10/10/16 14:31:11 97cZB9Y60
>>564
>「新規需要喚起で全体のパイが増える。」←これがなんの根拠もないんだわ
いえいえ、根拠は大あり。
秋田新幹線開業効果や東北新幹線八戸延伸効果を見なさい。
どちらも航空機優勢だった鉄道が一気に新幹線に流れたばかりか、
全体のパイ自体が膨らんだ。
東北新幹線新青森延伸や九州新幹線全線開通でも
同様の効果が出るのは間違いないから、ちゃんと社会勉強しような。
航空機は機体整備や償却の関係から、鉄道車両ほど波動需要対応できない。
実際は繁忙期の需要取りこぼしがあり、
そのうえに新線による利便増進で新規需要が創出される。
北海道新幹線の場合、道央と道南の移動がはるかに改善されるので、
従来の羽田-新千歳-函館-羽田や、羽田-新千歳-倶知安-新千歳-羽田が
新幹線整備により爆発的に増加する。
北東北と道央の組合わせもある。
沿線に駅を置き、地方中核都市を絶え間なく結ぶ鉄道の需要創出効果は、
航空機の比ではない。
お分かりかな。