【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】 - 暇つぶし2ch83:名無し野電車区
10/10/11 18:16:30 7tAV15HT0
整備新幹線ヒアリング終了 予断許さぬ札幌延伸 専用貨物列車かさむ開発コスト (03/26 14:44)道新経済

政府の整備新幹線問題調整会議は25日、北海道新幹線の関係自治体とJR各社からのヒアリングを終えた。
会議では、JR北海道が開発中の新幹線専用貨物列車「トレイン・オン・トレイン」に対して、費用対便益を下げるといった疑問が示される←
など、2010年度予算に90億円を盛り込んだ新規着工費用が札幌延伸に配分されるかどうかは予断を許さない状況が続きそうだ。
JR北海道の中島社長は会議で「北海道の発展のため新幹線はなくてはならない。一日も早く札幌まで整備してほしい」と強調。
「札幌までフル規格で整備されることで初めて新幹線の整備効果が発揮される」と述べ、札幌延伸の重要性を重ねて訴えた。
これに対し、北陸の沿線知事はこれまで「沿線人口は東海道新幹線に匹敵し、西に延伸するほど整備効果が高まる」と主張。
東京-札幌間は「採算が取れない路線」(国土交通省幹部)との認識が根強いのが実情だ。←
青函トンネルは在来線の貨物列車と共用のため、安全面への配慮から新幹線の最高速度を制限する必要があるとの指摘も課題だ。
同トンネル内で時速140キロに減速させる国交省の案に対し、25日の会議で中島社長は「暫定的な措置としては取り得る案」と容認姿勢を示し、理解を求めた。
その上で、在来線の貨物列車を積み込み時速200キロで走れるトレイン・オン・トレインについて、中島社長は「実用化まで10年かかる」と説明。60億円と見込む試験車両製造開発に対する財政支援を要望した。
しかし、多額の開発コストがかかることから、国交省幹部の中にも慎重な見方が少なくない。←
2兆円を超すとみられる未着工3区間の建設財源確保も着工判断に影を落としそうだ。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch