リニア新幹線予想(名古屋~大阪)at RAIL
リニア新幹線予想(名古屋~大阪) - 暇つぶし2ch646:名無し野電車区
11/02/10 11:11:45 dmXAEScf0
世界の高速鉄道は地上単線が主でさらに貨物も走らせるという低コスト主義

647:名無し野電車区
11/02/10 14:55:58 X2mDDo4n0
だから、日本の新幹線は売れないのだよ。


648:名無し野電車区
11/02/10 22:25:24 pVrjX4KpO
成田空港と東京をリニア単線で結んだらいいねん
ケーブルカーみたいに船橋辺りですれ違いさせて

649:名無し野電車区
11/02/10 23:37:43 dmXAEScf0
羽田をハブ化とか言ってるうちは成田にはビタ一文出さないと思うよ国は、成田新高速があるだろと突っ込まれるだけで交通過多と言われるだけ。

650:名無し野電車区
11/02/11 00:16:51 Xn4Pe+1Y0
成田新高速って、中国の在来線より遅いじゃん!
中国は地下鉄も120キロぐらい、在来線も160キロから200キロ出すよ。

651:名無し野電車区
11/02/11 20:25:19 tjCwc6KS0
ちょっと聞き退院だけれども、三重の駅は亀山確定見たいに書く人が多いけれども、
四日市とかはないの?

652:名無し野電車区
11/02/11 20:34:58 /cMfjWHm0
名古屋に近過ぎ&四日市中心部はルート予定地から離れ過ぎ

653:名無し野電車区
11/02/11 21:20:16 tjCwc6KS0
>名古屋に近過ぎ
は納得がいかないな。亀山ともそんなに違いはないでしょう。

>四日市中心部はルート予定地から離れ過ぎ
詳細なルート発表されていない段階では説得力がないような。

654:名無し野電車区
11/02/11 21:23:01 EbuRp8/D0
リニアって、電子レンジの中に入ってるようなもんだろ、頭おかしくならないの??。

655:名無し野電車区
11/02/11 21:37:39 Teuj5bVz0
>>653
三重県内だと亀山でようやく
名古屋からそこそこの距離が有ると考えられるぎりぎりの場所だけどな。
亀山より東にある四日市だと明らかに名古屋からは近過ぎ。

あと、極力直線に近いルートが想定されるのは
名古屋以東のルート議論からみても明らかだし
そうなると四日市中心部を通るようなルートだと明らかにロス大き過ぎだろ。

656:名無し野電車区
11/02/11 21:53:14 lE9KvAEt0
三重県駅で一番便利なのは柘植
京都や人口が増えてる滋賀県南部まですぐだからね

亀山からどこへ繋がってる?
津や伊勢へは名古屋から近鉄でしょ

657:名無し野電車区
11/02/11 21:59:57 gRPPsQJq0
【韓国】「高速鉄道KTX脱線事故は、ポイント・信号の誤作動が原因」 … 鉄道公社(コレイル)と警察が見解示す [02/11]
スレリンク(news4plus板)

▽関連スレ:
【韓国】高速列車KTXが脱線事故 … 走行中に6両が脱線、乗客に負傷者 [02/11]
スレリンク(news4plus板)

658:名無し野電車区
11/02/11 22:01:48 j9Jgj9620
>三重県駅で一番便利なのは柘植
>京都や人口が増えてる滋賀県南部まですぐだからね
そんな発想をするお前に脱帽w
そもそも県民の大半が不便な場所に駅を設置できるかっての>三重県

あと三重の場合はあくまでもJR東海の在来線網とのアクセスを最優先に考えるだろうし
近鉄の動向なんぞ考慮しないだろw

659:名無し野電車区
11/02/11 22:05:47 99oTbyup0
>>651
三重県内は亀山市がリニア駅誘致に積極的だが駅位置は
決まっているわけではないね。
四日市は名古屋から近すぎるとする意見もあるけど、この区間
30km以上あり、奈良-新大阪とほぼ同等の距離で駅を否定する
材料にはならない。

ただ市中心部へのルート取りは難しいと言わざるを得ないね。四日市
付近の地質調査も山側で行われている。四日市に駅ができるとすれば、
たとえば近鉄湯の山線との交点とか?

亀山市内駅はまだ流動的と考えた方がいいのでは。

660:名無し野電車区
11/02/11 23:34:34 Dpt4RLFG0
京都府=京都市内以外には駅は要らない
京都府は本当に駅を欲しがっているのかが疑問なんだ

奈良が金を出し渋りをしているなら京都はゴネて、最短距離ルートの京田辺付近を通させる、駅は要らないということにし亀山―新大阪間は駅無しにさせる、奈良の経済発展を妨害し京都の観光利権と経済軸を守る。
京都府内にルートを引き込めば将来的に駅をいつでも作れる、奈良県外だから奈良県が付近にリニア駅を欲しがっても蚊帳の外に出来る。
という意図が見えるんだが。

661:名無し野電車区
11/02/11 23:54:21 7L5K2oNiO
わずか200kmしか離れてない名阪間に駅は1つで十分です
京都滋賀三重奈良へ平等にアクセス出来る柘植が一番適地だろう

662:名無し野電車区
11/02/12 00:05:39 CBwRcOCZ0
定規で線を引いて京田辺とか、単純というか短絡的というか。。

小学生じゃないんだから。

663:名無し野電車区
11/02/12 01:01:47 DAb/v1xh0
四日市は名古屋に近すぎるし亀山は三重県の人にとって
あまり利便がよくないので鈴鹿だな。

664:名無し野電車区
11/02/12 04:22:07 /EB36aSn0
滋賀県は通せないから一直線化は不可能なんだよね
通る自治体を増やせばそれだけ調整がめんどくさくなる
それに調査していない自治体を今更通すなんて夢物語
名古屋から一直線に引いたら琵琶湖に突撃、それも名古屋で急カーブが発生してしまう
北東から斜めに名古屋へ進入して南西へ直進するのに、そして緩やかに減速の無い半円形を描きながら北西へ進路を向かせれば自然とルートは奈良県内となる。
京都市や京田辺市に入ろう物なら減速急カーブが発生する。

665:名無し野電車区
11/02/12 12:54:38 3MuH1LHb0
>>664
リニアの建設費はJR海が負担するのでどの県を通っても問題ないんだけどな。
琵琶湖に突撃って、どこに行くつもりなんだ?

>京都市や京田辺市に入ろう物なら減速急カーブが発生する。

発生しないよ。小縮尺の地図ではR10000でも急カーブに見えてしまうようだね。
鉄オタって地図と馴染みがあると思っていたけど、地図を読めないヒト、けっこう
多いんだな。

666:名無し野電車区
11/02/12 14:27:25 kRX5FvKL0
>>665
関係するよ。というか、東海は通過する県に1個駅を作ると言ってるので通過県の数が問題になるのです。
ついでに、交渉相手が増えれば問題も発生しやすくなるということですね。
>>664 の滋賀県は通せないってのは「南びわ湖駅」問題があったからの発言でしょう。
まあ、京都市に入れるつもりなら、新名神高速道路沿いに行くのかな?
そのときの、滋賀の駅は甲賀市あたりかな。
ないとは思うけど。
最終目的地が新大阪なので京田辺市は無いでしょうね。

667:名無し野電車区
11/02/12 14:29:22 OgFNuSgf0
柘植に作っても三重県民のほとんどは関係無い駅になるな。
京都や滋賀だって、貧弱な草津線に手を入れたところで
新快速で新大阪行ったほうが速いし本数多いだろうし。

結局、伊賀人しか使わないだろ。
そしてそれなら辺鄙な柘植なんかより上野に作れ。

668:名無し野電車区
11/02/12 16:27:25 i3ECpE7g0
>>666
>東海は通過する県に1個駅を作ると言ってる
それは誤解釈
もしそうだとすると静岡県に駅作らなきゃいけないんだが

669:名無し野電車区
11/02/12 17:25:26 fqr9zQvaO
亀山⇔奈良に駅を建設するとしたら亀山⇔加茂は並行在来線として3セク化できるんかな?


670:名無し野電車区
11/02/12 18:13:10 tMkqhXMW0
桑名四日市はJRと近鉄で名古屋通勤圏として電車本数が充分すぎる。
三重県で重要なのは、やっぱり県庁所在地の津だよ。
津から紀勢線で30分以内の場所で、三重県中央駅の建設だ。

品川駅:山手線
神奈川中央駅:相模線
山梨中央駅:身延線
伊那谷中央駅:飯田線
東濃中央駅:中央本線
名古屋駅:東海道本線
三重中央駅:紀勢線
新奈良駅:関西本線
新大阪駅:山陽新幹線

代表的な乗換線が重ならないよう、名古屋と奈良を通る関西本線はあえて外すんじゃないかな。

671:名無し野電車区
11/02/12 18:15:46 Q1RKtC35P
青春18きっぷ愛好家としてはあんまり第3セクター化してほしくないわ

672:名無し野電車区
11/02/12 18:51:47 /EB36aSn0
>>669
西はその予定で居るらしい、あのお荷物区間を切り離せば大和路区間が西で第四番目のドル箱路線になる、大和路の利益で非電化区間を維持してるから半分以上の利益を食われてるらしい。
三セク化は伊賀市が猛反発しそうだけどね、リニアよりも関西本線電化で大和路快速直通が悲願らしいから。

673:名無し野電車区
11/02/12 23:12:17 fqr9zQvaO
>>672
既に近鉄に三行半された受皿3セクがあるやん

674:名無し野電車区
11/02/13 00:50:50 JjZkRo7c0
>>666
>関係するよ。というか、東海は通過する県に1個駅を作ると言ってる

すでに出ているけど、通過するから駅を必ず作らなければならないということでは
ないよね。それにリニア奈良駅が平城山駅付近だとすれば、京都府内を通過
することになるしね。


675:名無し野電車区
11/02/13 01:53:32 4Uu09iVc0
高の原 平城山 登美ヶ丘
この三つのどこに駅を作っても京都府内にレールが掛かってしまうんだよな
でも東海は京都府内には入らないと言ってるからルートはかなり南下させる気でいると予想

676:名無し野電車区
11/02/13 02:05:07 c7b1dFsR0

新大阪駅開業:2043年
新奈良駅開業:2048年
新亀山駅開業:2063年

開業時は名阪間のスジは全て平行という予想。



677:名無し野電車区
11/02/13 02:23:06 JjZkRo7c0
>>675
>でも東海は京都府内には入らないと言ってるから

言ってるか?

678:名無し野電車区
11/02/13 10:36:59 71RR4rfy0
京都市周辺に駅設置するために大迂回しろってな
呆れてものが言えなくなる要求には
会議から委員を引き上げる最終手段を以ってノーを突きつけたけどな。

コースが府下に掛かる可能性自体については否定したことは無いね。
消極的肯定すらしたことも無いけど。

679:名無し野電車区
11/02/13 10:56:41 K7mM3qte0
東海からすると、京都駅にリニア駅を作る理由はないな。
京都駅近くに空港はないので、リニアに乗る客はほとんどすべて新幹線からの移行客だけ。
つまり客は増えないってこと。
そんな所に駅を計画する経営者がいたら首でしょ


680:名無し野電車区
11/02/13 11:17:18 ygFLZ/Qi0
>京都府は本当に駅を欲しがっているのかが疑問なんだ

「京都にもリニア通せ」→「関空リニア京都に造るから中央リニアは断念して」
という流れに持っていきたいんだろう。
ようは関空リニア造ってもらうための交渉材料。
1時間に1本停まるかぐらいの途中駅に、京都が必死になる理由が無い。
京都駅からは新幹線で名古屋に行って乗り換えるのが圧倒的に便利なのに。

681:名無し野電車区
11/02/13 11:35:54 K7mM3qte0
関空リニアって誰が金出すの?

682:名無し野電車区
11/02/13 11:48:53 soMNenYa0
>>645
単線で、万が一フルスピードのリニア同士が正面衝突したら、
相対速度1000キロでの衝突になるんだな。
ガクガクブルブル

683:名無し野電車区
11/02/13 11:49:17 AlN0ZqB+0
>>681
関空と伊丹を経営統合した関空会社が、伊丹空港の土地を売却した金で作るという構想

684:名無し野電車区
11/02/13 11:52:51 soMNenYa0
>>668
東北新幹線も茨城県(古河市付近)を通過してるんだが、
同県には一個も駅ないな。

685:名無し野電車区
11/02/13 11:54:23 7IUhKPxx0
山梨じゃあ、かいじ廃止ですかね。
観光客増えるのか、東京に吸い上げられるのか。

686:名無し野電車区
11/02/13 11:54:29 soMNenYa0
>>680
京都は、リニアにも全車停車してもらうつもりなんでしょ。
東海道新幹線も、最初は速達型(ひかり)通過の予定だった。

687:名無し野電車区
11/02/13 12:03:59 K7mM3qte0
>>683
Thanks.
でも伊丹跡地ってそんなに高く売れるの?


688:名無し野電車区
11/02/13 12:28:16 AlN0ZqB+0
>>687
関空リニア構想を語る側によると、売却益がそれくらいにはなるという皮算用ってだけなので・・・

但し、こういう事も考えられる

兵庫県、伊丹市、池田市は伊丹廃止に反対
だが関空への統合は不可避
縮小で存続を目指す
短い滑走路のみ残して他は売却
滑走路が残る以上、高層ビルは不可、宅地分譲も不可
そんな土地の買い手はつくか?
売却益でリニアを作りたい
お客さん、安いリニアがアルよ
小日本のまとまった土地の買い手もアルよ
多少うるさくても良いアルよ
かくしてターミナルビルは領事館となり、ほぼ専用空港となったARJ21が毎日人民を運び込み、人海戦術で関空と梅田、伊丹を結ぶリニアが完成する。

橋下知事が関空リニアを欲しがるようになったのも、上海に行ってからだし、金額的にこんなものなのでは。

689:名無し野電車区
11/02/13 12:31:41 K7mM3qte0
ありそうで怖いね
その内ドカンと爆発か

690:名無し野電車区
11/02/13 12:43:06 AlN0ZqB+0
>>682
その話って、複線フル規格の東名リニアができた後の、盲腸部分の話でしょ。
亀山や奈良は1時間に1本停車の各駅タイプなんだから、名古屋から20分で行って20分停車して20分で帰ってくればいい。
該当区間上下線共用でも、1編成しか存在しなくて済むから正面衝突の恐れはないよ。
1時間で往復可能と思うと、あらためてリニアのスピードはすごいな。


691:名無し野電車区
11/02/13 13:06:23 soMNenYa0
>>690
>該当区間上下線共用でも、1編成しか存在しなくて済むから

スタフ閉塞のリニアかよw

692:名無し野電車区
11/02/13 13:06:49 K7mM3qte0
>>690
単線開業はないだろ
ほとんど全部の区間が高架かトンネルだから路盤にあたる部分は最初から複線分を同時に作るし、側壁も同時に作るだろう
でなければ、コストがかかる
ここまで作って単線で走らせる意味はないでしょう

693:名無し野電車区
11/02/13 13:29:56 QfVQ3IpZ0
>亀山―新大阪間は駅無しにさせる、奈良の経済発展を妨害し京都の観光利権と経済軸を守る。
東海道新幹線は元々三重経由だったのが滋賀経由になったのに、
なんで滋賀(米原)は発展しなかったんだろう?

694:名無し野電車区
11/02/13 13:33:52 AlN0ZqB+0
いやあ、中央新幹線だからなあ。
中央本線権現トンネルという、複線で作ったが単線しかレールをひいていないトンネルと、それに続いて片側半分しか使っていない複線規格の橋脚もあるし。

大阪の大深度トンネルが掘り上がる頃に複線が完成すれば良くて、奈良までは本数が少ないので、単線でも順次部分開業させていく方が有用に思うよ。
帰りは関西線か京都経由の新幹線で。

695:名無し野電車区
11/02/13 17:00:53 4Uu09iVc0
>>688
橋下の事だから
「本来よりも安く売れたなら中国のリニアを買えばいい、日本の高いリニアを買う必要性は無い」とか言うに決まってるな。

696:名無し野電車区
11/02/13 21:11:02 ImyDiMky0
>>690
相模原が各駅タイプしか停車しないのなら奈良も各駅タイプしか停車しないだろうけど、ひかりタイプがあれば相模原と奈良は間違いなく停車するよ。

697:名無し野電車区
11/02/13 21:30:05 CJVxZva/0
これなら名古屋-新大阪単線でOK

新名東南新橋品
大古濃信甲本川
●●━━● ホープ 1時間2本
=●━━● ライト 1時間2本
=●●●●●● エコー 1時間1本
====●●● かいじ 1時間1本

698:名無し野電車区
11/02/13 22:21:58 yO+3q3eB0
全線単線で良いよ。

699:名無し野電車区
11/02/14 02:31:42 //bdiwZF0

京都へも奈良へもJR東海をご利用いただくのが魂胆
東名阪で∞の形にこだわり、可能性はまさに無限大!

        by JR東海 新幹線ネットワーク


700:名無し野電車区
11/02/14 06:49:56 7MYSjWp10
700

701:名無し野電車区
11/02/14 07:29:59 cOJN5F8I0
5 :名無し野電車区:2010/10/13(水) 20:07:18 ID:ijWji+Oy0
名古屋と大阪を直線で結ぶ最短ルートなら
名古屋→湯の山温泉→京田辺→新大阪。
奈良県を通す必要は無いんじゃねえの?
奈良市内は遺跡だらけで相当面倒だぞ。
三重は誰も使わんだろうから何処でもいいわ。

85 :名無し野電車区:2010/10/24(日) 13:25:58 ID:aeOWVAlX0
>>81
名古屋と新大阪を直線で結ぶと、近鉄京都線とは新田辺あたりでぶつかる。
生駒からせいぜい四条畷って、方位がかなりずれているよ。

447 :名刺は切らしておりまして:2010/07/25(日) 11:57:54 ID:/D0Nz3H9
京都の経済集積は今後は全て阪神圏に移動させ阪神圏のベットタウンの役が割り当てられます。
京都は現在国際観光都市ですが今後は国際観光だけの都市となります。

新大阪の新幹線駅中心と名古屋の新幹線駅中心を直線で結ぶと近鉄新田辺検車区の真ん中を通ります。
近鉄は既に新田辺検車区の機能を全代替可能な施設を近隣に整備済です。

JR東海のリニア運転時分予測で名阪間27分も掛かるのは時代遅れの旧法や沿線対策の影響で
経路が捻じ曲げられる事を見込んでの物で技術的営業的には直線が理想なのは当のJR東海も論を待ちません。

京阪奈線延伸は登美ヶ丘から方向転換してでも~鹿ノ台~光台~高船~天王~穂谷~新田辺
しか有り得ずこれ以外の計画経路は全てバス連絡が妥当です。

513 :名無し野電車区:2011/01/19(水) 22:29:18 ID:jNu77x8C0
直線で通せ
途中駅は京田辺だけでいい

597 :名無し野電車区:2011/01/30(日) 21:34:54 ID:vvq6gpgo0
リニア奈良市付近駅は京田辺でほぼ決まりだろ

702:名無し野電車区
11/02/14 12:52:43 T8OT7R/L0
1時間2本で、本気で足りると思ってるのか…?
年末年始など繁忙期は10分に1本走らせんといかんのに。

703:名無し野電車区
11/02/14 18:35:34 Pufjls1o0
東海の計画では

       速達型2本             速達型4本
大阪―――――名古屋――――――品川

       各駅型1本             各駅型2本
大阪―――――名古屋――――――品川

じゃなかったっけ?

704:名無し野電車区
11/02/14 20:22:20 WDHIXVF/0
んなこたーない

705:名無し野電車区
11/02/14 20:52:51 RyjhMsOd0
>>623
2033年亀山開業 って、式年遷宮の年に亀山開通かよ
毎時1本じゃ少ないな。亀山まで複線で開通させなくちゃ


706:名無し野電車区
11/02/14 21:00:55 GxMas0ik0
むしろこうだな

新名東南新橋品
大古濃信甲本川
●━━━● ホープ 1時間2本
=●━━● ライト  1時間2本
=●●●●●● エコー 1時間1本
====●●● かいじ 1時間1本

東京大阪間の客と東京名古屋間の客を分離する
大阪名古屋間は新幹線と近鉄があれば十分だろ

707:名無し野電車区
11/02/14 23:18:53 lp5z+0r10
JR海が公表した需要予測では名古屋開業時片道5本/h、大阪開業時片道8本/hで
計算されているよ。速達各停の内訳はないが、まあ各停1本/hなのだろう。


708:名無し野電車区
11/02/14 23:53:51 //bdiwZF0
          ●京都
          |
          |←リニモ
          |
新大阪←━━━●━━━━→名古屋
          |京田辺    
          |
          |
          ●奈良

これで円満解決
全てリニア


709:名無し野電車区
11/02/14 23:55:39 //bdiwZF0
            ●京都
            |
            |←リニモ
            |
  新大阪←━━━●━━━━→名古屋
            |京田辺    
            |
            |
            ●奈良

これで円満解決
全てリニア


710:名無し野電車区
11/02/15 02:50:42 dzoKtLWJ0
駅間距離の長い神奈川~東濃、三重~奈良を除いて単線で十分。


711:名無し野電車区
11/02/15 04:31:48 TkA4Mf3Y0
1時間8本なら、こうだな

新奈亀名東南新橋品
大良山古濃信甲本川
●━●━━● 特別快速 1時間5本
●●●●━━● 区間快速 1時間2本
●●●●●●●●● 各駅停車 1時間1本



712:名無し野電車区
11/02/15 06:02:21 ZNYe5qU60
1時間8本なら、こうだな

新奈三名東飯山神品
大良重古濃田梨奈川
●━●━━● 特別快速 1時間7本
●●●●●●●●● 各駅停車 1時間1本

713:名無し野電車区
11/02/15 10:28:48 /vVIvp1c0
1時間8本なら、これだよ

新奈亀名中飯山相品
大良山古津田梨模川
●━●━━● ふ じ 1時間7本
●●●●━━● やまと 1時間1本
●━●●●●●● あかいし 1時間1本

全線各停で乗り通しなど不要
大阪~名古屋沿線からは東京までノンストップで、東京~名古屋沿線からは新大阪までノンストップでいい
そんな小駅間移動へは乗り継ぎで充分

714:名無し野電車区
11/02/15 11:35:14 KvBCjZaE0
奈良じゃなくて木津じゃあ駄目なの?

715:名無し野電車区
11/02/15 12:13:11 ZNYe5qU60
>>714
東海が 奈良 地下駅 と発表しているので難しいかもね
でも京都府が2200億積めばOKかも
でもそれなら京都駅に持って来いなので無理か
最終的には金出した方に行くでしょう

716:名無し野電車区
11/02/15 12:49:49 ZVyp6dvD0
>>714
木津川市7万人で2200億円か・・・
府が2/3以上出してくれても700億を7万で割って、1人1億円だな。
奈良と違って観光客も当てに出来ないし、たいへんだな。

717:名無し野電車区
11/02/15 12:59:02 11xUBzdLP
>700億を7万で割って、1人1億円
ちょっと待て

718:名無し野電車区
11/02/15 14:46:12 4pBsbMJX0
割り算もできないなんてKCなんちゃら同等レベルだな。

719:名無し野電車区
11/02/15 19:57:56 GP22SSwZ0
>>623

2027年名古屋開業 名古屋~愛西間大深度掘削、愛西~亀山間地上線建設、亀山~伊賀間トンネル掘削
2033年亀山開業   伊賀~奈良間大深度掘削、亀山~奈良間路盤工事、名古屋~亀山間複線化
2039年奈良開業   奈良~新大阪間大深度掘削、奈良~新大阪間路盤工事、亀山~奈良間複線化
2045年新大阪開業


720:名無し野電車区
11/02/16 00:26:02 e2MPvcza0
各駅停車は1.5時間に1本じゃないかな。
奈良は1日12往復停まるらしいから。

721:名無し野電車区
11/02/16 01:12:45 P+wM+3Xf0
>>720
>各駅停車は1.5時間に1本じゃないかな。
奈良は1日12往復停まるらしいから。

各停が1.5時間に1本なんて根拠希薄だし、奈良が12本/日も初耳。
根拠はどこから?


722:名無し野電車区
11/02/16 01:44:22 SLK+p0120
京都は財政破綻しそうらしいじゃないか。
市内の大手企業の経営悪化だから、府税も出なくなるな。

723:名無し野電車区
11/02/16 02:23:46 DqGuXY+20
京都市だけで交通局が作った9000億円の負債があるしね、50年返済らしいけど20年でまだ2000億円しか返済できていない、おまけに財政破綻しちゃったし、リニアが完成する時期でもまだ4000億円近い負債は残ってる。
2200億の出費は無理だろうな、まず京都市が破綻するわ。

724:名無し野電車区
11/02/16 05:55:53 OxSd4tR70
破綻するようなところに駅いらね

725:名無し野電車区
11/02/16 06:26:20 fvHfUkXh0
大手企業の経営悪化が財政破たんの原因ではない。
京都市は国有地や木造建築が多く固定資産税が入りにくい。
京都市以外に歳入が少ないのに京都府は歳入を京都市依存の構造、学研都市の失敗。
京都市は財政が悪化しても観光客目線の行政で新規事業に金を使い続ける。
人件費も高いが見直しは進んでいない。
交通局は市民の使いにくい観光中心ダイヤで通勤通学輸送が芳しくない。
・・・
など、原因は複合的。

京都の大手企業は決して経営悪化していない。全国的に見れば収益は良い方。



726:名無し野電車区
11/02/16 08:52:57 uuJP2/Mc0
途中駅も造らずに軌道だけ敷いて旅客鉄道会社ですって思ってる東海になんかやらせずに
西日本と東日本で東海道はやればいいと思うよ。
まぁ、リニア完成しても途中駅駅が主要都市に無くちゃ空気輸送で遠からず東海は破たんするだろうな

727:名無し野電車区
11/02/16 09:02:20 iQGUFRmS0
だから京都を通って裏日本の小さな町をめぐる東京大阪間のバイパスを作ってるんだろ。
酉は自力ではよ金沢までつなげろよ。

728:名無し野電車区
11/02/16 19:23:11 DqGuXY+20
西が自力で新規新幹線を作ったのって博多南線だけだからな、それも回送線を旅客化させただけの代物。
国や自治体の金で作るのが新幹線だけど、鉄道会社も事業に1割以上負担するわけだし、西だけで1000億円はキツイだろうね。

729:名無し野電車区
11/02/16 19:33:49 00f2tZox0
敦賀、福井間は豪雪地帯だから新幹線にはむかねぇだすよ。


730:名無し野電車区
11/02/17 06:43:54 6vKdD9ZR0
>>729
新潟は世界一の豪雪地帯だが新幹線あるぞ

731:名無し野電車区
11/02/17 06:59:13 oNtYRCAh0
そのかわり高コストでさすがに北陸新幹線程度には勿体無い設備だ
上越新幹線は温水スプリンクラー設置と真ん中に排雪溝を作って広いスペースで作ってあるし。

732:名無し野電車区
11/02/17 10:13:57 plZYS8w30
>>730

事情が違うんだよ。
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)

733:名無し野電車区
11/02/18 00:15:54 KiJz40+FO
断言しよう!田中角栄が居なければ未だに新潟県に新幹線など開通してはいない
東京を起点に名古屋大阪福岡や比較的雪害が少ない福島仙台までは理に叶う
東京のレジャーを考えたら湯沢高原より軽井沢を優先しただろ
経済合理性からみて上越新幹線より長野新幹線が優先されたはず
東京⇔新潟は物流メインで有人需要は東京⇔長野が上

734:名無し野電車区
11/02/18 00:31:56 Ii5YCqXo0

>>733
>東京⇔新潟は物流メインで有人需要は東京⇔長野が上

エビデンスちょうだい




735:名無し野電車区
11/02/18 00:43:43 E2xBHInx0
東京~名古屋や、名古屋~大阪に比べたら下の下だから、かなりどーでもいい

736:名無し野電車区
11/02/18 05:05:43 KiJz40+FO
>>734
統計局のデータベースみろ東北上越新幹線の計画決定の参考になった昭和40~45年
鉄道貨物、トラック輸送全て同じとこで観れる
旅行者は経産省のデータベースでみろ
オレ今携帯だからデータベースに入って数字拾ってなれないは自分でしてくれ


737:名無し野電車区
11/02/18 09:23:23 CcVgOJl40
今の米原で名古屋発のしらさぎと米原発のがあるように、名古屋発の直通南紀と亀山発のができるかな。
それともキハ75で急行紀州か。

738:名無し野電車区
11/02/18 23:43:52 lRm6Z7kJ0
>>733
上越が先になったのは、連続勾配になる碓氷峠を高速で走行することが当時の技術じゃ
難しかったからという技術的な理由もあったのでは?


739:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/02/18 23:46:58 JanQpMOq0
300系の技術って北陸新幹線を可能にするために開発されてたものだったんだよね。

740:名無し野電車区
11/02/19 00:21:04 Tni35GZr0
>>739
北陸新幹線のなにを可能だって? 碓氷峠?
どんな技術?

741:名無し野電車区
11/02/19 01:17:54 czqTKqAi0

>>739
何を可能にするのかわからないが、
300をもらってくれるのなら
J海は涙流して喜びます
開業して最初に走るのが300w
しかもホームに入りきらんww


742:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/02/19 01:52:39 7o/PT15Q0
>>740
VVVFインバータの採用、CVCFでの回生とか。

URLリンク(www.tcat.ne.jp)
○交流回生ブレーキ付き誘導電動機駆動VVVFインバータ制御ミニ開発史

を参照してくれたまい。

743:名無し野電車区
11/02/19 07:18:15 zQqZACdy0
もう発展してる伊勢平野や奈良盆地より、
丁度名古屋と大阪の中間の伊賀盆地に駅ができるほうが良い。
ついでに近鉄奈良線もアクセス路線として伊賀まで延伸。

744:名無し野電車区
11/02/19 07:54:03 1yUHf0SK0
春日大社に1000億円ぐらいお布施出来るなら可能だろうよ、どんだけ金積まれても地下は通させないという姿勢だしあそこは

745:名無し野電車区
11/02/19 08:10:05 HWJ+8nze0
現在の計画だと春日大社の下なんて通らないだろ。


746:名無し野電車区
11/02/19 08:13:15 6lgxhLI3P
関西広域連合に参加しない奈良になんて通さず、京都に通すべき。

747:名無し野電車区
11/02/19 10:25:20 Zr0Y1+rD0
関西広域連合のリニア駅を新大阪に1個作るから奈良は別なんだろ

748:名無し野電車区
11/02/19 10:27:35 iF/cX6DC0
>>746
莫大なリニア駅の建設費を奈良・京都で折半
リニア関西学術圏京都市駅完成

749:名無し野電車区
11/02/19 12:36:06 0AiR13tO0
JRの奈良線は、奈良駅の高架が終わった場所から地下に新線をひいて平城山の北に営業線を回すんだろ。


750:名無し野電車区
11/02/19 12:49:03 3c+XQEMx0
URLリンク(market-uploader.com)

751:名無し野電車区
11/02/19 13:07:44 DW3cbYfJ0
あ、700系が走ってくるw!

そういえば700系お披露目のニュースで小さな子供が「カモノハシみたいだった」というどこか聞いたような
糞つまらない感想を言ってたのを思い出した
そういうのを選んで編集する放送局が糞なのかも知れないけど

752:名無し野電車区
11/02/19 15:27:59 1assecSW0
700なんてえたいのしれないデザインの電車走らせてる東海ってくず社員のあつまりってねこノマーヤが言ってた。

753:名無し野電車区
11/02/19 15:34:33 ofFhLlCo0
正直にカバが鼻の穴を広げたみたいという感想は流せないんだろう。

754:名無し野電車区
11/02/19 23:12:03.87 R6itbinJ0
>>742
了解。確認した。

755:名無し野電車区
11/02/19 23:28:20.60 1yUHf0SK0
>>748
それが理想的なんだろうけど、京都府は京都市以外には金を出す気は無い、奈良県は京都府が多く金を積むと県境でも駅の住所登録は京都府にされて奈良県内駅と固定資産税などが奪われる、奈良に駅が無いというイメージが広がるなど。

756:名無し野電車区
11/02/20 08:32:11.59 EE7rYdmaO
既に立派な駅舎が完成してるやん
旧 わたしのしごと館 跡

757:名無し野電車区
11/02/20 20:52:30.88 ddNK7miV0
>>755
となると奈良市内にリニアの「京都駅」を造るしか手はなさそう。

758:名無し野電車区
11/02/20 22:08:39.82 zWweLYyk0
平城京都にするしか無いな
平城京の都という意味で

759:名無し野電車区
11/02/20 23:55:14.31 if18sItW0
>>758
天才現る

駅名は「ならみやこ駅」だな

760:名無し野電車区
11/02/21 00:42:57.50 l7m7cZgl0
>>738
当時の自民党の鉄道3ボスが
新潟の田中角栄、岩手の鈴木善幸、千葉の水田三喜男で
上越新幹線、東北新幹線、成田新幹線の建設が決まった
水田が死んだんで成田新幹線はあぼ~んしたけど

761:名無し野電車区
11/02/21 01:37:00.84 GgMC6CZo0
「せんと・なら」駅

762:名無し野電車区
11/02/21 02:04:26.02 DCsXV7UB0
大阪花博のパビリオンを利用した「咲くやこの花館」みたいに
昔の短歌から取って「青丹よし奈良のみやこ駅」。

763:名無し野電車区
11/02/21 03:21:36.25 7RIGphO40
>761
「せんと・れあ」駅もセットで宜しく。

764:名無し野電車区
11/02/21 07:34:22.97 Q+GB4KvQ0
>>746
奈良というか荒井は馬鹿だよな。
広域連合に入らないでやって行ける算段あるんかな?
次の知事選で広域連合加入が争点にならないか?

765:名無し野電車区
11/02/21 10:35:23.42 FjKSEKrs0
荒井の県民支持率なんて管総理以下だし、特定支持団体の票だけの人、来年の知事選で確実に退陣

766:名無し野電車区
11/02/22 22:10:22.44 DDqQF2BrO
奈良県知事に橋下が刺客候補を送り込みしそうだな
政令市解体の次の狙いは府県合併だろ

767:名無し野電車区
11/02/22 22:43:45.26 vgjOTWEL0
木津駅の近くで広大な森が切り払われてまとまった土地が出てきたと思ったら、京大が移転してくるんだってな。
平城山の電車区のようなポジションでリニアの大阪方車両基地に良いくらいだと思っていたが、これで京都府南端部ルートは完全に滅んだ。
妄想でさえ線路を引けなくなったよ。


768:名無し野電車区
11/02/23 00:16:14.71 piPjusTTO
京大の木津キャンパスはむしろ追い風だと思うが

769:名無し野電車区
11/02/23 10:56:46.89 piPjusTTO
リニアの大阪側の車両基地は伊丹空港跡を活用
伊丹空港跡に駅舎を設け博多南駅的な運用をする

770:名無し野電車区
11/02/23 18:44:29.59 FH/vh55g0
奈良知事、橋下知事のリニア迂回発言に反発
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

大阪府の橋下徹知事がリニア中央新幹線について、関西広域連合に不参加の奈良県を迂(う)回する京都ルートを
検討するとした発言を巡り、奈良県の荒井正吾知事は23日の記者会見で、「国の一大プロジェクトを地方のエゴで
京都に引っ張るのはおかしい。そういう発言をするなら、ますます(関西広域連合に)入りたくなくなる」などと反発した。
荒井知事は「(ルートは)約40年前に決まっているので、ひっくり返る可能性はないと思う」と指摘した。
荒井知事は旧運輸省出身で、リニア中央新幹線の計画に携わっていた。



これでますます大阪ルート建設は遅れるね
大阪は北ヤードに駅を作れとか京都を通せとか
東海の計画にすべて真逆の方針
自治体のエゴでルートを決めれるなら今頃Bルートに決定してるわ
だから政治介入も基金団体も嫌と断言してるんだよ東海は。

771:名無し野電車区
11/02/23 18:49:52.02 UBGyLqEvP
大阪府内のことはともかく、奈良のことまで橋下がどうにかできるとは思えないな
しかもその理由が関西広域連合に参加しないからって
東海に何のメリットがあるんだよ

772:名無し野電車区
11/02/23 19:19:57.92 4XNnE2e5P
結局は、金さえあれば計画なんて簡単に変わるだろうね。
滋賀・京都・大阪が金を出すと言えば、どうなるだろ?

けど、本気で関空に繋げたいとなると、
奈良からよりも京都から伸びてきたほうが、都合良いよね?

773:名無し野電車区
11/02/23 19:20:25.37 FH/vh55g0
橋下は自分が関西の独裁者気取りでいるからただの病人だよ
関西の事はすべて俺の言う事を聞け、言うこと聞かない奴は要らんという。

774:名無し野電車区
11/02/23 19:22:39.35 FH/vh55g0
>>772
滋賀は出さないよ、新幹線は通すなという方針だし。
それに橋下は滋賀と奈良が嫌いな人。
自分の好き嫌いで決める奴だし。

775:名無し野電車区
11/02/23 21:14:03.94 sEGmr8Sm0
橋下の言うことを真に受ける人間はいないと思う

776:名無し野電車区
11/02/23 21:36:01.43 piPjusTTO
名古屋と大阪が結託したら葛西すら失脚させれるぞ

777:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/02/23 22:13:07.47 BCwUZEmH0
>>770
お前らが金を出すわけじゃあるまいに、としか思わないなぁ。

778:名無し野電車区
11/02/24 02:58:26.51 t5FnsHGt0
また大阪か・・・

779:名無し野電車区
11/02/24 11:14:43.64 GTxYJg1/0
東海が関西へ鉄道を新規に引こうっていうのがそもそもの大きな間違い。
リニアは大阪までこなくて良いし、必要性も無い。
東京に急いで行くなら伊丹、関空どちらからでもOK。
名古屋も東海道新幹線+近鉄特急。
大阪までつなぎたいのは東海の営業上の理由だけ。
それなら、大阪の意見を入れて京都経由で大阪へ乗り入れたらいいんだよ。
いやならやめとけ。

780:名無し野電車区
11/02/24 11:27:05.08 xAT4T77q0
半人マジキチ

781:名無し野電車区
11/02/24 11:29:37.22 RRwwXC7M0
でも純粋な直線だと木津辺りに建設するのがベストなんだよな
京都駅は論外として奈良駅付近でも多少迂回するルートに成る

782:名無し野電車区
11/02/24 13:48:19.16 3GMZoWdS0
いま、ハンナラの戦いが始まろうとしていた・・・

783:名無し野電車区
11/02/24 16:16:11.34 JuYxay3kO
木津がJR各線や近鉄線にも近くベターなのは自明の理
ただ奈良県と京都府どちらも乗り気でない
木津は奈良ではないし京都からは遠い


784:名無し野電車区
11/02/24 18:15:26.09 dNCFrL7E0
この争い、簡単に終わらせることは可能なんだよな
京都が京都市内に拘らず何所でも良いと妥協してしまったら完全に奈良は負けてしまう
木津でも良いよ金出す、と京都が言えば決着してしまう
ただどちらも自分の側近に駅を置きたいという意見だ。
奈良もだいぶ京都に配慮した案を出してるのに京都は意地でも京都市じゃないと嫌だとダダ捏ねてるんだよな。

785:名無し野電車区
11/02/24 18:47:45.80 qcTjk8br0
長野と違い、奈良でも京都でもどちらでもいいんだよ。

リニア中央新幹線、奈良と京都のどちらを通るべき?

リニア中央新幹線のルート誘致をめぐり、「直線ルート上にある」「東海道新幹線と同じルートは避けるべき」と主張する奈良県と「観光立国化に必要」とする京都府が対立。あなたはどちらを通るルートにすべきだと思いますか?
(実施期間:2011年2月24日~2011年3月6日)
URLリンク(polls.dailynews.yahoo.co.jp)


786:名無し野電車区
11/02/24 19:20:05.98 z2XRpsyEP
奈良県と京都府が、奈良駅~京都駅の単線リニアを走らせて、
「この駅間の好きな所にご自由に駅を造ってちょーだい」と言えば、無問題w

787:名無し野電車区
11/02/24 20:37:44.20 JuYxay3kO
天橋立→京都→奈良→吉野→新宮
って言う単線リニアを通してくれたら文句ない

788:名無し野電車区
11/02/24 21:06:14.38 BzcVwWnu0
関西では単線リニアって流行なの?
貧乏性?
単線で高速リニアって正面衝突怖くないの?

789:名無し野電車区
11/02/24 21:44:37.59 vALpX+Pc0
京都奈良の近鉄特急を見てると、4両編成で1両の半分も客が乗ってれば良い方だよ。
8両編成のリニア1編成もあれば、30分で往復を毎時2回すれば事足りる。
関西で単線リニアが流行なのは、線路も1本なら列車も1編成が現実的な需要だから。
1編成しか走ってなければ正面衝突はありえなくてたぶん安全。
尼崎みたいに列車の単独脱線転覆ペシャンコ事故の例があるから、関西じゃたぶんとしか言えないけれども。


790:名無し野電車区
11/02/24 21:49:04.50 s3C4rx5v0
>>788
単線?
じゃあ下り方面は奈良に駅を作って、上りは京都に駅を作るか

791:名無し野電車区
11/02/24 21:49:50.50 BzcVwWnu0
運用コストから考えて単線で作っても(建設費抜きでも)ペイしないはずなんだが
最低でも複線が必要と言う路線以外は考えるだめ無駄な気がする
まあ夢見るだけならただだからいいか

792:名無し野電車区
11/02/24 22:08:33.97 dNCFrL7E0
単線は保安上の問題点があるからやらないでしょう
もしもの事を考えないといけないし
正面衝突したら100%全滅

793:名無し野電車区
11/02/24 23:29:01.43 kd8PJFlG0
>>788
JR式の場合、正面衝突というのは原理的に起こりえない。
HSST式の場合は可能性としてはありえるけど、信号システムだけででどうにでもなる。

794:名無し野電車区
11/02/24 23:56:49.55 BzcVwWnu0
>>793
JRのリニアの場合、推進制御は車外に一括であるので起こりにくいのは分かるが、起こらないわけで無いだろう
同じく推進制御は車外にあるトランスピッドは実験線で衝突死亡事故を起こしている
何処が「原理的」に起こりえないのか説明して欲しい

795:名無し野電車区
11/02/25 00:21:33.64 j7H5tn6U0
>>794
普通>>788のように書いたら営業用車両の正面衝突事故を想定するもんじゃないの?
トランスラピッドのは工事用車両との衝突だから、単線複線に関係なく起こりえるし、ここで
それを例に出す意味が分からん。

796:794
11/02/25 00:38:54.27 b3GhG82X0
>>795
正面衝突というのは「原理的」に起こりえないならば、この事故も起こりえないということで例示したまで
この「原理的」にというのを説明してよね
ということです
当然「原理的」であれば単線複線は関係ないでしょう

797:名無し野電車区
11/02/25 01:56:35.52 CHsY6ElH0
リニアでは電力変換所の管轄区域には1列車しか走行することができない。
単線上の正面衝突はあり得ないんだよね。
トランスラピッドの事故は業務車両が本線上にいるにもかかわらず走らせて
しまったことが原因だけど、これはJRマグレブでもあり得ることかな。そのあたりは
車両の位置検知システムで解決できる事項だね。

798:名無し野電車区
11/02/25 02:25:46.92 b3GhG82X0
>>797
>リニアでは電力変換所の管轄区域には1列車しか走行することができない。
これはそう制御しているだけでしょう
つまり「原理的」ではないことですよね
>車両の位置検知システムで解決できる事項だね。
その位置検知ステムが故障したら事故の可能性ということですね

まあ、意地悪なことを書いていますが、「原理的」に正面衝突を避得るものではないと言いたい訳です
実際、運行は中央で集中的にやっている、かつ、同一区間内の列車(これ自体もイレギュラーですが)は同一方向にしか走れない、ので安全性は通常の鉄路列車よりも高いはずです
ただ、制御システムのエラーがあった場合、原理的には隣接した区間で逆方向に(衝突するように)走ることは可能なはずです
この場合でも、複線ならば事故にはならない可能性が、単線では事故になる可能性が大きくなるということです

799:名無し野電車区
11/02/25 02:31:44.07 qpAWeBF/0
そんなに原理という言葉が気に入らなかったの?
でもそういう制御をしているということは、衝突するような制御はできない(物理的に衝突させる制御をしようとしてもできない)ということじゃないの?
その点では原理的と言うのも間違いではないと思うけどね

800:名無し野電車区
11/02/25 02:43:38.18 b3GhG82X0
制御可能だから気にしているだけですよ

801:名無し野電車区
11/02/25 03:02:34.46 ajDlEeTB0
人間が作っている時点でミスは付き物だ

802:名無し野電車区
11/02/25 03:20:24.39 CHsY6ElH0
>>798
>制御システムのエラーがあった場合、原理的には隣接した区間で逆方向に(衝突するように)走ることは可能なはずです

これあり得ないですよ。電力変換所の区域内には1列車しか入れないですから。リニアシステムを
もう少し勉強する必要はあるようですね。

803:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/02/25 03:32:28.27 mes8bc070
>>798
非DCCのNゲージ、一給電区分に二つの動力車を乗せて個別制御出来るか?
出来ないだろ?

804:名無し野電車区
11/02/25 05:53:12.61 lM1Jq+wxO
亀山から分岐して亀山→京都→豊岡→鳥取→松江って山陰リニアを建設したら文句はない


805:名無し野電車区
11/02/25 08:43:10.74 j7H5tn6U0
>>798
リニアの場合はそういう原理だぞ。
実際、必要とする電力を1閉塞辺り1変電所がまかなう計算なので、そうせざるを得ない。
あと、位置検知システムが壊れたら、リニアはそもそも走れなくなる。

隣り合う2閉塞でそれぞれ逆方向に走行制御可能かどうか、先ず自分で調べたら?

806:名無し野電車区
11/02/25 09:04:28.09 UnndmdDd0
正面衝突しそうになったらフルパワーでとび上がればいいじゃん

807:名無し野電車区
11/02/25 10:35:07.45 PxqeUYIh0
>>798
隣接する閉塞区間で向かい合わせに走らせても意味がないから
そういう制御は行えないように作る罠。
それに次の閉塞区間手前で先が詰まっていれば
相手がどっち向きに走ってようが、その手前で止まるように制御する罠。
それが閉塞と言うこと。
そもそも停車中の車両に全速で追突した時点で100%重大事故確定なんだから
相手がどっち向きに走ってようが関係ないんだよ。

808:名無し野電車区
11/03/01 21:32:06.83 0t7HK1Cji
>そのときの、滋賀の駅は甲賀市あたりかな。

>結局、伊賀人しか使わないだろ。

リニア駅をめぐって忍者が暗躍するのか
胸が熱くなるな

809:名無し野電車区
11/03/01 23:48:31.16 sbaU1iA4O
ところで奈良県と奈良市に地下駅の建設費2200億円出す財源あるの?
JR奈良にリニアを敷いて来たら地下駅にしかならないだろし

810:名無し野電車区
11/03/02 02:21:39.25 Ozn9G+M60
奈良県と奈良市には地下駅の建設費2200億円を全額出す財源的余裕はないが、
おそらく財源スキームは、先行して造られる神奈川の地下駅に倣った方式になるだろう。

整備新幹線の財源スキームとなる地元負担1/3というのが落としどころになるのではないか。
もし仮にそうなればリニア奈良駅の地元負担は700億~750億円。北陸新幹線での新潟県の
負担額はおよそ1600億円超で上越、糸魚川の2駅を確保だから、奈良としても出して出せない
額ではないと思う。

811:名無し野電車区
11/03/02 06:18:06.84 9xR4yb5D0
奈良県は新潟県より100万人人口が少ない。
京都市よりも人口が少ない。

812:名無し野電車区
11/03/02 06:47:53.82 9cGf4oTfO
木津に地上駅でリニアを持って来て京都府にお金出してもらい
JR奈良線、学研都市線をJR奈良まで完全に複線化してもらい
実質的な実利を得る方が奈良にとっては得じゃね?
リニアリレーのJR難波⇔京都でみやこ路ライナーとか設定してもらうとか


813:名無し野電車区
11/03/02 08:37:24.03 Ge72OJDW0
リニア駅建設資金がまかなえるかどうかなんて、近鉄奈良線と大阪線に乗ってればわかるよ
どまでも続くよ田んぼと山林が奈良県だ。
しかも、生駒トンネルの先へ通勤する人は奈良県民意識は薄い。
そういう所へ二千億も駅舎建設に負担するとかなったら、県議会、市議会、市長の全員がリコールされるね。


814:名無し野電車区
11/03/02 09:05:21.10 9cGf4oTfO
まあはっきり言って奈良と和歌山は大阪の盲腸みたいな県だからな
サラリーマンや学生の多くは大阪へ通勤通学する大阪県民
吉野や南紀の観光地でも無い限りアイデンティティーは希薄じゃないかな
大阪にしたら迷惑だろけど府県合併してもらいたいのが両県民の本音

815:名無し野電車区
11/03/02 09:12:22.42 dWQ9hVCk0
>>812
やはり位置的には木津付近がベターだよな

816:名無し野電車区
11/03/02 10:59:18.27 9SZ0QGj70
>>811
但し奈良県は五條市•宇陀市•吉野郡を除けば、広島市や仙台市と面積•人口が同じ。

税収が違いすぎるけど、実質政令指定都市が独立県みたいなもの。

817:名無し野電車区
11/03/02 12:35:41.06 1KfpxvT4O
>>810
新潟県新幹線は二本目
石川富山の負担金はそれぞれ1500億円

リニアで1/3スキームは甘い、1/2前後が妥当。

818:名無し野電車区
11/03/02 16:11:15.24 cuGY65va0
>>815
駅は奈良市でいいけど、京都府を避けるなんて遠回り過ぎる

さすがに地下駅は国から補助出るんじゃないの?1/3なら無理すれば出せるでしょ

819:名無し野電車区
11/03/02 17:00:57.02 4WUytrPE0
お断りします。
By 全国民

820:名無し野電車区
11/03/02 17:18:13.41 9cGf4oTfO
なんで奈良の為に税金投入せにゃならんねん
国庫補助は過去の新幹線駅の悪癖だよ

821:名無し野電車区
11/03/02 18:47:46.29 zFPi9uwd0
一応、奈良市付近という文字を勘違いした拡大解釈をする人が多いけど
奈良市付近というのは、京都府を除く奈良県内の奈良市付近の市町村という意味だからね
国のリニアルートの地質調査報告書にも、京都府と滋賀県は対象外、と書いてあるからね。
奈良県と三重県と東海と国が調整しているルートは、亀山市・伊賀市と名張市の境・奈良市と天理市の境・大阪府へ、というルート。

822:名無し野電車区
11/03/02 18:52:41.29 jGMgFhwY0
京都市が奈良県全域を合併して、京都市にしたら解決するわw

823:名無し野電車区
11/03/02 21:59:16.91 zkqcXs12O
>>819
奈良は47都道府県で最も箱物が少ない=税金投入額が少ない県だから。
大都市圏ならともかく中位県以下の県には言われたくないね。

824:名無し野電車区
11/03/02 23:51:46.07 Z8nRkogS0
ここで「東京~名古屋が直線Cルートなら名古屋~大阪も
奈良経由のBルートじゃなく直線ルートにしろ」と長野が横槍

825:名無し野電車区
11/03/02 23:55:37.43 E6FRYYcc0
奈良駅単独で黒字になり、建設費が回収できるような計画を持てば良いんだよ。
黒字になる施設なら誰も反対しない。いや、その運営をしたい者まで出るだろ。

心配しなくても奈良を目的地にする人口は大きいよ。

826:名無し野電車区
11/03/02 23:57:45.87 fVYpCvVfP
直線だと甲賀辺りを通ることになるだろ
今さら滋賀は無理
だいたい本当の直線だったら品川名古屋間はもっと南

827:名無し野電車区
11/03/03 00:23:17.28 /Odx8sXy0
滋賀に北陸新幹線も中央リニアも通させるための関西広域連合だったのか。

828:名無し野電車区
11/03/03 00:50:38.70 kFqhH4ncO
奈良県内ルートだと新大阪⇔亀山間はほぼ全線地下トンネルになる
建設費やメンテナンス費を考えると現実的ではない


829:名無し野電車区
11/03/03 01:01:03.75 diq4r3B00
>>821
それはお前の妄想だろ
長野で遠回りが嫌な癖になんで意見が変わるのか

830:名無し野電車区
11/03/03 02:46:01.76 lP3Xwnm/0
>>829
妄想も何も、書類に明記されてるじゃん・・・
場所についても既に奈良県の駅の場所については大まかに発表されているし。

831:名無し野電車区
11/03/03 04:19:17.57 kFqhH4ncO
本当に奈良に高額負担してまでリニア駅が必要か住民投票すべきだな


832:名無し野電車区
11/03/03 22:56:06.89 diq4r3B00
>>830
だから資料出せよ

833:名無し野電車区
11/03/03 23:43:57.72 Lox0ubn50
地質調査結果

URLリンク(www.mlit.go.jp)

834:名無し野電車区
11/03/04 08:47:49.69 V30MTsMHO
名古屋⇔新大阪に途中駅なんか不要だと思う
途中駅なければ京都だ奈良だ亀山だ四日市だと揉めることもない
出来るだけ最短コースで建設費や管理費を考慮して早期に建設すべきだ
大阪から名古屋まで200kmしかない30分で着くのに途中駅とか有り得ない

835:名無し野電車区
11/03/04 09:12:06.84 CQAhOwVQ0
大阪---名古屋間のリニア自体がいらんのですわ。
なごやなんぞに行く用のある大阪人はごくわずか。
新大阪から名古屋野新幹線で十分速い。

東京に急いで行くなら飛行機がある。

土建屋はぜひやりたいでしょうから、
名古屋から岐阜へ敦賀を回って舞鶴へ、そこから南下して丹波へ。
京都の金閣寺あたり通ってから有馬へ。
有馬から六甲トンネルぶち抜いて西宮へ、
西宮から大阪へ通したらずいぶん土建屋も喜ぶし。
近畿全体がリニア通るでしょ?

あっ奈良は近畿じゃあないので・・・・ムリ。

836:名無し野電車区
11/03/04 09:17:54.92 967C7NZfP
新大阪までの延線を否定したらリニアの存在意義を否定することになるぞ
もともと東京大阪を結ぶために建設しているのであって、
東京名古屋まででは意味がないからな
JRが航空会社に対抗するためのものだから、
飛行機があるとか関係ないし

837:名無し野電車区
11/03/04 12:15:29.25 TKgu+5sJ0
>>824
大人の事情もあって、中央新幹線計画を部分的に乗っ取って計画されてる
リニアなもんで、全幹法で「甲府市と奈良市近辺を通って」って指定されて
るハズだからねえ。金丸さんとの口約束だけの長野県と同列には扱えまい。
ただですら、名古屋~新大阪間は京都より奈良の方が直線に近いだろーし。
まあ木津や学研都市とかのが、もっと直線だろけど。

838:名無し野電車区
11/03/04 12:15:34.03 oL0udwEC0
地形的に京都府なんだよね。
もうちょっとがんばると、奈良市の北側に駅を作ることが出来る。
そりゃ奈良にできるだけ近い方がいいだろう。

京都府に入らないように大きく迂回して、奈良市にも入らないところに駅を作るとか狂気の沙汰

839:名無し野電車区
11/03/04 12:18:18.91 oL0udwEC0
どっちもなしで奈良のど真ん中にリニア奈良駅を作るってのはありかもしれんが、許可出るのかな
それならベストだろうけど

840:名無し野電車区
11/03/04 12:37:02.78 V30MTsMHO
リニア停車駅は本来、東京⇔甲府⇔名古屋⇔大阪だけでいい
むしろ成田⇔東京は10年くらい前にリニアを営業実験線として先行建設すべきだった
国鉄分割でJR東海みたいな鬼子をつくらなければもっと日本の鉄道行政は上手く行ったと思う
例えば全国を4分割して北海道東北と東北新幹線を持つJR北日本、関東甲信越静岡と上越新幹線を持つJR東日本、近畿東海北陸と東海道新幹線を持つJR中日本、中国四国九州と山陽新幹線を持つJR西日本
こんな分け方なら全てのJR各社が開業から新幹線を持ち経営も安定したはず
リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい


841:名無し野電車区
11/03/04 14:14:29.61 zg+WVJjq0
>>833
ただし、滋賀・京都を除くと明確に書いてあるのがわかりやすい。
もう山添-布目ダム-一体山-奈良で決めてしまえばいいのに。
大深度なのだから、西口がJR、東口が近鉄に繋がるような地下街でも奈良市中心部に展開すればいい。

842:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 14:17:28.11 N0+oGSbb0
>>840
> リニアは既存のJRとは別に新会社を設立して建設すればいい

誰が金を出すんだよw

843:名無し野電車区
11/03/04 15:32:36.59 V30MTsMHO
>>842
日航やりそなに数兆円公的資金使ったんなら
リニアに数兆円公的資金投入した方がマシ
間違いなく運賃で公的資金が償還出来る
株式上場で早期に回収することも十分可能
JRと同じにすると株式上場での資金回収が出来ない
新会社方式が一番現実的な案

844:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/04 15:47:52.10 N0+oGSbb0
>>843
現行ならそもそも金を入れる必要自体が無いじゃんか。
公金入れれば既存のJRを圧迫した上に天下り先が増えるだけの話だし。

845:名無し野電車区
11/03/04 19:15:00.13 V30MTsMHO
>>844
JR東海なんてみんな天下りじゃんWWW
運輸省や国鉄の偉いさんしか役員になってない
そもそも鉄道などのインフラは短期間で稼働さすほうが経済波及効果の乗数が高い
JR東海の資金事情で国家的なインフラ整備をすること自体がナンセンス
日銀が直接貸付するか政府が建設国債を発行し資金を貸付るかして1日も早く整備するのが経済の常識
まして不況の今に償還が見込める公共事業に投資しないなんてケインズが聞いたらショック死しかねないアホだろ


846:名無し野電車区
11/03/04 19:42:23.63 r9g6sS530
>>845
 JR世代はまだ役員になるような歳じゃないがな。

847:名無し野電車区
11/03/04 19:43:29.50 ic9WbsB/0
確かに天下りで生じる不効率より整備で生じる経済効果がケタ違いだもんな


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