10/10/14 23:29:04 3Gw48cF70
妙なLCC幻想がはびこっているようだから注意しとくよ。
年間800万とか運ぶ路線で、搭乗率90%を維持する方法は、
1.機体を小さくする、2.シェアを取り過ぎない
2番目の要素が決定的に重要だから。つまり、
早朝深夜や真昼でもB777を飛ばすJAL/ANAの陰でこっそりB737を飛ばすこと。
混雑する時期や時間に運べるだけの客を大型機で運び、閑散期の低搭乗率は甘受する。
高価格でも必要な時間帯に飛びたい客がいればそちら様向けのサービスを用意する。
安けりゃいいって乞食の発想でLCCをできるだけ利用したい人はご勝手にどうぞだが、
企業経営で収益最大化のための方策はいくつもあるので、
東京千歳線のようなお化け路線でLCCがシェアを圧倒することなどあり得ない。
鉄道の運賃料金設定は、LCCを意識するより、閑散時間帯の早朝深夜だけで十分。