リニア新幹線予想(名古屋~大阪)at RAIL
リニア新幹線予想(名古屋~大阪) - 暇つぶし2ch827:名無し野電車区
11/03/03 00:23:17.28 /Odx8sXy0
滋賀に北陸新幹線も中央リニアも通させるための関西広域連合だったのか。

828:名無し野電車区
11/03/03 00:50:38.70 kFqhH4ncO
奈良県内ルートだと新大阪⇔亀山間はほぼ全線地下トンネルになる
建設費やメンテナンス費を考えると現実的ではない


829:名無し野電車区
11/03/03 01:01:03.75 diq4r3B00
>>821
それはお前の妄想だろ
長野で遠回りが嫌な癖になんで意見が変わるのか

830:名無し野電車区
11/03/03 02:46:01.76 lP3Xwnm/0
>>829
妄想も何も、書類に明記されてるじゃん・・・
場所についても既に奈良県の駅の場所については大まかに発表されているし。

831:名無し野電車区
11/03/03 04:19:17.57 kFqhH4ncO
本当に奈良に高額負担してまでリニア駅が必要か住民投票すべきだな


832:名無し野電車区
11/03/03 22:56:06.89 diq4r3B00
>>830
だから資料出せよ

833:名無し野電車区
11/03/03 23:43:57.72 Lox0ubn50
地質調査結果

URLリンク(www.mlit.go.jp)

834:名無し野電車区
11/03/04 08:47:49.69 V30MTsMHO
名古屋⇔新大阪に途中駅なんか不要だと思う
途中駅なければ京都だ奈良だ亀山だ四日市だと揉めることもない
出来るだけ最短コースで建設費や管理費を考慮して早期に建設すべきだ
大阪から名古屋まで200kmしかない30分で着くのに途中駅とか有り得ない

835:名無し野電車区
11/03/04 09:12:06.84 CQAhOwVQ0
大阪---名古屋間のリニア自体がいらんのですわ。
なごやなんぞに行く用のある大阪人はごくわずか。
新大阪から名古屋野新幹線で十分速い。

東京に急いで行くなら飛行機がある。

土建屋はぜひやりたいでしょうから、
名古屋から岐阜へ敦賀を回って舞鶴へ、そこから南下して丹波へ。
京都の金閣寺あたり通ってから有馬へ。
有馬から六甲トンネルぶち抜いて西宮へ、
西宮から大阪へ通したらずいぶん土建屋も喜ぶし。
近畿全体がリニア通るでしょ?

あっ奈良は近畿じゃあないので・・・・ムリ。

836:名無し野電車区
11/03/04 09:17:54.92 967C7NZfP
新大阪までの延線を否定したらリニアの存在意義を否定することになるぞ
もともと東京大阪を結ぶために建設しているのであって、
東京名古屋まででは意味がないからな
JRが航空会社に対抗するためのものだから、
飛行機があるとか関係ないし

837:名無し野電車区
11/03/04 12:15:29.25 TKgu+5sJ0
>>824
大人の事情もあって、中央新幹線計画を部分的に乗っ取って計画されてる
リニアなもんで、全幹法で「甲府市と奈良市近辺を通って」って指定されて
るハズだからねえ。金丸さんとの口約束だけの長野県と同列には扱えまい。
ただですら、名古屋~新大阪間は京都より奈良の方が直線に近いだろーし。
まあ木津や学研都市とかのが、もっと直線だろけど。

838:名無し野電車区
11/03/04 12:15:34.03 oL0udwEC0
地形的に京都府なんだよね。
もうちょっとがんばると、奈良市の北側に駅を作ることが出来る。
そりゃ奈良にできるだけ近い方がいいだろう。

京都府に入らないように大きく迂回して、奈良市にも入らないところに駅を作るとか狂気の沙汰

839:名無し野電車区
11/03/04 12:18:18.91 oL0udwEC0
どっちもなしで奈良のど真ん中にリニア奈良駅を作るってのはありかもしれんが、許可出るのかな
それならベストだろうけど

840:名無し野電車区
11/03/04 12:37:02.78 V30MTsMHO
リニア停車駅は本来、東京⇔甲府⇔名古屋⇔大阪だけでいい
むしろ成田⇔東京は10年くらい前にリニアを営業実験線として先行建設すべきだった
国鉄分割でJR東海みたいな鬼子をつくらなければもっと日本の鉄道行政は上手く行ったと思う
例えば全国を4分割して北海道東北と東北新幹線を持つJR北日本、関東甲信越静岡と上越新幹線を持つJR東日本、近畿東海北陸と東海道新幹線を持つJR中日本、中国四国九州と山陽新幹線を持つJR西日本
こんな分け方なら全てのJR各社が開業から新幹線を持ち経営も安定したはず
リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい


841:名無し野電車区
11/03/04 14:14:29.61 zg+WVJjq0
>>833
ただし、滋賀・京都を除くと明確に書いてあるのがわかりやすい。
もう山添-布目ダム-一体山-奈良で決めてしまえばいいのに。
大深度なのだから、西口がJR、東口が近鉄に繋がるような地下街でも奈良市中心部に展開すればいい。

842:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 14:17:28.11 N0+oGSbb0
>>840
> リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい

誰が金を出すんだよw

843:名無し野電車区
11/03/04 15:32:36.59 V30MTsMHO
>>842
日航やりそなに数兆円公的資金使ったんなら
リニアに数兆円公的資金投入した方がマシ
間違いなく運賃で公的資金が償還出来る
株式上場で早期に回収することも十分可能
JRと同じにすると株式上場での資金回収が出来ない
新会社方式が一番現実的な案

844:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 15:47:52.10 N0+oGSbb0
>>843
現行ならそもそも金を入れる必要自体が無いじゃんか。
公金入れれば既存のJRを圧迫した上に天下り先が増えるだけの話だし。

845:名無し野電車区
11/03/04 19:15:00.13 V30MTsMHO
>>844
JR東海なんてみんな天下りじゃんWWW
運輸省や国鉄の偉いさんしか役員になってない
そもそも鉄道などのインフラは短期間で稼働さすほうが経済波及効果の乗数が高い
JR東海の資金事情で国家的なインフラ整備をすること自体がナンセンス
日銀が直接貸付するか政府が建設国債を発行し資金を貸付るかして1日も早く整備するのが経済の常識
まして不況の今に償還が見込める公共事業に投資しないなんてケインズが聞いたらショック死しかねないアホだろ


846:名無し野電車区
11/03/04 19:42:23.63 r9g6sS530
>>845
 JR世代はまだ役員になるような歳じゃないがな。

847:名無し野電車区
11/03/04 19:43:29.50 ic9WbsB/0
確かに天下りで生じる不効率より整備で生じる経済効果がケタ違いだもんな


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