11/03/02 17:29:11.92 u8GzxHGS0
ムラムラした気持ちを抑えられずに造ってしまった
今どうしてあんなものを造ってしまったのかわからない
901:名無し野電車区
11/03/02 17:35:37.76 48t2wnq+O
収益が少なくムシャクシャして造った、ルートはどこでもよかった。
902:名無し野電車区
11/03/02 18:26:04.78 FG6dAvKV0
【京阪】5月のダイヤ改正で大幅減便
スレリンク(news板)
903:名無し野電車区
11/03/02 19:15:47.99 P6Rjok4X0
>>895
新車を投入せず、なおかつ廃車を進め、それでいで車両不足を発生させない方法が1つだけありますぜ。
904:名無し野電車区
11/03/02 19:32:22.58 Kh6llSGjO
>>897
酉は、3扉4扉両対応ホームドアつくったじゃん?
905:名無し野電車区
11/03/02 19:51:05.79 c+1SST+DO
>>895
5000系はアルミのおかげでさほど老朽化しておらず、モケットも6000系と
同じものに交換されたから、まだまだ使うものと思われ。
906:名無し野電車区
11/03/02 20:01:39.42 hhNUZHZf0
>>895
京急や京成の中古車両を購入し
動く電車の博物館状態になる
907:名無し野電車区
11/03/02 20:13:25.61 nzhyE8SF0
>>904
義務化となれば
ビジネスチャンスだから、どこかが安価で使い勝手の良い奴を作るやろ
あるいは、通勤・近郊電車の標準仕様ガイドラインみたいに企画化するか
908:名無し野電車区
11/03/02 20:17:54.04 YOEnWaky0
>>904
どう考えても可変タイプは信頼性が劣るだろう
DQN乗客がどんな想定外の行動をとっても
事故やトラブルの責任は100%鉄道会社が負わされるなら
採用は難しいかも
909:名無し野電車区
11/03/02 20:25:48.42 jq8uNEPD0
中之島~天満橋の区間運転で良かったのにな。
天満橋駅だけ大改造すれば良かったのに・・・ ほんと汚刑犯は頭が悪い
910:名無し野電車区
11/03/02 20:27:12.78 nzhyE8SF0
>>908
それなら、新神戸駅みたいな感じにするしか
しかし、あれはホームの幅が要求されるからな
新幹線と通勤列車では事情も違うし
911:名無し野電車区
11/03/02 20:54:56.28 a3v6DPQ40
中之島線がにぎやかになるのは
去年やった、公会堂のライトアップと大阪マラソンの頃だけかな?
912:名無し野電車区
11/03/02 20:58:13.71 TlatwQjM0
丸の内みたいに休日もにぎわうような知恵は出せないの?
そりゃ線路だけ引いても乗らないでしょ
経営陣の頭の悪さというか、浅はかさは異常レベル
913:名無し野電車区
11/03/02 21:09:53.93 zFPi9uwd0
>>895
今から大量にカットして予算を貯蓄だよ
京阪は全部ホーム限界の編成で走らせているから、他の会社みたいに増結して減便が出来ないのが難点だな、1本辺りの輸送人員数を増やして本数を減らすという事ができない。
たぶん、100両近く旧型車両を減らして、50両新造と言ったところでしょうな。
914:名無し野電車区
11/03/02 21:17:02.60 nzhyE8SF0
>>911
黄色いアヒルだかヒヨコだか
そんな類のものを川に浮かべてたやん
中之島でイベントやっても
中之島線を利用してもらえるとは限らんしな
地下鉄が便利あるし
915:名無し野電車区
11/03/02 21:37:42.47 J4eDz02I0
3000系ロング化(青虫シート)か?
916:名無し野電車区
11/03/02 21:42:44.21 n8Hrt/ej0
アヒルちゃんを悪く言うな!
917:名無し野電車区
11/03/02 21:56:42.87 pMbnfegA0
>DQN乗客がどんな想定外の行動をとっても
事故やトラブルの責任は100%鉄道会社が負わされる
はぁ?
918:名無し野電車区
11/03/02 22:35:46.18 hOgoAQUi0
>>914
でもあの時は中之島駅もけっこう人が多かったよ。
919:名無し野電車区
11/03/02 22:39:44.97 BWmbCVsI0
>>915
快速急行の実質的廃止で不要になるからな。
塗色変更とロング化は避けられないだろうな。
920:名無し野電車区
11/03/02 22:56:11.38 hOgoAQUi0
>>909
中之島~天満橋の区間運転のみなら中之島公園を走るLRTって感じでもよかったかもな。
921:名無し野電車区
11/03/02 23:06:24.93 BM7bpmWNO
中之島線、5月のダイヤ改正で本数大幅削減だそうで…
922:名無し野電車区
11/03/02 23:11:34.00 pMbnfegA0
>>909
あんな短い区間を小分けにしたら、余計に経費かかるんじゃないの?
923:名無し野電車区
11/03/02 23:18:19.62 LxHbUZaSO
大阪市も金積んで作らせるからだろ
924:名無し野電車区
11/03/02 23:31:40.33 J4eDz02I0
>>920
おさる電車でよかったw
925:名無し野電車区
11/03/03 08:14:05.68 s+oIU8jLO
まぁ開業祝期間終了&正常化だな>今度の改正
自分も最寄りが渡辺橋だけど、30分に1本しかない快急に合わせてウチを出るより、
テキトーにウチを出たら淀屋橋で停まってるorすぐ来る特急に乗れた方が便利だし。
ただ…守口市~萱島の通過駅はともかく、萱島、光善寺、枚方公園あたりを減便にして
大丈夫なんか?
926:名無し野電車区
11/03/03 10:17:19.29 NvDw+YpN0
都心部(つまり乗り換えての移動が多い)以外は10分に1本で十分。新宿から10キロ圏の駅でも10分に1本。7.5分ヘッドになってもそんなにありがたくない。
そりゃ5分に1本になれば便利だが。中之島線は都心部でも・・・
927:名無し野電車区
11/03/03 14:53:24.42 9xnvp5gAO
特急なくして急行を5分間隔にしたらすごく便利
928:名無し野電車区
11/03/03 15:38:31.84 Lox0ubn50
改正で3000が中之島線から撤退するんだな、朝だけの乗り入れ
中之島線記念列車の意味ねー
929:名無し野電車区
11/03/03 17:50:40.01 jEo8LnRf0
9000系 万系 3000系 黒歴史な車両ばかり作っているおけいはん
930:名無し野電車区
11/03/03 19:19:07.74 FhRpvfeV0
阪神なんば線開業前の西九条の状況を知っていれば、西九条に延ばしたって客が増えないことなどすぐにわかる。
バカな妄想はいい加減にやめたら?
それと、ホントのセレブはこんな路線など全く相手にしないからw
931:名無し野電車区
11/03/03 19:37:28.58 T6YRVSdj0
>>915
ロング車だった枚方特急が京都に延長だからそれに使うんだろ
932:名無し野電車区
11/03/03 19:46:01.30 /R3eTj1f0
>>930
たとえUSJに直通しても
京橋はJRで直通するし、京都もしかり、
枚方界隈からUSJ利用で工事費を償還することは厳しいだろうね。
財界や自治体からもUSJ延伸には支援してくれんだろうし・・
JRがあれば充分なので。
933:名無し野電車区
11/03/03 19:46:31.84 MO2KMCim0
何故か修正されないグーグルマップに習って潔く地下鉄中之島線にすべき
京橋まで市営線扱いで萱島まで乗り入れ
934:名無し野電車区
11/03/03 19:49:38.09 pckhO7lJ0
>>925
枚方公園は増便だろ
935:名無し野電車区
11/03/03 19:57:34.04 J9Wsyp81O
3000は30分1本の特急では?つまり8000が特急10分間隔で20分隙間ができるときに、3000を入れる。
さすがに真っ昼間にクロスなしの京阪特急はまずいだろ。
しかし中之島線に3000は恐らく早朝だけになるのかね。
936:名無し野電車区
11/03/03 20:28:53.82 SA90OL4F0
>>930
このままジリ貧で行くか 博打で延伸するか
西九条が駄目なら野田阪神と言いたい所だが
それでは、どこかの路線とだだ被りだしな
937:名無し野電車区
11/03/03 20:34:05.49 hRf0qvk60
博打で延伸(笑)
バカしかいないなここ
938:名無し野電車区
11/03/03 20:48:28.65 SA90OL4F0
>>937
経営に何の権限も責任も持ち得ない
暇人のタマリバですやん 何を今さら
覗いてレスしてる時点で同類ですわw
939:名無し野電車区
11/03/03 20:48:33.03 eGHRYZ390
>>936
すでに博打で大負けしたんだよ。
940:名無し野電車区
11/03/03 20:53:21.75 0ghjMji+0
そうか博打だったんか中之島線て
941:名無し野電車区
11/03/03 21:11:32.43 kcIpyppxO
西九条でも野田阪神でもいいが、そこから西に行かないと意味がない。
942:名無し野電車区
11/03/03 21:18:51.26 7bBVvD/NO
どうやったら活性化出来るのかなぁ
まず、渡辺橋&中之島の加算運賃やめろよ
で、今回のダイヤ改定でますます客減るだろうな。
943:名無し野電車区
11/03/03 21:19:15.95 /R3eTj1f0
村上ファンドの乗取り騒動の時に
阪神との統合を画策していたようだけど、
統合とはいかずとも野田あたりで相互乗入れができていれば・・
関東の都心部の地下鉄を介して他社私鉄線との相互直通方式
(相互乗入れではないがJR東西線や阪神近鉄難波線など)
あくまで盲腸線で枯れていくよりは・・って簡単にできる話ではないが。
東西線(片福線計画)および阪神なんば線の計画から開通までの長い道のりを考えたら・・
944:名無し野電車区
11/03/03 21:21:21.28 eGHRYZ390
>>941
阪神乗り入れは事実上不可、今の状態でH2Oが認めるはずもない。
京阪がH2O傘下になれば可能性はあるが、それでもやらないだろうよ。
945:名無し野電車区
11/03/03 22:14:57.72 AO/LIVNlI
中之島から西は延伸し難いよな。
現実的に、阪神乗り入れは叶わないだろうし、USJとかあっちにのばしても勝ち目はまず
無いと思う。
せいぜい西九条辺りが限界でしょう。
おとなしく淀屋橋一筋で良かった。
946:名無し野電車区
11/03/03 22:47:35.81 6VP4yCrL0
どうせやるなら、複々線で掘る位の勢いでやって、本線移設・増強って形ならね。
947:名無し野電車区
11/03/03 23:07:33.77 yaZCeJXr0
もう京阪はおしまいだ。何をやっても駄目。
潰れる前に他社との経営統合を考えるべきではないか。
948:名無し野電車区
11/03/03 23:10:50.16 5LGPJrl/0
>>947
西の子会社に・・・
949:名無し野電車区
11/03/03 23:19:23.68 Lox0ubn50
近鉄に買って貰えば良いさ。
近鉄には元々近鉄京阪線という未成線があるし、京阪と近鉄が三条~京橋を同時申請したら京阪が勝ったという歴史が。
950:名無し野電車区
11/03/03 23:21:03.14 VWA+mi/x0
もう今いる固定客(=通勤定期利用者)を維持する方向で行くしかない
彼らの満足度を上げるために混雑率を下げたりする方向の努力をすべき
951:名無し野電車区
11/03/03 23:28:56.22 diq4r3B00
むしろ京阪は他線の宅地開発に熱心な気もするが
952:名無し野電車区
11/03/03 23:32:03.35 Lox0ubn50
かといって奈良の中心地に殴りこみ掛けるのは無謀だぞ、近鉄奈良の縄張りだし、なぜ近鉄の前でマンション開拓。
953:名無し野電車区
11/03/03 23:32:06.09 VWA+mi/x0
本業がお先真っ暗だから不動産業に力を入れてるってことか
954:名無し野電車区
11/03/03 23:35:12.16 Hk6f5YLA0
東京在住だが、去年から京阪が建ててるマンションがうちの近所だけで2つも。
955:名無し野電車区
11/03/03 23:35:17.72 0O0Yx7f20
近鉄百貨店枚方店があるから、何でもアリだろ。
956:名無し野電車区
11/03/03 23:43:00.53 Uo5OeV+B0
金欠の高の原の近くに老人ホーム作ってるぐらいだべ
957:名無し野電車区
11/03/03 23:55:22.19 6kv3dYgw0
>>949
丹波橋を酉の尼崎みたいな配線にしてたすきがけダイヤにしてほしいw
958:名無し野電車区
11/03/03 23:55:52.13 gSfTLUBt0
西九条延長するぐらいなら渡辺橋から北へ川わたって京阪出入橋駅でも作ったほうがまだましだろw
959:名無し野電車区
11/03/04 00:08:24.34 OvgwKqibI
まだ○○橋駅を増やす気か‼
960:名無し野電車区
11/03/04 00:10:56.73 o0F44AxH0
ムカつくからもっぺん書いちゃえ、うりゃ!
>>850が
「京阪沿線と阪神沿線を行き来する利用者」
ではないことだけはハッキリわかる
961:名無し野電車区
11/03/04 00:12:35.68 7iE5NY4c0
なにわ橋1300人ってすげーな
ド田舎の駅レベル
よもやこの数字が大阪市中心部のものとは思えない
962:名無し野電車区
11/03/04 00:13:17.76 U2Ba6WF7O
>>951
阪急は不動産事業でこけたけど、京阪は逆に不動産事業の営業利益が高くて、運輸事業が今一つだな。
不動産事業部は、運輸事業に見切りをつけているのか?
或いは、紀州鉄道のように、鉄道事業は広告塔ぐらいに思っているのかもしれない。
963:名無し野電車区
11/03/04 00:22:33.29 TyzcxtFx0
>>930
西九条は大阪環状線に連絡しているだけまし
難波延伸で快速急行が三宮に直通するようになり利便性は増した。
それに引換え中之島駅は…
南海の汐見橋駅以下。
近くにある阪神福島駅は京阪が中之島に延伸した途端急行が通過になるし。
京阪は10年後どうなっているのだろうか?
第二京阪道路が大阪市内に直結されて寝屋川や枚方から梅田への直行バスが開設され
京阪は現実の神鉄粟生線並みの窮地に追い込まれているかもしれないな。
964:名無し野電車区
11/03/04 00:32:00.10 GNToWtjS0
将来的には関西の私鉄も1~2社ぐらいに淘汰されそう
965:名無し野電車区
11/03/04 00:38:47.27 yZOsQk+Y0
武庫之荘に京阪電鉄不動産が手がけたマンションがあってだな
966:名無し野電車区
11/03/04 00:55:28.16 xfya+uJw0
南海がクリーニング事業に参入したそうだが、
京阪も屠殺に進出するべき
967:名無し野電車区
11/03/04 01:07:21.71 Kw+JIm3b0
>京阪は逆に不動産事業の営業利益が高くて
京阪レベルの不動産業規模で大きな成長や、利益で全体を支えられるわけじゃないだろw
その程度の利益でほっと一息ついているレベルなら、
さっさとJRか近鉄か阪急に吸収された方が良いな。
中之島線の失敗が明らかになった以上もう対等な立場での合併は望めないけど。
968:名無し野電車区
11/03/04 01:19:24.64 buNExOnR0
そういえば、おけいはんって東南アジアに現地法人つくったんだよな。
日本じゃもうダメポだから、向こうで小林一三翁になるつもりだそうな・・・。
969:名無し野電車区
11/03/04 05:38:02.71 dwSRsx5V0
ケイマン諸島にも現地法人つくればいいのに…
970:名無し野電車区
11/03/04 16:01:34.88 6DSAK6eC0
ガッキーは東京メトロのCMに出ているが
残念ながら関西では見られない。
もし中之島線が開業していなかったら京阪のCMに出ていたかも
971:名無し野電車区
11/03/04 18:15:04.68 ZChC8QRR0
次スレ
スレリンク(rail板)
972:名無し野電車区
11/03/04 18:16:47.24 gZb/RXPM0
乙!
973:名無し野電車区
11/03/04 18:30:56.97 Kw+JIm3b0
>>970
有名タレントのギャラの高さに懲りておけいはんシリーズはじめたのに、起用するわけが無い
974:名無し野電車区
11/03/04 18:34:09.38 ZChC8QRR0
>>970
俺からすれば、おけいはんのCMが関東で見られないのが悔しい。
全国に放映したら乗客が増えそうなほどの素晴らしいCMなのに。
↓このCMを全国で流せば、中之島線は大混雑すると思う。
URLリンク(www.okeihan.net)
975:名無し野電車区
11/03/04 18:45:16.55 oRXPi/RU0
>>974みたいなバカしか社内にいないから
中之島線は失敗したんだろうな
976:名無し野電車区
11/03/04 19:27:36.54 oL0udwEC0
もうちょっと南に作って淀屋橋~北浜を地下街にしちゃうとか色々あったと思う
と言ってもこれぐらいしか浮かばないが
977:名無し野電車区
11/03/04 22:05:54.04 fEJeGVqI0
地下鉄と接続を重視し土佐堀通ルートにすべきだった。現惨状は工費を嵩むとケチッたツケだ罠。
ツケと言えば、淀屋橋延伸時に無理してでも上下二段(上が急行線、下が緩行線)でつくっておけば…
しかし、それをせず、敢えて天満橋のそれも南側3・4番を行き止まりとしたのは
当時どういう思惑があったのやら…
当時から中之島を西進の意図があったのか、それとも…?
978:名無し野電車区
11/03/04 22:38:03.38 a0PzpGmH0
中之島巡回バス「ふらら」 前面展望 淀屋橋⇔中之島センタービル前
URLリンク(www.nicovideo.jp)
979:名無し野電車区
11/03/04 22:42:04.62 KiaZC6KY0
中之島駅の事は忘れて(折り返し施設程度に考える)
なにわ橋駅や大江橋駅や渡辺橋駅の乗降客増について皆考えよう!w
980:名無し野電車区
11/03/04 23:02:36.29 rKVdIsm+0
>>977
土佐堀通ルートは、建設コストが現ルートの1.5倍くらいになり、コスト面のみならず
技術面においても極めて困難なために断念したと記憶している。
天満橋⇔淀屋橋間が開業した昭和38年(1963年)当時は、まだ地下鉄を掘る技術が低く
深く掘るのが困難。その名残として、淀屋橋駅改札階コンコース(地下道)の天井が低い。
下記の動画を見れば、淀屋橋延伸線の工事の様子が良く分かる。
【京阪】淀屋橋延長線工事記録 (12:33)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
981:名無し野電車区
11/03/04 23:44:06.33 zBEJH0Rv0
>>979
客増やすと言っても
なにわ橋駅と北浜駅 大江橋駅と淀屋橋駅は
殆ど距離が離れていないから
新たな需要を創出できるのだろうか
客が転移するだけでは、利益は変わらんし
その辺は、どうなってるのだろう >乗降客数
新駅設置の効果がどれぐらいあったのか
京阪電気鉄道株式会社/加算運賃について
URLリンク(www.keihan.co.jp)
■中之島線
平成20年10月19日から中之島線「中之島駅」または「渡辺橋駅」と
他の駅との間を乗車される場合、以下の加算運賃をいただいております。
[加算運賃額]
普通旅客運賃 60円
982:名無し野電車区
11/03/05 01:12:19.91 B2Gr36eW0
k
983:名無し野電車区
11/03/05 01:22:43.14 NjYtq+DjO
>>964
昭和19年の鉄道官僚の構想のように
近畿日本鉄道に統合されるのかな?
984:名無し野電車区
11/03/05 01:23:36.54 B2Gr36eW0
g
985:名無し野電車区
11/03/05 01:24:07.44 B2Gr36eW0
nh
986:名無し野電車区
11/03/05 07:02:21.27 6VMDQIxI0
おおばくち もともこもなく すってんてん
987:977
11/03/05 07:20:37.94 A1mVxy6p0
>>980
ニコ動サンクス、結構萌えたw
そうか、軟弱地盤に泣いたわけだな、京阪は
988:名無し野電車区
11/03/05 12:31:11.51 1kMP3nW90
土佐堀川を暗渠にして地上に淀屋橋駅w
これでok
西にgo
989:名無し野電車区
11/03/05 13:15:15.40 MGleyMxm0
手彫りというのが凄いところだな
990:名無し野電車区
11/03/05 15:22:20.30 yubSrDBdO
乗って延ばした西九条
京阪中之島線 絶賛運行中
991:名無し野電車区
11/03/05 15:53:29.22 A1mVxy6p0
そろそろ梅ですか?
992:名無し野電車区
11/03/05 16:50:33.26 ++k/LOqk0
>>970
BSフジの東京マラソン録画放送で全国に流れたよ。
993:名無し野電車区
11/03/05 16:57:50.75 201sedfO0
>>990
しかし即廃止。妄想厨死ねよバカw
994:名無し野電車区
11/03/05 17:08:02.63 yg36oDlR0
客増やしたいなら
地下鉄の駅名に合わせて、乗り換え駅である事を強調するしか無いのでは?
阪神なんば線の九条駅や桜川駅は
これといった要素が駅周辺に無いから、既に割り切った感じだし
ドーム前駅は、イオン系列のモール建設で伸びる要素がある
大正区方面からの人の流れが強化されそうだし
995:名無し野電車区
11/03/05 19:01:50.24 MGleyMxm0
大正の終日快速停車でドーム前は逆にピンチだ、圧倒的に本数と運賃で不利だ、駅の場所もドームの前だし。
996:名無し野電車区
11/03/05 20:34:25.96 Bl885cIM0
大正駅はドームの前にはないぞ。
997:名無し野電車区
11/03/05 20:53:25.58 yg36oDlR0
>>995
どこに対して圧倒的に不利なん? 奈良方面?
難波は大正区からバスあるけど
998:名無し野電車区
11/03/05 20:58:14.45 OqTUu1vr0
結局、京阪本線の乗客が増えないから中之島線に元気がないということ
地下深すぎもだけど地上入口から地下に降りて更に地下に行くまだが遠すぎ。
これがネック。
結局、梅田方面に徒歩で行くにも大江橋の方が近いけど淀屋橋の方がすぐに
地上に出れるから中之島線を利用しない。これに尽きる。
999:名無し野電車区
11/03/05 21:01:40.02 yg36oDlR0
中之島線の先がどこかに繋がっていれば
あるいは、ターミナルに乗り入れていれば
ここまで苦戦する事も無かっただろうにな
繋がっているのが、京阪の沿線地帯だが
肝心のそこは需要発生地になってない
1000:名無し野電車区
11/03/05 21:02:11.58 za+vg+D/O
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