リニア新幹線予想(名古屋~大阪)at RAIL
リニア新幹線予想(名古屋~大阪) - 暇つぶし2ch840:名無し野電車区
11/03/04 12:37:02.78 V30MTsMHO
リニア停車駅は本来、東京⇔甲府⇔名古屋⇔大阪だけでいい
むしろ成田⇔東京は10年くらい前にリニアを営業実験線として先行建設すべきだった
国鉄分割でJR東海みたいな鬼子をつくらなければもっと日本の鉄道行政は上手く行ったと思う
例えば全国を4分割して北海道東北と東北新幹線を持つJR北日本、関東甲信越静岡と上越新幹線を持つJR東日本、近畿東海北陸と東海道新幹線を持つJR中日本、中国四国九州と山陽新幹線を持つJR西日本
こんな分け方なら全てのJR各社が開業から新幹線を持ち経営も安定したはず
リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい


841:名無し野電車区
11/03/04 14:14:29.61 zg+WVJjq0
>>833
ただし、滋賀・京都を除くと明確に書いてあるのがわかりやすい。
もう山添-布目ダム-一体山-奈良で決めてしまえばいいのに。
大深度なのだから、西口がJR、東口が近鉄に繋がるような地下街でも奈良市中心部に展開すればいい。

842:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 14:17:28.11 N0+oGSbb0
>>840
> リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい

誰が金を出すんだよw

843:名無し野電車区
11/03/04 15:32:36.59 V30MTsMHO
>>842
日航やりそなに数兆円公的資金使ったんなら
リニアに数兆円公的資金投入した方がマシ
間違いなく運賃で公的資金が償還出来る
株式上場で早期に回収することも十分可能
JRと同じにすると株式上場での資金回収が出来ない
新会社方式が一番現実的な案

844:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 15:47:52.10 N0+oGSbb0
>>843
現行ならそもそも金を入れる必要自体が無いじゃんか。
公金入れれば既存のJRを圧迫した上に天下り先が増えるだけの話だし。

845:名無し野電車区
11/03/04 19:15:00.13 V30MTsMHO
>>844
JR東海なんてみんな天下りじゃんWWW
運輸省や国鉄の偉いさんしか役員になってない
そもそも鉄道などのインフラは短期間で稼働さすほうが経済波及効果の乗数が高い
JR東海の資金事情で国家的なインフラ整備をすること自体がナンセンス
日銀が直接貸付するか政府が建設国債を発行し資金を貸付るかして1日も早く整備するのが経済の常識
まして不況の今に償還が見込める公共事業に投資しないなんてケインズが聞いたらショック死しかねないアホだろ


846:名無し野電車区
11/03/04 19:42:23.63 r9g6sS530
>>845
 JR世代はまだ役員になるような歳じゃないがな。

847:名無し野電車区
11/03/04 19:43:29.50 ic9WbsB/0
確かに天下りで生じる不効率より整備で生じる経済効果がケタ違いだもんな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch