【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線136【4時間以内】 - 暇つぶし2ch658:名無し野電車区
10/10/16 22:18:08 8kFzw8Mw0
ToTは実用化するかどうかはまだ不確定だと思う。
いちばん簡単なのは、何もしないで済ませられる方法で、それはすなわち新幹線を
在来背速度に合わせることで、まずこれをやってみて実用的に(減速した速度で運用して)問題なく
すべてがうまく回ることが分かったら、当面これで行けばよい。
逆に、多くの問題点が散見され、140キロが新幹線にとって問題が大きければ、
根本的解決までの過渡的措置としてのToTは実用化に向けて予算も増額されるのかもしれない。
しかし、いちばん簡単な140キロ制限と、根本的な最終的解決策である第二青函との間の
どのあたりにToTが(開発予算的、運用コスト的に)位置するかというと、
実際に実現するには数千億円が必要で、コストの目盛りでいえば、
第二青函が一番コストのかかる方法であることは間違いなく、第二青函がコスト目盛りの右端にあるとすれば
ToTはその第二青函の費用にかなり近い位置、すなわち真ん中よりだいぶ第二青函の右端に寄った位置となる。
一方、140キロ制限は目盛りの左端で事実上費用ゼロということである。
一銭もかからない方法、根本解決策のおよそ半分の方法、根本解決の方法、
この三者を並べて腕組みをして考えれば、ToTのおかれた位置は非常に中途半端で微妙だ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch