10/10/16 14:46:07 SRDVdxRw0
淀屋橋から西進を唱える人がいるが、
そもそも淀屋橋以西への需要が、建設費を償還できるほどいるかな?
阪神なんば線を引き合いに出す人もいるが、
あちらは強力な難波という地盤がある。
直通客もいるように「見える」が、
ひょっとしたら、折り返している客が多数かも分からない。
仮に、中之島線、西九条・新桜島・コスモスクエア方面へ延伸したとして、
需要予測はどうなるのか。
京阪線として運行するのは、運賃計算の面で非常に不利。
北港テクノポート線と一体で、都営三田線と営団南北線のように
共同運行すれば、利用者の増加も見込めるかもしれないが、
果たして、ペイできるほど乗ってもらえるだろうか。
北港テクノポート線の海底構築物が既に第三軌条規格で準備建設済みというのも、
京阪の政治力というか、京阪の構想と都市計画との整合が取れていないのが痛い。