkqSo0
ファンからは評判良くないみたいけど
俺はEXEがかなり好きだな

通勤特急らしいある程度の広さと快適さがあるし、内装も落ち着いている
VSEやMSEにない魅力がある気がする。

954:名無し野電車区
10/12/27 23:11:51 gB/SVfQw0
>>952
ライナーなら余裕ですが。

955:名無し野電車区
10/12/27 23:45:54 WgVPuTY90
新宿方面行のライナー減っちゃったし215系だとグリーン混んでるし

956:湘モノ歴36年
10/12/27 23:58:12 jkAowvCfP
>>951
ご近所?

957:名無し野電車区
10/12/28 00:02:19 7Nt0xXgZ0
おはようライナー新宿はグリーン車も藤沢だと満席で座れないね

昔は7時台発の丁度良い時間にロマンスカーがあって、金持ちはそれかJRのグリーン定期券で乗ってたもんだけど、
ロマンスカーが無くなってJRが湘南新宿ライナー始めたら小田急組みはみんなJRに行っちゃったからねぇ

958:名無し野電車区
10/12/28 00:17:52 VCUm3TLL0
藤沢発は昔から2号の8時50分頃が最初だよ。

959:名無し野電車区
10/12/28 01:59:30 rJH3hqeuO
えのしま&さがみ廃止で快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?

特急は20分毎

1時間に以下の運転パターン1本づつ
新宿←→箱根
大手町←→箱根
新宿←→箱根・御殿場

途中全てが町田・小田原停車

メトロからは代々木上原or下北沢停車

御殿場行きはJR線で快速運転で安くなるor箱根フリーパスで御殿場線(松田~御殿場)が利用が可能で増えると思うけど…。

960:名無し野電車区
10/12/28 02:21:54 KEivQJIq0
8時過ぎくらいに新宿に着くえのしま号を走らせて下さい小田急様

961:名無し野電車区
10/12/28 03:11:19 VCUm3TLL0
えのしま号に限らず一番混雑をする時間帯にロマンスカーは無理でしょ。
遠距離通勤のために快速急行は欲しい。

962:名無し野電車区
10/12/28 03:41:41 U8/caJls0
>>959
特急券が売れなくなるからよくないな。なんだかんだで「はこねorさがみ/えのしま」も平日午前・土休日には客が乗ってる。廃止する必要はない。
町田・小田原停車だと町田以降ガラガラだろうし、上りは特に午前中に町田-新宿間で一般車に混雑が集中する。
それに箱根フリーパスで御殿場線を利用可にしても料金上がるだけだろうよ。大多数の客は使わないだろうから利用者側にマイナスだ。


963:名無し野電車区
10/12/28 10:06:47 PRg3lHNm0
> 快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?
ダメです。

> 新宿←→箱根・御殿場
これって相模大野か海老名で切離すって意味だと思うが、気は確かか?

フリーパスの件は>>962に全く同意で、そんな事されたらたまんない。

964:名無し野電車区
10/12/28 13:01:07 IPAGQxI10
小田急箱根高速バスが追加料金で使える今のままでいいじゃんという

965:名無し野電車区
10/12/28 17:15:36 cIgSQKfy0
>快速急行にJRみたいなG車を付けるってのダメですか?
・混雑率アップ
・車両運用複雑化
・乗務員増加で人件費アップ
・車両製造費
・新たな発券システムの開発・導入費用
・ホーム券売機設置
・ダイヤ乱れ時のカオス化
・乗降時間アップ
わざわざロマンスカーと別にする意味があるのか?

>メトロからは代々木上原or下北沢停車
Mホームウェイはほとんど上原の乗客で満席になってホームで特急券買えなくなる。
メトロの収入が減るので無理だし、上原の停車時間が長くなってダイヤが乱れるだけ。
下北は需要が全くない。乗るなら新宿行く。
せめて成城・登戸(1番線完成後)。

966:名無し野電車区
10/12/28 18:04:38 PrldRnY10
登戸?

967:名無し野電車区
10/12/28 18:05:42 mjBV5FIC0
話をしらけさせて悪いが、運用の効率を優先して10コテを増やしたり分割併合廃止している中で
一般優等にG車とか明らかにないと思う

968:名無し野電車区
10/12/28 19:00:46 PrldRnY10
しらけるも何も妄想だから気にスンナ

969:名無し野電車区
10/12/28 23:46:54 kC9CiEdXP
あさぎりの新車両は4+4編成らしい

970:名無し野電車区
10/12/28 23:59:28 8qFF4w3v0
MSEの先頭車両なしは
芋虫みたいでイマイチですね

971:名無し野電車区
10/12/29 00:46:22 IsZ3mjsl0
>>969
ソースキボン。8両固定にしないで4+4にする理由は何なんだろう。

972:名無し野電車区
10/12/29 09:02:16 gRqToJt40
MSE6連じゃねーの?

973:名無し野電車区
10/12/29 09:41:16 OC/g5BFJ0
MSE6連で結構だけど、両端とがったほうの車両にしてくれよ、
絶壁顔はどうも華が無い(まぁ無理だろうけど)。

974:名無し野電車区
10/12/29 10:16:35 wnGyE73I0
>>969
MSEの6連と4連の違いがわかって言っているのか?

975:名無し野電車区
10/12/29 10:57:51 Ky3i87xH0
散々既出だが、MSEは東海管内で誘導障害を起すので、乗り入れできない。
今さら、のせられるな。車両代替になった時に、あさぎりは廃止。

976:名無し野電車区
10/12/29 11:36:58 2Z3smGAQ0
>>975
だったら最初から誘導障害を引き起こすような新車なんてつくれますかってんの。
あんた馬鹿でしょ

977:名無し野電車区
10/12/29 11:41:35 IsZ3mjsl0
>>975
両端を>>973さんの言う「絶壁顔」にすればよろし。

978:名無し野電車区
10/12/29 11:55:21 57r3h7Il0
>>975
まだそんなガセを信じてる奴いたのか・・・・

979:名無し野電車区
10/12/29 13:45:56 gRqToJt40
誘導障害ぐらい対策すりゃどうとでもなるからな。
今MSEが御殿場線に入らないのは別の理由があるんだろ。

980:名無し野電車区
10/12/29 14:14:04 904pnJHD0
少なくとも御殿場線にATS-PTが導入されなければ無理だな

981:名無し野電車区
10/12/29 14:36:35 tJ7Q8J4G0
来年度には御殿場線もすべてATS-PT対応になる。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)

まだ211系6000番台にも取り付けていないものもある。

982:名無し野電車区
10/12/29 19:36:44 n7p3IlZNO
阪急車両スレから

684:682 2010/12/27 19:36:28 uxMTbW9X0 [sage]
阪急電鉄側でも発表ktkr
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)

小田急もどんどんやって欲しい

983:名無し野電車区
10/12/29 21:04:55 Fx9eufQH0
RSEの後継はMSEそのものではなく、MSEをベースにしたものだそうだ。

984:名無し野電車区
10/12/29 22:27:12 F+bpeZtp0
VSEイラストの新年ポスターかっこいいっすね
12/31、参宮橋にMSEを見にいくぞ

985:名無し野電車区
10/12/30 10:20:37 h7FW1C+u0
9時発VSEが急遽LSE7001Fに車両交換で俺涙目

986:名無し野電車区
10/12/30 11:22:01 W+4Q8/Qj0
確かにMSEはATS-PTの準備工事済だけど、現行ATSは対応していないから、ATS-PT設置しないことには何も始まらない。
東海も見た目383系ベースで371系・373系の後継車両作ってほしいな。
新幹線・リニア主導で、儲からない在来特急を冷遇する東海が今さら作るとは思えないが。

MSEベースの非貫通7両なら、LSEとHiSEの置き換えもできそうだな。
小田急の代名詞の展望車がVSEだけになってしまうが。

987:名無し野電車区
10/12/30 11:54:22 VtiAutunO
>>985
50000形一編成相模大野に留置中。また車両故障らしい。

988:名無し野電車区
10/12/30 12:49:13 paqfTEml0
>>985
LSEも貴重な思い出になるよ。

989:名無し野電車区
10/12/30 18:43:08 OFE9uO1d0
あさぎり最期の年越しだな
みんな悔いは無いな?

990:名無し野電車区
10/12/30 19:41:54 3DLT/Qi50
はいはい

991:名無し野電車区
10/12/30 19:51:48 p+eE6OC/O
VSEが1月4日から1本運用離脱するようだがなんだろう。

992:名無し野電車区
10/12/30 20:15:15 0TwBa8h90
>>991
ATS工事で日本車両に里帰りします、そのための離脱

993:名無し野電車区
10/12/30 20:42:40 p+eE6OC/O
>>992
有難う。まだ工事してない50001Fが里帰りなのね。



994:名無し野電車区
10/12/30 21:12:24 OFE9uO1d0
あさぎりよ永遠に・・・・・・・・・

995:名無し野電車区
10/12/30 21:13:18 K96TC4FWO
来年は新型ロマンスカーに期待だな

996:名無し野電車区
10/12/30 21:20:13 qAw7QSXt0
そもそも新型が出るのかすらわからん
50000と60000も十分新しいし

997:名無し野電車区
10/12/30 21:31:52 lA6/AjGx0
そこで穢糞のリニューアル。
あの茶色い物体は椅子だけが取り柄なので勿体ない。
顔と色を変えればまだ使える。

998:名無し野電車区
10/12/30 21:47:55 iBTilOdC0
373系あさぎり

999:次スレお願いします
10/12/30 21:52:37 Cq1fycRI0
立てられる方お願いします。
立つまでは次スレ関連以外は自粛願います。

1000:名無し野電車区
10/12/30 21:53:45 XHytsxVNO
くれぐれもよいお年を


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